• ホーム
  • 働く
  • 転職回数の多い女性【経験談限定】 本当に良い職場とは?

転職回数の多い女性【経験談限定】 本当に良い職場とは?

レス12
(トピ主3

キャリア・職場

スター

レス

• 物思うトピ主です(1)

コメント、ありがとうございます。

私は建築専攻でしたので、30代半ばまで設計コンサルタントをしていました。
    正解のない仕事なので自分の色を存分に出せる、成果品が自分の死後も長く残って社会に足跡を残せる、という意味で大変やりがいはありました。
    ただ時間をかければかけただけ成果品の質が上がるため、月100〜200時間のサービス残業が常態化した業界、若いうちはいいけれど年齢を重ねるとみな健康に問題をかかえていました。

35歳のとき夫が地方に転勤になったのを機に退職しましたが、地方では職場自体が少なくて驚きました。
    職安で勧められた県庁の臨時職員を短期間やりました。
    事務職の経験がなかったので心配でしたが、単純な入力作業でしたので仕事は問題なくできました。
    しかし役所の悲しさかLANすら繋がっておらず、当時でさえ滅多に見なくなっていたFDにデータを落として別のパソコンでプリントするような環境で、ここに長くいたら二度と第一線に戻れなくなると焦りを感じて、契約更新せずに辞めました。

• 物思うトピ主です(2)

夫が都市部に再度転勤になったので、派遣などで事務職をやりました。
    派遣先は大手企業なので、オフィスは綺麗だし職場環境は良いのですが、歯車の仕事なのでやりがいは感じられませんでした。
    当時は「派遣の定年は35歳」と言われていて、そもそも定年過ぎから始めた私は40歳くらいで辞めました。

次の転勤までのつなぎ期間には、デパートの催事受付を何度かやりました。
    これは1ヶ月単位なので希望期間だけ働ける点が人気のようです。
    ただ店内は空気が悪く、働き始めると2〜3日後に必ず大きな口内炎ができました。
    バックヤードは掃除もろくにしてないので不潔だし、従業員用トイレは数が少なく和式だけだったり、とにかく職場環境は良くなかったですね。

民間企業のフルタイムパートもやりました。
    元々専門だった設計コンサルの企業でしたが、私が任されたのは営業事務。
    専門職の方のサポートを長くやっているパートの方もいて羨ましかったです。
    ここは夫の転勤時に退職しました。

• 物思うトピ主です(3)

40代半ばから情報処理のパートをしています。
    この年齢になると勤務先はますます限定されてきます。
    初めての扶養範囲内の仕事で、同僚の方たちの意識が今までと全然違っていて驚きました。
    続けていけばフルタイムになれるかと期待しましたが、10年続けても無理でした。
    正解がひとつしかない仕事なので、やりがいは感じられません。
    私が辞めても別の人が同じようにするだけです。
    転職ごとに更新してきた職務経歴書ファイルは、もう何年も開いていません。
    それでも続けている理由は、通勤がラクで人間関係が良く有休も取りやすい、つまりストレスが少ないからでしょうか。

50代ではもう転職も難しいでしょう。
    体力にも自信がないし、持病もあります。
    ここが最後の職場かも知れません。
    でも何か物足りない…
    その時その時でより良い職場を選んできたつもりですが、結局何も残らなかった気がします。