糖尿病のコントロールについて

レス28
(トピ主10

心や体の悩み

散歩

お世話になります。40代女性です。

育児ストレス等による暴飲暴食、運動不足やストレスで

今年1月健康診断での数値 ヘモグロビンA1C10.8 体重75.2キロ BMI31から
食事運動などにより現在  ヘモグロビンA1C6.2 体重56.9キロ BMI23になりました。

中性脂肪・コレステロール・血圧等もかなり良い数値になりました。

特に血圧は、高い値が200から120に下がりました。

2月に結果が出て約10か月間、かなり辛い節制をしてきたつもりですが、バランスよく一日1600カロリーは摂取しているので、無理なダイエットはしていないつもりです。

受診は改善後だったので「これくらいの状況なら、薬は使わない、このまま食事などに気を付けてください」と言われました。

そこで、今後の努力目標として、かなり辛いですが、もっと良い数値HA1C5.8とか、BMI22とかを目指すべきでしょうか?

体重も、最初の数か月でどんと下がり、夏頃から全く減りません。

何とかぎりぎり正常値に近いので、もうこの辺で現状維持でもいいかなと思います。

また、HA1Cは6.2ですが、それに対して、空腹時血糖が140と高めなのも気になります。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレスのないように頑張らないこと

かなり節制してきて現状維持するのは経験的に言っても大変です。

私もHA1C 6.2で血糖120を維持してましたが、それ以下だとつらくなりました。

薬を飲んでも治ることはない病気なので、食事や運動で体調を安定させましょう。

まず1日の中で一番血糖の下がる時間を把握して、それ以外の間食は最低限にする。

3食バランスの良い食事を取る。少しでも体力を付けるように意識する。

味噌や納豆など発酵食品は栄養吸収に良いとされています。

パンは消化に悪いので食べ過ぎは控える。

何年も食事に気を付けていると甘いものは自然と減っていきます。

インスリンの再生医療が出るまで気長にいきましょう。

• 運動、食事、血糖測定器でひき続き対策を

努力で健康状態を改善されて素晴らしいですね。ただ急激に体重をそんなに減らされてリバウンドとか大丈夫なんですか。

空腹時血糖値以外は悪くないと思いますが、散歩さんの年齢を考えると(お若いので)どんなに頑張っても頑張りすぎないと思います。というのも、糖尿病って最初は食後高血糖がまず起こり、さらに症状が進んで空腹時高血糖となるようなので油断禁物だと思います。

巷には血糖値対策にいろんな食品や方法であふれていますが、ヨーグルトがいいですよ。私は食後高血糖なのですが、便秘予防に毎食後ヨーグルトを食べていたら血糖値が劇的に改善しました。いろいろ調べたところ、海外の論文でヨーグルトに血糖値改善効果があることを知り、納得しました。

あと、血糖測定器(ネットや薬局で売っています)が有効です。自分の体は何をどれ位食べると血糖値はどうなるのか知ることで、完璧に自分で血糖コントロールできます。薬なんて要りません。薬を飲まなければ副作用もなく安心、安全です。

• がんばりましたね。

私も糖尿病です。
    なかなかさがらないですよねー。へも。
    結論から言うと、それは主治医との相談です。
    合併症があれば、急激に血糖値を落とすのも
    いいことだけではないしね。
    まぁ一般的には、へもは5.8が標準値の一番上。
    私も今それくらいです。
    もうちょっと下がるのが理想ですけど
    貧血もあるし、何より、食欲を抑えるのは
    なかなか大変で。

1秒息災ですよ。
    糖尿病のおかげで私も、コレステロールもない
    血圧、その他も、定期的に検査できて
    いいと思います。
    頑張って、長生きしよう。

• 頑張りましたね

今の数値なら、糖尿病ではなく糖尿病予備軍の判断になりますね。
    薬を使う必要は無く、普段の生活に配慮すれば大丈夫ですかね(食事・運動・快眠)。
    薬は人により副作用が出る場合もありますし。
    変に意識しすぎてストレスをかけないことですね。

• とるか様へ 有難うございます

かなり節制してきて現状維持するのは経験的に言っても大変→ほんとそうですね。血液検査後のご褒美に、カツカレーを食べただけで2キロも体重が増えました。
    ダイエット停滞期とはいうけど、停滞期が3か月以上も続いているし。ホメオスタシスとの闘いでしょうか。

まず1日の中で一番血糖の下がる時間を把握して→午後の三時が一番間食には有利だと思っているのですが、ストレス解消にお菓子とお茶で空腹を満たしています。

3食バランスの良い食事を取る。少しでも体力を付けるように意識する→もう、野菜たっぷりです。野菜高いですね。農薬も気になるし。でも食べずにはいられない。
    そろそろ、ジムにも通い始めようかと思っています。

味噌や納豆など発酵食品は栄養吸収に良いとされています→納豆が好きなので、たくさん食べています。

何年も食事に気を付けていると甘いものは自然と減っていきます→もずく酢の甘酢がすごく甘く感じるようになりました。

インスリンの再生医療が出るまで気長にいきましょう→β細胞のカプセルの移植って1型糖尿病だけじゃなくて、2型糖尿病の治療にも有効なんですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 血糖値測定器

インシュリを使う重症でないと健康保険の対象にならないので、薬局で実費普段となりますが、購入して毎日、朝晩に計測されたらいかがでしょうか。

予防と注意は必須です。

油断めさるな

• 素人ですが様へ 有難うございます。

リバウンドとか大丈夫なんですか。→何キロ減らしたいという目標はなくて、一日1600calを忠実に守ったら、みるみる減量してきました。
    もともと中肉中背だったから、若い頃の体型に戻りつつあります。
    リバウンドはこれまで、何度も経験しているから、今回は気を付けます。
    私の場合リバウンドの原因は、空腹のストレス、判っているので、対策を考えます。

糖尿病って最初は食後高血糖がまず起こり、さらに症状が進んで空腹時高血糖となるようなので油断禁物だと思います。→ブドウ糖負荷検査もしなくていいと言われたのですが気になります。
    食後二時間の高血糖のピークと戦うために、その時間に合わせてウォーキングしたりしてます。ベジファーストはあまりしていません。

ヨーグルトがいいですよ。→ヨーグルト美味しいですよね。特にギリシャタイプが好きです。無糖プレーンにも慣れてきました。

血糖測定器(ネットや薬局で売っています)が有効です。→カタログは見たことあります。

薬なんて要りません。→ほんと大賛成です。薬は副作用も怖いし、もともと生活習慣からきているだと思うのです。

• ラーマン様 有難うございます。

なかなかさがらないですよねー。へも。→へも。5台ってこの世に存在するのかと思うくらいです。早くお会いしたい。熱望してます。今の一番の恋人です。ああ、アモーレ。

結論から言うと、それは主治医との相談です。→主治医に聞くの忘れちゃいました。でも、この数値だと、主治医もあんまり興味持ってくれないんです。

まぁ一般的には、へもは5.8が標準値の一番上。→やっぱり5台なんですね。6台になると急に高く感じるのは標準との境目だからでしょうか。

食欲を抑えるのはなかなか大変で。→これまで今の3倍は食べていましたので、空腹感辛いです。新商品や新しい味が出ると食べてみたくなります。
    空腹感も辛いけど、食事内容も、大得意のスィーツは食べられず、苦手な野菜を大量に食べる苦行のようです。

1秒息災ですよ。→これからは一日10グラム減量するくらいの気持ちじゃないと、やっていけないです。果てしなく遠い食事制限。

糖尿病のおかげで定期的に検査→中性脂肪は下がりやすいのでヤル気でます。

長生きしよう。→毎日どうやったら長生きできるかずっと考えています。長生きはめでたいのです。

• カツカレーだけで2キロ!?

すごく不思議なのですが、カツカレー食べたら二キロ増えたって・・・

カツカレー自体を二キロ以上食べたのでしょうか?

それとも普通の量のカツカレーを食べただけなのに体重が食べた以上の2キロ増えたってことなんでしょうか。

摩訶不思議な事が書かれているので気になりました。

• とても努力されていると思います

トピ主さま自力でここまで改善って凄いと思います。
    元々抑制の効く方なんでしょうね。

そんなトピ主さまを暴飲暴食に走らせたストレス要因。
    そこを元から絶てばさらに抑えられるでしょうね。

具体的に暴飲暴食に走った瞬間のきっかけを書き出し、そういう時は糖質ゼロの○○を食べる、等決め事を作っておくといいですね。

40代は代謝も落ちますし気を付けたいですね。
    それにしても感心しました。
    糖尿は進むと怖いですから。よく努力されていると思います。

生活習慣病ですからその習慣が変わればそんなに案じなくてもいいのでは。

• チューリップ様 有難うございます。

今の数値なら、糖尿病ではなく糖尿病予備軍の判断になりますね→やっぱり、もう少し下げて5台ですよね。これがなかなか難しい。このままの数値が続くと合併症とかになるのか心配です。

薬を使う必要は無く→激しく賛成

普段の生活に配慮すれば大丈夫ですかね(食事・運動・快眠)→とにかく最低限でも、この6.2の数値を守るに徹します。

薬は人により副作用が出る場合もあります→私は薬は苦手、使いたくないです。

変に意識しすぎてストレスをかけないことですね。→このお言葉、別の診療科の医師にも言われました。
    例えば、お祭りやイベントで、焼きそばなどをみんな食べていると、つい私も食べたい、年一回だからって思うのですが、食べると(あ〜あ食べちゃった、今日一日失敗、明日から真面目にやろう)
    食べないと(ちょっと我慢しすぎかな、焼きそば位、みんな美味しそうだったし)って。この繰り返し。ストレスです。

今回のクリスマスケーキも、どうしようかと。一口食べて捨てる?大好きなものを一口だけ食べるって、余計辛いですよね。

実は最近イベントが多くて(忘年会・祭・餅つき大会等)悩める日々です。

• 横ですが

>スノーヒューマンさん
    >すごく不思議なのですが、カツカレー食べたら二キロ増えたって・・・

節制した食事を続けてる人が、味が濃く、炭水化物がしっかり入ったカツカレーなどを食べると体がむくむので2キロ増えてもおかしくないと思います。
    逆に言うと、2キロとか急激に増えないのであれば、年がら年中むくみ続けている生活をしている人ってこともあるかと思います。

• 糖質制限

私は健康体ですが、友人との外食以外、パンも白米も麺類も食べません。炭水化物や甘いものを摂らなければ、血糖値は上がりません。今はコンビニでも糖質制限に使える食材(低糖質パン、サラダチキン、チーズ、枝豆、豆腐、スイーツなど)が買えますし、糖質ゼロ麺を使えば、パスタやラーメン、カレーも食べられます。普通に美味しいので、苦労は感じません。

• わお!!

カツカレーなんて、炭水化物+炭水化物ですよ。

血糖値の測定器を購入されて、何を食べれば血糖値が上がるか調べた方がいいです。

薬を飲まないでいいとは思いますが、糖質を摂れば血糖値は上がるし、それを知らないでいるとひどいことになりますよ。

糖尿病の方に多い傾向なのですが、一度糖尿と診断されたら数値が正常化しようが一生糖尿病です。
    常に高血糖との戦いなのですよ。

カツカレーなんて食べていたら、体をご自身で攻撃しているのと一緒です。

ウォーキングもいいですが、食事から血糖値を上げない工夫が必要です。

薬なしの血糖コントロールに糖質制限は欠かせません。
    それと同時に血糖値の測定も欠かせません。

糖尿病予備軍ではなく、糖尿病だという自覚をもってカツカレーはやめるべきです。

• らら様 有難うございます。

血糖測定器って、指先に針を刺して使うものでしょうか。入院のお見舞いに行った時に、看護師さんが測定するの見て、ちょっと怖かったです。

インシュリを使う重症でないと健康保険の対象にならないので、薬局で実費普段となりますが、購入して毎日、朝晩に計測されたらいかがでしょうか。

→朝晩だと、空腹時と食後約二時間の高血糖を測るという事でしょうか。測ってグラフにすると判りやすいですね。
    保健所や保健センターのイベントで血糖値測定がある時はできるだけ行きたいです。
    近くのクリニックで簡単な血液検査してくれるので、毎週測ってもいいかと思います。

予防と注意は必須です。

→予防は食事・運動・睡眠・規則正しい生活・ストレス軽減。それ位しか思いつかないです。
    注意は空腹感に負けないし、人を羨まないこと。
    すぐ結果が出なくて体重が減らなくても、今は植木鉢の中で根っこを伸ばしていると思って焦らないようにしなければ。
    でも、ずっと横ばいだと、こんなにやってるのにもう嫌になりそうです。

油断めさるな

→毎日寝る前に反省して、次の日の目標と献立を立てています。

• スノーヒューマン様 有難うございます

>カツカレーだけで2キロ!?
    はい、病院の複数の体重計で測定しましたから、正確です。
    厳密に言うと、1.95kgの増加ですが。

>すごく不思議なのですが、カツカレー食べたら二キロ増えたって・・・
    例えば、枯渇して熱望している場合、吸収力って倍増します。
    乾いた砂漠に水を流すイメージでしょうか。
    それとか、終電ぎりぎりで駅員さんに「乗りますか?」と聞かれたら「乗ります!乗ります!」って何回も言ってしまいますよね。
    そんなに、何度も乗りますって言うのは不思議って思われるかもしれないけど。

>カツカレー自体を二キロ以上食べたのでしょうか?
    いえ。でも、水分もたくさん摂りました。

>それとも普通の量のカツカレーを食べただけなのに体重が食べた以上の2キロ増えたってことなんでしょうか。
    そうです。

>摩訶不思議な事が書かれているので気になりました。
    実際に長期間、常時空腹感の厳しい節制をした状態での事なのです。
    だから、周囲の人に「たまにはショートケーキ一個(120g)くらい食べたら?」で食べたら1kg増になります。
    ここがきついです。

• ここはないしょで様 有難うございます

トピ主さま自力でここまで改善って凄いと思います。
    →薬を使うのが怖かったので、その恐怖が食欲に勝ちました。

元々抑制の効く方なんでしょうね。
    →このお言葉、支えになります。

そんなトピ主さまを暴飲暴食に走らせたストレス要因。
    →大学を出てすぐからの親がいない心細さや、海外も含め多くの転勤先での一人ぽっちの密室育児がストレスでしたが
    心の平安を保つ事にもこれからは注力します。

そういう時は糖質ゼロの○○を食べる
    →その方法いいですね。教えて頂いたので糖質ゼロのゼリーを早速買いました。

40代は代謝も落ちますし気を付けたいですね。
    →本当に、最近老化を感じます。駅の階段や、重い荷物を持つ時等。

それにしても感心しました。
    糖尿は進むと怖いですから。よく努力されていると思います。
    →辛いけど頑張ります。

生活習慣病ですからその習慣が変わればそんなに案じなくてもいいのでは。
    →名前の通り、やはり生活そのものの習慣が大事だったのですね。

忘年会やクリスマスなど食事や付き合いの調整は難しいですが、やはり健康第一で考えます。

• 戦友ですので、

言いたい放題言わせてもらいます。

私の病状も似たようなものです。

それに一喜一憂し、病名に飲まれない事を切に念じます。

自分で言うのも憚りますが、私は其の域に達しつつあります。

読むものは一応読んだ。 勉強もした。 日常の検査も欠かさず自分でやっております。

然し、それらは既に舞台裏の出来事になりつつあります。

毎日を正常に、心熾きなく生きていく事に努力している昨今です。

病状は飽くまでも私の人生の一場面でしかない、との心境です。 そうでありたいです。 

当地は今朝がたからの小雨。 しとしと降る冬至の雨空に美しさを覚え、一服の粗茶なんぞを横に小町に筆を進めている私です。 

御精進あれ!  

• ぴょん様 有難うございます。

素敵な横を感謝致します。

>節制した食事を続けてる人が、味が濃く、炭水化物がしっかり入ったカツカレーなどを食べると体がむくむので2キロ増えてもおかしくないと思います。
    カツカレー味もしっかりついて、ご飯もルゥも美味しかったです。スミマセン(汗)

2キロ増量ってむくみだったんですか?大量に飲み物も飲みましたし、すごい急激な吸収だったような感覚で食べてました。
    (ああ、太るな太る今太ってる!でも、美味しい。この瞬間のための地を這うようなやせ我慢だったんだ。
    今の瞬間確実に幸せ、私には多くてもひと月に一度のごちそう、月の周期29.5日満月の日にしか食べられない感覚)

だって、わずか30分位の食事時間に1.95キロの増加ですよ。
    スプーン20回でたいらげたとしても、ワンスプーン98gずつ太っているわけです。時間で言えば一分間に65gずつ体重が増加している。
    書いてみると我ながら、怖いしすごいし…

>逆に言うと、2キロとか急激に増えないのであれば、年がら年中むくみ続けている生活をしている人ってこともあるかと思います。
    これって、喜んでいいのでしょうか。

• 今はインシュリン6.4.4.打っています。

インシュリン多い時30打ってました。今年の初めから米粒やめて ミルクのハイハイーーークリープ代わりに飲んでいます。。1日3回 ハイハイの中のラクトフェリンとサプリの酸化クロムがいいようです 食事はコメは取ってないが 後は普通です 気をつけてるのは野菜を先に食べる事かな。。。 今では7・5・5です それでも60や50 この間なんて27 下がりすぎです。 何が良かったのか???酸化クロムと ラクトフェリン検索してください いいと思いますよーー
    食後半時間歩くだけでも下がります。

• おこなうべきはカロリー制限ではなく糖質制限では?

素人ながら、不摂生からくる2型糖尿病予備軍だったら糖質制限すればよいのではと思ってしまいます。
    だって血糖値ってカロリーが問題じゃないですよね。
    焼いた脂身を塩とレモンで食べても、ほとんど血糖値あがらないですよね、たぶん。
    (塩をつけすぎたらむくんで一時的に太るとは思いますが)

知り合いがゆるめの糖質制限していたんですけど、気持ちいいくらいたくさん食べて痩せてましたよ。運動なしで半年で10kg減ったとかなんとか。
    お米は基本食べずに、どうしても食べたくなったらこんにゃく米を混ぜるか具が多めの炊き込みご飯、パンやスイーツは糖質制限専門通販。果物は一切制限しなかったそうです。
    あ、そういやつきあいでお酒も飲んでました。
    炭水化物が減るとセロトニンの原料のトリプトファンが減るので一時期鬱状態になりましたが、トリプトファンサプリを飲んで回復したそうです。

私も糖質制限スイーツをわけてもらったことがあります。特にロールケーキがおいしかったです。

• 少し間違っています

糖尿病は病気なので、正しい知識が必要です。

ジャコランタンさんのアドバイスは病気の方には間違ったものです。
    果物。糖質の低いものなら、少しはいいが制限なしは危険です。

米、こんにゃく米を混ぜようが避けた方がいいです。

私の身内もそうですが、やはり糖尿の方は自分に甘い。
    数値が正常化してきたら、糖尿病じゃないと思い込みたい人が多いようです。

糖質制限をして数値が正常化したとしても、糖質を摂るとやはり血糖値は上がるのです。

従来のカロリー法で悪化してきた糖尿病が、私の身内は糖質制限で薬なし。

この結果をどう受け取るかです。
    一生、炭水化物が摂れないと嘆くのか、ステーキならお腹いっぱい食べても大丈夫と考えるのか。
    カロリー制限では、ステーキを200グラムとか無理ですから。

血糖値の上げ下げは、血糖値測定器で確かめるといいですよ。
    カロリー食でご飯を食べた時の方が、糖質制限スイーツを食べた後より上がるんですから。

• 糖質制限様 有難うございます。

>友人との外食以外、パンも白米も麺類も食べません。
    じゃあ何から一日に必要なカロリーを摂取しているのか不思議です。

>炭水化物や甘いものを摂らなければ、血糖値は上がりません。
    でも、野菜にも例えばきゅうりにも炭水化物は含まれていますから難しいですね。もちろん、ごく微量ではありますが。

>今はコンビニでも糖質制限に使える食材(低糖質パン、サラダチキン、チーズ、枝豆、豆腐、スイーツなど)が買えます
    MECの事ですか。肉やたまごやチーズを多くとるなんて、考えたこともなかったです。

>糖質ゼロ麺を使えば
    糖質制限は賛否両論があり、迷うところですね。
    糖質ゼロの麺って、こんにゃくやおから麺ですか。
    食べたことはあります。

日本人は太古の昔から、米を主食としてきた民族です。
    そして長寿世界一でもあります。
    さまざまな要因はあるでしょうが、ここをどう考えたらいいのかと思います。

年末で街には美味しいものがいっぱいあふれています。
    昨日マクドに行ったのですが、大箱のチキンナゲット二個で我慢しました。

• すみません

プリンセスバブルガムさん、訂正をありがとうございます。
    確かに痩せた知り合いは病気というわけではありませんでした。
    トピ主さん、大変失礼をいたしました。

「久山町の悲劇」で検索されると、糖尿病になりやすい食事のことが少しわかるかもしれません。

• 事実を見る

色々反論されていますが、大切なことは血糖値をあげないことです。
    そのためにどうするかを考えればよいだけです。
    農耕民族云々については第一人者の先生が事実から分かりやすく解説されていますので、興味があればblogを読んでみてください。

何にでも糖質があるから1食20グラム目安なのです。タンパク質や脂質には糖質が少ないですけど。

カロリーが足りないのであれば必須の栄養素である、アミノ酸、脂肪酸から摂ればいいです。
    必須ブドウ糖はありません。

うどん県の子どもたちのニュースご存じないですか?それからも色々学ぶ所があると思います。

• プリンセスバブルガム様 有難うございます。

今日は七草です。

炭水化物のご飯を摂るにしても、低カロリーおかゆがいいかもしれません。
    七草かゆっぽいのを緑の菜っ葉と作ってみました。すみません、大福を入れてしまいました。
    近所のお店で安く売っていたのです。

こんな言い訳をしているようでは、未熟すぎますが、厳しくやった時の挫折や反動は別の問題を作り出します。
    そのバランスが難しいです。

>カツカレーなんて、炭水化物+炭水化物
    →炭水化物プラス脂質では?

>糖尿病の方に多い傾向なのですが、一度糖尿と診断されたら数値が正常化しようが一生糖尿病
    →ここが理解できないのです。
    例えば凄く状況の悪い時期に健診を受けてA1Cが8だったとして、その時に健診を受けずに何か月か努力して下がった時の健診にたまたまA1Cが5.6なら一生正常なんですか?
    食べ過ぎたら誰でも、血糖値やA1Cは上がると思うのですが。インシュリンの下げる作用も追いつかないくらい暴飲暴食したら上がるのは当然。
    普通の生活に戻せば、低く安定する。

>カツカレーはやめるべき
    →何か月かの一回のご褒美です。そのために頑張れる。

• 空腹時血糖値の高さが気になります。

空腹時血糖が140はやはり高めだと思います。予備軍でなく糖尿病患者の数値ですね。それが高いと、どうしても食後血糖値が高くなるし、結果としてA1c数値を押し上げてしまう様です。起床時に高いのは暁現象とか呼ばれる症状でしょうね。

一回り年上の者です。医師から糖尿病予備軍と言われ3年経ちました。同年代の親友は糖尿病(7年)です。二人とも小柄で痩せ型です。海外なので日本と医師のアドバイスは違うかもしれません。

内科医に言われたのは、3ヶ月事にA1cを図る 。糖質制限(完全は逆に良くない)をして有酸素運動をする。血糖値測定器はまだいらないと言われました。

ただ親友の勧めで使っています。自分の体の事を知りたいし、管理し易いから。起床時の空腹時血糖値を知る、食後いつ高血糖値になるか(食べ物にも依る)、何を食べたら、どういう順序で食べたら数値が変わるか知る事は大切と思います。体って個人差があるみたいですしね。

親友曰く『一度糖尿病になると、膵臓の状態が良くなっても完治はない。数字が良くなったのは、うまくコントロールできているから。』

私も親友も生涯、努力して暮らしていくしかないです。

• うーん

厳しくと言いますか、ご飯は糖質が高いので食べてはいけないのです。
    糖質を摂ると血糖値が上がるので。お粥であろうとNGです。大福を入れるのはダメです。

厳しくすると反動がくるのは、ダイエットレベルで考えられているからでは?
    糖尿病という病気なので、食べてはいけないものがあるのは普通です。
    例えば、糖尿で合併症が出て、透析をするようになったら?塩分は制限されます。
    それと一緒なのです。

カレーは糖質+糖質ですよ。ご飯=糖質、カレー=糖質
    カツは意外かもしれませんが、パン粉の糖質量をきちんと考えれば食べてもいいのです。
    大豆フレークを使ってカツをよく作ります。
    オリーブオイルを使えば、立派な糖質制限食です。

糖質はどんなものにも含まれるので、糖質制限とはいえ0にするのは無理です。
    なので、糖質を摂らなくて大丈夫なの?という心配も不要かと思います。

といいますか、糖質は必須の栄養素ではないので、必要ないものです。

糖を摂ると幸せな気持ちになるのは、麻薬のような物質だからです。