• ホーム
  • 子供
  • 発達障害児だけど かわいいと思える瞬間

発達障害児だけど かわいいと思える瞬間

レス17
(トピ主5

妊娠・出産・育児

不器用な母

支援学級のお母さんたちとちょっとランチする時間がありました。
あまり普段交流しないのですが、いい時間でした。

年齢より幼いけど、やっぱり可愛いのよね。とみな一様にうなずいていました。

うちの子も幼いです。
でも、ふと笑ってしまうことが多いのです。

あるとき、脱水中の洗濯機に寄りかかって、「あ〜あ〜あ〜」と声を出しながら振動を楽しんでいました。

今、機械が大好きなので、壊れているからいいけど、空気清浄機を解体して遊んでいます。なぜなぜどうして?が止まりません。

放課後デイサービスでは、エアコンにこだわりがあるので、各社の特徴と機能について詳しく調べては、先生たちに説明してくれてるそうです。
家電製品には詳しいんですが、服は前後ろ反対です。

皆さんのお子さんの自慢、聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱり笑顔

生まれて3ヵ月からニコニコ笑顔が可愛い我が娘。
    障害ありますが、好かれる人には好かれます。
    もちろん障害あるからって敬遠される方もおられます。
    外でもニコニコ笑ってたら可愛い可愛いと人気者。
    でも障害あるって言えばこの人達も引いていくんだろうなと思います。
    でも家族、両家のじいちゃん、ばあちゃんには可愛い可愛い、って可愛がられてます。
    妹にも可愛がられてます。
    立場が逆ですが(笑)
    私が座っていると膝の上に座りに来る所も可愛くて仕方ありません。
    思わず愛しくて抱きしめます。

• 小さなナポレオン

知能指数はメンサ?に余裕で入れる数値みたいです。
    凡人の自分とは頭の回転の速さが違うため、時々イライラされますが、陽気で明るいです。
    うちはズボン、前後ろ逆でしたよ(笑)
    どうやってトイレをすますんだ?!
    興味の対象が多く、普通の子供が読まないような本を読んだり、調べたりして知識欲を満たします。
    教えなくても、天気図の読み方、意味、降水確率、%など低学年で理解していました。
    でも私より気が利く子なので、困っているお友だちや、怒られそうな子がいたらフォローして助けてあげる優しい子ですね。
    苦労を苦労と思わない強さがあります。
    勉強は最難関校を自ら目指すと宣言しましたが、運動も何個も習っていますが、意欲的に楽しんでいます。
    朝は冬季講習、昼はスポーツの特訓、体力と気力がはんぱないです。インドア派で赤毛のアンのように空想ばかりしていた私とは違いますね。
    だからこそ、面白いのかな。
    小さなナポレオンと彼のことを呼んでいます。

• 魔法の言葉

うちの息子は自発的な発語がほとんど無く、
    ほぼ、おうむ返しでしか話さない重度の子です。
    時々、母はおうむ返しを逆手に取って
    彼に言って欲しい言葉を言わせたりします。
    先日も「ママの事好き?」と聞いてみました。
    母の予想では「好き?」と言ってくれるはずで
    確かに彼もそう言ったと思うのですが、
    あいにく外を歩いていて彼の『返事』が良く聞こえなかったので
    「何?」と聞いてみたら
    (いつもなら「何?」と言えば「何?」と言ってしまう)
    息子は母の顔をみてハッキリと「お母さん好き」と。
    意味はわかっていないかもしれないけど
    母にとっては、魔法の言葉を聞いた瞬間でした。

• 我が子は

今、6歳。来年から支援級に進学します。

お兄ちゃんなんですが、弟の面倒見なきゃとか、すごく弟思いです。
    そのくせ、喧嘩して泣かされたり、なかせたり(笑)
    しょっちゅう喧嘩してますが。

保育園ではニコニコしていて先生からも可愛がってもらってます。
    幼い分純粋なんですよね。

前後ろ逆に着るの我が子もです。
    なかなか直りません。

弟も自閉症ですが、知的に遅れてないせいか、年齢相応の発達です。
    彼は彼で甘え上手で可愛いです。

2人とも発達障害だと疲れてしまいますが、こういったトピで救われます。

我が子、大変だけど、やっぱり可愛い!

• 可愛いです

最初は戸惑いました。
    どのように指導していいのか、接していけばよいのか。

しかし、こちら側が少しだけ情報を得て、手をかけていったらとても素直な子になってくれ、正直驚いています。彼も同じだったのです。
    知らないおばさんに戸惑っていたのでしょう。

今は、メリハリのついた態度で、きっちり自分のやるべきことを理解してくれました。プリントが終わり一息すると、彼の得意分野の話を延々と聞く番です。
    彼の知識には驚かせられます。このまま良い所を伸ばせていけたらと思います。

スキンシップもよくしてくれます。
    本当にかわいいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 思春期の自閉ボーイ

ちょっと思春期の入りだした自閉症ボーイ。ちょっと体の変化を気にしだしました。下の毛がうっすら生えてきてびびっております。最終形態が父のようになると聞いてもっとびびっております。

本人にとっては重大なお悩みなのかもしれませんが、母にはその姿が少々かわいいです。

支援学級内では完全にリーダーでエース格で、女の子からもやさしいともてます。習い事のスポーツをやっている姿は誰もがカッコイイといいます。

でも、シャツが後ろ前な上、はみ出ております。

送り迎えの時に生意気に「お母さん来るな」ということがあります。

でも、帰宅後に手をつないでピトッとくっついてくることがあります。

かわいいと思っていますし、いろいろな人にかわいがられています(感謝)。でも、本人にかわいいと言うと怒るので黙っています。

• 地層

昨日、硯を持ち帰り洗ってました。
    硯は洗わなくていいと習ったから、ずっと洗っていなかったそうなんですが先生に
    「それ、洗わなさすぎでしょ!3か月に一回くらいは洗いましょう。」
    と言われたらしくて。

ずっと洗ってなかったから、「うわぁー!すごい重なってる!ミルフィーユ状になってるよ!どうしよう。。取れないっ…あっ、だんだん剥がれてきたっ。あれ?なんか白いの見えてきたよ?あ、名前のシールだっ」等、実況中継でずーっとしゃべってたんですが。

ふと思い直したように
    「地層のほうがカッコいいな。」ってポソッと。

ミルフィーユ状より地層って言い方のほうが格好いいそうです。

ミルフィーユのケーキ大好きなんですが、女の子っぽい雰囲気とか子供っぽいのを非常に嫌う男の子です。

地アタマは良い子なんですが、なんか変なところでバカっぽいというか小学生男子だなぁって思って笑えました。

• トピ主です。

すずらん様
    コメントありがとうございます。
    お子さんの笑顔に、毎日癒されていますか? ご両親の宝物ですよね。お子さんの笑顔は、ご両親の愛情の賜物だと思います。
    愛情いっぱいに育てられているから、お子さんも幸せだと思います。

ランタン様
    コメントありがとうございます。
    素晴らしい集中力に、素晴らしい気力体力。
    本当にナポレオンのようです。
    障害というよりも、すばらしい個性だと感じました。
    理解されているご両親で、お子さんもよい環境で育っておられると感じました。

• コメントありがとうございます。

こたつ豚様

お子さんのオウム返しが、いつしか魔法の言葉に代わったお話、私も幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。
    お母さんだけに伝えたかった、言葉のプレゼントだったのかなと思いました。とても素敵なお話をいただけてうれしいかったです。

ローヴィ様

お子さん二人とも強い個性をお持ちかもしれませんが、お子さんたちだけの兄弟愛が感じられます。
    大変だけど、いろいろ考えさせられますけど、やっぱり本当に可愛いし、癒されますよね。

• コメントありがとうございます トピ主

塾のスタッフ様

理解してくれる人だと、気持ちが伝わったのでしょうね。とても「彼」さんには、「僕も結構イケてる」と自己肯定感が育ったと思います。

どう関わっていいのか考えさせられる存在ではありますが、無垢な心が本当にいじらしいです。

皆さま
    わたし自身、同じように「障害児だけど楽しんでいいよね」と思ってくださる方がいて、本当に幸せです。確かに、大変な時もあるのです。だから余計に「くすっ」と笑える瞬間が光る。

あまりコメントがないので締めようかと思いましたが、お一人お一人のエピソードに心が洗われるようです。

さっきも我が子が、急に出っ張ってきたお腹を見てフリーズし、何も言わずに体重計を抱えてきて乗っていたのですが 笑えました。
    まだ9歳。

皆様の幸せエピソード、教えてください。

• 素直、可愛い、家族思い。

久々に小町にきたら、素敵なトピを見つけて嬉しい。

うちは健常の子もいますが、発達障害の子は本当に純で優しいです。計算して動けないから、いつも直球で感情をぶつけてくれます。「家族が一番好き。」とよく言ってくれます。夫と喧嘩しても仲良くなれるのはこの子のおかげかも。幼児期までは大変でしたが。兄弟仲も良いですよ。

• いいトピですね

小1支援級在籍の知的あり自閉症です。

何から何まで可愛くてたまらないですが、これなかなかわかってもらえないです!
    強がってると思われる...

7歳になってようやくおままごとの楽しさを知り、料理に興味を持ち出して、台所で私の作業を観察しています。
    そこで自ら、フライパンを使っているときは「じゅ〜じゅ〜」、包丁使ってるときは「トントントントン」とずーっと効果音を発してくれます(笑)

あとは鏡が大好きなので、よく鏡の前に立ち、イけてる表情の研究をしてます。
    ユニークな言動とツンデレな笑顔でどこに行っても女の先生に大モテです。

こんなこと人に言えるなんて嬉しいです。
    主様ありがとう!!

• 良トピですね

かわいいと思う瞬間、というか、常に可愛くて仕方ないです。
    いつもニコニコして、赤ちゃんみたいにふっくらして、思わずプニプニ触りたくなる。
    この子が笑うだけで、その場にいるみんなが思わずニコッとしちゃうような、暖かい空気を持っています。
    発達障害がなかったら、全く別の人間だったんだろうな。

• 知的、てんかん、麻痺のある4歳です

幼くてかわいいです。
    でも、将来への不安も常にあります。
    こちらのトピのおかげで、
    少し不安がやわらぎました。
    素敵なトピをありがとうございます!

• コメントありがとうございます

ご挨拶遅れて申し訳ありません。
    皆様のコメント、楽しみにしていて 1日に何度か読み返してはくすっとほくそえんでいます。

うちの場合様
    ご子息、なかなか「てくにしゃん」とお見受けしました。シャツが後ろ前ではみ出ているあたり、スキがあっていい感じです。
    成長するとまた変化するのでしょうが、幼さをとどめたアンバランスさがいいですね。

ちこ様
    ご子息、素晴らしい表現力と男気が相まったいい味を出してはります。小学生ながら「俺は男だ」と思う気持ちが、地層を通じて伝わってくるような気がしました。

ぼちぼち、コメントをいただいているし、このぼちぼち感がよいトピだと立ててみたトピ主の自画自賛ですが、もうちょっとお話伺いたいです。

我が子自慢したい方、まだまだお待ちしております。

• コメントありがとうございます。

埋もれてしまってるかなとトピックを探すと、ぼちぼちコメントをいただけて、うれしいです。コメントのお返事を書こうとして座り変えていたら、少し足がつりました。

そうだな様
    「家族が一番大好き」の言葉に、ハートをずきゅんと射抜かれます。駆け引きや計算をしないストレートさが、本当に素敵です。
    ご両親の愛情をいっぱい受け取ってるお子さんですね。

つきこ様
    そうなんです。強がってると思われる人には分からない、お母さんだからわかる子供のかわいさ。もう、たまらんと思います。
    擬態語の表現力、素晴らしいです。料理をしてる時、じゅーじゅーとか横で言われたら、ついワろてしまいそう。

それぞれの皆さんのおうちの雰囲気が、伝わってきそうです。
    いい感じやなあと思います。
    空気がまーるい。

• コメントありがとうございます

通りすがり様

途中お寄りくださって、ありがとうございます。
    ニコニコ笑うお子さんの笑顔を、ぷにぷにしたくなる衝動。
    めっちゃわかります。いっつもつついてしまいたくなる。
    ホントに可愛いし、とにかく癒される。
    あのフェロモンはなんなんでしょうね。

5様
    不安だった時もありました。私も不安はゼロにはなってないけど、成長とともに気の利いたリアクションで笑わせてくれるんで、不安を忘れる時間が増えてきました。
    楽しめるときを楽しんで、笑ってしまってます。

皆さま

ほんとにほんとに、ただ自分の子供の面白い瞬間を共有したくて立てたトピにちょっとお寄りくださってありがとうございます。
    寒い日の小春日和みたいな気持ちになります。
    お目にかかれるのなら、お茶でもどうぞっていう気持ちです。