• ホーム
  • ひと
  • 嫌われてるわけじゃないかもしれないけど…

嫌われてるわけじゃないかもしれないけど…

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆめ

同い年の従姉妹がいます。
もともと大好きな従姉妹で、私としては子どもの頃から仲良くしてるつもりでした。

私の方が数年早く結婚したのですが、その頃から少しモヤモヤするようになりました。
私の結婚式について、嫌味ともとれるダメ出しをしてきたり、余興をしてくれた友人のことを下手だったと言ったり。
また別の機会の集まりに、従姉妹の席に話しをしようと私たち夫婦で近寄ったら「こっち来たんだ…」と無愛想に言われたり。
そして今年の初めに、この従姉妹が結婚することになり、披露宴に出席し、一緒に写真を撮ろうと高砂席に行ったら、「来たんだ…」と真顔で言われたり。

どれも些細なことかもしれませんが、私としては傷つくものでした。
もちろん、こういった態度ばかりではなく仲良く話しができる時もあります。
また、私の結婚式で涙を流してくれていましたし、自分の結婚が決まった時も、婚活の苦労話しを打ち明けてくれたり、私の家に泊まりに来たいと言ってくれたりもしました。
なので、私を嫌ってるわけじゃなく、たまたまイライラしたりして嫌な態度をとる時があるのかな、とも思うのですが、また話しかけた時に嫌な態度をとられるんじゃないか…と少し身構えてしまう自分がいます。
子どもの頃のように、何も考えずに笑い合えたらいいんですが…。

皆さんは、嫌な態度をとられたことがある人とも忘れて普通に接しますか?
それとも、私のように身構えたり余計なこと考えてしまいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の心に聞いてみたら?

主さん こんにちは

いい人だと思いたいのはわかります。
    でもちゃんと両目を開いてよく見てみたら
    いいこと悪いこと両方あって、混乱したんですね。

わかりますよ。
    こんな人多いですから。

だから自分が傷つきたくなかったら
    相手と距離を保ちましょう。

相手もいつまでも子供のままではなく、世の中を経験してきて
    変わってきたのですよ。

人は良くも悪くも変わるものです。

親友 友人 知人 その他 身内 と色々使い分けましょう。

特に身内は一生付き合うのが前提ですから
    トラブルは避けるのが無難です。

なので、ちかず離れずうまく距離をおいて
    お付き合いしましょう。

相手の方は、たぶん気持ちが安定していなく
    気がムラなんでしょうね

そんな方と合わせようと思ったら、こちらが
    振り回されるだけです。

まずは自分の心を大切にすることです。
    それには自分の心に聞いてみることです。

こんな人でも付き合いたいかどうか
    相手はどんな態度であれ、関係ありません

こういう人と今後も仲良くしたいか
    それだけです。

• 無神経なんだと思う

「来たんだ」なんて、来てくれた人には、ちょっと言えない言葉です。

よっぽど賢くないか、考えないか、無神経か、苦労してなくて他人の気持ちが読めないか…。

うちの従姉妹も、独身のときから言いたい放題で言われた人の気持ちなど全く考えない人。
    結婚しても「うちはノビノビ言いたいこと言える家庭なの」と仲の良さと友達家族を強調していましたが、
    自慢の大学生のイケメン息子で痛い目に遭ったようです。
    天に向かって吐いた唾は、結局自分に返って来る、
    とつくづく思いました。

• レスします。

嫉妬関係なし!
    従姉妹への印象が変わったのは、大人になり結婚して人生観が激変しただけです。
    親類縁者への印象は親同士の関係が重要だと思います。幼いときは特にそうです。
    成長するに従い自我が強くなり、同世代の親族への気持ちは変わり始めます。

従姉妹さんは本来、トピ主と深い所では合わないタイプだっただけです。
    冠婚葬祭、季節の挨拶以外で、従姉妹さんと付き合い続ける必要があるのですか?
    家風で従姉妹とは老いるまで親密するのが決まりなら、従姉妹を気を使う同僚のような感覚で接する。

別に従姉妹と疎遠にしても身内に責められないなら、年賀状程度の交流で構わないと思うんですけど。

• それは

あなたが先に結婚したことで、従姉妹の素の部分が出たんじゃないかな?

ホントは従姉妹はちょっと意地悪なとこが有ったんですよ。

身内といえど、従姉妹ってちょっと遠い関係だし、お互い結婚すると疎遠になるので、嫌な思いしてまで付き合わなくていいんじゃないですか?

親戚の冠婚葬祭で、たまに顏を合わす程度の距離感がちょうど良いと思いますが。

• ん?

自分で招待状出しておいて、参加の返信はがき受け取っておいて、
    「来たんだ・・・」
    ですか?
    底意地が悪いのかなあ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧