ひとは見た目が9割

レス51
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

御影

レス

• 「やつしの美学」はカッコイイ

・・ということだろうと思います。

みずぼらしい格好をしてるけれど、
    すげ〜身分。

宝石捨てるほどあるのに、
    「粥でもすすろうか」
    なんて、

かっこよすぎます。

一休の逸話で、
    「いつか良い袈裟を着ていたら大事にされ、
    粗末な袈裟だと断られた一休は、
    だから次の法事のとき、袈裟だけを壇の前に置き、自分は帰った」

そういうのね、
    カッコイイ。

そういうことよね。

• 本当のことです。

だから美人はチヤホヤされたりするのですね・・・。

• 話がズレてきてますが

いちスナックのママだと思ったら、身内含めてタップリお金だったという事ですよね?(笑)

それと見た目と何の関係が?(笑)

美しい人は、その美しさ故に無意識に期待されます。注目を浴びるので、人柄チェックよろしくの確率が高くなりますよ。

ほいでもって、お家柄はよろしいのに天然めいて意地悪〜な人だった場合、陰口をめちゃくちゃに言われる確率も何倍にもなりますダよ。

「あの人残念!」てね…。
    美醜の話であれば、それでおしまいです。

あまりよろしくない容姿の方でも、愛嬌たっぷりの人には、人(の心)が集まります。
    反対に、さほど悪くない容姿の方が、いっつもムスッとしてれば、とっつきにくい人になるし。

元の美醜じゃなくて、全体像ですよやっぱり。

叔母さま、素敵な方なんじゃないですか?

大物も、人柄をキッチリ見ますよ。
    確かに利害関係が成り立つ事も多々ありますがね。

人って簡単じゃないですよ。難しい。

• 「見た目」って美醜のことだけじゃ無いですよ

トピ主さんの二つ目のレスを拝読しました。

最初のレスでは「職業」、次のレスでは「美醜」で人を判断してはいけない、みたいな事が書いてあるけど、「見た目」ってそういう事なの?
    たしかに職業も容姿も「見た目」には含まれるけど、「親の教育が過ぎた」というよりもトピ主さんの理解度が浅いようにしか感じないのですが。

そもそも容姿の美醜の基準なんて人それぞれで絶対値なんか無いし、職業だってどの仕事が上でどの仕事はダメだなんて事は無いんですよ。
    まずそこのところが理解できてなきゃ「人を見かけで判断するな」なんてまるっきり意味の無い言葉になっちゃうでしょ。

なんだかトピ主さんからは見当違いの優越感や偏った差別意識を感じるのです。
    「見た目(容姿)だけで好きなるなんて…」とか「水商売だから…」など。
    まぁそれもきっと「親の教育」の賜物なんでしょうけどね。

• 思考の浅さが段々と浮き彫りになってる様な

アイドルの見た目と一緒にされてもねえ。

あの人たちはそういう事で自分を切り売りしてる訳で
    その見た目とは違うんじゃないですか。

それが好きで追いかけてる人も人間性を求めてる
    訳じゃないでょう。

非日常で芸を楽しんでるのと実社会の教訓を
    一緒に出来ないと思いますが。

金を持ってるだけで人を評価するのも
    どうかと思います。

生き方のセンスの問題で、いくら金があってもダサい恰好で
    アンパン食べてる様な人生は嫌ですね。

人間性が付いてきてないので、教養の無さはやはり見た目に9割現れてます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 論理展開が破綻しています

トピ本文にある「常日頃からひとの外見ではなく本質を見ようと日々心がけてきた、でも人間の本性を見抜くのはなかなか難しい」という一文とトピ主レスの内容が一致していません。

トピ主ー1では、単に身内だから知っているだけの事で、伯母の本質や本性を何も語ってはいません。自分の知りえた情報だけで判断しているのですから「ママこれからどうするの?」と心配した常連客と何ら変わることはなく、そこには立場の違いによる情報量の差があるだけです。
    トピ主ー2では、単にトピ主が世事に疎く楽しみ方を知らないというだけの事です。ドラマや映画・舞台は役者の演技とその世界観を楽しむものであり、その楽しみ方を理解していないだけです。「見た目だけしかわかりませんから…」というならば、音楽や絵画を含む全ての芸術作品に対して同様ですので感受性がないと言う事です。また「見た目だけで恋愛感情まで持てるなんてズゴイ!」という事は人の機微が分からない人間性の欠落を示しています。

この様なトピを立ててレスをしているトピ主の意図が理解できません。トピ主のいう人の本質とは経済力ではないか、と邪推しています。

• やはり性根は隠せない

子供の頃から、家庭や学校で人間関係で色々あり、綺麗、イケメンで成績のよい人気者の同級生が、私には意地悪だったりしたので、人の表裏を見抜くことはある方です。

例えばボランティアのリーダー(周りは信じてる)が、この人なんだかおかしい?と直感で感じ、距離を置きました。
    結果、そのリーダーに周りは金銭的被害を受けてたり。

そんな私も、ある見目麗しい、ある志を持つ男性(富裕層の取り巻きが沢山)に騙されそうになりました。

でも、その男性が窮地に陥いる前と瞬間、暴言、誹謗中傷で化けの皮が剥がれました。
    その場にいなかった人、いた人(利害関係があるか、惚れてしまって見てみないふり)はまだ彼と付き合ってます。

やはり、性根は隠せないです。
    必ずふとした時に出ます。

• 論点が分かり難いけど。。

人の本質を見抜く、という議題と芸能人のファンになる、という議題がどうつながるのかちょっとわかりにくいのですが。。

人の本質を見抜くことが出来るようになるのは自分の中にだいたいのサンプルを持てれば自ずとジャッジがしやすくなりますよね。
    人と接する機会が多い、またその中で自ら対処し乗り越えなければならない局面に遭遇するとか。。
    まあ、手短に言えば誰かに煮え湯を飲まされたり、泥をかぶったり汚れた経験をもてば人ってだいたいどんな時にどうなるかなんて学べるのかも。
    高みの場所からおっとりと人と穏やかに接することが出来る世界にいればそんなことを考えたり駆け引きしたりする必要もないでしょうに。
    鷹揚にいらっしゃればよいのですよ、主様のような身分の方は。
    アイドルに夢中になるゲームも庶民の遊びです。

• けっこういるんだな

「美人は小さい時から周囲の人に大切にされているので自己肯定感が高く性格もよい。それに引き替えブスは・・・」って人。ま、例外もいるってことで。

• トピ主さんは何が言いたいのだろうか。

「私は人とは違うのよ」…ということ?

>部活の先輩に見た目だけで一見惚れする友達
    >同世代の主婦たちが、平成ライダーの○○だとか、韓流スターの△△だとか、三代目JSBの◇◇だとか、ジャニーズの□□だとかに夢中

そういうのって一部の人だけだと思うけれどトピ主さんの周りでは多いんでしょうか?
    親の教育は関係ないと思います。「親の教育が聞き過ぎた」だなんて大袈裟な話に膨らませくてもいと思うのですが。

• 論理展開が若干わからないのですが

小さな地味なバーなのにも関わらず、いわゆる経済界等の重鎮さんたちが常連となって通うお店であった、という点こそ
    「人の本質的な面が出た」事例なんじゃないかと思いますが。
    実際の資産保有状況はわからないまでも、そういう重鎮の方達が居心地良いと感じる空気感って、例えば資産があるから人のお金にはあまり関心がなく、結果お客様に対しても変に差別したり特別視したりしない態度だったり、きちんとした家庭教育、学校教育を受けてきたからこそにじみでる品の良さ(品の悪くなさ、と言った方が適切かも)だったり、教養だったり、そういうところなんじゃないかと思います
    見た目って、外見のことだけでは必ずしもないと思います

• 金持ちでケチな人は多い(全員ではないが)

私の実家はどっちかっていうと貧乏ですが、見栄っ張り。
    夫の実家はどっちかっていうと金持ちですが、質素です。
    金持ちだから、あえて見栄をはらないのかな?いや、金の使い方が違うのかな?
    ウチの実家は他人との付き合いみたいなのによくお金を使ったけど、夫の実家だと、必要最低限っていうか・・・
    でも不動産とかそういうのはしっかりしてて。まぁ動く金の単位が違うんだけど。

仕事してても思うんだけど、お金持ちほど小さいお金にウルサイ気がします。
    あー、でもこれは「金持ちなんだからいいじゃん」みたいな私の気持ちが入ってるのかも(笑)
    まぁこれは私の中の小さな世界のお話だけどね。

でも、地主の人って結構見た目質素よね。(家はデカかったりするけど)

• 身だしなみが大事

皆さんが書いてるように、美醜よりは服装、ヘアメイク、爽やかさも大事かと思います。
    パッと見ただけで内面は分かりませんが、少なくとも、清潔感があり、さっぱりとした雰囲気の人はお仕事もテキパキと出来そうに見えますよ。
    背筋を伸ばして、笑顔でいてください!

• 本性を見抜ければいいのに

人間の本性を見抜くことは本当に難しいと思います。

服装や顔つきとか初めはわからなくても、何度か会って話すうちに少しずつわかってくるとは思います。そこの見極め、洞察力がいるような気がします。言うは易しですかね。

悪い人にだまされないようにしたいですが、普通で善良な人ほど簡単に取り込まれやすいのかもしれません。どうでしょうね。

• 「ママこれからどうするの?」

八重洲辺りで昔からスナックをやってたんでしょ?
    で、常連のおじいちゃん達の中には政財界の大物らしき人もいた。

たぶんそのおじいちゃん達の半分ぐらいは、そのビルがおばさんの持ち物でそこそこの資産家だってわかってたと思いますよ。
    それなりに社会を動かしてる人って、やっぱり情報を持ってます。
    「ママこれからどうするの?」の真意は、持ちビルや資産価値のあるものをどうするのか?って意味で聞いたんじゃないかな?
    処分するなり運用するならば力を貸せるよ、って気持ちの言葉じゃないかな?
    老人って見かけ通りじゃなくて深いですよ

なんとなくトピ主さんも話の表面だけをサーっと撫でてるだけみたいに思います。

• トピ主−2

私は、いわゆる「芸能人」男性のファンになったことが過去一度もありません。
    だってTVや映画やライブでは、見た目だけしかわかりませんから…

幼稚園・小学・中学・高校・大学でも、社会に出てからも、親しくなって何度も話したことのある異性以外に、恋愛感情を持った経験がありません。
    中高時代は、部活の先輩に見た目だけで一見惚れする友達を見て、いつも驚愕してました。
    見た目だけで恋愛感情まで持てるなんてズゴイ!

いまでは立派な中年主婦ですが、同世代の主婦たちが、平成ライダーの○○だとか、韓流スターの△△だとか、三代目JSBの◇◇だとか、ジャニーズの□□だとかに夢中になっている話を聞いても、「それって誰?」と思っています。
    興味も沸きません

親の教育が効きすぎたのでしょうかね?

• 見た目というより行動

何となく仲良くなったおじさんが二科会の会員だったり。
    ウマが合う人のお宅に招待されたら夫が誰でも知ってる建築家さんだったり。

ええ、フツーの人ですよ。

でもその背景はどうでもいいです。
    一緒に過ごす時間が楽しいからお付き合いするし。

追加レスの洗い場のおばちゃんたちも、お嬢様だからでなく仕事が丁寧で感じがいいから商売繁盛しているのでしょう。

どんなに綺麗にしていても高齢者や幼児へのちょっとした態度や、自撮り写真のギラギラした目つきで幻滅する事がある。
    いくら細心の注意をはらっていても正体バレバレ。
    やっぱりこういう人は使い分けに長け欲で頭がいっぱいなので信用できない。

• 小さい時から両親に言われてました。

「人を見た目で判断しちゃいけません」
    あかげで私は「不細工な人は誠実だ」と思い込んでしまいました。

不細工な人と結婚し 不細工さと誠実さは別物だと知りました。

離婚してからイケメンと知り合いました。

今更誰かと一緒に暮らすのはまっぴらだったので 付き合うだけならイケメンでも構わないと思って期待もせず交際したら彼の誠実さに触れ再婚しました。

あんな見た目の人と離婚して こんなステキな人と再婚。
    今最高に幸せです。

私の人を見る目はムチャクチャです。

• なんだ。

見た目は重要。
    美しいか否か ではありまえんよ?
    名刺みたいなものです。
    やっぱり姿に表われると思いませんか?
    顔立ちではなく、顔つき表情、身につけている物にも表われます。

と、思ったら、レス読んでびっくり。
    見た目は質素でも実は「高学歴」だの「金持ち」だの・・・そんなことか。

まぁだいたい大金持ちは見た目は質素だったりしますよね。
    成金系は違うんでしょうけど。

• 「本質」って?

トピ主さんのレスを読むと、お嬢様であるとか四大卒とか、「本質=家庭環境」のことを指してませんか?

トピ主さんのおっしゃる「本質」だったら、見た目では分かりづらいかもしれません。

しかし、私は「本質」とは、その方の性格とか人間性だと思います。
    そういう本質だったら、見た目でわかりますよ。

優しい人は優しい顔になりますし、人のあら探しばかりしてる人は疑心暗鬼な表情をします。

• “本性”って金持ってるとかそういうことじゃないよね

トピ主の伯母さんがスナックのママを(趣味で?)してたけど、
    実は大金持ちだった。
    それを見抜けた客がいなかったから、人は見た目が9割は間違ってるんじゃないか?
    って話ですか?

そりゃあ見抜けないと思いますよ。
    リアルお嬢様はふつう(趣味で?)スナックのママはしないですから。
    それは見た目っていうよりは、職業によっての判断ですよね。

職業によって金持ち度を的確に見抜くことが、トピ主にとっての
    “本性を見抜く”ってことなんですか?
    本性って性根のことですよね。
    ちょっと言葉の使い方が、言いたいこととマッチしてない感じです。

でも、寄せられたレスはおもしろいのいっぱいありましたね。

• 服の趣味と化粧

女性の場合、高級そうな服でも見た瞬間に嫌悪感を感じる人はやっぱりですね。

マニュキアと口紅が同色で、強烈だとかなりのものです。
    ご自分ではおしゃれだと思っていらっしゃるようでしたが・・

身をもって体験しました。

• 第一印象のことでは?

見た目 = 第一印象と考えればわかりやすいです。

第一印象は見た目が9割。

でも、人を第一印象だけで判断してはいけません。

• 付き合えばわかる

第一印象と変わることは多いです。

普通に見えても、意地悪だなぁこの人って思うことあります。
    目つきがきつかったり、悪口ばかり言うとか。
    優しい人と仲良く出来ない人は意地悪な人だと思います。

一瞬はわからなくても、1か月もいればわかります。

• そうかそうか

親からもらった顔だから仕方ないにしても、見た目だけの判断はするもんじゃないぜ。
    オレは犯罪歴がないにもかかわらず、顔のおかげで「ヤバい」と陰で言われてたぜ。

• 人は見たい物しか見ない

人は見たい物しか見ないという言い方がありますが、
    同じ人物の同じ振る舞いを見ても、見る人によって見ているものが違いますね。それぞれが持っている偏見や思いこみを投影してしまう可能性があるから。

• …ぁあー、そういう話ですか…

最初の主レス拝読致しました…、そういう話の方ですか。

でも物腰や人当たりなどで、ある程度の人柄ってわかりますよね。
    みんな無意識にでも育ちやこれまでの人生が出ちゃうと思いますよ。

そりゃぁ他人の財政状況なんか見ただけじゃわからないですよ。
    全身ビカビカのブランド品で身を固めてても借金だらけかもしれませんし、一見小汚くみえるジーパンにTシャツ姿でもそれなりの資産を持ってるかもしれません。

でもちょっと見てれば本当にお金持ちかどうかって推測ぐらいはできますよ。
    目つきや物腰にどうしても出ちゃいます。

でも「その人の社会的身分や経済状況」と「人間の本性」って、ちょっと違うと思うんだけどなぁ。

• 相手の「見る目」も同時に考えたい。

相手の精神年齢にもよるんだと思います。

知人の女性は、
    一見と話し出した際に、

年下からは「ひとりっこですよね?」と聞かれ、
    同年代からは「長女でしょ?」と聞かれ、
    ご年配からは「あんたぁ、苦労してきたなぁ、いい、いい、なんも言わんでいい」と言われるそうです。

これはザックリとした年齢差のカテゴライズですが、
    彼女は、年齢性別問わずに「ひとりっこですよね?」と聞いてくるタイプの人間と相性が悪いそうです。

人は外見が9割かもしれないけれど、相手の「見る目」のレベルに翻弄されるのもしんどいなぁと思うエピドードです。

• トピ主さんの追加レスを見て、投稿します

見た目の話かと思ったら、そういうお話でしたか、ということで。

私のおば、菓子パンばっかりパクパク食べてる太ったおばちゃんです。
    古い小さいアパートに住んでます。軽自動車に乗って、雑種の犬を飼ってます。
    身なりも、まあ、普通かな。年配の人なのでユニクロとかは着てません。
    普通っていうか、田舎のダサいおばちゃんです。戦前生まれなんで中卒です。

その実態は、不動産オーナーで、月商300万以上あるそうです。
    総資産としては1億円以上だと思います。住んでいるアパートはもちろん
    自分の持ち物。祖父は貧しい漁師の家の出身で、祖母は少し裕福な家の娘ですが
    女性が財産分与される時代ではありません。なのでおばは本当に身一つから
    資産家になり上がりました。ご主人とは一時離婚話も出ていたようで
    ご主人の力を借りて、ということでもないようです。

小町で、難関大卒だ、上場企業で働いている、セレブだなんだ、という文章が
    よくありますね。でも、おばみたいな人と比較したら、なんでもないただの勤め人で
    おばみたいな人がすごい人なんだな、と思います。

• 見た目はある程度関係あるけど

若い頃は見た目で判断が多かったけれど、40代になり、見た目でこの人苦手だと思って
    いた人と思わぬところで仲良くなったりして、見た目じゃないんだと実感しているところです。
    よくよく話してみたら、けっこう気があったのです。

この人いい感じの人かもと思って仲良くなると、マウンティング話ばかりになったりして
    フェードアウトしてしまったこともあります。
    私の見た目判断が良くないのかもしれませんが…