• ホーム
  • 話題
  • スーパーのレジで「研修生」に鼻で嗤われました

スーパーのレジで「研修生」に鼻で嗤われました

レス121
(トピ主4

生活・身近な話題

むむむっ!

日常的に利用している、大手スーパーマーケットに行きました。
空いているレジを捜したら、「研修生」の腕章をしたアラフォー主婦らしき方が見えました。
急いでもないし、まあいいかと、そこに並びました。
誰にでも新人時代があります。

いつも電子マネーで支払うのですが、紛失が怖いので少額しかチャージしません。
支払いの段になって、いつものように、
「電子マネーでお願いします。足りなければチャージお願いします」
と言って紙幣数枚も出しました。
その研修生レジ係は、よく聞こえなかったのか
「チャージしますか?」
と訊いてきたので、
「足りなければ」
と再度答えました。

結局カードに数百円の残高しかなかったのですが、そうしたら「研修生レジ係」がフフッと鼻で嗤ったのです。
そんなことは初めてだったので、かなり面食らいました。
勘違いではありません。
本当に嗤われました。

いつものようにチャージしてから、支払いました。
その間に、なんだかムクムクと怒りが込み上げてきました。

私は「怒らない・つるまない・悪口を言わない」をモットーにしており、職場を含め家の外ではここ何十年も怒ったことはありません。
でもなんだかその瞬間は、客商売でお客を嗤うなんて失礼だと怒った方がいいのかな、とも思いました。
研修生とはいえアラフォーなら、その程度の常識はあって然るべきとも思います。
でも、彼女には悪気がなく、鼻で嗤うのは単なるクセなのかも知れません。
その時は結局なにも言いませんでした。

さてさて、そこで質問です。
皆さんなら、どうされますか?

その店には当分行かないという選択肢もあります。
レシートにレジ係の氏名があるので、「お客様の声」で投稿するという方法もあります。
水に流して忘れる方法もあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやな想いされましたね

私なら、その店舗の店長に話をする等では済まさず、本社/本部に電話をします。

ただ、嗤ったという事に確信が持てたらですが。

以前、やはりスーパーでのことですが....

500円の買い物券で450円ほどの買い物をしようとしたところ、「お釣りが出ませんがよろしいですか?」と聞かれました。

「はい」と答えると、「現金でのお買い上げでなくてよろしいですか?」と又聞かれたので、「買い物券で買います。」と答えました。

それから数秒の沈黙のあと「え、500円も持ってないんですか?!」と、わけのわからかないことを言われたので、この人に何か言っても無駄だ、店長を呼んだところで内々で済んでしまうと思い本社に電話をしました。

トピ主さんのお気持ち、よくわかります。

トピ主さんに落ち度はなく店員がおかしいのだから、納得いかれるようになさって下さいね。

• お客様の声へ

それは嫌な思いをされましたね。
    お客様の声、ヘ是非とも!

私も、嬉しかったこと、嫌な思いをしたこと、どちらも投函します。
    どちらかと言えば、素敵な対応をしてくださった店員さんに名指しでお礼を言う事が多いでしょうか。

毎回真摯なお返事を頂けています。
    その研修生さんの今後の為にも、良い勉強になるかと思います。

• 「私を笑ったんじゃない」って思って忘れます

「皆さんならどうされますか?」と言うことなので。
    笑ったようにしか見えなかったけどくしゃみを我慢してそんな顔になったのかもしれないし、「笑顔で接客」を意識しすぎてそうなったのかもしれないし、何か思い出し笑いをしたのかもしれないし。「笑ったように見えたけど違うのかもしれない。笑ったんだとしても私を笑ったんじゃない」と考えて忘れるようにします。悪い方に受け取ってプリプリしてたって、醜く老けていくだけで何も良いことがない、と思うからです。ただ今後は、その人がいるレジは避けるようにするかな。
    苦情を入れれば謝罪もあるし改善もされるでしょうが、裏で「お客を笑ったわけじゃないのに、被害妄想がひどい人がいるもんだね」と言われるのも嫌ですし。

• もう並ばない

投書もありですが普段からそういう態度なら長続きしないかも…貴女は選べる立場なのですから次回から並ばなきゃいいだけ。私も嫌いな人のレジには絶対並びません。

• そういう人なのよ

癖とかではなく、可笑しくて笑ったのでしょうね。

おそらく心の中で「“足りなければ”って……数百円しか入ってないじゃないの。全く足りてないわよ〜(クスッ)」とでも思っていたのでしょう。

思ったことがそのまま態度に出てしまうタイプなのでしょう。
    プライベートでも失言や失態が多い人なのでは?

相手にしないのが一番です。
    どうしても気が済まなければ店に投稿されては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 店にクレームの電話を入れる

過去にありました。
    研修中の札をつけたレジ打ちの女性が、私に釣り銭を渡す際、レジスターから取り出した小銭を床に落としたんです。
    床と言っても、レジ打ちの人がいるエリアの床で、埃がすごく溜まっていて不衛生極まりない場所です。
    そこに落ちた小銭を拾って、私にそのまま渡したんです。

その時は後ろにレジ待ちの客が5人はいたので何も言わずに小銭を受け取りましたが、自宅に帰ってからすぐにレシートを見て苦情の電話を入れましたよ。
    ふざけるなとね。

その後、その店に何回も行っていますが、その時の研修中の店員の姿は見かけたことがありません。
    解雇か、向いていないということで辞めたか、裏方に徹しているかでしょうね。

クレームの電話を入れるのは良心からですよ。
    嫌な目に遭ったらちゃんと言わないと誰も成長しません。

• へー

「変わったコだねぇ」と思います。

見下しだろうが、何らかの思いだし笑いだろうが、病んでようが。

研修の段階で、随分と余裕ですね(笑)

やっぱり、変わってます。
    見下しとかであれば、後々世間の荒波にもまれて、イターイ思いをしますしね。

• 優しく微笑った、に一票。

それ、本当に鼻で嗤ったんですか?
    微笑ったのでは?

そもそも、数百円しか入ってなくて
    数千円出したのなら

足りなければ、ではなく
    少ししかいれてない、もしくは、足りないので
    という言葉を使えばよかったのでは?

私も、電子マネーカードを
    何枚か持ってますが、
    基本千円以下なので
    必ず、足りないので。とか
    先にチャージします。とか
    言いますよ!!

• 私ならその場で言うタイプ

通常私ならその場ですぐ言います。この状況だと「何がおかしいんですか?」とね。その後すぐに「嗤いましたよね?」で、その返答によっては「マネージャーは?責任者は?」と話を持っていきます(別に何かを要求するというわけでなく、今後気を付けて欲しい。ということと、自覚してもらうために)。悪気がなくても、接客業ならこういう癖は本人が知るべきです(そして気をつける)。でないと、悪気がなくても客を嫌な気持ちにさせるのだからね。接客失格です。
    こういうことは怒る事案ですよ。主さん。

とにかく、その場では何も言わなかったのだから、その後お客様の声で投稿します。もちろんレジの人の名前を出してね。

• トピ主さんの反応は勘ぐり過ぎの過剰反応では?

そのスーパー「研修生」は、主さん現金の紙幣で支払っても不足している少額の支払額について、「現金不足時に少額不足分だけカードにチャージする行為もある」事に目から鱗で、「レジに面倒な手間掛けさす客もいるのね?」と思い「レジの仕事にはこういう面もあるのねえ・・働く前には思ってもみなかった。世の中って様々なのねーえ」と自分の知識の無さと狭さに自らを笑ったんでは?

勿論、読者の中には私とは別の取り方や考え方する人もいるかもですけどね?実に世の中は千差万別で人様々なので、だから生きてる事は面白いんでは?

万が一、主さんが「あの研修生は、私がお金が無いのを笑ったんでは?」と思ってトピ立てしたなら、それは勘ぐり過ぎの過剰反応と思いますよ。ある人は億万長者でも主さんと同じ行動パターンで支払う癖がある人もいるし。大体主さんがお金持ちであろうが、その時、丁度手持ちのお金を持ってなかっただけであろうが、誰にも関係がない事(英語なら正に"Who cares?"のケース)だものね?

こんな細かい勘ぐり過ぎをせずに深呼吸して「さあ、明日も笑顔で生きてましょう」とスルーして、楽しい事だけ思って生きてましょうよね?

• 研修生時代からソレなら、遅かれ早かれ…

主様が手を下す事もないような。

真意はわからないですが、もし嗤う癖があるなら、他でもやらかしているし、これからもやらかすことと思います。
    いつまでも研修生かもしれないし、長く勤められるか?ですし。

水に流して、他レジで気分良くお買い物なさってください。

• お疲れですか

はあ…。
    気のせいっていうか、勘違いだと思いますよ。
    鼻で笑いたくなるような理由がないですし。
    顔が痒かったんじゃないですか?

かんちがいでなかったとしたら、ちょっとおかしな方ですよね。
    もしくは誤解を招きやすい表情の人なのかも。
    いちいちクレームするのも二度といかないのも別に良いと思いますけどね。
    レジの人の表情なんて自分の人生には関係ないことですし、実害もないし、とっとと忘れた方がいいんじゃないですか。

チャージしたら鼻で笑われたことをずっと考え、どうすればいいか悩む。
    これはトピ主さんがちょっとお疲れなのかなと客観的には思いますよ。

• お客様の声

こんなところでうだうだ言うくらいムカついてるなら
    とっとと書いて出せばいいのに。

トピ主さんも変な人ですよ…

そこまで悩むなら出せばいいのに〜

ちなみに…
    私なら名札をジーーっと見て
    レシートも受け取ったら名前を確認して
    アピールしてから声に書いて出す、かな(笑

研修期間ってまだまだ客側の気分なんですよね。
    店員としての意識が低い。
    1ヶ月くらい経つとレジでのチャージがいかに当たり前の行為か分かるようになるでしょうけど
    分からない人には
    なんでここで?って感じなのでしょうね。
    まぁどう思っているかなんてどうでもいいけど
    客が不愉快になることをするのは駄目。
    不愉快は不愉快と教えてあげるわ、私なら(笑

私はレジ経験あるけど失礼な事をもししてしまったら来なくなる前に教えてもらえたら治せるので嬉しいかな…
    鼻で笑ったりしないけど…
    常連さんとは談笑くらいはしてたけど…
    客を鼻で…
    あり得ないわ〜

• んー微妙ですね。

とりあえずお客様の声に書いておく。何らかの話は聞いてくれると思いますが『そんなことないですよ〜』と嘘をつくとも思います。なので、結局無駄足になってしまうかと。基本的にはその場で聞いた方がいいですよ。

• 注意する

「注意する」は、トピ主さんのモットーとやらには無いので、注意したら良かったのではないですか。
    後から匿名で投書するなんて、「悪口言ってる」みたいですけど。
    「まだ怒りが収まらない」ならトピ主さんのモットーに反しますから、今からなら店長を呼んで名指しで事の顛末と不愉快だったと話せば良いと思います。

• 「お客様の声」 に入れる、に一票ですね

便利なスーパーなのに、「行かない」という選択肢はあなたにとってメリットが無くなるだけのこと。

あなた一人だけが損をして、終わり、です。

他はだ〜れも、損はしません。

それよりも、「お客様の声」でしっかり伝えたほうがいいと思います。

その40代・研修生に、辞めてもらう、あるいは指導を入れてもらう、というのが スジでしょうから。

あなたが快適な買い物ができるように、きちんと声を挙げておくほうがいいと思います。

おそらくですが、

そのアラフォー研修生は、他のお客様に対しても無礼な態度を取っていて、クレームレターがすでに沢山来ていると思いますよ。

• 沸点低くないですか?

「水に流して忘れる」一択です。

>「怒らない・つるまない・悪口を言わない」をモットーにしており、

ほんとですか?沸点がものすごく低く感じました。

>職場を含め家の外ではここ何十年も怒ったことはありません。

人柄のいい同僚家族に恵まれているのですね。

うらやましいかぎりです。

• どうでもいいじゃん。

そんなに怒ること?
    しかも、嗤う?

誰にも新人時代だの、
    モットーだのどうでもいいんです。

自分は嗤われるという卑屈な気持ちでいたら、
    何もかも面白くはないんだろうな、という感じ。

もう、本人も覚えちゃいないだろうし、
    その場で何も言えない程度の
    出来事だったんでしょ?

レジは複数台あるんだし、
    名前も覚えたのなら、
    その店には行く、
    彼女のレジには行かない。
    投書はするに値しない、かな。

• 投書

そりゃお客様の声で投書でしょ。
    しっかり店員の名前も書いておく。

• それはいらっときますね

私なら詳細を書かず「お客様の声」投稿かな。

研修生みたいですが、態度が悪く不快でした。

と一言書いておきます。

• 怒らない?

「怒らない」をモットーにしたのは。トピ主さんの性格が元々滅茶苦茶怒りっぽいからなんですね。

• 私なら書く

まあ、接客としてなっていなのでしょう。

あとは、先にチャージをお願いしますね。足りなくなったらって、大体分かってませんか?

そこが気になりました。

私なら、お客様の声に書いてその人のレジは並びません。

• そうかなあ

その方、ほんとにトピ主さんが腹立てたような理由で嗤ったんですか?
    もしかしたら、残額が語呂合わせで読むとおもろい数字だったとか。
    さっきのおつりとおんなじ額だったなーとか。
    お、今日のラッキーナンバーだと喜んだとか。
    ぞろ目だったり、きっかりウン百円とかだったり、すごい偶然な数字だったとか。
    はたまた30円とかでよくこんなにぎりぎりまで買えるな、すごいテクニシャンだなと思ったとか。
    怒らないつるまない悪口を言わない怒らないトピ主さんなら、悪気のない方向に切り替えて考えるのも、きっとお上手なはず!
    怒るほうが損だと思います。

• もう一度試してみる

最初は勘違いかも知れないと思って、再度同じ状況にしてみます。
    それでないもなければ、それでいいのでは?

たとえ癖であっても、客が不快になるような対応は直すべきだと思いますよ。

• トピさんが研修生に嗤われる理由がないので、

許してあげる。

そういう社会不適応者は
    トピ主さんが手間ひまかけなくても
    すぐにまわりから注意されます。

全然知らないけど、トピ主さんは
    本来そんなところで怒らない人と
    思いました。

• 本当に嗤ったのなら

私なら投書します

その研修生を本気で雇うつもりですか?って書いて

• その人のレジは使わない。

投書するにはちょっと小さなことなので、
    その人のレジは使わないようにするくらいかな。
    投書しても、その人が「ただの勘違いじゃないですか?」って言ったら、
    上も納得しちゃいそうだから。

ただ、もしその人にで愉快なことがまた発生したら、即投書します。

またその人のレジが空いていて誘導されても絶対並びません。
    「このまえ不愉快だったから嫌です。」と伝えます。

自分がやるのはこれくらいかなー。
    わたしのモットーは「怒らない・相手にしない」です。

• 水にながしたほうが

別にトピ主さんを笑ったわけじゃないんじゃないですか?
    そこまで怒るのは、少額をチマチマ入金するのに恥ずかしさがあるのでは?

たまにいますよね、レジに並んでると、買った金額のプラスアルファ、ぎりぎりの金額をまず入金してから買う人、わかりますよ、落とす可能性を考えてですよね?
    多分そうするのが正解なのでしょうが、すいません、なんだかみみっちいなぁと思ってしまいます
    後ろで待ってて、手間が掛かるのも嫌だし、面倒くさくないんだろうか?いい年した大人がセコいなぁなんて思ったりします
    もちろん顔には出さないし、大人しくまってますが、せめて買い物する前に今日の分くらい入金しとけばいいのに、って思ってしまいます

• レジの人の態度は良くないけれど・・・

電子マネーって利便性の為に持つ(使う)ものだと認識しています。

都度チャージするって事は、一円とかの貯まるポイント目当てですかね。

レジの人はどんな人でもお客様ですから、笑うなどはダメダメな対応ですけど、

友人そんな事をしていたら、たかが数ポイントの為に労力使ってレジを渋滞させて、
    恥ずかしいからやめときなって言いますね。

事前に入金しておけない理由が紛失対策なら、現金も(お財布)も紛失しますし、クレカも然りで、意味無い事だと感じますよ。

• 私なら

お店とかで嫌な対応をされて、怒るほどでもないけどムカムカするって時、こんな風に考えてます。

「私が教えてやる必要もないな」と。

そんな人はいつかきっと痛い目に合うと思います。
    あなたが教えてやって、救ってやることはないんです。