どうしたらいいのでしょうか?

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

睨まれた

都内の市部に住んでします。物凄く大自然豊かな所です。
毎日車で通勤していますが、道が狭い所が多いため軽自動車で通っています。

会社行く途中にガテン系の会社の事務所があるのですが、
その事務所の前に従業員の車がズラーっと路駐しています。
確かに路駐禁止の標識は無い所ではありますが、
狭いんです。1台や2台じゃないんです。

軽自動車がようやくすれ違えるくらいの道路に14〜15台縦列駐車してます。

前に私の通勤時にそこの社員さん達が車の横で立ち話していて
私が通ろうとしたんですが、狭くて通れず二人の前で止まったのですが、
話をなかなか止めず、しばらく待ってたこともありました。

言っては何ですが、ガテン系の事務所だけあって社員さんは皆 ガタイが良くて
強面でどいてくださいとかお願いしづらいです。

ことほど左様に邪魔な路駐なんですが、
どうしたら路駐を止めてもらえますかね?

事務所に直接言うというのは無理です。
何故なら事務所の社長の父親が組長さんという話で、
クレームなんかつけたら何されるか分からないのが現状です。

田舎で道も少ないので、違う道通ると物凄く回り道になるため、
そこしか無いんです。

我慢するしかないんですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん??

公道なら警察へGOです。

私道だと警察は動いてくれないと思いますけど。

駐禁じゃなくても、公道なら、警察が動いてくれると思いますよ。

• 普通に警察に言えば。

怖い人達なら尚の事、警察に「路駐で危険、迷惑」と電話して言えば。

• 警察

それは警察に言えばどうですか?

あなたが直接、会社に言う必要はありません。

きっと、あなた以外にも迷惑だと思っている人がいるはずですよ。

• 警察へ相談ください。

道路地図 現場写真 が揃えばよいと思いますが、何もなくともとりあえず警察に相談が一番かと思います。

ガテン系との事ですので、事務所的な所では時間が経てば、仕事をする場所にその車で移動してしまう可能性があるので、常時路駐しているとは限らないのが注意する所だと思います。

しかし、その状況は、いつ対向車が来て正面衝突しないか、とても怖いですね。

• 通報しないの?

直接直談判か、泣き寝入りしか選択肢ないのはなぜなんでしょう。

警察に通報しないの?
    うちの近所の道で、路駐ひどくて通報しましたよ。ちゃんとお巡りさんが来て警察で注意してくれて、以後、ゼロにはならないですがその道の路駐がぐっとへりました。多分、普段からパトロールで巡回してくれているんだと思います。あと罰金取られたんじゃないかな。
    どうやら私以外にも苦情を入れていた人がいたようだし。

その近くの交番に言うのでもいいと思う。いつも道がふさがってて通れないんですけどーって。

個人でそういうところにクレームつけるの揉め事起きたら怖いし、お巡りさんにお願いするのがいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 警察に通報するに一票

通りすがりです。
    警察に通報すればいいのでは?

では。

• 警察に

警察に路駐を取り締まる様言ってください。
    腰が重かったら、知り合いが通してくれる様お願いしたら組長が〜と怒鳴られて怖かったとらしいいう噂を聞いた事があるような気がする、とでも言ってください。
    通行の邪魔にならない広い道での路駐はすぐ取り締まる割に、具体的に困っている人がいて本当に必要な所は野放しなんて事があったらダメです。
    そんな状態なら近所の人も困っているでしょうに。
    怖がって泣き寝入りなんて許しがたいので、警察には取り締まって欲しいです。

• 警察に相談

地元の警察に相談しましょう。
    ポイントは、路駐が毎日、長時間である事、このままだと事故を起こしかねない事。
    電話に出た相手の名前を最後にもう一度聞いて確認し、メモを取りましょう。
    要するに警察が何もしてくれなかったら、もしも事故でも起きたら警察が責任を取ってくれるんですか?!という事です。
    (勿論、実際は警察の責任ではなくても)

うちの近所の家が泥棒よけに凶暴な大型犬を飼いだしたのですが、人が通る度に牙を剥き出して飛びかかろうとするのです。
    細いリードに、簡単に飛び越えられそうな低い柵という状況で、リードが切れたら大人でも命が危ないのでは?という恐怖を感じていました。
    しばらく様子を見ても改善されないので警察と保健所に電話をしましたが「個人の所有物なので何も出来ない」と言われるだけ。
    それで夫が警察に電話しました。
    「もしも怪我をしたらあなたが責任を取れるんですか?お名前をもう一度お願いします。部署はどこですか?」と強めに言ったら、警察官がすっ飛んで来ましたよ。
    で、注意してくれて、幸いご近所さんが頑丈な塀を作ってくれました。

トピ主さんも、男性に言ってもらうといいかもしれません。

• 警察に通報したら?

通行に支障が出るほど常習的に路上駐車している企業に困っているのであれば所轄の警察に通報したらよいのです。

• ありがとうございます

トピ主です。

色々回答ありがとうございます。

やっぱりというか、警察に言うしかないんでしょうかね?
    路駐禁止されていない道路でも動いてくれるもんなんですか。
    知りませんでした。

ただ、色々な訳があってあんまり警察には通報したくないというのが実情です。

少し考えてみます。

• 免許もってるんですよね?

教習所で習わなかったのかな。
    公道に駐車するのは、人と荷物を降ろしたり載せたりする時だけですよ。路駐禁止されていようがいまいが、長時間止めたままにしておくのは違反です。
    ましてや軽自動車も通れないほど道をふさいでしまうような場所に「停車」ではなく「駐車」するなんて通報すればどかしてくれますよ。

タクシーや宅配便なんかは多めに見てもらえるようになってるようだけど。

色々な訳ってなんだろう…。