80歳の母と東南アジア

レス26
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

かもめ

2月に80歳の母親と東南アジアへ旅行へ行こうと計画を練っています。
母は今まで大病をした事が無く(今年の定期健診でも問題無し)、毎日8千歩前後を歩いています。階段も10階分程度なら登れます。
海外旅行も3年前までは毎年していたのですが、流石に80歳になるので無理の少ない旅行をと考えています。

台湾、香港、タイ、ハワイなどは何度も行っているので、元気なうちに最後の遠出としてシンガポールかミャンマー(ヤンゴンとバカン)、ベトナム(ハノイとハロン湾)を候補にしているのですが、どこがお勧めでしょうか?私もこの3か国は行った事がないので何かアドバイスがありましたら教えて下さい。

ちなみに5日程度でビジネスクラスの直行便で行く予定です。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベトナムはやめたほうがいい

5年位前にベトナム(ハノイ、ハロン湾)へ行きました。実質3日間でしたが、何が原因かはわかりませんが、帰国してから下痢がひどくて仕事も休んでしまいました。

東南アジアから帰ってきた人は帰国時、検疫所から黄色い紙が渡されます。日本に帰ってから具合が悪くなったらその黄色い紙をもって医療機関に行きなさいとのことが書かれていました。医療機関ではその紙を持っている患者はそれなりの疑いをもって診察するようです。

幸い法定伝染病ではなく単なる下痢でしたが、それにしてもきつかった。80歳の方があの症状に耐えられるのか、そのとき52歳だった私はお勧めしません。

• 楽しんでくださいね

親孝行、素敵ですね!!
    あくまでも主観ですが、、、
    ベトナムは、何回か行ったことがありますが、街が賑やかで横断歩道も信号無視が多く、渡るのに一苦労でした。
    お年寄りには辛いかもしれません。
    ミャンマーは母が行ったことあるのですが、あまり清潔ではなく、イマイチだったみたいです。
    東南アジアおすすめは(主観ですが)
    カンボジアとスリランカです。
    カンボジアは、アンコールワットのあるところですが、意外とリゾートホテルが立派で過ごしやすく、観光客の半分以上が日本人なので、安心感もあります。アンコールワットを見たときは感動しました。
    スリランカは、仏教徒が多い国で、礼儀ただしい方が多いです。
    コロンボは大都会ですが、それ以外は緑豊かですごく癒されます。世界遺産も多く、特に、シギリヤロックはおすすめですが、階段が多いのがネックかも。欧米の年配の方は杖をつきながら、登ってました。アーユルヴェーダの施設が多かったり紅茶の本場なのでお茶を楽しんだり色んな楽しみ方があり、ホテルも(特にホテルシーギリヤ)素敵な所がおおく多くおすすめです!

• ベトナムは自分も両親つれていきました

ハロン湾は天候に恵まれればおすすめです。
    (自分の場合はハノイとホーチミン両方いきました)
    成田から行ったのですが、ベトナム航空やJALですと
    復路は直行便では深夜発朝着なので、
    そこがネックにならなければ(ホテルをレイトチェックアウトするとか)
    よいかとおもいます(ANAは日中便あったかな?)

• ミャンマーはほとんどはだしな日々

候補地は行ったことがあります、ミャンマーのヤンゴン、バガンっていつも靴(脱ぎやすいようにずっとサンダルでした)を脱いで、ひたすら素足で歩きました。まだ現地でスーチーさんの名前ご法度だった時代(それほど前ではないけど)、急速に進化しているようですので、面白いかもしれませんが、無難なところはシンガポールでしょうか?
    ハロン湾は、私は本来、ワンナイトクルーズのツアーでしたが、天候不順のため、半日クルーズになりました。どうせならワンナイトクルーズのツアーがいいですよ。

• ハロン湾へ行ったばかりです

11月末にアンコールワットとハロン湾へ行ってきました。

アンコールワットなどの遺跡も素晴らしかったのですが、遺跡なので歩きと階段ばかりだったのが、ハロン湾では一転して、船でのんびりと食事しながら景色を楽しめ、「ここは歩かなくて良いから楽でいい」と冗談飛ばしてました。

もちろん船のデッキに出たり、2階の展望デッキに上がったりと、階段もあります。
    また、途中の島に立ち寄って、鍾乳洞見学もあり、そこでは階段の上がり降りもありました。でも階段10階分を登れるなら、たぶん、私よりも丈夫ではなかろうかと。

ハノイからバスで4〜5時間かかるのが、ちと遠かったですが、行く価値はありました。

我々は、夜ハノイに着き、朝からバスでハロン湾へ出発。4時間弱クルーズし、バスでハノイに戻り、その夜の夜行便で帰国したのでハノイ観光の時間はなかったのですが、宿泊した「ハノイホテル」の朝食後、すぐ横の池へ散歩しましたが、晴れていたので、とても綺麗でした。

ハロン湾では船内で宿泊するクルーズもあるそうです。のんびりと、遠くの島や洞窟も見物でき、朝日や夕日も楽しめるとか。これがお勧めではないかと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • そうですね〜

候補にあげている三つの国ですがより異国情緒をというならベトナムをお勧めします。ハノイ、ハロン湾はベトナムでは一番魅力のないところです。ホーチミンの方が活気があるしフランス領であったためか雰囲気よいです。リゾートでしたらダナンほんの少し行くとホイアンという幻想的な提灯の街、いいですよ。親子の旅が良い旅になることを心からお祈りいたします。

• 食べ物があうか

シンガポールかミャンマー(ヤンゴンとバカン)、ベトナム(ハノイとハロン湾)

台湾、香港、タイ、ハワイ

と食べ物が違います。好き、嫌いではなくおなかがゆるくなった時、トイレが近くなった時、を頭に入れたらいいと思います。

• ミャンマー事情

先週、ミャンマーに行って来ました。

私としては大満足でしたが、ご高齢のお母様には少しハードかなと思います。

ANAの直行便のビジネス席は古い機体なのか、他の便のプレミアエコノミー程度です。
    フルフラットにはなりません。

ミャンマー国内便はプロペラ機でかなり狭いです。

車内、飛行機内、ホテルの部屋、全てが寒いほど冷房されていて屋外との寒暖差が大きい。
    ホテルの部屋の冷房は15度に設定されてました。

道路にほとんど信号が無く、横断は命がけ。

うっかりしたものを食べるとお腹を下す。

国土が日本の二倍と広いため、移動に時間がかかる。

シンガポールの方がオススメできます。
    シンガポールは23区程度の広さでコンパクトにまとまってます。
    お腹を下すことはほとんどありません。
    飛行時間もミャンマーより短いです。

私はアジアの混沌さが好きなのでミャンマーの方が好きですが、安全性を考えたらシンガポールです。
    ハロン湾は工事中と噂を聞きました。

• シンガポール行きました

お母様とのご旅行素敵ですね。

私はこの夏、84歳の父と娘や甥を連れて、台湾とシンガポールへ行きました。
    そして、四人ともシンガポールが大変気に入りました。
    小さな国ですが、治安が良く、とても清潔で、料理もチキンライスやチリクラブなどすごく美味しいものがあり、私達が宿泊したマリーナベイサンズというホテルからの景色は都会的で、とても素晴らしかったです。
    そして、世界中から人々が集まっている印象で、看板や道路標識など、ほとんどのものが英語表示なので、あまり東南アジアの感じがしなかったです。
    もし、東南アジアの雰囲気がお好きならば他をお勧めしますが、そうでないなら、是非一度はシンガポールへ行かれることをお勧めします。

• トピ主です。ありがとうございます1

早々と沢山のアドバイスを頂きありがとうございます。

ミャンマーに連れて行くのは無理がありそうですね。
    個人的には一番行ってみたい場所なので候補に入れてしまいましたが、別の機会にします。

ハノイは羽田発着のANAのビジネスクラスの席が居心地良さそうだったので候補に入れました。
    これなら復路の深夜便でも何とか過ごせるかな?と。羽田空港から家までは近いので成田より楽です。

ハロン湾の島のホテルで1泊して翌日クルーズ、ハノイに戻ってホテルでブラブラしてようかと考えていました。
    ハロン湾はもしかして、以前に行ったプーケットやフィリピンのエルニドの島々とも似てるのかな?という懸念もあります。
    アドバイス頂いた他のベトナムの街も気になるので調べてみようと思います。

シンガポールだったら、サンズが部屋から見られるマリーナベイ地区のホテルに宿泊して、早朝と夕方に植物園や博物館などを観光、昼食後はホテルに戻ってお昼寝というプランにしようかと考えています。何となく日本にいるのと変わらないような感じもするのですが、治安も交通の便も良さそうです。

• トピ主です。ありがとうございます2

>くわ様

水と食事には十分に注意します。ありがとうございました。

>石油王様

ホテル・シギリアをネットで調べてみました。スリランカは学生時代に行ったきりで、いつのまにかこんなに素敵なホテルが建つほど発展したんだと驚いてしまいました。
    スリランカ航空のビジネスクラスもフルフラットで良さそうですね。

アンコールワットは15年前に母が行っているので外しました。

ミャンマーとベトナム情報参考になりました、ありがとうございました。

>mizu様

mizu様もご両親と旅行されたのですね。同じような方がいらっしゃると安心します。ありがとうございました。

>ちいの姉様

シンガポールが無難なのですね。色々と参考になる情報ありがとうございました。

>チュン夫様

ハロン湾の情報ありがとうございました。4〜5時間もハノイからかかってしまうのですね。

>もも様

早速、ホイアンなども調べてみようと思います。ベトナム情報ありがとうございました。

• ベトナム

ハノイはハロン湾が有名ですが、
    数年前世界遺産に認定されたチャンアンも素敵ですよ。
    巨大な岩にあいた穴の中を小舟で移動します。
    少し遠いですが、ガイド付きの大型バンなどをチャーターすれば、
    問題ないと思います。

ご存知かも知れませんが、ハロン湾へは市内からヘリも出ています。
    それとハロン湾の洞窟は歩く距離が少し長いかな、という感じです。
    スニーカーをおすすめします。

• 緊急時対応を考えて

私の母は81歳の時に心臓発作で救急搬送されました。
    幸い素早い対応をしていただき、現在は元気です。

お母様のお年を考えると、ミャンマーとベトナムは大きな病気の緊急対応はできないので、シンガポール一択です。

ミャンマーでは最大都市ヤンゴンの大きな病院でも日本よりもかなりレベルが低いです。
    まして地方では日本レベルの医療は望めません。

シンガポールでしたら日本並みの医療レベルが期待できます。

それからミャンマーは道が悪いです。
    歩きでしたら足元を見ながら歩かないと危険、車に長時間乗ると気分が悪くなるほど揺れます。
    国内便の飛行機のタラップはハシゴのように急でした。
    お母様がミャンマーで転んで怪我をしたら大変です。

ご高齢の方との旅行はともかく安全第一です。

• この中だと

シンガポールでしょうか。街は清潔、食事も選択肢が広い。
    リトルインディアやアラブストリートなどちょっと変わった見所もあるし
    観光地以外でも、例えばジャズの生演奏が聞ける有名なパブがあるなど
    移動距離の短い中で十分楽しめると思います。

ハノイは乾季のはずの時期に行ったのですがずっと雨で記憶がグレーです(泣)。
    ハノイから車で1時間弱の所にバッチャン焼き(陶器)の工房が集まっている村が
    あり、陶芸がお好きならそこは面白いかと思います。でも正直なところそれ以外は
    特に印象に残っていないですね…。
    旅行で行くにはハノイよりホーチミンの方が面白いそうです。

どうぞ良いご旅行を!

• トピ主です。ありがとうございます3

引き続きアドバイスを頂きありがとうございました。
    皆さまの意見を参考にさせて頂いた結果、シンガポールにする事にしました。
    無理しない旅を計画します!

>りんご様

体を壊さないよう安全な場所で安全な食べ物を摂るように気をつけます。親切なアドバイスありがとうございました。

>とりっぷ様

そうなんです、成田、ヤンゴン便がフルフラットでないのと、国内移動が早朝なのが気がかりでした。
    また設定温度が15度ってびっくりですね!おまけにミャンマーも横断が命がけとは存じませんでした。
    ミャンマーはいつか私一人で旅行する事にします。
    ハロン湾工事も知らなかったのでありがたい情報でした。ありがとうございました。

>旅行大好き様

84歳のお父様もシンガポールで行かれたのですね!勇気わいてきました。チリクラブは辛いのでしょうか?私は大丈夫だけど母が辛いの苦手なのでどうしようかと・・。
    ありがとうございました。

>びく様

ハロン湾にヘリで行けるとは初耳です!チャンアンも素敵そうですね。ベトナムへも行きたいのでその時の参考にさせて頂きます。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

• シンガポールに決まったのですね。

私達が食べたチリクラブはあまり辛くなくとても美味しかったです。
    それ以外にも日本人の口に合う美味しいものがたくさんあるので心配ないと思います。
    私の父も高齢ですがまだまだ元気なので、これからもいろんなところを一緒に旅行したいと思っています。
    かもめさんも、お母様とのシンガポール旅行楽しんでくださいね。
    素敵な旅になりますようにお祈りしています。

• 自分の親戚にはないパワー。

海外旅行自体をもう80近いからつかれちゃって
    やめている親戚を見ているから、

すごい元気に見えて羨ましいです。

• ありがとうございます。トピ主です4

パンダまん様、とりっぷ様、助言をありがあとうございました。おかげさまでミャンマーやベトナムへの思いが断ち切れました。

先ほど 航空券とホテルを予約しました。
    午前の便のビジネスクラス(フルフラット)がとれたので一安心です。
    とにかく安全でゆったりした旅を心がけます!

• シンガポール在住です

現地の人と結婚して長く住んでいます。
    すでに決められたようですが、いざというときに備えてシンガポールの選択は良いと思います。
    よほど海外旅行に慣れていらっしゃる人であればほかの選択も良いのですが、ご高齢ということなので、無難なところのほうが良いと思います。

チリクラブですが、70歳前後の私の両親も辛さはきつかったようで、あまりお勧めできません。その代り、バタークラブをお勧めします。マリーナベイサンズのショッピングセンターの2階にシーフードパラダイスというレストランがあり、値段は少し高めですが、クリーミーなバター味で揚げパンもオーダーすると最高です。少しチリが入っているので、オーダーの際に言えば辛さも無しにしてもらえます。もし人数が入れば、チリクラブとバタークラブ1皿ずつオーダーしても良いです。他のシーフードやお肉のメニューもあります。

• ありがとうございます。トピ主です5

>旅行大好き様

引き続きありがとうございます。旅行大好様もお父様と色んな旅を楽しんでくださいね。

>匿名様

母は非スポーツ系で痩せているので、一番最初に逝ってしまうかと思ってましたが、規則正しい生活をしているせいか 私も意外なほど元気です。

>ローカルママ様

現地情報ありがとうございます。シーフードパラダイス行ってみます!!情報誌にも出ていなかったお店で嬉しいです。

• 80歳と82歳を連れて

11月下旬に82歳の叔母と80歳の母を連れてベトナム/ダナンに行ってきました。
    ダナンはホーチミンなどの都市部と違い、まだまだノンビリしています。

私はコテージタイプのリゾートを取り部屋にはプール、1日2回までの
    スパ(エステ)付きのリゾートホテルに滞在しました。
    叔母も母も海外のリゾートは初めてでしたので、楽しめたようです。
    ダナンには成田からベトナム航空で直行が出ています。

私達もビジネスクラスで行ったのですが、ダナンへの飛行機は
    小さいので、プレミアムエコノミー位の広さでした。
    物価も安いので、ホイアンの町に行くにもダナンの町中に出るのも
    タクシーで安かったです。

ノンビリが目的ならダナン、お勧めです。

• シンガポールですね

シンガポールに8年、ハノイに3年いました。緊急時の医療を考えればシンガポールかバンコクが一番と思います。シンガポールには日本人医師が常駐するクリニックもあります。5☆ホテルでゆっくりされ、好きな時に好きな所へ出掛ける、私も早くそういう身になりたいですね。国中がエアコンの効きすぎ状態ですので、必ず羽織るものをご持参ください。

• シンガポール

いくら健康とはいえ
    何があっても おかしくない年齢

シンガポールは清潔なうえに
    医療も受けられそうです。(日本人がたくさん住んでいるので)

食事も 安全そうです

現地というより 機内を心配したほうがいいですね。

• ありがとうございます。トピ主です6

>ブラックオパール様

ベトナムのリゾート地も素敵ですね。
    また行くような機会がありましたら参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

>東南アジア様

現地の日本語の通じる病院を調べてメモしておきました。
    また羽織物も多目に持っていきます。
    現地情報ありがとうございました。

>おかめ様

そうですね。飛行機では頻繁に水分を摂ったり、時々、運動をして健康状態に気をつけたいと思います。
    ご心配、ありがとうございました。

• トピ主です。行ってきました。

先日、無事にシンガポールに行ってきました。

アドバイス頂いた通り、交通も街も大変整備された所で衛生も良く、皆さん親切で高齢者にとって旅し易い所だと実感しました。
    また優れた都市デザインのシンガポールに感心する事しきりでした。
    飛行機も足を伸ばせたせいか、快適に過ごせました。
    過剰冷房対策にウルトラライトダウンを持ち歩いていたので、二人とも風邪をひく事も無く元気でした。

母とはボタニックガーデン、ガーデンズバイザベイ、プラナカン美術館、マーライオン公園、マリーナベイサンズなどへ行き、ホテルのハイティーやイブニングティー、シンガポールの料理やリバークルーズを楽しみました。ボタニックガーデンは花だけでなく鳥も沢山見られて良かったです。
    母は昼寝兼休憩時間をたっぷりとるようにして(日本の新聞やNHKが見られたので良かったです)体力を消耗しないように気をつけてました。
    その間、私は街へ繰り出して観光してました。
    スコールも施設内にいる時にちょっと降った程度でした。

アドバイス下さった皆さま、良い思い出を作る事ができました。ありがとうございました。

• ああ!よかったですね

すてきな楽しい旅になったようで、何よりです。

ここのところ、トピックを立てるだけで、音沙汰無しの方が増えていたので、間があいてもこうやってレスをくださるカモメさんには感心します。

シンガポール、私も行きたくなってきました!!