• ホーム
  • ひと
  • 親戚に、「引きこもり」という噂を流されてるようです

親戚に、「引きこもり」という噂を流されてるようです

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

初江

家の前の道路を掃除していたら、近所に住む高齢の伯父が、偶然通りかかって
話しかけるなり
「引きこもってるから肥えて(太って)しょうがないと聞いてたけど、シュッとしてるじゃない」と言って来て

「引きこもり?」と一瞬不思議に思いながら、「いろいろ忙しくしていますよ」と言ったら
驚いた顔つきで「え?そうなの?」と。

母の兄なので、母にこの一件を話すと、出所は伯父の娘だろうと。(伯父は日々、娘としか会話していません)

この伯父の子供達は曰く付きというか、息子は先祖からの財産を株で食い潰し破産。絶縁。
例の娘は、保育士時代、園児の父親と不倫・・・など、とんでもないのに
棚に上げて、私の悪評を流してるらしい。

正直、親が癌になって以降、プライベートも無く親の為に尽力して来たのに
労いの言葉も無く、引きこもりって・・・との思いが。

しかし、周囲に親戚が多い中、10年前にも、別の親戚に同じ噂を流され
その出所も従兄弟の嫁で、やはりバブル期の男性関係が奔放の曰くつきの方。伯父の娘共60代。

中年で独身、家にいる時間が多く見受けられると、「引きこもり」という発想。
高齢者にまで認識が及んでいるとは驚きなのですが

「不倫よりマシでは?」とでも嫌味を言ったら大人気ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

親の介護をしていれば ひきこもり ですか 上等ですね。

不倫よりまし 確かに その通り どうも 暇な人達が多くて 人様の家庭の事情が 気になるようですね。

そんな人達と まともに会話をする必要もないでしょうから いくら 親戚と雖も おかげさまで〜 と 適当に返事をするのは いかがですか。

アラ還ですが 昭和の小学生の頃 近所の人(新興住宅地でしたが)いたら 挨拶をしなさいと 親に言われましたが 想像を超える事件の多い昨今 挨拶もやたらとできませんね。

暇で レベルの低い人間の 戯言と 右の耳から左へ 主さんなら 流せるでしょう。

• 大人気ないでしょ

>中年で独身、家にいる時間が多く見受けられると、「引きこもり」という発想
    これに腹を立ててるようですが

>保育士時代、園児の父親と不倫・・・など、とんでもない
    >バブル期の男性関係が奔放の曰くつきの方
    これだって内情はどんなだかわかりませんよ。

嫌味を言うなら本人にだけ
    聞こえるように言うくらいにしといたほうがいいです。

• それで気が済むなら言いましょう

それにしても、親戚が嫌いなんですね。
    書かれている親戚への悪口も、冗談では済まない内容ですもん。
    (事実なんでしょうが、確認の方法がないので)

世の中偏見だらけなので、噂は致し方ない環境だとは思いますが・・
    外からは、家の中は見えませんからね。

• 言えば余計に面倒な事になる

「元気ですよ」と言うだけで十分
    できれば心を無にして、笑顔全開で答えましょう
    つまらない憶測を吹きとばす様にね

苦情を言ったとしても、この方達が行いを改めるとは思えません(すみません)
    何でも自分を基準に考えるのでしょうね
    あなたが同じレベルに落ちる事はありませんよ

親戚同士なのに残念ですが、あなたの出来る事は
    付け入る隙を与えないことです
    何を言われるか解りませんから

• 放っておきなさい

嫌みを返したら、同じレベルになってしまいますよ。
    そんなの放っておきなさい。
    噂は噂であって、事実ではありません。

今回みたいな対応でベストですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 文面が解りにくいです

親の介護で忙しくて、外に出られなかったと普通に説明すればいいのに。

「ひきこもり」と「家にこもちがち」は違う定義なので、
    そこが解ってないだけかと思います。

申し訳ないのですが、トピ主さんもコミュニケーションが
    苦手な性質なのだろうと思います。親戚の方も同じような傾向なのでしょう。

まぁしょうがないよねと笑って許せませんか?

• 身内の方が他人より始末が悪い

普通に暮らしてるトピ主さんが、おもしろくないのかもね。

「不倫の噂よりマシ」・・・その通りです。
    まあ、不倫は自分達がしてきたから、噂では流したくないのかも知れませんが(笑)

• 笑う

笑って

【そんなガセネタ情報どこから仕入れたんですか〜?おじさん】って言えばいいのに。

• 何をしているかはっきりと。

基本的に言う人には言わせておけばいいのですが、なかなか、メンタルが強くないと、そうもいきません。

それもこれも、意思の疎通がうまく行っていないことから来る誤解であったりします。その対策としては?以下のようなものがあります。

1.親戚同士の集まりには必ず出席して、自分が何をしているのかをはっきり言っておくこと。年賀状を出しておくのもいいです。

2.子供がいるなら、お年玉をあげておけば、収入はあるかもね。と、なりますので、お年玉は必要経費です。

3.同じ家に住む家族には、良くしておく。具体的にはお母さんに生活費とは別に、お年玉なんかあげておけばベストです。お母さんが具体例をあげて反論してくれます。

4.その問題の親戚に、あなたの名前でプレゼントを欠かせない。例えば、その問題家族にもあなたから見て伯父さん伯母さんはいるわけですから、誕生日にちょっとしたプレゼントをしておくのも良いでしょう。

5.常に、背筋を伸ばして、堂々としていましょう。これが一番大事なことです。