お勧めの美味しい缶詰やレトルト

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

あんドーナツ

こんにちは。海外に住んでいるあんドーナツです。
この冬、久しぶりに日本に一か月ほど帰ることになりました。その際にこっちに持って帰って来るために美味しい缶詰やレトルト食品があったら教えて頂きたいと思いトピを立てさせてもらいました。

ここは海がなく、買える魚介類は得体の知れないものばかり。マシなのはツナ缶くらいです。最近の日本は缶詰やレトルトの技術がものすごく発達して、防腐剤が入っていなくて常温で長期保存できる、しかも美味しいものが沢山出回っていると聞きました。

皆さんのお勧めがあったら教えて頂けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• K&Kだったかな

缶つまのシリーズがいいんじゃないでしょうか。
    海鮮じゃないですがいなばのタイカレー缶も旨いです。
    あとは、ちょうしたのさんま蒲焼き缶。

• 友人宅でごちそうになったものですが

私も以前20間年近く海のないヨーロッパ某国に住んでいました。海の幸には常に飢えていましたが、年に一回だけ一時帰国しても、当時学生から薄給の大学の助手時代だったので高い食材を買うお金もなく、寂しい思いをしていました。
    ある時、在住国で知り合った裕福な駐在家庭の奥様がお宅に呼んでくださいました。メインは向こうで買った立派なサーモンを使った照り焼き(美味しかったです!)でしたが、そのほかに日本から持って帰ってきたという”真空パックのしじみ”を使ったお味噌汁、レトルト(?)の昆布巻き、お魚の甘露煮・佃煮、乾物として売っていて家で混ぜるだけでできる松前漬け、レトルトのタコ飯の素をつかったご飯、新鮮な海苔、などなど彼女が日本から持って帰ってきた数々の海の幸をいただき、大感激でした。
     都内だと、海の幸の美味しい各都道府県のアンテナショップがたくさんあるので、そこに行くと乾物やレトルトなど持って帰れる海産物がたくさんありますよ。私は元在住国に毎年仕事で行きますが、日本人の友人にアンテナショップからいろいろ海の幸を持って行きます。

• 無印良品

私がしょっちゅう買っているのは無印良品のレトルトカレー。
    100均とかに売っているのに比べるとお高めですが、美味しいです。

魚介類だったら海老入りカレーなんかいいかも。
    お店に行ったらタイカレーと海老カレーを毎回買ってます。

あとはスープや、ライスに加えるだけのレトルトも。

• 常備3缶

ツナ缶、コンビ−フ、味噌煮さば缶!! さば缶に、きゅうりを半月切りにし、汁にヒタヒタにしただけの1品は、おススメです。

• サヴァ缶

岩手県産株式会社というメーカーの、「サヴァ缶」という鯖の缶詰がおいしかったです。

緑と黄色のパッケージにポップでかわいいお魚のデザインと、「Ca va?」(最初の文字が出ません…)と書いてあります。黄色のオリーブ油漬けも、緑のレモンバジル味もおいしいです。

鯖缶なので、醤油かけてごはんの友でもいいですし、パスタにサラダにといろいろ使えます。

なかなか売っていないけれど、お取り寄せできます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 麻布十番シリーズの商品

レトルト臭が全くありません!

厳選した材料をホテルやレストランの厨房の工程と同じに作っているせいか 飽きず美味しいです。

パスタソースは常備してます。

カレー(ビーフストロガノフやハヤシビーフもあり)やスープもあるみたいですね。
    実店舗にも卸していますがサイトでも扱いがあります。
    サイトにより複数買うと割引があるところもあります。

• フリーズドライ食品。

我が家で愛用しており、味噌汁が代表格ですけど、バカにならない美味しさです。

最近では、いわゆるどんぶりものの具も販売されております。

かさばらないし、長期保存できるし、お湯を注ぐだけでおいしい味噌汁やどんぶりものが食べられます。

• おすすめです。

1個150円くらいの、サバの味噌煮。

どのメーカーの製品でも、おいしいです。

日本のお母さんの味。

• 山梨の

桃の瓶詰。
    以前、一宮町(現笛吹市)で買ってから毎年買ってます。

• にしきや コーンチャウダーなど。

防腐剤が入ってないかチェックしてませんが、私のおすすめです。

・にしきや コーンチャウダー 300円ちょっと。
    ・S&B食品 まぜるだけのスパゲティソース 生風味「からし明太子」、「たらこ」。
     うちの近所での実勢価格は、160円前後です。
    ・アオハタ 丸ごと果実 白桃ジャム(ヨーグルトに入れると本当に美味!!)。
    ・はごろも煮 まぐろ味付けフレーク(ご飯に乗せて食べるのがおすすめ)。
    ・きむら食品 「焼いて食べるあんこ餅」→フライパンでも焼けます。あんこがお好きならぜひ!!。

日本にお帰りの間に、色々美味しいものが見つかるといいですね。

• あいこちゃんの鯖缶

あいこちゃん 鯖缶 で調べたら分かります。

私はオーソドックスに金色の味噌煮が好きですね。人工の材料を使っていないところも評価できます。

• 魚介類でおすすめなのは・・・

私も長い間海外で暮らして、日本食が手に入らなくて苦労しましたが、
    海の傍だったので魚はありました。
    魚介類が手に入らないのも辛いですね。

私のおすすめは

●アマノフーズのお味噌汁
    「まごころ一杯 定番しじみ汁」
    (ほかのお味噌汁もびっくりするほど具だくさんで美味しいです)。

●同じくアマノフーズの「贅沢かに雑炊」や「しらす雑炊」
    出汁がきいていてとってもおいしいです。
    しかもアマノフーズはフリーズドライなので、コンパクトで軽くて最高です。

●日本製ではないのですが、KARDIやAmazonで買える
    ポルトガルのラミレス社のイワシの缶詰
    オリーブオイル漬けがおすすめです。
    どんなイワシの缶詰よりも身が大きくてぷりぷりで、
    缶詰とは思えない大きさと味なのです。イワシ丼ができるぐらいです。
    醤油を掛けて食べると絶品です。

●それとおつまみ系ですが、「缶つまプレミアム」シリーズ
    ちょっと凝ったグルメな缶詰です。
    「ホタテ 燻製油漬け」とか、スモークしてあっておいしいです。

是非検索してみてください!

あとは、無印良品の店舗にいくと、凝ったレトルト系がたくさん
    置いてありますよ!

• カレーうどん

業務スーパーの具入りカレーうどん(レトルト)です。
    ふじっこの具入りカレーうどんも好きですが、業務スーパーより具が豊富で少し辛口ですね。

• レスありがとうございます!

美味しそうなもの沢山教えて頂きありがとうございます。全部メモしました!

今は色々美味しいのがあるんですね。昔は缶詰は何だか保存料と鉄っぽい味がして好きじゃなかったんですが…。フリーズドライなんかは軽くて場所も取らないのでうれしいです。

日本ではスーパーをめぐるだけでもワクワクします。皆さんのお勧めが見つかるといいな。