• ホーム
  • 健康
  • うつ病の億劫感、やる気をなんとかしたい

うつ病の億劫感、やる気をなんとかしたい

レス17
(トピ主1

心や体の悩み

なあこ

レス

• 経験者です。服薬中です。

こんにちは。

うつ、辛いですよね!わかります。
    経験した人でないと、うつの辛さはわからないと思います。

私は鬱歴15年、今だ服薬しながら仕事をしています。

良いお医者様に恵まれ、合う薬が見つかり、この5年くらい
    酷かった時の鬱状態はなくなりました。

やる気がでない、億劫、ベッドに寝ていたい、は、今でも
    あります。でも、仕事が面倒だったり億劫なのは
    鬱じゃなくても同じだそうです。好き好んで仕事をしている人は
    稀だと思います。みんな、仕事嫌だな、めんどうだな、と思いながら
    働いているそうです。

うまく書けませんが、鬱が酷かった時の億劫感と、
    今仕事が面倒だという億劫感は明らかに違います。
    「普通に」面倒なのです。

トピ主様も億劫感が完全になくなって、仕事行きたくてしょうがない、
    仕事が楽しい、という状態は目指さないほうが良いかもしれません。

いやいや仕事に行くのが普通、と思ってよいと思います

私はお給料もらいながら、毎日リハビリさせてもらってる、と
    言い聞かせています。いやだなと思った時に、心の中で
    リハビリ、リハビリ、と思えば少しは楽になりますよ。

• 鬱を経験した者です

鬱病にも色々あるのだと思いますが、基本的な部分は同じだと思うので、私が経験した話をして少しでもお役に立てればと思います。

トピ主さんもそうだと思うのですが、私も真面目な性格でした。他人の目を気にするあまり過去のうまくいかなかった出来事を何度も反芻し、今の自分の劣っている部分を思い返しては落ち込み、を繰り返しているうちにマイナス感情の悪循環に入ってしまいました。つまりこれが鬱なのです。

どうやって抜け出せたのかは、今に思えばいたって簡単なことでした。他人の目を気にするという、どうしても捨てられなかった尺度を捨てて、誰にどう思われようと構わず自分のありのままに生きようと開き直ったことです。

自分には確かに足りないものもあるが、傷付いてきた分、他人の痛みが分かる優しい人間で、真面目に一生懸命に頑張ってきたいとおしくて、かけがえのない存在だということを、トピ主さん自体が理解して、許して、愛してあげることです。

過去のことはなかったことにして、これからのことだけに頭を使いましょう。あなたが前向きになり、明るい表情を取り戻せれば世界は変わりますよ。

• がんばらないこと。

うつ病の人にとって、一番やっちゃいけないことは「頑張ること」。
    億劫感、やる気がない原因、それは「病気だから」。
    体調は回復しても、心と身体のバランスが戻っていないのです。
    だから心が焦って身体をなんとかしようとするから、そこでまた疲れます。

何もできないのも、いやなことを思い出すのも、
    不安になったりするのも、みんな鬱の症状がもたらすもの。
    鬱に効く薬は「ゆっくりすること」。時間はかかりますが、一番のクスリです。
    乗り越えないと、と思わず、自分をいたわってあげてほしいです。

結婚できるか、恋愛できるか不安をお持ちだと思いますが、
    心が安心したら顔にでますし、顔に安らぎが戻れば出会いもあります。
    周囲は「怠けてる」とか思いません、大丈夫。

• カウンセラーをつけた方が良いです

鬱病経験者です。会社を1年休職した事があります。
    結論から言うと、素人に相談するべきではありません。カウンセラーに相談しましょう。

「鬱病患者に頑張れと言ってはいけない」

なんて言われていますよね。
    でも私は、頑張って「治療」しなきゃいけないと思います。
    素人が鬱病患者に「どうすればいい?」と相談されても
    何を言って良いのか(言ったらいけないのか)わからないから
    「焦らず気を楽にしなよ。」
    くらいしか言えないのが正直なところです。

精神科、とても混んでいて先生に話を聞いてもらうって感じじゃないですよね?
    カウンセラーはちょっと高けど、一度話を聞いてもらうと良いと思います。
    実際私は、カウンセラーの先生に大変お世話になって、時間はかかったけど社会復帰できました。
    もがくような苦しみもあると思いますが、病気なんだから、
    薬をきちんと飲んで、痛みが過ぎるのを待つしかない時も当然あります。

あなたには、絶対に、この病気を乗り越えて、
    仕事や結婚に惑わされない、あなただけの幸せに到達してほしいと思います。
    どうか、頑張ってください。元気になる事を祈っています。

• 自分にあった働き方を模索した方がいい

休職する必要が出たということは、その職場はトピ主さんのメンタルの健康には適していないということです。
    怪我や完全に治る病気であれば、一時的に休職するだけで復帰できるでしょうが、メンタルの不調はそういうものではありません。

スポーツ選手だって、大きなけがをしたら復帰できないですよね。
    少なくとも、鬱で休職して最終的に退職しなかった人は、同僚にも友人にも、私の周りには一人もいません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大丈夫ですか?

前向きになれないのは、まだ完全に良くなっていないからです。病院は行っていますか?薬は飲んでいますか?

主さんがどの程度のうつ状態だったかにもよりますが、うつ病は時間をかけて少しずつ治していくものです。薬を飲み始めると一旦良くなりますが、実はそのまま順調に良くなることって少ないそうです。良い時、悪い時を繰り返しながら徐々に治っていきます。

医師から寛解状態で復帰しても良いと伝えられているのであれば、まず不安感を感じる事はなくなりますし、やる気が出ない、体がだるいなんて事はないのですが…。

私の場合、中程度で寛解まで1年、更に1年薬の服用を続けましたが、うつになった時の環境がまだ完全に改善されていない為、薬の服用は継続中。うつ病に一番良くないのは、うつになった時の環境に戻ることです。環境や状況を大きく変えないと、薬の服用を止めるのは再発のリスクを高めてしまうのだそうです。

良い医師ですと、状況によって適切に薬を変更してくれます。長期間飲んで良い薬もあるそうですよ。

• 必然

あなたには、自然を相手にする仕事が合うのでしょうね。
    会社とか組織とか言う中での仕事は合わないのでしょう。

• 難しい問題ですね

やる気の出ないこと、億劫であることは、うつ病の一番最後に治ると言われています。日常生活は問題ありませんか?通勤や勤務に耐えられるだけの体力は回復しましたか?
    復職すると決まったということは、主治医の判断とあなたの意思が一致した結果だとは思いますが、とにかく無理をしないように。うつ病は再発しやすいので、少しでも違和感があったら、すぐに受診してください。
    結婚できるかどうかという、先のことを考えて不安に思うよりも、今、現在をより良く生きるということに集中しましょう。
    職場に行けば、忙しくて、悩んでいるひまがなくなるかもしれません。
    自宅にいると、気弱になってしまうこともあります。「大丈夫」と自分自身に言い聞かせてみてください。

• 焦らず、ゆっくりと行きましょう

55歳の男性です。
    私も7月からメンタル系の体調不良で休職中です。(今回の休職は入社以来31年の中の3回目で、まだ復帰目途が立っていません)
    貴女の場合も、仕事への意欲が出てきていないこと自体が、今だ鬱が完治していない証拠だと思います。
    その状況で職場復帰した場合、今回の鬱罹患に至った環境要因が変わっていない限り、再度の鬱症状のぶり返し・悪化の可能性が高いです。
    事情が許すのであれば、復職後の貴女の業務環境、業務内容、業務量などについて最小限の段階から徐々にスタートし、且つゆっくりと段階を上げていける配慮がなされるよう、上司と十分に相談してからの復職を強くお勧めします。

• まだ復帰は早いのでは?

億劫なのはうつ病だからです。
    やる気が起こらないのも同じです。
    出来そうもないことを、無理に始めるとまたぶり返します。

私は、一度そうやって無理に平常に戻しましたが、結局また休職。
    でも、その次は、はっきりと目の前が明るくなって、
    やる気が充満して来るのを感じたので回復したのだと実感しました。
    医師はどう言ってますか?
    うつは焦るのは厳禁です。

• うつ病経験者

億劫なのはうつ病だからですよ。

私もときどき億劫でだるくてどうしようもないときが
    ありますが そういうときは薬を飲み忘れていたりします。
    だから、それはもう病気のせいなんですよ。
    病気がなくなったら あの億劫感はなんだったの?と
    思いますよ。

だから億劫に感じることに罪悪感とか持たないことです。
    罪悪感は自分を傷つけます。うつが良くなりませんよ。

うつになるのはエネルギー切れしているからです。
    今までのことを反芻して価値観の整理をしているときです。
    最低限しなくてはいけないことをして
    あとは休むことです。

それが一番の近道ですよ。

• 仕方ないわ

休んでたのにまたストレスかかるところに行くんだもん。

なんとかしたいったって
    それが症状だから。
    なんとかなるなら休職は必要無い。

<<今もベッドに横たわってます。
    この状態で復職できます?
    回復に時間は必要で、それは一人ひとり違います。

医者は仕事内容まではわからないから
    無理そうなら頑張る前に相談した方がいいです。

仕事量の軽減や時間短縮もあるかもしれないけど
    間違いなく発症前と同じようにするのは無理です。
    周囲もわかってるはずなので
    早め早めに休息したり仕事量を調整してもらう。

今は自分のできることだけすればいいし
    それしかできない。

お大事に。

• うつ病回復時期の者です

お気持ちお察しします。
    私も9月にうつ病と診断されました。
    いまは主治医のOKも出てますが、復職して二度と再発しない自信がないと再発のリスクが高いと言われて、今回の原因と再発防止を考えるよう言われており、休職中です。
    お役に立てるか分かりませんが私は、認知行動療法というのをやりました。
    私も嫌なことを思い出したり、ヤル気がなかったり、なんでだろう、もっと頑張らないとと思うことがありますが(これを自動思考と言うそうです)、その時の出来事や感じたことを紙に書き出して、自分はどういう思考の癖があるのかを見てみる、そして、それは偏った思考でないかを見てみるのです。そうすると、少しはお気持ち楽になるかもしれません。
    私は本を買ってやってみました。やった結果、何か嫌な出来事があったから落ち込むのではなく、何か嫌な出来事があって自分がこう捉えたから嫌に思ってるということが分かりました。間に自動思考(思考の癖)があるのです。
    ネットで認知行動療法を検索しても簡単なやり方が紹介されてます。
    あと、最近は常にヤル気満々で意欲に満ち溢れてる人って、なかなかいないって思い始めました。
    長々と失礼しました。

• 若い人ほど、きっと大丈夫

復職、早すぎませんか?
    若い人ほど、回復力が強いと思いますし、海外でも競って、良い薬が出ています。

鬱を悪者にするのを止めましょう。
    きっと、優しくて、真面目だから、辛い経験をしたけれど、人生はこれからです。

病気のせいで、前向きになれないかもしれませんが、辛い経験をした分、幸せになっていいんだと思ってくださいね。

• 鬱の原因は?

私も鬱で病院に通っていたことがありますが、鬱の原因がわかっていたので、お薬の力もありましたが、原因が解決したことで元気になりました。

ただ、治った後もちょっとしたことで不安感で一杯になることがあり、その時はデパスを飲むと、すぐ治まりました。

トピさんの、鬱になるハッキリとした原因はあるのでしょうか?
    もしあるなら、それが解決しないと完全復活は難しいかと思います。
    もし、簡単には解決しないなら、辛抱強くお薬を飲み続けるのが一番かと。

結婚も心配されていますが、まだ28歳じゃないですか。
    一部では「○才過ぎたら価値はない」とか「○才過ぎたら妊娠は無理」とか言われていますが、実際は高齢で結婚、妊娠する人もいるわけで、否定的な情報を鵜呑みにして決めつけてはいけません。

あと、漢方を試してみるのも良いかもしれませんよ。

• ぼちぼちですよ〜

私の友人というか先輩は36歳で結婚し、元気に子供さんを4人も出産して育てていらっしゃいました。結婚年齢は、その人のベストがあると思いますよ。
    職場復帰されるのでしたら、まずは仕事をすることに慣れるまで一定期間かかることでしょうし、とにかくその日の1日を無事に終われることが目標でいいんじゃないでしょうか?
    私も鬱から立ち直ったようでいて、いまだにやる気が全く起こらない日が時々あります。
    そんな時は必要にせまられたことだけをして、美味しいハーブティーを飲んだり、ゆっくりお風呂につかったり、アロマオイルで癒されたり気分を上げたりしています。美味しいお菓子やお料理の写真をながめたり...
    肉体的な病気だって、治っていくのは段階をふむのですから、こころの風邪もいっしょですよ。
    治りがけに無理したらぶり返すのはいっしょです。ここは無理せずぼちぼちといきましょう。
    一人一人に自分のタイミングがなんでもありますよ。

• 皆さんありがとうございます。

トピ主です。
    返信遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
    皆さんのご意見を読み、温かいお言葉に涙が出ました。
    優しいレスを返してくださり、本当にありがとうございます。
    焦りに呑み込まれそうになりながらも、これからは自分らしく生きていこうと思いました。
    こんなに返信頂けると思っていませんでした。
    明日も、来週からもまずは1日ずつ仕事をこなしていけるようにしようと思います。
    ありがとうございました