大学生の息子の体重をなんとかしたい

レス21
(トピ主1

心や体の悩み

はな

大学2年生の息子が太りすぎていて悩んでいます。
173センチで90キロくらい
原因は運動不足とお菓子とジュースの飲みすぎだと思います。
食事はドカ食いしているようには見えません

今まであらゆる方面から、ジュースを控えるよう、
やせる努力をするように説得し
その場では「わかった」というのですが、改善したためしがありません。
スポーツクラブへも入会させましたが効果がありませんでした。

性格は楽天的でポジティブ、時間にはきっちりしていますが掃除はできません。
大学では単位を落とすようなことはありません。
サークル活動をしていて、友達も普通にいます。

どんどん太り続けていて、成人病などが心配です。
説得しても全く効かなかったので、一時期ほっときましたが、
これではいけないと思い、投稿させていただきました。
みなさま、よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デブはもてないよ?

ズバリ、太ってる男性はもてないよ?と脅したら?

• うちの子と同じ

年齢、身長、体重、性格、サークルとうちの息子にそっくりです。
    一つ違うのはどんどん太り続け・・・ではなく
    高校時代がら90キロありました。
    私も夫も太ったことがなく、家の食事も野菜と魚だし
    どうしたらいいかずっと悩んでいました。

その後息子は家を出て一人暮らし。
    もう私がどうのこうのできる問題じゃない!と開き直りました。
    色々不安だったけど、息子の思うように生活させたら
    バイトをやったり自炊したりで、徐々に痩せてきています。

私が「痩せないと!」って口うるさく言わなくなったことで
    ストレスが減ったのも一因かもしれません・・・

• 大学生ならもうトピ主さんの手を離れている

そんなのは、幼稚園〜小学生にかけてやるべきことです。

お肉は筋肉を作る食べ物・野菜は体を調整する食べ物などなど食事管理の仕方をトピ主さんが調整しなくてはいけなかったんだけど、それを怠ったから今があるわけで。大学生になって、それまでの食生活を変えることは難しいでしょう。長年の食生活を変えるには同じだけの年月が必要です。

もはや手遅れです。

また、筋肉がついている場合は、体重はその程度ある方もいます。アスリートとかも痩せているように見えて体重がそれくらいだったりすることも珍しくないです。

• 原因が分かっているのですよね

アメリカのドキュメンタリー番組を見た事が有ります。アメリカでは国策でコーンを沢山作り、そこから大量のコーンシロップが出来、それを使った飲料を大々的に売り出しています。テレビでもどんどん売れるようにコマーシャルを流しています。
    そして一日に何本も飲んだ国民が肥満し糖尿病になり死んでしまう人さえ出てきます。
    有るタクシーの運転手さんがこう言いました。「父も兄も糖尿病で死にました。有る時いつも水代わりに飲んでいた炭酸飲料を止めて水を飲むようにしたところ、体重が落ちて来て体調も劇的に良くなりました。父や兄と同じ運命をたどる事は無くなったと思います」と。
    私は幼児教育者でしたが、元の職場に関連した行事に出ると「今の親は砂糖の入った飲み物は飲ませません。せいぜいお茶くらいですね」と言われました。
    今の話をそのまま息子さんにしてください。
    小町で読んだトピでも果汁百パーセントのジュースを止めただけでかなりの体重が落ちた夫の話が有りました。その方は一日一リットルもの量を飲んでいたそうです。かなり危険な生活ですね。
    これをお茶か水に替えるだけです。大学生なら論理的に説明したら分かるでしょう。

• 本人の自覚がないと無理

弟も太っていました。
    大学入学の頃は、170センチ、80キロ位。
    でも、明るくて友達にも恵まれていたし、楽天家だったので、ダイエットなど考えもしなかったわけ。

大学に入って仲良くなった友達が、A君は高校の仲間でバンドをやっていて、B君はずっとテニスを。また、C君は乗馬が趣味と皆、なんだか自分より大人でカッコいいと思えたそう。弟にも長年続けていて、大好きな趣味はあったけれど、インドアでちょっと地味?(奥が深い趣味ではあるけれど)

それに、友達は趣味がそうさせるのだろうけれど、誰も痩せていてカッコいい。ファッションセンスも良い。それに比べて自分は・・・どうせデブだから、ダサい服しか着られないし・・・でも、もう少しカッコよくなりたいなあ・・・・

この気持ちが一念発起のきっかけになったようです。
    家族も協力して、食事は野菜たっぷりのメニューを作り、おなかにたまるけど、低カロリーのメニューを皆で食べたり。

B君に紹介してもらったサークルで、初心者ながらテニスに打ち込んだのもダイエットには良かったみたい
    1年間で15キロ痩せました。

要するに本人次第なんですよね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 食べ物の制限をしてあげるか、何もしないか

原因は運動不足とお菓子とジュースの飲みすぎ
    とわかっているのなら、これを無くせば良いわけです。

文から想像するに、怠惰で自分の健康やスタイルに無頓着な
    ダラけ人間だと思われるので、
    スポーツクラブなんか行かせるだけ無駄です。
    やりゃしませんて。

そして、主さんも悩んでいるだけじゃ何も解決しません。

息子さんが口にするもの全てを管理してあげるか、
    それが出来ないなら、何もしない
    (外で食べてくるならできないでしょう)
    か、どちらかです。

こうやって返答を書いていて思うのは、
    悩むだけこりゃ無駄なんじゃないかな・・と
    どうしても思っちゃいます。

息子さん本人の意識が変わるしかないと思う。

• 成人病予備軍

息子さんマズイですよ。
    うちの大学4年の息子も身長は同じ173センチ位ですが体重は60キロ位です。
    自室にベンチプレス設置して日々腹筋やダンベルでトレーニングしています。どうしてそんなに頑張っているか聞いたら自分の為、見た目の為、女の子にモテたい為と素直な(笑)意見が返ってきました。
    就職も男子も見た目重視の昨今、お友達もみなシュッとして格好いい子が多いですよ。
    息子さんは90キロの自分の体を鏡で見て何と思っているんでしょう。
    とにかくジュースとお菓子はNGです。ここで意志を強く持たないと社会に出ても厳しい事をお母さんは悟らせないといけません。
    丁度冬休みです。断食道場に放り込んでみましょう。
    主さんも甘やかしていては息子さんの健康面も含め将来が危うい事にもっと危機感を持って下さいね。

• あらら逆でした

うちの息子と同じ!と思ったら逆でした。体重多すぎなら食べ物飲み物減らせばいいです。息子は身長175cmで40キロ台です(私より軽い)。食べるときはよく食べるのですが、外出時など食べるのを忘れてしまうようで…(空腹感がない?)。お互い頑張りましょう(なんのこっちゃ)。

• 痩せる気ないから

本人が今のままがいいならほっといたら?

しかし、うちの息子より背が低いのに、体重差は40キロ近く多いのは呆れました。運動してないから?

• 鏡を設置する

風呂場でも玄関でもどこでもいいので、全身が映る鏡を設置しましょう。

毎日、自分の太り過ぎた体を見れば少しはダイエットしようと思うでしょう。

それでもダメなら、「お菓子とジュースで太るようなガキんちょは、女の子にもてないよ」と毎日言ってやりましょう。

• 残念ですけど…

「お母さんに言われたから頑張って痩せる」
    っていう大学生男子は相当少ないと思います…。

好きな女性にデブ呼ばわりされたとか、太った人はイヤと言われたとか
    (これが正直一番効果的だと思いますが)
    あるいは健康診断で洒落にならない数値が出たとか、
    友達にお前の体型やばいよと言われたとか、
    就活に影響が出たとか、
    そーいうのがキッカケになるものかと思います。

痩せるって基本的に辛いしキツいし、好きなお菓子もジュースも止めないといけないし
    相当な覚悟と決意が必要です。

お母さんの気持ちはすごくわかるんですけど、そこまでの苦行を決心させるほどの力は
    無いと思います…。
    せめて家で出す食事は、ご飯にマンナンを加えるとか、低カロリーのおかずにするとか
    砂糖をノンカロリーの甘味料に変えるとか、お菓子の買い置きはしないとか
    (まぁ自分で買ってきちゃうでしょうが)
    そういったことくらいしかできないと思います。

お気持ちはお察しします…

• 実は

うちの次男は、164センチ92キロです。
    去年の7月に結婚しましたが、その頃は87キロぐらい。嫁さんと知り合った頃は、もう少し痩せていたそうです。
    嫁さんはこれまた小柄な人で、150センチぐらい。37キロ。
    次男は、中学、高校と柔道をしていて、二段です。
    本人はあまり気にしてないようですが、やはり病気とか将来あるかもしれませんね。別所帯なので、食生活は嫁さんに任せるしかないです。
    うちは夫も太ってます。私は昔、痩せた酷い男と付き合っていたトラウマで、痩せた人嫌いなんです。

• ありがとうございます。トピ主のはなです。

貴重なご意見をありがとうございました。

大学生になったら、体調管理は本人次第だと分かってはいるのですが
    たまに掃除に入る部屋にジュースのペットボトルやお菓子の空袋が山の様にあるのを見ると
    やはり心がざわつき、小言をいってしまいます。
    あまりに小言を言っていたら、クローゼットにペットボトルを隠していました。
    小学生みたいです。

家の食事をどんなに管理しても、コンビニに通うのを制止することはできません。
    駅から家の間はコンビニやスーパーだらけ。
    おこずかいを止めてもバイト代をフンダンにもってるので、
    好きなだけジュースが買えるんです。

ポジティブなのは良いと思うんですが、体重にも健康にもポジティブです。
    皆様のご指摘通り、本人の意識が変わるのを待つしかないのでしょうね。

もうすぐ留学で家を離れるので、その前に真剣に断食道場に送り込もうか考えてます。

• 本人にやる気があれば

話題のスポーツジム(結果に○○する)の入会金を払ってあげれば。

• 危機感を持つべき

太っていて成人病が心配と思うのなら
    人間ドックで諸々の検査を受けさせてください。
    親が言っても聞かない子には現実を見せて
    医師からこのままではどうなるのかを説明してもらってください。
    仮に今は何事もないとしても、
    今後自分の身体にどんな事が起こるのかを知るべきす。
    肥満がどんな影響を及ぼすのか、
    親子でもっと危機感を持つべきですよ。

• 過干渉が原因かと

>たまに掃除に入る部屋にジュースのペットボトルやお菓子の空袋が山の様にあるのを見るとやはり心がざわつき、小言をいってしまいます。

そもそも、私の両親だったり、夫の両親は、その時期の子の部屋に掃除に入ったことないですけど?自分で掃除してたしね。トピ主さん手出しすぎ。それに、ご飯もその時期は自分であっためたり、作ったりしてましたよ。

トピ主さんの最大にしくじりは、やり方やその理由を教えなかったことです。トピ主さんのやっているのはペットにやってる給餌やグルーミング等の世話と同義です。まるで自立させたくないがためにやっているのかと疑うレベル。

トピ主さんの過干渉が原因でお子さんストレスためて食に走っているんじゃないの?留学でトピ主さんが物理的に近くにいなくなれば問題が解決する可能性が高いですよ。

• ウチの子かと

思いました。違う点は身長が172.5センチのみ、体重や大学、一緒です〜。
    本人自分に甘いと言うか
    おれも痩せなきゃな〜、
    と言いながらドーナッツ美味しそーだから買っちゃった〜〜
    おかーさんもちょっと食べていいよ〜(私の口封じかと)

私も皆さまのレス参考にさせていただきます。
    はなさんの仲間がいるということで。

• そりゃ本人が危機感持たなきゃ無理でしょ

私の大学1年の息子もリリス様の息子さんと似たような感じです。
    家で腕立て伏せしたりダンベル使ったり、大学のトレーニングセンターに行ったりしています。
    聞いたことはないけど、やっぱり女の子にモテたいからじゃないですか?
    それにしても今どきの大学生なら中学高校の保健の授業で生活習慣病の恐ろしさとか
    勉強すると思うんですけどね。極端に太っていたら、恋愛・結婚はもちろん
    就職でも不利だってことぐらい、ちょっとニュースでも見ていればわかりそうなものなのに。
    そうですよねぇ、最近は大学生でそんなに太っている子ってあんまり見ませんよね。
    トピ主様の息子さんは小さいころからポッチャリでしたか?トピ主様とご主人の体型は?
    家族全員ポッチャリだったら、やっぱり本人だけの責任とも言えないんじゃないですか?

• 意地悪かもしれないのですが

人のせいにする息子さんなのでしょうね。
    そして、やる気もない。
    普通 スポーツジム入会ぐらいはさせたいと言う親心は伝わります。
    1週間に1度だけでもいいからと余裕を持たせてあげてください。

見た目ってかなり重要です!

• 年齢が

欲求を抑える理由が自分以外にない年齢だから
    うちは13歳、中1、176cmで58kgクラブの賜物シックスパックの(体だけ)超イケメンですが
    ジュース大好き!本当は駄目だと思うのですが一日一本の炭酸はおやつがわりに与えちゃってます…(ご褒美的な)その代わりの糖質のコントロールはしてますが。
    女の子と違って男の子は見目良くしたいとかの欲求が薄いからなあ…「好きなもの口にしたい!」ソッチのが強いから
    トピさんを責めるつもりは毛頭ありませんが、子供の肥満ってある程度の小さい頃から決まってたような気がする…うちも小4まではポッチャリでした。私は自分が万年ポッチャリだから息子はそうしたくなくて、肥るものは避けてきました。野菜タンパク質、炭水化物は控えめに、あとはキノコと海草たっぷり。
    今からでもこのメニューは可能ですよ!私も便乗して美味しく食べてます。若いんだから今からでも間に合うと思います。日々のメニュー全部食べた上での嗜好品はどうでしょうか?小さな決め事守れないと社会に出ても苦労します。これくらいは、つかご飯食えって言ってるだけじゃない?と子供の時しなかった我慢を今課すのもありだと思います

• 留学前に健康診断を

留学するならちょうどいいじゃないですか。
    海外で慣れない言語で医療機関にかかり、保険手続きなどをするのは面倒なので、大抵一年ぐらいの留学なら、日本にいる間に歯医者に行って虫歯は治しておこうかな、という気にはなるものです。
    ついでに内科でも健康診断をしてもらって、血液検査でもしてもらったら? 親は海外で入院されても助けに行けないからとかなんとか言って。
    コレステロールか、血糖値か、尿酸値などに少しでも異常が見つかったら、こってりお医者さまから絞っていただきましょう。

その後の栄養指導なら、断食道場でもどこでもしっかり頭に入るでしょう。見た目を気にしない男子に見た目のことを言っても効果ないです。命の危険を言わないと。
    見た目が良くなるとか、就職で自己管理能力が問われるとかいうことは、大きなショックを与えた後なら多少は効くかもしれませんね。