• ホーム
  • 診断をうけたパーソナルカラーがイマイチな気が…!

診断をうけたパーソナルカラーがイマイチな気が…!

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

るるる

プロの診断を受けて似合ってない…って思ったことある方いますか?
前パーソナル診断を受けました。
夏と言われ、(好きな色ではなかったのですがケープを変えていくのを一緒に見て一応納得、でも個人的にはスプリングの色が一番似合ってる気がしたんですけど小心者なので言えず笑)
シャドウはブラウン系よりシルバーやブルー系をオススメされ、髪の色も相談するとピンクや紫系を入れると似合うんじゃないかな
と教えてもらいました。
でも、シルバーのアイシャドウ全く似合わないんです。
肌に溶け込まないというか瞼のとこだけ浮いて見えるんです。
しかも!ヘアカラーもピンクと紫系2つとも試してみたのですが周りの反応はイマイチ、私も似合ってない気がして。
これはサマーの色があまり好きではないため敬遠してきて見慣れないから違和感があるのか、
それとも単純にこの色がダメなのかどっちなのかなあ…と。
でも普通診断ミスなんてないですよね?

最初にゴールドとシルバーを当てたときはシルバーのほうがシュッとして見えたし、オレンジ寄りの口紅を付けると歯の黄ばみが目立つのでブルーベースなんだろうなとも思うんですが…
色選びって難しい…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 100パーセントではない

私もカラー診断受けました。すごい悩まれました。どれにも該当しないんです。

肌の色は黄色っぽいけど、色白だし、髪は黒だけど目は薄い茶色、私も自分はスプリングだと思っていたけど、診断結果はウインターで、少しオータム寄りと言われました。

髪の毛を茶色く染めると、また変わりそうです。

診断に間違いはないと思いますが、100パーセント当てはまるかどうか疑問です。

髪の色なんてカラーリングでいくらでも変えられるし、目の色だってカラーコンタクトで変えられちゃいます。時代とあっていないように感じました。

色選びは難しいけど、好きな色でいいんじゃないかなって思います。

でも、こないだ化粧品を買ったときに販売員の人に「あなたはウインターだから、グレー系のアイシャドーが似合います。」と言われました。診断受けなくても化粧品売り場でわかるのかと思いました。

やっぱりウインターなのか・・・・と妙に納得しました。スプリング、憧れます。かわいいですよね。

• 素人ですけど、自分の今の感覚で良いと思います。

これが、ずっと似合ってないと思っていた色が、プロに言われて初めて併せてみたら、あら似合ってる!
    となったら、そのプロの診断で良いと思いますが、診断されて周りの反応もいまいちだし、自分も嫌なら元のままで良いと思います。

自分がいやいや似合わない色使っても意味無いと思います。

• 誤診はわりと聞きますよ

他の掲示板とかではわりとチラホラいますね…。
    目が見慣れないっていうのもあるかもしれません。
    ちなみに私も夏の人です。

シルバーのシャドウが合わないし
    オレンジより口紅も微妙ですか…。
    どちらも診断士のオススメのものでしたか?
    では青みピンクの口紅は試しましたか?
    ブルベは合う色のファンデがそうそうないので
    (市販のは大体イエベ)ファンデとあってない可能性は?

メイクだけじゃなくて
    全身ブルベか全身イエベで統一してからお化粧してみるといいですよ。
    より似合わない方が明確になります。

ちなみにブルベがイエベを着ると
    ・(カーキやオレンジなど特に)
    肝臓悪い人にみえる
    ・ベージュを着てると裸にみえる
    ・イエベメイクをしてると「化粧してないの?」「具合悪い?」って言われる
    ・黄色系茶髪にすると下品にみえる
    あたりがアルアルかな…?

私は市販のファンデがたいてい顔が「赤黒くなる」のが困りました。
    ブルベ用と言われるものでは起こりませんでした。

• レスします

その診断士はどれくらいキャリアのある方?本当に信頼できる?
    納得できなくて、いろいろなところで見てもらう方いますよ。
    それで結局、自分がしっくりきてるのが正解だってこと多いです。

仮にサマーが正解だったとしても、その中でも合う色合わない色あります。
    私はサマーなんですが、寒色系は似合うことが多いけど、同じサマーの色でも暖色系はいまいちのことが多いです。
    一般的なくくりの診断ではなく、もっとパーソナルな診断をしてくれる人を探すのが良いですよ。

• 自分の好きなように

私は人からすすめられたこと、自分が納得しなければしませんよ。

美容室でのヘアスタイルや、お店での服選びとか。

パーソナルカラーも「これが一番よい」と言われても
    、今まで自分に縁がなかった色なら聞き流して終わりです。

他人が決めたものに、納得しなきゃダメですか?
    自分がそれをイマイチと思ったら、変える必要はありません。

「参考まで」にしておいて従う必要はありません。

「診断ミス」というより、私はそういうのはかなり胡散臭いと思っていますから。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 診断ミスは普通にありますよ

診断した方はあまりちゃんとしたプロの方ではないような気がしますよ。言ってることが単純すぎます。カラーコーディネーターの資格だけ取って片手間にやってる人もいますし…。機械とか計算で診断するものではないので、人によって診断を間違うことも普通にあります。それに、誰が見ても明らかにサマーだ!っていう人はめったにいません。だからプロでも診断が違うことはあります。

ブルーベースとかイエローベースとかをどう活かすかというと、たとえば「ピンクの口紅」を選ぶときに、青みがかったピンクにするか、青みのない明るいピンクにするか、ということであって、サマーだからいきなりシルバーやブルーを顔につけるということではありません。肌って結局はベージュ色なので、白紙に色を乗せるようには発色しませんから。

それに、パーソナルカラーは色だけの理論なので、顔立ちとか体型や雰囲気は加味してません。私はサマーですが、顔がきつくて暑苦しい雰囲気なので、似合う色はサマーの中で二、三色、ウィンターの中で一色、くらいです。

今回の診断は一旦忘れて、もう一度他の方に診断してもらったら如何でしょう?

• いいこと取りしてみては?

私は2回診断してもらいましたが
    1度目はスプリング、2度目はウィンターと言われました。
    1度目にスプリングと診断されたことも伝えましたが
    2度目に診断してくれた方が「私は絶対間違えないから!」。

半信半疑ながらウィンターに合わせた口紅を購入、確かに似合います。
    でも、目元にブルーやパープルは似合わず
    ゴールドなどの方がしっくりきます。
    これは目元が元々濃いせいもあるかも。
    チークもスプリングの方が似合う。
    服もウィンターに似合うと言われた緑が恐ろしく似合わないものの
    ロイヤルブルーは似合うと褒められるし
    スプリングに似合う色は昔からよく似合うと言われてきました。
    髪色も一度スプリングに合わせて明るくしましたが似合わず、
    結局黒髪が一番しっくり。

結局色々見てみて思ったのは
    ウィンターだとキャラに合いすぎて強い女に、
    スプリングだと女らしさが引き出されてやわらかさが出るなと。
    どちらにしても明度の高い色の方が似合うとのことだったので
    仕事など強さやかっこよさが必要な場面ではウィンターを、
    デートなどではスプリングを、と使い分けています。

• イイトコ取りします

私も、基本はオータムですが春・夏入ってます。
    冬は完全に似合わず。なので、好みや季節、流行りやトータルバランスでいろいろ取り入れてます。

トピ主さんもイイトコ取りされてはいかがですか。

私なら基本メイクや服はイエベなのでゴールド、ブラウン、カーキ等にコーラルや黄みの強い赤などが無難ですが、ローズやパステル、ビビッドカラーを身に付けたい時は肌を白めにつくって眉も暗めにし、ウィンター系の色を馴染ませてます。

肌と眉色を変えると結構印象が違うので、服やアクセサリーと併せてしっくり来るバランスを探してみてください。

• パーソナルカラーは4タイプだけじゃない

自分のメイクや服選びのためにカラー診断を何度か受けました。20代の頃に受けた診断でも40代になってから受けた診断でも、毎回ほぼ同じ結果です。カラータイプを診断してもらうだけでなく、自分に合った色選びなどのアドバイスもちゃんともらっています。

何度か診断を受けた結果、4つの血液型だけで性格判断ができないのと同様に、パーソナルカラーも4種類だけではないのだと分かりました。

私の場合、ウインターと診断されることが多いのですが、稀にサマーで迷うアナリストがいます。つまり私の最大の特徴はブルベ。自分でも納得しています。スッピンでも原色や蛍光色を受け付けるので、おそらくサマーより彩度が高いウインター寄りなのでしょう。

トピ主さんの場合、スプリングとウインターの診断が出ました。つまり、ウインターなんだとしても私ほどゴリゴリのブルベではない。スプリングとウインターの共通項は彩度が高い色味。だから、トピ主さんはウインターの色の中でもたとえばグレーは苦手なのではないかと思います。

ご本人のキャラも影響するでしょうね。どなたかのレスにあるように、いいとこどりをすればいいのですよ。