腰椎椎間板症に診断され

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

もも

重い物を持つ立ち仕事をしていました。

2ヶ月前に左足底がジンジン痛みだし左下下腹部辺りもツーンツーンと神経痛みたいな痛みがあり心配になり婦人科でがん検診しましたが異常なし。
同時進行で整形外科で治療、レントゲンから右側腰骨椎骨1番2番が擦り減りが有りクッションも狭くなっていると言われました、、

リハビリに通い、抹消神経を緩和させる注射から始まり2週間、その後飲み薬に変えてもらい様子を見てましたが

症状は変わらず、、足底がヒリヒリピリピリ家の中なら何とかなるのですがスーパーや買い物に行くと痛みが酷くなり休まないと歩き辛く、、

左腿のビリビリが特に運転してる時と座り方によって強くビリビリ痛みを感じます。この頃は右足底もピリピリヒリヒリする様になり、、
痛み止め飲んだり、姿勢をなるべく猫背にならないようしてるのですが
足の裏チェックしても傷はありません。
この頃整形の病院を変えました、しかしMR画像の予約がいっぱいで予約待ちしてる所です、、

歩くと痛みだし、歩かないと痛みはでません、いろいろ考え過ぎて気持ちがどうしても下り

皆さんご意見、感想アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は、もっとひどい症状。

20年前から、椎間板ヘルニアです。

近頃は、右足全体に麻痺が出る事もあるので、なんにもしません。

つい先週は、洗濯機の中に手を伸ばしただけで、ぎっくり腰。

長年、腰痛で辛い思いをしていますが、コツとして、痛みがある時は、安静にする。

足の裏を1日中温めておく。とにかく、冷やさない事が大切です。

これから冷え込みますけど、お互い気をつけましょう。お大事に。

• 腰椎椎間板

診断にヘルニアは、入っていませんでしたか?
    でも、それだったら5〜7番が変形している筈ですしね。
    MRIが予約で一杯って、大学病院ですか?
    20分前後で終わるのだけど。
    背脊柱管狭窄症でなければいいですね。

• 神経症状

が出てるようですね。

脊椎クリニックのような所の方がいいのではないでしょうか・・・。

お仕事は続けられているのでしょうか。重い物を持つのはやめた方が・・・。

家事やもし小さいお子さんがいたら育児なども大変でしょう。

お大事に。

• ヘルニアですよね?

私も腰椎椎間板ヘルニアでした。毎年発症しては治りの繰り返しでした。私も左腿がピリピリと痛く、長く座っていることもできませんでした。歩き方は腰の悪い年寄りそのものでした。
    医師から背筋、腹筋を鍛えることを言われ、筋トレに励み背筋、腹筋、体幹を鍛えあげました。おかげで、毎年発症していたヘルニアも34歳を最後に41歳の今日まで発症しなくなりました。
    筋力大切ですよ。

• ありがとうございます。

皆さんご意見、ご感想、暖かな言葉ありがとうございます。
    とても参考になりました。

毎日湿布をこの頃は腰周り貼ったり、、仕事も休みを貰い今後退職するかたちに持って行こうと決めた所です。

個人整形外科に1ヶ月通いましたが
    自分自身不安になり周りから大きなとこで診てもらった方がと言われ、
    今月中旬MRI予約して待ってる状態です。待ってる時間が余計な事を考えてしまい悪循環で、、ちょっと不安症にかられているこの頃ですが、、

子供は下の子高3受験生1人かかえていますが
    家事は休み休み何とかしてる状況です。
    いろいろなご意見頂戴し、参考にいろいろ試して見ようかと思います。

神経の痛みが緩和されるよう自分なりに努力して見ようと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 頚椎椎間板ヘルニアでした!

ももです。

あれから、腰椎MRI異常なし。次に胸椎頚椎のMRIを取る事になりました、その他CTも、血液検査したり、、精神的に参ってました。
    ですがその後結果が出てCTは異常はなくてホッとしたのですが
    頚椎からの神経圧迫でした。
    頚椎椎間板ヘルニアの診断されました。
    最初にかかった整形外科は誤診でした。
    腰椎椎間板症でもなく腰椎骨もすり減ってませんでした!
    首には症状として痛みがなかったので、少し驚きました。当面薬療法となり今直ぐ手術は必要ないと言われ、、
    やっと原因見つかり安堵しています。
    少し薬が効いて完全ではないけと少し緩和されています。
    上手く付き合っていくしかありません。