弱音(愚痴)を吐かせて下さい

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みなつき

いつも楽しく拝見させていただいています。ホントに情けないのですが、ここで吐き出させて下さい。
この度、第1子を授かりました。大変嬉しかったのですが、予想していた以上につわりが酷く、入院までは行かないものの、産院で点滴に頼っています。
何を口にしても吐いてしまい、胃液を吐いたりしてしまいます。なによりも、動けず、ゴミ屋敷の様な我が家になってしまっているのが、本当に辛くて。。。
「つわりは病気じゃないんだから。」という言葉をよく聞きましたし、甘えてるだけなのかもしれませんが、とにかく倦怠感も酷くて起き上がれません。
実母も義母もつわりが無かったようで、あまり理解されません。夫は出来る限りの事はしてはくれますが、申し訳なくて、あまり顔を合わせられません。
どなたか、こうすれば少しはつわりが軽減されたよ、家事とかはこういう風にしていたよ、とかありましたら、教えていただけないでしょうか。。。
母親になるのに、こんな事では駄目なのは重々承知しています。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です、そんなもの。

妊娠おめでとうございます!

つわり、きついですよね。
    いつ晴れるのかはそれぞれですし先が見えません。
    そして初めての妊娠で経験すること、それは自分に身体が思うようにいかない、ということです、ら
    週数が進めばつわりは晴れても、切迫やなんやと動けない事がたくさんあります。
    産んでも一緒です。赤ちゃんの世話で何にも思うようにいきません。

でもね、赤ちゃんを育てるという大事な事を毎日しているんです。
    それだけで十分です。
    無理せずなんとか過ごしてください。
    そして大人の家事は旦那さんだけでなんとかできるはず。
    まだパパとして力が備わってないから仕方ないけれど、これからパパになるんです。
    大人の家事なんて大したことありませんよ、ぐらいになってもらわないと。

そしてつわりは流産を避ける為にもあるという説がありますよ。
    赤ちゃんを守る為なんです。
    みんな通る道ですから、悲観的にならないでください!

• 大丈夫!

私も一人目の時に悪阻が酷く、毎日いつ悪阻が終わるの?と本やネットで調べたり、先輩ママさんに聞いたりしていました。
    産院で聞いた時は、「産むまで続く人もいるけど、産めば終わる」との答え。
    当時は毎日が世界の終わりみたいで、食べれば吐く、吐く物がなければ胃酸を吐く日々でした。
    私は安定期に入って少ししてから徐々に良くなりました。体重は5キロ減りました。
    横になっているのも辛いですか?
    私は働いていたので、横になっていると大分良かったのですが、主様はどうでしょう?

家事は、旦那様がお手伝いしてくれるとの事。であれば感謝の気持ちを伝え、甘えても良い時期だと思いますよ。

悪阻は、病気じゃないから辛いんですよ。薬がありませんから。
    だから大丈夫、心配しないで、片付けは悪阻が終わってからしましょ!

• つわり…しんどいですね!よくよくわかります!!

まずは、ゴミ屋敷宣言をしてしまいましょう!しばらくは何もできなくてごめんなさい。もうどうしようもありません。起き上がれません!って。で、夫にできる事を頼み、夫にもできない事は、もうやらない。
    それを分かってもらい、あなた自身の中でももうできなくてもいいと開き直りましょう。一番大事なのは、お腹の赤ちゃんがスクスク育つことだから!ね!

そして、つわりがどういうものか体験した事のない夫・実母・義母に、つわりとはどんなものか?を説明しましょう。
    ・常に乗り物酔いをしてるような気分。
    ・自分の体の中に本当はいないはずの異物が現れた為に体が拒否反応・アレルギー反応を起こしている。これは個人差がある。
    私は、そんな風に説明してました。

周囲に理解を求めた上で、あなたは周囲の事を何も気にしない。みんな、もう充分わかってくれてると思いますよ。
    つわりが軽くなる方法は……友人と電話でしゃべった時に気が紛れたとか、それくらいでしょうか…?
    とにかく、赤ちゃんが順調に育っている証拠ですから、しんどいけど……頑張ってくださいね!

• 大変ですね。

人によって体質は違うから、完全に理解してもらう事は諦めましょう。

トピ主ご主人に理解と財力が有れば、ハウスクリーニングを頼んでみたらいかがですか?
    1回でもいいです。
    出産まで悪阻が続けば別ですが、安定期に入れば落ち着くかも知れないですし。
     取り敢えず、家が汚ないのがストレスなら、そういう方法も有りますよ、という事です。

産後も体力勝負です。
    ご自愛下さい。早く落ち着くと良いですね。

• 辛い時期ですよね・・

私も3人産みましたが、3人ともつわり酷かったです。

つわりはなったことがない人には
    絶対わからない苦しさですよね・・。

うちの主人も理解できないみたいで
    家事をしない私にイライラしてました。
    寝てるからってラクしてるわけじゃないのに。
    起き上がっているよりはマシってだけなのに。

1日1日が長いですよね。。。

つわりって個人差があるので何とも言えないですが
    私の場合は3か月くらいピークが続いたのち
    緩やかに少しずつ元に戻る感じでした。
    でも2番目と3番目の時は、産むまでは変な感じがとれなかったです。

つわりがわからない人には
    「抗がん剤の治療と同じような感じ」と言えばわかりやすいかも。
    前に、つわりも抗がん剤治療も経験した人から
    同じ辛さだったって聞いたことがあるので。

アドバイスになってなくて申し訳ありませんが
    今はただひたすら耐えるのみです。

母子ともに健康で無事に出産されますように祈ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • つわりは、体を休ませるためにある

私も妊娠中に入院しました。
    3人産みましたが、三者三様、妊娠中の状態は全部違いました。
    同時期に妊娠した友人は、全くつわりがなく、飲み会にまで行っており、つわりがない自慢をしていました。
    妊娠中は、職場からマタハラも受けました。

根拠のない私の持論ですが、つわりがなぜ起こるのか?
    医療の発達していなかった頃(動物的に見て)、つわりが起こる時期は一般的にはまだお腹が大きくなく、自身も周囲も妊娠に気がつかないですよね。だけど、最も不安定で流産しやすい時期です。
    その時に体を強制的に休ませるためにつわりが起こるのではないかと思っています。
    つわりが長引く時は、それだけお腹に負担がかかっていて、まだまだ安静にしないとダメだということなだろうと思います。
    要するに、あなたの今の状態は、あなたを強制的に休ませるためなのです。

それと、私も家の中が散らかり放題でイライラしました。
    子どもが産まれたら、もっと思い通りにいかない育児にイライラしますよ。
    大人だけの自由な生活ではなく、これからは、誰かのため(赤ちゃんのため)の生活になるんだと気持ちを切り替えてがんばってね。

• 旦那さんを頼って!

ツワリは辛いですよ!
    妊娠は病気じゃないと言う人もいるけれど、並の病気以上に大変だと思います。
    とにかく今は自分と赤ちゃんが少しでも過ごしやすいように。
    家事は旦那さんにやってもらって良いです。

信じられないかもしれませんが、産後はさらに大変です。
    今、旦那さんの家事スキルを上げておくことが、
    今後の子育てをより良いものにしてくれます。

母親なんだから〜しなくちゃ、ということですが、
    母親に赤ちゃんが求めているのは、ただ側にいて、抱っこをして、
    気持ち良くしてくれることだけです。
    頑張ってください!

• 私もそうでした

ちっともダメじゃありません。三十六年前私も血を吐くほどの悪阻でした。入院もさせてもらえず四ヶ月間寝たままの暮らしでした。これでは周りに愛想を尽かされるよな〜お腹の子は育っていないのではないかとか。鬱々としていたのを覚えています。そんな辛い日々がある日を境に突然終わりました。安定期とはよく言ったものです。もう少しの辛抱です。重かった悪阻と引き換えかどうかわかりませんが出産は非常に軽く陣痛というものはなくお腹の張り程度で痛みを感じることなく終わりました。

• トピ主です。

皆様、温かいお言葉、励まし、本当にありがとうございます。泣きながら読ませて頂きました。
    昨日、検診へ行って来ました。
    内診も本当に苦手で不安でしたが、お医者さんから「赤ちゃんの心臓動いてるの分かる?」と見せて頂きました。
    まだ小さな丸い形でしたが、ピクピクと真ん中で動いているのが分かりました。
    やっぱり嬉しいものですね。

夫は会社でお子さんのいる上司の方や後輩さんに色々聞いてくれたようで、アイスクリーム、シャーベット、ゼリーを抱えて帰ってきてくれました(笑)

家事ですが、洗い物、風呂掃除、洗濯等、夫は一人暮らしの経験があるので、その辺は何でも無いと言っていました。
    ただ、料理が全く出来ない人なので、体が楽な時は私が作っています。
    後片付けはやってくれます。
    トイレ掃除は私が今はトイレの主なので私がしています。
    本当はもっと色々やりたいんですけど、
    皆さんのおっしゃる通り、今は無理をせずゆっくり過ごそうと思います。

• ゆっくり無理せず

お大事に。
    私もつわりの記憶がありますが、眠たいしだるかったです。食事の好みも変になり、キムチとミカンの缶詰を一緒に食べるマイブームになったり、チーズトーストを好きなだけ食べたりしていました。

今でもあるのか調べてみたんですが、つわりを乗り切った経験談をまとめたサイトがかなり前からあります。いろいろな人のつわりの経験談が書いてあるので、私もそれを見て乗り切りました。
    その時の子供が今、小6になります。