「子供を免罪符に」って具体的には?

レス84
(トピ主4

キャリア・職場

勤続12年

小町などでも見かける言い回しで
「子供を免罪符に休みをとっている」などがありますが
具体的にはどの程度で「免罪符にしている」とジャッジされてしまうのでしょう?
やはり頻度や回数によってでしょうか?
免罪符にしたつもりはなくとも
どんな子供でも月に一度や二度は体調が良くなく
親(父親でも母親でも)がついていないといけないことがあると思います。
なので、月に一度か二度程度で言われてしまうのなら
やはり子育てしにくい世の中と思うのですが
実際のところいかがでしょうか?
参考にしたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

そうやって「子育てしにくい世の中」と被害妄想的に
    感じてしまう人…がいるから「子供をを免罪符に…」等という発言を
    する人も出てきてしまうのでは?無駄な敵対って感じだと思うのですが…

昔から子育てがし易かった時代なんて無いのでは?
    その時々でやはり悩みながら子育てしてたと思いますよ。

結局は、休みの頻度などでは無いでしょう(勿論限度はあるけど)
    要はいかに周囲の人とコミュニケーションが取れているかだと思います。
    それが出来る人は仕事もできますから、少し休もうが他に引けを取る事がない。
    余裕がある時は他の人のヘルプもしますので、厳しい時には助けた人が
    助けてくれる。相乗効果ですね。

元々、仕事と子育ての両立なんて難度が高いのですよ。
    それをやり遂げると考えるなら、必死にやるしかない。
    その姿勢を見てる人は、子供を免罪符に…なんて言葉は吐きませんよ。

• 当然という態度だからじゃない?

子供を理由に休まなきゃいけないことがあることくらい誰でも理解している。

でも、それが当然という態度でいられると腹が立つってもんです。

その間の仕事の尻拭い誰がするんだ?

当然という態度だけど、そのせいで休み返上で働かなきゃいけないとかどんなバツゲーム?ヨソの子供なんてどうでもいい自分の休日の方が大事!って思っちゃうかもね。

• 取り方も問題

休み取るときに、子供が具合悪いんだから休んで当然 て態度だと
    例え一回でも、免罪符と言われるでしょうね。

休む時は、大体突然でしょうから時間はありませんが、
    できるだけ同僚の迷惑にならないように頑張って、
    申し訳ないけど休むと心から思っていれば、
    自然と態度にも出るでしょうし、周りの方も分かってくれるんじゃないでしょうか?
    度を過ぎて休むとダメでしょうが。

要は回数ではないんです。
    アナタの心がけ次第ですよ。

• 明確な線引き等はない

「子供を免罪符に」というようなことを言う人に明確な定義や線引き等は
    ないと思ってます。つまり何をしても言われる、ということです。
    ただの感情的な発言だからです。

私は日本と同規模の経済力を持つ外国で働いていますが、この国では
    たとえば「子供を理由に仕事を休む」なんてことは当たり前。
    当然の権利、それも国で保証された権利として認められています。
    万一違反すれば経営者が公的に重大な責めを負うことになるほど。

このような視点からみれば日本の環境は子育てし辛い世の中といわれて
    も仕方ないでしょう。
    でも一番の問題は経営者の姿勢でも国の規制でもなく、同僚の感情という
    ところにこの国の根深い問題を感じます。

• 回数ではなく、日頃の行いおよび考え方の問題です

>どんな子供でも月に一度や二度は体調が良くなく
    >親(父親でも母親でも)がついていないといけないことがあると思います。

おっしゃるとおりですが、だからといって周りにしわ寄せが行くことが当然というわけではありません。
    それが月に1回であれ、年に1回であれ、周囲のフォローを要求するようなことをあえてするならば、謝意を示す必要もあれば、自分ができるときにはフォローする側に回ることも求められます。

きちんと働いてる方なら普段通りの心配りをすればいいだけのことなのですが、トピ主さんの場合は回数で判断しようとするあたりが普段から配慮できる人なのかどうか、心配ですね。
    自分ならどういう人に親切にしたいかを考えて行動されるといいかもしれません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どんな子供でも?

私は子供が1歳半の頃から働いてましたが
    子供の急な熱等での休みは年1回くらいしかありませんでした。

子供さんによって
    大きく変わると思います。

>参考にしたいと思います。
    ???
    参考にして休んだり休まなかったりが可能ならば
    その分の休みは『子供を免罪符に』と言われても仕方ないように思いますが・・・。

• その時の態度によってでは?

実際にこどもの体調によって休むのは仕方ないことでしょう。

こどもを免罪符に…と悪くいわれるというのは、急に休んだりする時
    「こどもがいるから当然。仕方ないでしょっ。」
    って態度のひとってことじゃないでしょうか?

「迷惑をかけて申し訳ないけど、こどもの体調が悪いので休みます。」
    という殊勝な態度で、勤務時間中は一生懸命働いたり、別のことで
    他の人をカバーしたりしようとするひとはそのようなことは
    いわれないと思います。

• 頻度よりも、その人の態度が肝心

その職場の人員配置や、何よりも休みを取るお母さんの、普段の働きぶりや
    物の言い方、態度により、どの程度で、そう言われるのか違ってくると思います。

親が仕事を休んで付いていなければいけない程の体調不良、
    個人差はあるでしょうが、毎月1〜2回は少々多すぎる方かと思います。

とは言え、前日や当日の急な欠勤が有っても、周囲の人がその仕事を
    肩代わりする必要の無い職業と、誰かが休めば、その度に周囲の人が迷惑を被る仕事では
    周囲の不快感も違ってきます。

ですから、普段から
    「子供の体調不良で、急なお休みを取り、迷惑をかけるかもしれないから」
    と自覚し、周囲の人のお休みや不都合のフォローを自主的に買って出て、
    皆から好かれる人であれば、そういった言葉を受ける可能性はぐっと下がってきます。

残念ですが、このトピの文章を読んだ印象からすると
    トピ主様は、典型的な『子供を免罪符にしている人』の様に思われます。

まずは、ご自身の考え方や態度を改める事から、始められることをお勧めします。

• 職によっては月に一度でも免罪符

<どんな子供でも月に一度や二度は体調が良くなく
    親(父親でも母親でも)がついていないといけないことがあると思います。

幼ければ子供の体調が良くないことはもっと頻回。
    人員に余裕があり、何時でも代替可能な理解ある職場ならよいですが、そうでないお仕事を選ぶ場合は「病児保育」も考慮しなくては。

例えば少し熱がある時に預かってくれる人を確保しておくことです。
    そういう配慮・努力をしないで、必ず父親か母親が仕事を休むことを正当化するなら、やはり子供を免罪符に使っていると評されても仕方がない。

世の中全体が子育てしにくいのではなく、許容範囲が職種・職場によって違うのです。

• 子どもの年齢によりますよね

たとえば幼稚園児までなら、
    月に1度や2度は体調を悪くするでしょう。
    これからの季節はもっとそうですよね。

でもこれが小学生なら、月に1度や2度の休みは多いです。

行事ごとは、年行事も新学期の始めに出ますし、
    細かいものも前月には分かることですから、
    前もって上司に話して、
    仕事の調整をするなりすれば良いことですので

「すみませんー、今朝子どもが熱を出しちゃって〜」
    みたいなことはあまり無くなると思います。
    こういうことが頻発すると、信頼を無くしますよね。

子どもがいますと、
    自分のことだけではない用事はどうしてもでてきますが、
    社会人なのだから、人に迷惑をかけないように
    最善を尽くして動かなければならないのは、
    スキルとして当然あって然るべきものだと考えます。

ですから、それが出来るようになってから
    (子どもの年齢や自分の持つスキルね)
    働きに出るのが懸命だと思うよ。

• それは分かっているんです…

>親がついていないといけないことがある

ええ、それは分かっているんですよ。
    体調を崩すだけでなく、学校や園の行事等だってありますからね。

個人的には、頻度や回数ではないと思っています。

例えば、繁忙期や突発的な事が発生した時など、部署の全員で対応しなければならないような時に、子供がいるから残業できません、休日出勤できませんと言われると、なんだかな…って感じましたね。

今日は出来ないけど明日は残業しますとか、土日両方は無理だけど土曜なら大丈夫ですなど、都合をつけようとする姿勢もなく、単に無理、出来ませんと言われちゃうとモヤモヤします。

どこかで、私のように既婚でも子供いないんだから、出来る人、やれる人がやればいいって思っている節が見え隠れするのも、嫌ですね。

要は、子供がいるから出来なくて、やれなくて当たり前って思っている態度がありありとしている人に対して、正直、子供が理由なら何でもアリなんだー、と思う感じです。

また、何でも「子育てしにくい世の中」と片付けるのも、正直、止めてー!と思います。

ごめんなさいね。

• 子供を免罪符に、、、って

体調不良のためのお休みなら別に思いませんよ。回数が多くても。
    子供のために、、ってレジャーのお休みが多かったら思うかもしれません。

それはそうと、毎月必ず1〜2回も親が休むほどの体調不良があるのなら
    それはけっこう多い方なのでは?

私の周りではそんなに休むとなると「しょっちゅう熱を出す子で大変だね」と見られます。
    ゼロ歳でも休まない子は休みませんし
    「どんな子供でも月に1度や二度は親がついていなくてはならないほど体調が悪いのが普通」
    とは言えないと思います。

• 余裕

余裕を持った人員配置にしてくれると必要な時には、お互い休めていいのだろうね。

• 感覚には個人差が大きい

興味深いトピですね。

私自身はもう子どもが大きくなってしまいましたが・・。

ですが当然、子どもが小さいときは仕事と子どもと
    葛藤する場面はたくさんありました。
    私は共働きの両親を見て育ったため
    仕事をする以上、子ども優先という生き方はできないと
    経験から学んできました。
    なので我が子を育てる期間、実親、義親をできる限り動員し
    自分たちで見るしかない時は、夫と私で半々にしましたね。

本題ですが、子どもを免罪符というのは病気だけでなく
    授業参観やPTAなどの各種役員活動も含んでだと思います。
    病気だけなら仕方ないけれど、授業参観も全部行き
    その他の行事も、役員も・・・・しかも子どもが複数
    となると結構、休むことが多くなりますよね。

私の感覚だと、月に1〜2回は問題なく「あり」ですが
    週に1回になったら、えっ?って感じです。
    私の職場にもいますよ。そういう人。
    そういう人って職場にいるときもやる気無いんですよね〜。
    だから「総合的に見て、子どもを理由に自分を甘やかしている人」
    のことかなぁと思います。

• 態度に一貫性がない人

こんにちは。

私は、頻度や回数よりも「態度に一貫性があるかどうか」が気になります。

たとえば「子どもが熱を出したけど、預け先がない」というのが、いつでもそうなら仕方ないなと思います。子どもはよく熱を出しますし、お互い様です。また、休んだ埋め合わせをしようという態度の人は好感がもてます。

でも、仕事が忙しいときには「子どもを見る人がいないの…」と逃げるくせに、飲み会には「パパにチビを預けて来たの!」休日明けには「ばあばにチビを見てもらって、ママ友とオールしちゃった!」とバカ正直に言う人(実在します)には、「都合のいい時だけ子どもを免罪符にするなよ」と心で悪態をつきます。

• 夫婦で同じ職場

で、子どもがインフル時に、一緒に休んでて、なんだそりゃ?と思いました。

絶対、夫側がサボり。
    夫側、本当によく遅刻、休みにして、看護休暇あって良かったと公言してるダメ社員。
    子どもを免罪符にしまくり。

妻の同僚は素敵な方なんですが。なぜあんなダメオと?と思います。

ちなみに私はフルタイムワーママの立場です。
    なぜか子どもが丈夫なので、子どもを理由の休みは年数回のみ。

• 「子どもがいない人からみた、子持ちの人の休み全て」かな

知人の職場は女性全てお子さんがいるそうです。

まだ赤ちゃんがいる人から、中高生まで。

赤ちゃんがいるうちは休みが多いのを、他の方は経験から知っているので、急な熱などでも快く代わってくれるそうです。

もちろん知人も他の方の急なお子様関係のお休みなどのお仕事を快く代わることにしているそう。

その話を聞いて、職場の全員が子持ちだとギスギス感がなくていいなあと思います。

やはりお子さんがいない人、将来も持つ予定のない人にとって、子持ちの急な休みに関しては「自分ばかりが損をしている」という感じ方がぬぐえないのではないかなと思います。

将来、道路を直すのも患者さんを治すのも、お店をするのも・・・社会を支えるのは今の子どもたちなので、「自分に子どもがいなくても代わりに産んで育ててくれてる」と思えないもんでしょうかね。

• 雇用均等法(死語?)前世代です

どんな理由であれ社会人が月に1-2度休みを取って当たり前、というのは普通ではないと思います。世の中には病児保育もあります。子どもが病気なんだから仕方ないでしょ、という態度で休むのなら頻度に関係なく「子どもを免罪符に」ということになるのでは?

私は一歳半から子どもを保育園に預けて働いていました。うちの子が丈夫だったのかもしれませんが、月に1-2度も体調を崩したりしませんでした。
    代わりにいったん熱を出すと一週間は続いたので、両方の祖父母を頼ったりしたのですが、頼れない人ならお金で解決する方法を探すことも必要でしょう。

最近小町で「子育てしにくい世の中」「こんな世の中で子どもを育てられない」と聞くたびものすごい違和感を覚えます。申し訳ないけど、そういう人は仕事と育児を両立させる能力が足りないのではないですか?というより、普通の人ならどちらか一つしか出来なくて当たり前なんです。
    昔もそれを両立できるのは能力と体力のあるスーパーウーマンでした。

今は普通の人まで仕事も育児もやって当然って思われるのは、恵まれているのか大変なのか…。

• コミュニケーション不足

当方男性です。

> 月に一度か二度程度で言われてしまうのなら
    > やはり子育てしにくい世の中

このように考えているのでしたら、やはり「免罪符に子供を使っている」と称したくなります。

子供のいない同僚に業務を突然割り振られてしまうのですよ。
    迷惑なことに変わりはないです。

「子供がいるから当たり前」「世の中が子供中心に回ってないのがいけない」という言動がある人からの割り当てなら、関係ないでしょ、と反応したくなります。

一方、日々の業務で突然の早退などが発生しても、業務の再割り当てに困らないよう予めまとめておくとか、密度の濃い業務時間を過ごしているとかの工夫をしている人物からの割り当てなら「大変だね。あとは任せてもらっていいですよ」という対応になります。

常日頃のコミュニケーションも大切ですね。

子育てしにくい世の中になったのは、子育てしている人たちの無神経な言動が背景にあるからかもしれません。

• 個人的には。

個人的な感覚としては、子どもを理由に必要以上(&絶対譲らない)に休暇をとる人の事ですね。
    更に周りに対して思いやりが一切ない人。

私の昔勤めてた会社の先輩と後輩の話ですが…
    後輩は、産休育休をとって現役で働いてます。
    先輩は、年をとったお母さまと伯母さまの介護をしながら働いてます。
    先輩のお母さまの病院への付き添いが後輩の子どもの参観日と重なった時に先輩が「申し訳ないけど、今回は譲ってほしい」と言ったそうですが、断られたそうです。
    「子どもの参観日なんで無理です」と。
    普段から病気だ参観日だなんだと先輩に迷惑をかけてるにも関わらず、たった1回の休みを替わってあげなかった…

この話を聞いて、そりゃ兼業子持ち主婦に厳しくもなるわ、と思いましたよ。
    私も子持ちでフルで働いてますが、この後輩の思いやりのなさに気分が悪くなりました。

後輩が子持ちになるまでは、毎年海外旅行へ一緒に行ったり、凄く仲がよかったんです、この二人。

この事件以来、最悪の関係だそうです。
    そりゃそうですよね。
    思い遣りがない人とうまくやっていける人なんて早々いないですもん。

この後輩こそが「子どもを免罪符にしてる」典型だと思います。

• いばってるから悪いんです。

子供が病気だから仕方ないじゃん、って大きい顔をしているから陰口をたたかれるんです。

子供が具合を悪くするのは仕方ない部分もあるでしょうが、
    どんな理由であれ、
    ほかの人は勤務しているのに自分がぬけるのだから
    申し訳ない気持ちを持って、申し訳ない気持ちをあらわすのが人として当たり前のことではないですか。

それなのに、子供は病気しちゃいけないのか!
    日本人は冷たい!みたいに逆切れする親が多いから周りもいやになるんですよ。

子供がいない人だって、体調が悪いのに顔には出さなくても無理して仕事している人だっているでしょうし、
    子供が病気でもなんとか方法を考えて穴をあけないようにしている人もいるでしょう。
    中には介護を抱えている人もいます。

子供の病気だけ多めに見てくださいとか、
    やさしくされなかったら文句言うとか、
    そういう態度は社会人としておかしいです。

• 一概には言えませんが…

月に一度や二度、看病のために休むのは育休復帰1年までかなと思います。
    それ以降はお子さんの体力もついてくるはずなので、月一ペースで休まれたら、もうちょっと体調管理すれば?とか生活ペース考えれば?と思っちゃいます。

私の知っている卑近な例では
    ・土日遊びに行って、月曜に体調不良で休む
    ・明日が仕事の締切というタイミングでも、申し送りの一つもなく休む。
    ・病気ではなく、「塾の見学」「イベントに当たった」等の緊急度の低い理由でたびたび休む
    と、子供を免罪符にしてるなーと思います。

• はい、ここ!!

もうすでに、この考え方が免罪符にしてると思います。

うちには小学生と幼稚園児の男の子がおりますが、
    産まれたときから年に一度か二度あるかないかですよ、体調崩すの。

元々健康なのかもしれませんが、一応私も健康管理には気を遣っています。
    食事、睡眠、運動など、それなりに気を付けています。
    もちろん個人差はあると思いますが、『どんな子でも』は違います。

どんな子でも月に一度や二度は・・・」のあとには
    『だから仕方ないじゃん』という感情があふれていますよね。
    そこが免罪符にいているといわれる所以です。

• 免罪符、というのは言い方わるいけど…

私も子育てしながら仕事を続けて来ました。もちろん子どもの熱などで急な欠勤した事あります。でも、我が家の子どもが健康なのか、そういう事は年に1度くらいです。
    トピ主さんのお子様は体調を崩しやすいのでしょうか?それ程の頻度で急な欠勤があるのは、同じ働く母の目から見ても多すぎると思います。理解してもらえず、子どもを免罪符にしている、という人がいても仕方ないのでは?
    なぜならトピ主さんの欠勤で迷惑がかかるから。そして、皆少々の事では欠勤しないからです。

確かに子育てしにくい世の中、と言えるかも知れませんね。だからこそ、あなたは、周囲の理解を得るために努力が必要です。
    お子様の身体が弱くそこまで頻繁に欠勤しなければならないなら、職場の人にその旨を伝え、どういう場合に欠勤させてもらう事になるのか、などを説明してあらかじめ理解してもらっておく事が必要なのではないでしょうか?

何か言われるのには理由があるんです。その辺りは世の中のせいなどと勘違いせず真摯に受け止め、できる限りの努力をしましょう。
    最後になりましたが、お子様の年齢は?乳児、もしくは3歳くらいまでの幼児なら理解は得やすいと思います。

• 家族が

家族が同居している、しかも妻は専業、このシチュエーションで稼ぎ頭の男が子供の体調不良の通院のために一日休みって言われると、まじかよと思います。

優先順位が低い気がする。
    家族内でいろいろ試行錯誤して、どうにもならないので他人に迷惑かける選択肢を取るのでは?と思うので。

• トピ主にびっくり

月に1度や2度もお子さんの体調が悪いのですか?
    よっぽど虚弱体質かと思われますので、まず、からだを鍛えてはいかがでしょうか。
    ちなみに、うちは小5の時から明らかにただの風邪なら、こども一人で休み、私は仕事に行きます。

勤続12年なら、有給休暇も年に20日以上もらえますよね。
    まあ、計算すると月に1、2回休んでいい日があるとは思うのですが、トピ主さんは突発的にお休みが多いのでしょうか。まあ、病気は急になりますけど。
    トピ主さんの会社の就業規則にも書いてあるとは思うのですが、有給休暇は基本的に事前申請が必要です。当日の休みは本来なら欠勤なのですが、有給休暇にしてもいいよ。ということで使っていると思います。

参考にしたいと思いますので、トピ主さんのお子さんの年齢と人数、事前に申請して休んだ日数と当日休みの連絡をした日数、トピ主さんの仕事(シフト制の人数ギリギリで回している接客業だと言われがちですよね)と会社のトピ主さん以外の有給の使い方や日数を教えてください。

• 子供理由で休むのは、すべて免罪符

>月に一度か二度程度で言われてしまうのなら
    やはり子育てしにくい世の中と思うのですが

↑このような言葉を出すから「子供を免罪符に…」って言われるんですよ。月に一度か二度休むのは当たり前ですか?「程度」って言葉を使うくらいだから休んで当然って思ってますよね。周りは協力すればいいのにってことですよね。

子供理由で休むのは、すべて免罪符です。だって、子持ちの人でも子供理由で休まない人もたくさんいますから。

「面倒見る人がいないから」なんて理由になりませんよ。お金を出して業者に頼めばいいのですから。お金を出したくないから子供を免罪符に休むのでしょう。その「出さなかったお金」のために周りは理不尽なフォローにまわる。反面そのお金は本人の生活費にまわる。

子供を免罪符にしてワガママが通用する世の中にしようとする人たちがいますが、そんなことしたら社会がまわらなくなります。そんなこともわからないんですか?

• 出すだけですべて許される

>具体的にはどの程度で「免罪符にしている」とジャッジされてしまうのでしょう?
    >やはり頻度や回数によってでしょうか?

トピ主さんは自分で、他の人が休みを取って、免罪符にしていると思ったことはないって事なのかな?

回数よりは、子供のためだから仕方がないでしょ!あなたたち独身と違ってこっちは大変なのよ!暇な人がフォローするのは当たり前!って感じの「子供のためだから」と言えば何でも許されると思っていて、気遣いも感謝のかけらもない人が言われるんじゃないでしょうか。

• う〜ん

仕事と育児の両立、本当にお疲れさまです。
    子供さんが一定の年齢になるまでは、自分自身のために休暇を使うなんてこと
    まったくできませんよね。
    なのに「子供を免罪符にしている」と言われたら、お辛いだろうと思います。

小さなお子さんの急な発熱や体調不良は予想がつきませんし、
    家に一人で置いておくわけにはいかない、というのはすごくよく分かります。
    でも「毎月1,2回」が続くと、いい顔をしない方もおられるのも仕方ない
    部分はあります。トピ主さまにそんなつもりはなくても、仕事のしわ寄せが
    他の方に行く可能性もあるわけですし。

厳しいようですが、働きながら子育てをするには子供さんの緊急事態への
    対応策も考えておく必要があります。
    親族(親御さんとか)の支援が難しいのであれば、社会資源を利用する
    (緊急の預かり(←ボランティアやNPOなど)や病児保育等)方法などを
    いろいろ調べて見られてはいかがでしょうか。

• 何もわからないの?

被害者意識ばかりで同情できない。自分の都合に合わせた勤務がやりたいだけでしょ?それが「権利ばかり主張して何の努力もしない」ってことなんですよ。

働く人たちは、みんな何らかの事情を抱えて働いています。子供がいるからって特別扱いなんて無理でしょう。それに、被害者意識丸出しで周りを騙そうとしても見抜かれていますよ。

会社は事前活動の場じゃない。それに他国の話なんか参考にしてもムダ。この国の話なんだから。