保育士 妊娠のタイミング

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

かなやわ

保育士として数年働いた後一度退職し、今年の4月からお呼びがかかり復職しました。

ありがたいことにまた働かせてもらい充実した毎日を送っています。

本題です。
私は今年結婚することが決まり、園長にも報告すると快くおめでとうと言ってくれました。

私が働いている保育園は基本持ち上がり。
今は3歳児を任されているのでこのままいけば年長まで担任です。
ですが‥年長までやりたい気持ちもあるのですが、夫からあと3年も子どもを授かるのは待てないと言われてしまいました。
せっかく慣れてきた子ども達を見届けたい気持ちもあるのですが、子どもがほしい気持ちもあります。
もうすぐ来年の人事が決まります。自分の人生を優先してもいいのか、それとも最後まで責任を全うしその後子作りをするのか悩んでいます。年長が終わる頃には31歳になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひご自分の人生を!

保育園に子どもを預けているものです
    うちの園も基本は持ち上がりの方針。

でも20代のお若い先生が何人かいらっしゃると
    「この中の何人かの先生は途中で
    結婚したり、出産したりされるのかなぁ」
    とむしろ楽しみに思っていました。

お受験幼稚園の担任とかならともかく
    (お受験幼稚園だと小学校受験が終わるまで既婚の先生に
    妊娠しないでくださいねと保護者が言うようなところもあるようですが)
    保育園であれば保護者も「いつ産もうか」と
    仕事と自分の人生の兼ね合いを考えてきた人も多いはず

3歳なら弟妹が生まれる人も多いのでは?

すぐ授かるとも限りませんし、
    ぜひ、ご自分の人生を優先させてほしいです

• 妊娠はタイミングですから。

都合の良いときに、必ず都合良く妊娠するとは限らないですよ?

辞めた方が良いんじゃないですか?

変な時期に妊娠となると、モンペ連中に、無責任だとか自覚が無いとか、有ること無いこと言われますよ?
    ああいう連中は、ストレス発散で因縁をつけてきます。
    他人の子より、自分の人生ですよ。

• ご自分の人生を優先に!!

3,4,5歳児クラスまでずっと、持ち上がり、というのは、珍しいですね。

二歳の時は、複数担任だったでしょう?
    そのときのメンバーのどなたかが、今のクラスが4歳児に進級したとき、担任になれば問題ないのでは?

あなたは複数担任のクラス(乳児クラスが多いですよね)を希望して、いつ妊娠しても良い環境にしておいた方がいいです。

子どもって、なかなか計画的にできなかったりしますよ?
    私は逆に、すぐできてしまい、二、三年はまだ保育士をする予定が、おじゃんになりましたが・・卒園させた!さあ、我が子を!!と思っても、うまくいかなければ「やっぱり、持ち上がりしなければ良かった・・・」とおもってしまいませんか?

この仕事は60まで働けます。先は長いです。

親御さんも、母親でもある保育士はとても信頼してくれます。
    もちろん若くて、熱血な新人さんも良いですけど。

育児の悩みを相談されて「わかります〜うちの子も、そうでした」なんて言うと、ホッとされますし。

実際、私も自分が母親になるまでは、夜泣きのつらさとか、病気の時のしんどさなんてわからなかったですから。

• せめて、夏以降に子作りして欲しい

うちは毎年、担任もクラスも変わる公立の幼稚園でしたが、夏前に妊娠判明
    プールも一緒に入れないし、運動会の頃はお腹が大きくて心配で、とうとうドクターストップがかかり
    予定より早く退職になったので、1ヶ月、担任が居なくて、副園長がやったので
    イジメが始まったり、酷い状態になりました。
    娘はその頃から、園庭解放に、一切、残らない様になりました。
    年長の担任の先生は、前年度、担任が急に居なくなって大変だったと、保護者から次々聞いたと言ってました。

せめて、夏に妊娠、秋に判明程度なら、3月まで勤められる可能性があります。
    秋に妊娠ならもっと良いですけどね。
    冬と春は止めて欲しい。保護者からすると、そんな感じです。
    担任が年度で変わるのは、普通の幼稚園なら、ある話ですから、大丈夫だと思います。

• トピ主です

皆様、ご丁寧なコメントありがとうございます。
    授かりものだからいつ妊娠するか分からない

確かにそうですね。
    自分の人生を考えてみてもいいのかなとおもいました。
    ただ、保育士という職業上、途中で抜けるなどは周りにも更に迷惑をかけてしまうのでタイミングなどは見ていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧