今日もゴミを出しそびれた・・・

レス34
(トピ主2

生活・身近な話題

雨雲

レス

• ゴミ出し、がんばりましょう

これが片付かないと、一日が始まりません。わが家はマンション住まいで、週に3回ゴミの回収日があります。キッチンはディスポーザー備え付けなので、生ごみの処理は楽です。

朝7時までに出さなくてはなので、だいたい朝の6時ころ、顔にパウダーはたいて口紅を付け、今の時期だったら厚めのニットコートを着て出しに行きます。マンションの皆さん、皆、部屋着とかで出してらっしゃいますよ。

これはもう、やるしかないでしょう。私もメンタル弱く、夜は安定剤のお世話になっているんです。規則正しい生活、やればできます。がんばりましょう!

• ごみの捨て方から…

ごみの捨て方から考え直してみては…??
    と言うのは 日頃ゴミ箱に捨てる時に 少しでも嵩張(カサバ)らない様にする(捨てる)事です
    そうすればごみの嵩張り方が小さくなり ごみの量のダイエットにもなります
    するとごみ袋の節約にもなるし 出す回数も減らせるのでは??
    今迄週2日共(週2日の可燃日として)出していた所を 週1日に減らせるし
    我家は娘が独り暮しを初めて 夫婦二人になっただけで
    週2出していた所を 週1処か 3回に1回(ほぼ10日に1回)に迄してみたり…
    其でも20Lの袋でも 10日に1回出す時でさえ 未だ余る程です
    其とごみの分別は 徹底的に行なってみては??
    紙類は「全て(禁忌品以外)」 資源ごみに回すだけでも 可燃ごみは「かなり」減らせる事が出来ます

体調的には大変かも知れませんが その都度その都度習慣付けて行なうようにすれば
    少しでも負担が軽減されるのでは…??

• 何か理由があるんですよね

そもそもゴミ出しなんて楽しくもないし、みなさん家の中が臭くなるのが嫌だから、エイッ!とばかりに出してるだけで、出してるからエライわけでもなんでもないですよ。ゴミの回収なんて毎週あるんだし、気にしない気にしない。

億劫になるのは、必ず理由があります。私はゴミ箱を空けた後、新しい袋を入れ替える際に箱の隅にちょこっと落ちてるゴミを手で触るのが嫌で、ゴミ出しが億劫なんですよねえー。だからゴミ集めとゴミ出しまでやったら、ひとまずほっておいてます。夕方になってからやっと袋を入れたり、結局気になった夫にやってもらったり…とズボラな妻です。

トピ主さんはどの工程が一番嫌ですか?そこを飛ばすか省くかしたら、案外、気が楽になるかもですよ。

• 私も

なかなかの ゴミ出し忘れ魔です‥
    私も鬱なんです。 だから午前中の気分の悪さはよくわかります。
    うちの旦那は、ゴミ捨てが大好き。
    うっかり捨て忘れて、屋外のゴミ保管用のポリバケツに保管しておいたら(帰宅時にチェックするんですよ。)すごく怒り始めました。  
    そしたら、息子、娘が 協力してくれるようになりました。 家中のゴミを子供達が登校する前に纏めて、玄関に置いておくと、捨ててくれるんです。

空き缶 ペットボトル 古紙 牛乳パック
    などは、近所のスーパーのゴミステーションに持参してポイントを貰っています。

鬱はすぐに良くなる病気ではないので、大変です… 理解して貰える人を探して、少し楽に暮らせるようになればいいですね。

頑張って なんて言いません。
    大変なことを 少しだけスルーして気楽になれますように。