デイサービスって可哀想ですか?

レス46
(トピ主3

家族・友人・人間関係

お茶子

都内在住で50代のお茶子です。姑と敷地内別居しています。姑は90代で認知症があり短期記憶が全くない状況です。トイレ着替え等は自分でできますが、それ以外は全て私がしています。食事はテーブルに並べたら自分で食べられます。
相談は義母がデイサービスに週1で通っているけれど、せめて週に2〜3回は行ってほしいけど夫が反対している事です。義母は身体は健康でよく食べます。でも食事以外はソファに座っています。テレビも観ません。少しでも刺激があるようにデイに行って欲しいのですが、夫が反対しています。理由は自分なら知らない人に交じって塗り絵したりなんかしたくないし義母も嫌がると思うと。夫は親孝行で仕事が休みの時は義母の世話は夫がします。私は認知症の義母との会話には限界を感じていますが、もともとおしゃべりな義母が毎日ぼんやりしているのを見ているとつらいです。夫は本人の希望なのだから一日寝ていてもいいと言います。実母じゃないしもういいや!と思うけどやっぱり義母が可哀想に感じます。90才を過ぎたらそういう生活もアリですか?できたら高齢な方、どう感じますか?週1のデイは行くのは嫌がるけど元気に帰ってきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サービス提供責任者

素人なので参考になるかわかりませんが、介護福祉士の方や介護サービス提供責任者の方に相談できませんか?

社交的なお姑さんがぼんやりしているのは心配ですね。
    デイサービスでお友達や顔なじみな職員さんとお話しするのは社会とのつながりが持てて、認知症の進行も遅らせる事においても良い事だと私は思います。
    デイサービスから元気に帰ってくるってことがお姑さんが喜んでいる証拠だと思います。

旦那さんの説得に苦心されていらっしゃるのでしたら、プロの方にお任せするのも一つの手ですよ。

• うちの祖母

叔父と同居していた祖母は、最近までそりゃあ元気な人でした。90超えていても元気いっぱい。でも、ある日転倒して骨折。
    以来、叔父は祖母を閉じ込めて外に出さなくなりました。結果、1年もしないうちに認知症の症状が出はじめ、それでも叔父はデイに出すのを嫌がりました。
    で。
    排泄物をあちこちに振りまき、更に転倒してまた骨折という事態になり、ついに諦めてデイに。週一ではなく、週三以上にと勧められましたが、それでも懲りずに週一を選択。週一はほぼ入浴のためだけ。
    三か月ほどしたら、もう完全に認知症になりました。食事もとれず、施設に入所するも、即病院へ。
    あの時、もっと外に出してあげていれば。デイに複数回通わせていれば、もっと進行は遅くなっていたはずです。
    聞いた話ですが、知らない人ばかりに囲まれていたら、見栄もあってか気を張って、それが進行を食い止めるそうですよ。実際、祖母はデイの人の前ではしっかりしていたようです。男性ってなんでそうなんでしょうね?母は叔父に「あっそ、好きにしたら」と言い放ちました。私の母じゃないから権利はない、と。

• 夫の言うことなど

夫の言うことなど真にうける必要ないですよ。
    毎日家にいる立場になったこともないんだから
    お姑さんの気持ちや健康などわかるはずもない。
    自分だったら〜てお姑さんは自分じゃないのに
    自分目線でしか考えられないなんて。

お世話をしているあなたが判断すればいいと
    思いますよ。

• 老人だから深刻に思うだけ?

ご本人は嫌がるけど帰ってくるときは楽しそうなんですよね。それなら週に2,3回なら行ったほうかいいと思います。
    失礼ながら、この事例子どもでもよくありますよね。
    うちの子どもも朝はイヤだのなんだの言いますが帰りには楽しかったと言って帰ってきます。そりゃあ、朝に見たら可哀想という人もいるかもしれません。でも成長するためには外に出さないといけない訳で。90才のおばあさんだって成長はイマイチしないとしても外に出て刺激を受けるのは大切だと思いますよ

• ご主人への伝言

わかりました。
    では、ご主人にはこう言ってみてください。

人間いくつになっても、人の中での緊張は大切で、人の中に出なくなったら、緊張する場面がなくなり、一気に認知症になると。

可哀想なんて、そんなこと絶対ありません。
    ご主人は、ディサービスに見学に行くべきです。
    是非、見学に誘ってください。

塗り絵は手の運動、頭の運動。
    家にいたら、楽なことしかしませんから、筋肉も弱り、肺や心臓のまわりの筋肉も弱り、寿命を縮めているのと同じです。
    みんなといれば、体操して自立した生活は続きます。
    90代だからこそ、週に3回は人の中で緊張の糸を張ったり、笑ったり、歌ったり、体操したりして、長生きしてもらうのです・・・とご主人にお伝えくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • かわいそうじゃないですよ

むしろ積極的に使われた方がいいと思います。
    認知症ならなおさらです。
    家族の負担が減って帰って来たとき優しくしてあげられるほうが
    みんなにとって幸せです。

ご主人はデイを誤解されていると思います。
    「自分なら」嫌だと言っているのですよね。
    義母さんとご主人は別人格です。
    まして女性と男性ではなおさら違います。
    ご主人は自分を90歳とも設定していないと思います。
    たしかに男性の方が老人ホームで年寄扱いされるのをかたくなに嫌がる人が多いです。
    お義母さんにとっていい選択をすべきです。

• うちは週3でした

うちはケアマネージャーが決めて火・木・土の週3回でした。嫌がる日もあったけど昼食・おやつ・入浴等それなり充実していたと思います。

• デイサービス、いいと思います!

デイサービスは使えるのなら大いに使ったほうがいいと思います!
    ケアマネージャーさんにちらっと話してみて、ご主人を説得してもらったらどうでしょう?
    ご主人は男性だから、デイサービスをつまらなそうだと思うのかもしれません。
    実際、デイサービスを見学すると、男性はぼーっとしていますが、女性は女性同士でおしゃべりして楽しそうです。
    本来、女性は友達を作るのが得意で、知らない人でも女性同士なら何らかの話題でそれなりに楽しくおしゃべりできる生き物なんでしょうね。
    「元気に帰ってきます」とのことなので、きっと楽しく過ごしているのでしょう。
    もしできれば、デイサービスを受けているところをちらっとご夫婦で見学しに行ってみたらどうでしょうか?
    お母さまが楽しそうに参加されている姿を見れば、ご主人も納得するかも。

• 人それぞれだと思います

70代で軽度認知症の義父と
    健康そのものの90代の祖父がデイに週一回通っています。

義父は「デイは好きじゃない」と言いつつ、
    毎週規則正しく通っています。
    祖父は「デイが楽しくて仕方がない」と言って
    張り切って通っています。

私自身、大学生の時に認知症(結構重度)の方のデイに14日間実習に行きました。
    集団で何かする事に耐えられない、参加したくない方はいらっしゃいました
    その都度職員さんが対応していました。
    お迎えにも同行しましたが
    「行きたくない」という方も、乗ってしまうと上機嫌だったりと色々でした。

義父も集団行動は苦手なので、
    ほぼ一日中、別スペースで好きな事をしているそうです。
    (報告で聞きました)

家で寝ていたりするだけでは余計に症状が進むのと
    足腰にきます。

また家族の介護の軽減という意味で増やすのはありだと思います。
    ご家族が辛くなったりしては意味がわかりません。

ご主人は毎日は面倒を見ていないのではないでしょうか?
    トピ主さんの負担が減らせるならデイを増やすのはありだと思います。

• デイは行った方がいいです

うちは父が認知症+手足が不自由(頸椎の病気)でデイ週3回行って貰っていました

介護は全員が少しずつ我慢しなければならないのです。
    本人も介護する人達も。

今は頭を打って硬膜下血腫という病気になり手術2回、半年ほど家にいますが、家族が疲弊しています。
    目が離せないし自由時間がないのです。

少しずつご飯を食べるようになったので週2回、お迎えは早めに私がしています。
    年老いた母も限界。
    私もおかしくなりそうです。

デイには3日行くように説得してください。
    でなければ、貴女が潰れます。

そこまで言うなら夫が家でお世話すればいいのに!!!

• ディサービス職員してました

認知症ディの経験もあります。
    お茶子さん宅の場合は、ご本人がどの程度その場の指示に反応できるか、が大事かなあと思いました。
    ディに行っても動かないでほぼただソファに座ってるだけ、ならばたいした刺激にもならず運動量もたいした量にはならないので、メリットは、介護者の負担軽減・自由時間の確保くらいと思います。
    デメリットは、忘れてしまうことですがその時においてはしらない人や場所にいくことはストレスになるということでしょう。
    トピ内容からは、お預かりした際は職員からは好かれて大事にされ、穏やかにディでの一日を過ごせていただけるかただと思います。
    職員としては、ご本人に行って良かったとおもえるような時間・場所、刺激を提供しているつもりですが認知症のかたは忘れてしまうのがその特性です。
    結局のところ認知症の方のディサービスにおける利用の意義は、ご家族の負担軽減だと思いますので、ご家族自身がどう考えるかになるのだと思います。
    介護は長く、先がわからないものです。
    介護者の身体的・心理的健康を損なうことのないよう維持していくこともとても大切なことですよ。
    ご無理のないようトピ主ご自身もご自愛してくださいね。

• 可哀そうと言えば可哀そう

本人が嫌がるのなら可哀そうかもしれません。
    行きたくない場所に無理に行かされるのだから。

だからと言って、デイサービスに無理に(?)送り出す家族がひどいとまでは言いません。
    毎日、認知症のお年寄りを見ていなきゃならないなら、今度は家族が可哀そうだから。

週2、3回なら常識の範囲内だと思います。
    でも、ご主人が反対しているのなら「義母のためだから」とは言わない方が良いんじゃないのかな。
    正直な話、デイサービスは家族のためのものだと思いますよ。

• 可哀想と言うより、貴女の都合ですよね。

>週1のデイは行くのは嫌がるけど
    これが全てでは?
    週1でも嫌がるのに、2〜3回も嫌がる所に行かせたいのですか?

認知症の方の日常生活全ての面倒をみておられるのですから、
    そのご苦労は並大抵のものではないと思います。

ただ、ご本人が嫌がっているのに、何故、ディの日数を増やそうとなさるのですか?
    認知症の進行よりも、そのご年齢なのですから、日々を心穏やかに過ごさせてあげる方が
    ご本人にとっては、ありがたい事だと思いますよ。

きっと、ディを利用する事で、貴女ご自身の負担が少しは軽くなるのでしょう。
    認知症の方の話し相手になるのは、疲れますからね。

それなのに、「義母が可哀想だから行かせたい」では、
    旦那様も納得しないでしょう。
    だって、ご本人は嫌がっているのですから。
    ご自身の負担軽減のために
    「できれば行って貰いたい」と旦那様にお願いしてみるしかありません。

折角、常人では出来ないお世話をなさっておられるのに、
    その卑怯な論理のすり替えのせいで、
    折角のご苦労すら、『陰でイジワルをしているのでは?』
    と、勘繰りたくなってしまいます。

正直に、旦那様に助けを求めて!

• 可哀想では無いと思う。

トピ主さん、初めまして。

ご主人が、土日看て居られるとの事、スゴいですね。
    たいていそういう事言うご主人や親戚は、口は出しても金や手は出さないんですけど。

トピ主さんも、お義母さんを思っての発言ですので、良い関係を作って居られたんだろうと思います。

ただ、やはり変化の無い生活は、脳に刺激を与えないのも事実。
    義母さんが行く時に泣くのは辛いですが、園児がお母さんと離れたく無くて泣くのと同じと思います。

ご主人と、もし兄弟が居られるのなら意見も聞いて、今後の介護の方針を、ケアマネさんとも相談する事から始めたらいかがですか?

• 知らない人じゃなくなるんだけど

少しでも多く通えば顔見知りができて友達ができる。保育園とかと同じことなんでしょうね。保育園になんて預けるのはかわいそう、といいますよね。でも実は友達もできるし世界が広がるっていうメリットもある。

私の父はデイサービス大好きでした。母がいてもショートステイなどを利用して週に何度も言ってました。デイサービスの職員さんとも仲良しみたいで、迎えに来てくれるのを楽しみにしてました。もともと女の人が好き(お恥ずかしいですが)なので同じデイサービスにきていたおばあちゃまたちと一生懸命話しかけてたみたいです。

「週に一回だから余計アウェイになる。職員さんたちやきている方とももっとコミュニケーションをとるために行ったほうがいいのではないか」と帰ってきて楽しそうにしているお母様の動画とかとってお話してみてはどうでしょう。

• 高齢者の意見を聞くと・・・

「行きたくない」という人が多くなるのではないかと思います。

理由はトピ主さんが上げられているようなものの他に
    『家で見てもらえない=かわいそうな老人』
    『デイサービス等の施設=姥捨山』
    という思い込みが高齢者に多いからです。

他人との接触は
    認知機能に役立ちます。
    この先の認知症の進行にも影響すると思います。

それとは別に
    四六時中いっしょでは
    お世話する側が持ちません。

お世話する側が限界なら
    行ってもらう他に選択肢はないと考えています。
    お世話する人が倒れて困るのは
    介護してもらう高齢者も同じです。

• 行きは嫌がるもんです

だいたいねぇ
    >姑は90代で認知症があり短期記憶が全くない状況です

はい、デイサービスで「楽しく過ごした」記憶は残っていませんから、行く時には嫌がるものなんです。
    ご主人さまは「親孝行」だと言いますが、それは孝行ではないと思いますけどね。

ケアマネさんに相談しましょう。
    恐らく同じことを言うのではないでしょうか。
    ご主人にはトピ主様からではなく、ケアマネさんから話して貰うといいかもしれませんね。

• 夫婦で専門家にアドバイスを

ご主人を伴って、地域包括支援センターなどに行って下さい。
    ご主人はデイサービスについて誤解しています。
    家で介護されるのを嫌がられている、可哀想なお年寄りが集まる場だと思ってるんです。

でも、デイサービスは、家に引きこもりがちなお年寄りの活動を支援したり、
    地域社会で交流を持ったり、色んな役割があります。

トピ主から説明しても無駄です。
    介護したくないからデイサービスの利点ばかり並べるんだろう、と思われます。
    なので、夫婦で介護支援専門員や社会福祉士がいる包括支援センターに行って、
    今の現状を伝えて、客観的にアドバイスを受けないと、ご主人は理解しません。

このまま引きこもっていると、認知症はますます進み、お母さんにとっても良くないですよ。

• 父も通っています。

私の父も認知症ではないですが、デイサービスに通っています。私も最初は戸惑いがありました。罪悪感というか・・・。

ですが、通うのを見て考えが変わりました。父が少しずつ元気になってきたのです。出来なくなってたこともたどたどしいですが出来るように

なってきました。おしゃべりも増えましたし。父は若い時は社交的でしたが、歳をとってからは外出も減り家族と話すくらいでした。

やはり、人と接することが大切なんだなと痛感しました。旦那さんの気持ちもわかりますが、子供で言うところの塾に通ってると思ってもらうのはいかがでしょうか?

外に出れば良い意味でも悪い意味でも刺激がありますし。それも大切なことなんだと思います。歳を取ると子供に戻ると言いますし、その感覚で。

自分の親が塗り絵や簡単な計算しているのを見ると悲しくなっていた時期もありましたが、出来ると嬉しそうな姿を見ると、こちらも嬉しくなります。

トピ主様の求めている意見とは違って申し訳ないです。

• あり

高齢ではなく中年のものですみません。
    90才を過ぎたらそういう生活、アリだと思います。

トピ主さん、50代とのこと。
    10代、20代の頃に比べて、どうですか?
    ・徹夜しても次の日寝れば元に戻っていた体調が、戻らなくなった。
    ・以前なら平気で自転車・徒歩で行けた所に、車・電車でないと行けなくなった。
    ・新しいグループ活動で友人をつくるのが面倒になった。今いる友人・知人との関係だけ大切にしたい。
    なんて事、ないですか?
    うちの両親は80代ですが、上記のようなのがもっとひどくなり、
    ・昼寝を必ずしなければ、一日起きていると辛い。
    ・徒歩5分ぐらいのスーパーへ毎日買い物に行くのが辛い。
    ・昔からの友人と定例のおでかけも辛い。
    となってくるみたいです。
    食事を用意してくれる家族がいる家庭は良いのですが、一人暮らしの高齢者は「食事を作るのが面倒」「惣菜を買いに行くのが面倒」それを過ぎると「食事で物を噛むのが面倒」になり、低栄養状態になる高齢者も多いそう。
    「体力の維持」「脳の体操」は必要でも、決まった時間のデイは回数が多くなるときついと思います。
    ソファに座ってぼーっとするのが楽なんです。

• エールが多いので。

レスでも『デイサービスに行っている方が刺激があるし、行く方がいいに決まっている。可哀想なんかじゃない』という内容が多いと思います。

でもご主人のように『行くのを嫌がる』姿を見てしまっていて、また将来自分も行きたくないと考える方は、本人の意思がはっきりと分からないのにデイに行かせることは『可哀想』と考えてしまっても不思議ではないです。

ですので、もしトピ主さんが介護が大変で(実際大変だと思います)デイサービスを増やして欲しいと考えるなら『毎日家で介護するのは大変だから、回数を増やして欲しい』とはっきりご主人に伝えて、きちんと話し合い、ご夫婦で納得して回数を決めるべきです。

そしてもしトピ主さんが介護が負担にならないなら、ご主人の意向に沿ってデイは週1回で維持される方がいいです。これから寒くなりますし、デイで感染症をもらってきたリ、体調を崩されたら、年齢が年齢なので命に関わることになりかねないです。
    万一そうなったときに、ご主人から『デイサービスは本人のためになると(トピ主が)言ったから、回数を増やして行かせたのに、こんなことになって…』と責められたら、トピ主さんも嫌だと思います。

• いいとおもいます

私は主人の祖母と同居していますが、同じ状態です。
    更にお風呂にはいらないので臭いです。
    タオルで拭いているらしいのですが、
    やっぱり臭います。
    短期記憶もないので、同じ会話の繰り返し。せめてデイケアにでもいってくれれば、お風呂はいるのに!と思います。

私の実の祖母はデイケアにいっていて、楽しそうです。
    認知症気味だったのもなくなり、
    元気になりました。

でもあの年代は頑固なので行こう!と言っても行きませんよ。

• デイへ行くのは介護する家族の為!

90代の姑を6年介護しました、40代の主婦です。
    日々の介護お疲れさまです。
    デイから帰ってきて楽しそうなら増やしてもいいと思いますが。
    うちの姑さんも最初デイサービスに行く事を嫌がりました。
    折り紙折ったり歌を歌ったりするのが子供じみていてアホらしいと。
    主人は息子なので本人が嫌なら無理矢理に行かせなくともといったスタンスでした。
    でも家にいると寝たり起きたりで我儘し放題だし同じ人間としか会話しないと新しい刺激がないので認知が進むと思い、私は地域包括センターのケアマネさんと
    デイサービスのスタッフさんに相談して無理矢理連れ出して貰いました。
    行くと友達もできて楽しそうでした。

介護は家族でできる事と施設のスタッフ(他人様)だからできる事言える事と分けて考えるとよいと思います。
    子育てと違って介護に先は見えません。
    特養やデイサービスなどの施設でできる事を利用して
    家族が倒れないようにしたほうがいいです。
    実子の預けるのは可哀そうという一言で専業主婦の奥さんが自宅で介護してノイローゼからうつ病になった人を知ってますよ?

• うちは92歳の義父

短期の記憶がなくても、思考能力が
    ないわけではありません。

週1から週2にしても・・
    と思いましたが、やはり週に1日が
    ちょうど良いそうです。

義母さんに聞いてみては
    どうですか・・

トピ主さん、疲れていますよね・・

旦那さんがお休みの日は
    気分転換に出かけてみては
    どうですか。

私は、少し遠出をしてストレス
    解消しています。

着替えもトイレも自分ででき
    食事も摂れる・・と言っても
    毎日となると疲れますよね。

義父も同じような状況です。

• 行ってもらったほうがいいと思います。

ご主人の反対の理由はなんですか?
    じゃあ行かせないでご主人があと週に2回くらい、デイサービスと同じようなことが自分でやれるのならいいですが、世話もあなた任せというなら言語道断です。

やはり家族の対応や自宅にじーっとされているということでは限界がありますし、認知症が進んでしまいます。
    ご本人がデイサービスに行くこと自体を嫌がっておられず、且つ費用負担等で問題がないのであれば行ってもらったほうがいいと思います。
    デイサービスという世間に触れてもらうこと、あちらで組まれたプログラムを消化してもらうこと、やはり自宅でぼーっとしているのとは違います。

うちも母が週に3回お世話になっていますが、2年前頃行き始めた当初は毎日あれこれ言いながら、行くのをとても嫌がりましたが、今は皆勤賞をもらえるくらいになりました。
    一緒に行っている方の名前も覚えられませんが、帰ってきたら、そこであったことをよく話してくれます。
    これも同じ話を何度もしたりしますが、イヤだったらイヤという人だったので、まあ気に入ってるんだなってわかります。

がんばって下さいね。

• 旅行へいく

一週間ほど不在にしてみてはいかがですか?そしたら、トピ主さんの思いが伝わるかもしれないし、逆効果もあるかもしれない。それは、分からないけど、なにもしないよりマシだと思います。

ボートしているのが幸せなのか、嫌でもデールームへ行くのが幸せなのか分かりません。しかし、動けるうちは外へ出掛けていった方がよいと思います。

女性と男性、実母と義母とでは考えや接し方は変わるかもしれません。しかし、今回のケースはどちらも義母を思っているのには変わりません。

色んなことをしてみて、ダメなら元へ戻せばよいと思います。それが老いなので仕方がないですよ。

• デイの見学に行かれては?

実際にお母様がデイで楽しくすごしているのを見たことはあるのでしょうか?

高齢方、認知機能低下の方の場合、出来るだけ外に出た方がいいと思います。

旦那さんもお母様が楽しくすごしているのを見たら考えが換わるのではないでしょうか。

見学はお母様に内緒で(施設の方には予約されて)こっそり行かれることをお勧めします。

• 前の方が書かれていますが

確かに、知らない人の中に交じるのは気が張るようです。
    うちの婆ちゃんもデイでお世話になっていますが、デイではトイレの失敗がないんですよね。

これが刺激になるとしたら、進行を遅らせることになるのかなと思います。
    うちの婆ちゃんは元々それほど社交的でもなく、趣味らしい趣味もないため、余計に…

• 行くのは義母様でしょ、夫じゃない

人それぞれだと思うのだけれど、
    本人が嫌がらないなら、行ける状況があるなら、行かれた方がよろしいかと。
    生活のメリハリは必要です。
    それは年齢に関わらずです。
    子どもであろうと、年配者であろうと。

私の祖母は、最初はたとえ1日でも嫌がっていました。
    でも施設の方にチヤホヤしてしてもらい、まんざらでもなくなったようで、
    本人から日を増やしたいと言いだしました。

そりゃ塗り絵が好きじゃなきゃ仕方ないですよ。
    でもするのは塗り絵だけじゃない。
    人と会って、こんにちは、と声を出して挨拶することも人としての尊厳でしょう。

• トピ主です

初めての投稿でしたが、レスを頂きとても嬉しかったです。皆様有難うございました。
    義母は朗らかな性格で、何事にも一生懸命取り組むタイプなので、たぶんデイではそれなりに楽しんでいると思うのです(同じ話を何百回もしますが)夫にはそう言ってるのですが伝わりません。夫は介護を私に丸投げというわけではないので、勝手な事もできず。でも皆様一致したレスを読んで、ケアマネさんとの話し合いを週末にしたり、デイの催しに夫も誘ってみようと思います。やる事やって夫の賛同が得られないなら、もういいかなとも思いました。だって刺激がある生活の方がいいに決まってますよね。もう知らん!って感じです。でももう少しだけ頑張ってみます(笑)有難うございました。