新生児期からの添い寝のやり方

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みねこ

レス

• 安全を考えるならベビーベッド

新生児と一緒に寝るのは危険だと思います。
    親が寝ている間に赤ちゃんに覆いかぶさって窒息したとかいう事故もありますよ。
    また、赤ちゃんは意外と動くので大人用ベッドに赤ちゃん用布団を敷いていてもそこから落ちていることもあり、ベッドと布団の隙間に顔をうずめて窒息する可能性も考えられます。
    実際我が子も里帰り中は大人用のベッドフレームの上に赤ちゃん用布団を敷いて寝かせていたら、私が10分ほど隣の部屋に行っている隙に布団から頭だけ落ちて体をひねった状態で泣いていました。

なぜ添い寝にしようと思っているのですか?
    我が子は今1歳4カ月で大人と一緒に寝たがって泣くので仕方なく我々のベッドに入れてあげますが、本音は寝顔が真横にあるのは可愛いですが窒息が怖いので絶対に一緒に寝たくありません。

• やめておいたほうが

いいと思いますけどねぇ・・・・。

まず、新生児期は2〜3時間ごとに授乳しなければなりませんから、お仕事をお持ちのご主人様まで寝不足になりますよ。
    それから、新生児は簡単に窒息できますよ!ママさん!
    親の寝返りで潰されて死ぬ危険性もあるってご存知?

親の体力温存のためと赤ちゃんの安全のため、キングサイズとはいっても添い寝はやめておいたほうが良いですよ。

• 初めてでもわかるでしょ・・

>ベッドガードで検索すると、だいたい18ヶ月からになっており、
    新生児期からの添い寝時の転落防止には向かないのかなと思い、悩んでいます

そりゃそうでしょ・・寝返り時期から使用する物ですから・・新生児は動きませんよ・・

キングだと、ご夫婦2人なら余裕ありますよね?新生児から添い寝するなら問題ないのでは?むしろ、「大人がつぶさない」かが問題なはずで・・・勘違いしてませんか?

どうしても心配なら、ベビーベッドが一番安全ですよ・・
    ただ、冬産まれを持つ親として言えるなら、寒いです、子供も夜泣きします
    けど、添い寝すると不思議にミルクの時間ににしか泣かない。
    きっと、寒かったんでしょう。不安だったのかもしれません。主人が添い寝してましたが格段に夜泣きは減りました。主人は寝れてたのか分かりませんがね(笑)

ベビー布団・ベッドは買いました、添い寝だと要らなくなり、昼間にしか使用しませんでしたが、大人ベッドにベビー布団を敷いては使用していません。
    2人目はベビーベッド夏産まれ。夜泣きの時期は睡眠も勝負です、ゆったり寝るのも必要ですのでベッドをお勧めしますね

• 床。

うちもキングサイズに二人で寝ていて、
    子供ができました。

退院したその日から、ベッド横の床に布団を引きました。
    およそ2歳くらいまででした。
    なぜなら床に敷くお布団なら絶対に転落しないから。
    ベビーベッドは考慮の外でした。
    子供を生んだ総合病院が母乳推進で
    母乳で育てるなら沿い乳できるように、
    初めから添い寝でと指導されたからです。
    なるほど実際楽でした。
    生まれたての入院中も、生んで二時間後から、24時間常に添い寝でしたし。
    ベビーベッドって、いろいろと大変だろうなと思っています。

2歳から、ダブルベッドをキングの横にぴったり着けて
    並べて寝ています。
    夫、子、私で川の字です。
    一応ベッド下に毛布や敷きパッドを敷き詰めました。

3歳くらいからはふつうにベッド下になにも
    敷かずに寝ています。
    二歳以降ずっと、まず落ちません。
    でもその子の寝相に依るかも。

• 新生児の添い寝はおすすめしません

産院などで説明はなかったですか?
    新生児期からの添い寝はSIDS(乳幼児突然死症候群)が怖いですよ。
    特に冬場と、ふかふか布団やベッドはSIDSの確率が上がります。
    だから、ベビーベッドのマットレスは硬いのです。

うちは大人ベッドの横にベビーベッドを置いて、ベビーセンスも使っていました。
    (うちの子が冬場生まれの低体重児だったためで、普通はベビーセンスは要りません)

大人ベッドで寝かせると、予想に反して本人が移動して端から落ちます。
    (当然上下にも移動します)
    産後で神経の張り詰めている母親はともかく、父親は高確率で寝ている時に踏み潰します。
    夜中に母親が少しベッドを離れた間に、寝返りをした父親が…は、あるあるです。
    うちはダブルの布団を2枚並べて寝ていますが、それでも稀に子供が主人の下敷きです。

どんな理由でベッドで添い寝したいのか知りませんが
    どうしても添い寝がしたいなら、最低でも寝返りができてから、
    ベッドではなく布団をおすすめします。
    子供は骨の歪みを直すため、寝相が悪いものだからです。
    うちは1歳半くらいから親と一緒に寝たがるまでは
    ベビーベッドを使っていました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 布団買いました

添い寝の方が便利なので、ダブルサイズのクッション性のない薄い敷布団買いました。
    使い捨てにするつもりで激安の。
    和室に敷いて、私と赤ちゃん。掛ふとんは別々でした。

ベットで添い寝は落下もですが、窒息が怖いです。

あと、新生児の夜中のおむつ替えで布団結構汚れますよ。
    ゆるゆるうんちやオムツ外した瞬間におしっこ飛ばされたり、吐き戻しもあります。
    ベットだと始末が大変そう。

ベットのままなら、ベビーベットで別に寝かせるのが安心です。
    夫婦の間に赤ちゃんなんて危険ですよ。

• 大人の寝具は赤ちゃんに危険!

掛け布団が顔にかかって窒息しちゃう事故もあるそうです。
    添い寝は危険だよ。特にベッドはね。落ちたら致命傷。

以下は、ある小児科医さんのHPからです。

「赤ちゃんを寝かせる寝具は固めの材質にしましょう。やわらかいマットレスや布団は寝返りが十分できない赤ちゃんには窒息の原因になる可能性があります。添い寝も同じく赤ちゃんを大人が寝る柔らかい布団やベッドに寝かせるのはよくありません。」

ただ私は、昼間の授乳の時は添い寝しながら大人のベッドですることもありました。
    ただし掛け布団はしなかったな、確か。
    昼寝だったら、大人はそれほど熟睡しないし時間も短いから、赤ちゃんに異常があれば気付くので大丈夫だったんじゃないかな。

でもやっぱり、新生児〜乳児期は添い寝はやめよう。

• お二人目の希望はありますか?

まだ気が早いと思いますが、家族計画では二人目希望はありますか?
    それによっても、変わってくると思います。

家族四人になったら、キングサイズベッドでは足りませんよね。
    もしお子さん二人の希望があるなら、今のうちにベッドは処分して、お布団かマットレスのみにした方が良いと思います。

ちなみに参考までに、私は添い乳できるように、ベッドで添い寝してました。

我が家は、シングルベッド2台をぴったり並べて使っています。
    子供が生まれた時に、ベッドの片側を、壁にくっつけました。
    当初は、私−赤ちゃん−主人の、川の字。
    夫婦二人とも、寝相は良い方なので、ベッドインベッドとかも買いませんでした。
    (妊娠中に使ってた抱き枕を、赤ちゃんと主人の間に置いてたかな?)

そして二人目が生まれ、壁側のベッドに上の子、真ん中に赤ちゃん、私になりました。
    今は、子供達は気分で左右入れ替わります。
    念のため、ベッドガードも付けてますが、落ちるときは隙間から落ちます(笑)。

なお、主人は、夜泣きによる寝不足対策もあって、別室で布団になりました…

• ふかふかと柵なしは絶対にダメですよ

出産してまだ首を座っていない、もちろん寝返るなんてまだ先という頃にいいだろうと思って
    柵をしていなかったベビーベッドから子どもが落ちました。
    和室だったのと、低いベッドだったので無傷でしたが、本当に怖い思いをしました。

何かあるか分からないというのでは、落ちる危険性がない布団かベビーベッドをしっかり柵するというのがお勧めです。

生まれる前に完璧に準備しなくても、今はなんでもネットで注文できるのでゆっくり考えたらいいとおもいます。

• 物理的に添い寝になって1年たちました。

出産後、退院したその日から添い寝です。
    理由は寝室が狭いからです。
    ただ、我が家はベッドではなく布団での添い寝なので参考になるかは…?です。

大人布団2組の真ん中にベビー布団を引いています。
    夫・子供・私の川の字で寝ています。
    (本来、子供は端の方が良いのですが、端だと窓際で寒いから真ん中です)
    ベビー布団は2つ折りで十分な大きさなので高さをつける為にも2つ折りで使っています。

並んで寝る時の注意としては、子供は自分の頭より上に体が来るようにする事。
    もしくは、子供の体より下に自分が寝ること。
    それで自分の布団が子供に覆いかぶさる事はないはずです。

我が家の場合、座布団やクッション等でベビー布団に高さを出したり、寝相の悪い夫の布団対策の柵に使っていました。
    (授乳クッションや抱き枕等、家にあるものを使っていました。)

今月1歳になった今では、朝起きたら自分の布団にはまず居ません。
    寝相がものすごく悪く、大人布団に潜り込んでしまっています(笑)
    寝返りの頃、防止するクッションを購入しましたが…数日で乗り越えてしまい効果発揮しませんでした。

• うちはダブルベッドで添い寝でした。

12月産まれの子です。
    うちは赤、私、夫の並びで添い寝してました。
    退院したてはベビーベッドでしたが、
    いちいち起きるのが面倒くさくて。
    添い寝で添い乳でした。

主人の寝相が悪いので、私が真ん中でガードです。
    特にベビー布団買ってません。
    敷布団もみんな一緒、掛布団はそれぞれ一人一枚使ってました。ただあまり布団を分厚くかけたくなかったので、デロンギつけっぱなしで部屋を温かく保ってました。
    意外と初産でピリピリしてるので、ちょっとした事でも起きますよ。

ベビーガードは寝返りし始めてから買いました。
    新生児のうちは動かないからいらないんじゃない?

• 新生児から添い寝なんて

止めておいた方が、いいです。
    私が、里帰り出産で母に言われたのが、横に寝る(添い寝)の禁止!でした。 熟睡してて、手や腕が当たった衝撃で、オオゴトになったら困るから! 夜、寝る時だけじゃなく、朝昼晩どの時間帯もダメ! 起きてる、寝てないって言っても、隣りで寝そべる事自体が、ダメだと言われました(笑)私、当時18歳でした。そりゃ、母も最初が肝心!必死にもなりますよね?(苦笑い) 里帰りで母が、用意してくれた赤ちゃんの寝床は「カラーボックス」 座布団にバスタオル巻いて敷いて、持ち運びも出来て年末産まれ1ヶ月しかいないんだし高さもあって暖房の風も凌げる十分(驚)と簡易的のベビ−ベッドでした。
    家では、ベビ−布団を使いました。 もう20年前の話ですけどね。
    柔らかいのはダメと、何人かレスありますが、顔が埋まって窒息死の怖れがあるからです。
    あと洗濯が大変ってレスも……。 私は、お昼寝用に長座布団を使ってました。 寝具布団を洗濯したり干したりもあるから。
    さてさて…どこ寝かせる?!ってなりますよね?

• 生まれてからずっと添い寝です。

子供が生まれてからずっと添い寝してます。
    ダブルベッドの壁際に息子、外側に私が寝ていました。
    夫はベッドの下に布団を敷いて、一人で寝てくれていました。

ダブルベッドでは、タオルケットや毛布は息子は子供用、私は大人用をそれぞれ使って、掛布団はダブルのものを二人で一緒に使っていました。
    ベッドガードも考えましたがあまり意味が無いかも…とも思って、子供が一人で寝る時はダブルの羽毛布団を壁のように立てて、万が一ベッドから落ちても大丈夫なように、ベッド下にクッションやマットを敷き詰めていました。
    (実際に子供が落ちた事は一度もありませんでしたが)

赤ちゃんを押しつぶしてしまう危険性も…とも思いますが、私は一度も無かったです。
    母親の本能なのか、眠りが浅くなってるのか、わかりませんが。

現在は、ダブルの敷布団に、4歳の息子と私と1歳の娘とで、川の字になって寝ています。
    ベビーベッドもありますが(昼間の一時的な居場所用)、寝返り始めたら危なくて、生後3か月くらいしか使いませんでした。

危険性もあるかもしれませんが、添い寝良いですよ〜!
    子供も安心するみたいです。