交通事故過失割合

レス61
(トピ主0

生活・身近な話題

ぴゅんぴゅん丸

車対車の交通事故です。私は直進(右折車線を停止線に向かい走行中)。相手は道路左の駐車場から走行車線と右折車線を横切り右折をしようとした所。右折車線を走行していた私の車両左に衝突。事故後、相手は「ごめんなさい、見ていなかった。すみません」とのこと。
保険会社は10:90を主張し
ますが、私の主張は、0:100です。
いろいろ調べました。そもそも、このケース最初が20:80だそうです。

それで、状況修正は(私A 相手Bとして)
1Bに徐行なし Aに −10
 Bの車両が見えた瞬間、加速してきた。私は右にハンドルを切り対向車線まで回避行動をとったにもかかわらず、衝突した。

2幹線道路 Aに−5

3Bに著しい過失 Aに−10

4Bに重過失 Aに−20
この3と4は両方加算されるか否かわかりませんが、完璧な前方不注意、明らかな重過失と判断されると思います。

つまりAの過失20から10、5、20を引くとマイナスですね。
0:100は成立しないのでしょうか。
相手の運転者は前を見ていなかったことを認めています。
仮に私が衝突前に停止したとしても、進行方向を見ずに急発進させているの書面衝突になったはず。被害が大きくなった思われます。

余談ですが、納車11か月の車両。メチャクチャに大切にしていた車。毎週手洗いしていた車。すごくショックです。事故の様子はドライブレコーダーであります。誰が見ても「回避不可能だねこれは。」
助けてください。
保険屋は私の過失10:相手90を決めて、私の過失をいろいろ後付けて言ってきます。なんか担当のお姉さんも気の毒だと思うけど、私は過失0を主張しています。
0になる可能性はあるでしょうか?それから今後の注意点はなんでしょうか?
有識者の皆さん教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 示談しなければよい

納得できないお気持ちはわかります。
    私は追突事故の被害者で、1年乗っていた限定色の特別仕様車は廃車。同じ車はなく弁済金をもらいましたが、1年落ちで車両価格の7割程度。同じ型の新車が買えるならまだしも、まったく納得できませんでした。
    不満があるなら訴訟をおこしてみては?ただ双方の車両が動いた状態での事故は、トピ主が回避行動をとりかつ避けきれない状態であっても90:10だと主張してきます。相手側保険会社が1円でも支払いを少なくするためです。理不尽ですよね。
    対向車線の車がハンドル操作を誤り、中央分離帯に激突、弾みで対向車線を走行中の知人車の上に落下して激突、という事故がありました。この時も相手側保険会社は100:0にしなかったときいています。

100:0になっても愛車は帰ってきません。訴訟は疲れるし費用もかかりますよ。

• お気の毒ですね

保険会社で働く友人に聞いたことがあるのですが、誰が見てもこっちが悪いよねというケースであっても、10:0になる事はまずない。
    0になるケースは停止していた車にぶつかってきた場合だと言っていました。

実際に事故を起こしたのではなく、世間話的に話したのでもしかしたら異なる結果もあるかもしれませんが。

身近な人が遭った事故では、直進車(知人)に右折して来た対向車がぶつかったケースでも相手9知人1の過失割合になりました。
    どう考えても知人は悪くないのに気の毒だなと思いました。

• 災難でしたね

交通事故の過失割合についてお互いの車が動いていたらまず0-100の割合になりません。10-90が精一杯だと思います。止まっている車にぶつけられたら0-100は成立するでしょう。事故は両者お互い悲しいものです。

• 状況次第ですが

0:100は、難しいことは多いです。

いろいろ調べられたとのことですが
    もしかして、別冊判例タイムズで調べられました?

もしそうなら「著しい過失」「重過失」の
    それぞれの意味が、第3章の序文(タ)に
    説明されてます。
    相手車両がこれに該当するかどうかが、ポイントですね。
    なお、これらは重複しては加算(減算)はされません。

もう一つのポイントは、
    あなたがその車両を見えていたか
    (見える状態であったか)どうか。
    相手車両が頭を出して待機していたら、
    原則として、あなたに+10加算されます。

事故があったところは、
    片側2車線以上だと思われますが
    その時の直進車線の状態はどうでしたか?
    相手車両が出てきたという
    道路左側の駐車場の見通しは?

買って1年以内の愛車がめちゃくちゃになったのは
    ショックのことと存じます。
    ちょっと、厳しめのことを書きましたが
    もし、裁判となると、こういう点が問われます。

最後になりますが、任意保険、弁護士特約に
    入っていませんか?入っているなら、
    すぐに弁護士を使った方が得ですし
    過失割合なども含めて、
    あなたの主張をくみ取ることも多いと思います。

• 0になる可能性はあるでしょうか?

はて?
    それは損保会社が判断するのもで、無関係の第三者が判断出来る事では無いのですよ
    そんな事も理解できませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなもんじゃないですか?

有識者ではありませんが、そんなもんです。
    絶対無いとは言いませんが、0:10の割合は相手に余程の過失がないと適用されません。
    日本の法律は100%被害者側でも、必ず何らかの因縁をつけて一方だけが悪い という結論を避けます。
    10:90なら、納得いかなくても落とし所じゃないでしょうか。
    不満なら保険屋に交通事故調査官を紹介してもらえばいいです。
    但し、自分の過失割合が増えることもありますよ。

• ぶつかった時

あなたの車も動いていたのなら

ゼロは無理です。

• 言われませんでしたか?

あなたの車が停まっている所にぶつけられたのであれば100:0という判定は出ます。

少しでも車両が動いていたのであれば100:0という判定はでませんよ。
    それに100:0判定が出ると、逆に相手方との交渉には保険会社は動いてくれません。(弁護士特約が付いていれば弁護士は動いてくれます)

どれだけ大切にされている車でも、例えばそれが親の形見でもそのようなことは斟酌してくれません。

• 残念ながら

停車中でもない限り、交通事故は100:0は無いと思う。
    勿論、トピックを読む限りにおいてはとても同情するべき事案ですが。

トピ主がそれでも曲げたくないのなら、裁判かな…
    費用の問題ではなく、とことんやりたいなら、腕利きの弁護士を探すと
    良いかもしれません。逆に費用の問題もあるのなら、ある程度の妥協は必要かも。

個人的には自分に過失が無いとしても、車の運転をしている…という事だけで
    10の責任は背負うしかないのかなと思います。

いずれにしても、トピ主さんに大きな怪我が無くて良かった(ですよね?)
    愛車が守ってくれたと考え、修理から帰ってきたらまた大事にしてあげて下さい。

• 弁護士特約はつけていますか

車対車の物損事故ですね。

まず主様が、過失ゼロを主張されるのでしたら、主様の保険会社は仲裁交渉には入れません。(相談には乗ってくれるとは思います)
    もし弁護士特約をつけているのでしたら、それを使って弁護士を立てるのが一番です。

つけていないのであれば、主様自身で頑張ってみるしかないですね。
    示談提案内容に不服があれば、交通事故紛争処理センターにあっせん依頼をしましょうか。

ところで「判例タイムズ」はご覧になられましたか?
    主様と類似ケースが多々あるかと思います。
    保険会社はこれを利用して、それぞれの過失割合を決定しているはずです。

そして残念ながら主様のケースですと、主様も動いていましたので、0:100はほぼないと思われます。
    現行法下では仕方がないことです。

ほぼ新車だったとのことですが、11か月は微妙なところです。
    事故による「事故歴」「修復歴あり」で査定が落ちる分は、「格落ち」として損害賠償請求をすることができます。ここは頑張ろう!

最近物損事故の当事者になりました。
    私も動いていましたが、なんとか過失ゼロ主張が通りましたが、これはレアケースだと思います。

• 0:100でした

私も今年の夏、ぶつけられました。

信号のない交差点で直進優先路を直進中、
    「止まれ」のある方の道から進入してきて
    左後部に衝突。

こちらも動いていたため、交差点の事故の
    場合は、止まっている所に真後ろから
    ぶつかってきた場合以外は過失ゼロに
    なることはない、と保険屋に言われました。

自分の保険屋を入れて交渉すると
    どうしてもルール?に従う必要があるのでと
    言われたので、自分の保険屋を通さず、
    直接相手の保険屋とやりとりし、こちらの
    過失はないことを主張しました。

また、警察にも人身事故の届を出し、
    現場検証も行ってもらって、こちらの
    過失はないことを証明しました。
    (あくまで保険の適用とは別です。)
    相手も完全に自分の前方不注意を認めました。

結果、一円も払いませんでしたし、
    両方の保険から慰謝料も出ました。

保険屋を通さず、自分で交渉することを
    おすすめします。

• 大きな事故に至らなかったことが幸い

納得できなければ、裁判までお遣りになればと思いますが、
    人身事故に至らなかったのであれば、妥協点を探ることも
    大切です。

追突でない限り、0:100はないと聞きます。何時までも拘っ
    てゐては、精神的に疲弊して結果的に大損を得ます。

自動車を利用していれば、事故は付き物です。ある程度の
    割り切りが必要ではありませんか。

トピ主さんは、相手が突っかかって来た時、それを避ける
    動きをされたようですが、「トピ主さんが動かなければ」
    100パーセントの要求が可能だったかも知れませんね。

それから、車を大事にしているという言葉がありましたが、
    「形ある物は、何れは壊れます」物に過剰に価値を置く事
    は疑問と考えます。

• 不服なら裁判しかないでしょう

当事者の主観と仮定の話はどうでもいいです。
    個人的には、現実では回避も停止も出来なかったのですから、過失割合としては妥当なラインだと思います。
    納得できないのなら、最終的に裁判まで行く事を覚悟の上で、弁護士立てて交渉をするしかないでしょう。
    大切にしていた車なんですから、勿論弁護士特約は付けてますよね。

• 絶対になりません。

理由:あなたが走行中。だから。0にするには「停車中」が条件です。

20のものを10にしたなら騒がない方がいいですよ。最後の最後に、相手の保険会社から引いた分の10を返せと裁判起こされますよ。

余談ですが、納車11か月の車両。メチャクチャに大切にしていた車。毎週手洗いしていた車。すごくショックです。事故の様子はドライブレコーダーであります。誰が見ても「回避不可能だねこれは。」ご主人の車を自身のない奥様が運転していたとかですか?ローンがある?修理の一割払えない?関係ありません。

それから今後の注意点はなんでしょうか?少し大人になりましょう。

「心情」

に配慮するには小さすぎる案件です。嫌なら保険に弁護士特約、自損、全保証をつけることです。間違っても共済じゃないですよね?
    それと・・0ですと、自分の保険屋は出れなくなるのですべて自分で処理ですよ。できますか?

私は停車中衝突され0でしたが、保険がすべての対象に加入していたため相手の共済から来た金額の三倍を自分の保険会社からもらいました。地震保険もですが起こる前に約款を読み、保険会社に何をしてもらえるのかを理解しましょう。

• 担当によります

以前主人が駐車場で車を停めて人を待っていたら後ろから車をぶつけられました。

主人は10対0と確信してましたが、8対2保険会社に。主人側の担当が新人、相手がガラの悪い相手で事実無根の話を信じ、相手が怖いから早く解決したいから!とむちゃくちゃでした。

最終は7対3になりました。私に話をまわしてくれたら10対0になるまで譲りませんが、主人も早く解決、修理したいからと終わらせました。

その後保険は更新しませんでしたね。

担当によります。新人や仕事出来ない人なら交代して貰いましょう。

• 0:100の場合もあります

回答されている皆さんが
    「動いている車同士の事故で過失割合が0はありえない」と答えてらっしゃいますが
    私は当方が直進中、対向車が右折での交通事故で0:100の過失割合でしたよ。
    人身事故で先方保険会社提示の示談案に納得できず、民事訴訟
      ↓(途中経緯は略)
    裁判の判決で0:100を勝ち取る
    という、かなり複雑な経緯を経ての結果です。

交通事故に強い弁護士さんにお願いしての訴訟でしたが
    私の入っていた自動車保険に「弁護士特約」を付けていたので、ずいぶん助かりました。

数人の方が仰ってる通り「判例タイムズ」を参考にされるのが良いと思います。

• 我が家の場合

加害者の方が、よそ見をしていた自分が100パーセント悪いと保険会社に言ってくれたそうで10:0になりました。
    事故後すぐこちらの保険会社に状況を説明したら、それでも過失1は免れないと言われていたのに。

• 手遅れかな?

事故現場で本人から念書取れば良かったのに。

• ゼロはない

車の車輪が動いている以上、過失ゼロには
    ならないでしょう。

交通事故の書籍を何冊も買い
    読みました。

ネットでも学びました。

• 重過失ではありません

トピ主さんが参照していると思われる過失割合算定表には注釈があります。
    重過失の例としては、酒酔い運転、居眠り運転、無免許運転、過労等により正常な運転ができない恐れがある場合、等が挙げられます。
    脇見運転や著しい前方不注視は、著しい過失の例の一つに挙げられます。

保険会社の提示する過失割合に納得いかない場合は、弁護士を選任して争うことになります(特に、自分の過失0を主張する場合、保険会社は賠償交渉の代行をできません)。
    まずは、今ご加入の自動車保険に、弁護士費用を保険で賄う特約が付いていないか、ご確認ください。

• 双方が動いていても過失割合が10:0はあります

よく言われる「両方とも動いていたのであれば、10:0はあり得ない」というのはウソです。

過去の事例をよく調べるといいですよ。

知人も動いていたところにぶつけられて、保険会社が9:1と算出しましたが、納得できず過去の事例を調べたり市の無料法律相談の弁護士さんに相談したりして過失ゼロを証明して見せました。

そこで調べた結果、双方が動いていても一方の過失がゼロになる事例はたくさんあるそうです。

トピ主さんの場合がどうなるかは、私は専門家ではないのでわかりませんが、「動いていたら過失ゼロはあり得ない」というウソが蔓延しないようにレスしました。

• 有識者ではないけど

1車線の道路でコンビニの横に停まっていた車を避けてすり抜けようとしたら
    その車が急発進して、私の車の左前部にぶつかりました。

警察では停まっていた車が「発進の合図をしていたか」どうかを聞かれ
    私は見た覚えがないといい、相手はウィンカーを出した、と主張しました。
    結局、私の「見落とし」もあったかもしれないと言うような見解になりました。

保険会社に話をすると 私が20で相手が80で話を出し、30、70くらいに落ち着けば、と言うような言われ方をしました。
    修理に持ち込んだ車屋さんでは「相手が強気に出れば最悪、5分5分に持ち込まれるかも…」と。

その時は保険の知識も車の知識も全くなかったのですが後で聞くと、お相手の車はポルシェでした。
    なので、うちの保険屋さんもなるべく、こちらの過失を減らしたかったようですが厳しいだろうなァ、と。

ところが、後に保険屋さんから「相手方の運転手さんの強い要望で全額持つとの事です」との連絡が・・・

さすが、金持ちケンカせず?
    ポルシェのオーナー様、太っ腹!!   と感嘆しました。
    滅多にはないケースだそうですが、そう言う事もありました。

• ありえません

10:90で良かったです。
    それ以上は無理です。
    何故なら、車が動いてあなたが運転してるからです。
    例えば、自転車を追い越そうと思った時に、もしもこの自転車がすっ転んでこっちに転がって来るかもしれない等、可能性を考えながら運転しないといけないのです。
    避けれるわけがない、というのはあなたに責任が無いという事にはなっても、保険の場合は仕方がありません。
    常識です。

• 説明は長くなるので省略

私が過去に事故に遭ったとき、
    交差点での事故でしたが、

当初 10(私):90(相手)

結果 0(私):90(相手)
    となったことがありました。

相手の保険屋さんと直接交渉しました。
    自分の保険は使いませんでした。
    ただし、ケースバイケース、破損状態にもよるので、お勧めはしません。

• 100:0は無理でしょ

加害者側の前方不注意なのは間違いないでしょう。
    では、被害者である主さんは、どれだけ前方あるいは
    側方に注意を払っていましたか?

当然、脇の駐車場から出ようとしている車があるって
    ことは見えていたわけですよね?
    もしかしたら突然出てくるかもしれないと注意しながら
    走行しましたか?
    それとも、突然目の前に現れたのでしょうか?

現場を見たわけではないので断定はできませんが、
    トピを読む限りでは主さんに全く落ち度が無かったとは
    言い切れないんじゃないかと思いました。

• 良かったね

人身事故でなく本当に良かったと思います。9対1の割合なら受け入れるべきですが、少しは文句を言いましょう

• 100対0は無理かな

停車中の事故、右側通行、赤の信号無視以外は100対0にはならないと思います。
    停車中でも、ぶつかりそうになって停車したのは、直前停止と言って停車中の事故にはならない。
    右側通行は、追い越し禁止の道であって右にはみ出さなくても通行できるのに、右にはみ出した場合は右側通行で100:0となるはず。

ちなみに100対0を主張すると、自身の保険会社の示談代行サービスが利用できなくなる。
    これは弁護士法によるもので、こちらにも過失がある場合は弁護(示談サービス)をしてくれるが、過失がないと主張すると示談サービスが利用できないそうです。

あくまでも100対0を主張するのであれば、それはトピ主さん自らが相手の保険会社と交渉することになります。

• あくまで相手側の言い分に過ぎない

「双方が動いていたなら100:0はあり得ない」ということはよく聞きます。
    ただ、粘り強く交渉した結果、勝ち取った事例もあることは事実。
    相手側の保険会社だって支払額を減らそうと「アラ探し」をしてくるわけですから
    その言い分をうのみにする必要はない。
    たとえ100:0が逃れられない状況でも少しでも支払額を減らそうと
    代車をケチったり(100:0の場合、代車は無条件で付きます)、修理に自社の提携工場を勧めたりと、いろんな手を使ってくる。

まず、自分の保険を使う如何を問わず、自分の保険会社に連絡。
    過失ゼロの場合は交渉はできませんが、ある程度の話は通してもらえます。
    また、自分の保険会社の見解も聞けます。
    弁護士費用担保特約に加入していれば、それについての相談もできます。

相手に弁護士費用担保特約に入っていることが伝わるだけで流れが変わることも大いに考えられます。

• 過失と考えないで、事故回避可能性と考える。

免許取るときに「危険予知運転」を習いましたよね。
    皆さん忘れているんです。

トピ主さんが、免許教習中の車だったら、廻りには迷惑だろうけれど、事故なかったと思いませんか?

右が見えていない車の動向は、止まって安全確認していないとか、不審な動きがあるのです。
    100人の運転手の中には、約10人くらい衝突回避が出来る人がいると思えば良いのです。

クラクションを鳴らすとか、手前で減速して安全確保、直前で急ブレーキとか。

車が動いていても0過失の場合有ると思います。
    たとえば、

相手車が、手前の塀や家などによって全く見えない場合。
    衝突の場所が車前面ではなく、後ろ席ドアやリア部分だったりした場合です。

これだと、100人中一人も事故回避出来ないでしょう。そういう場合です。

• 回避義務を果たしていないような

相手の保険屋さんは突っ込みどころだと思います。

>>私は右にハンドルを切り対向車線まで回避行動をとったにもかかわらず、衝突した。

残念ながらハンドルを切ってぶつかった場合は「判断ミス」と取られかねないです。
     ぶつかろうがブレーキを踏むことが回避のセオリーです。(もちろんハンドル切手避けられればモアベター)

さらに突っ込まれやすいのがスピード この場合世間離れしていますが「制限速度を守っていたか」守っていたとしてもそれが証明できるかがあります。たいていの人は流れに乗り制限プラス10キロオーバーは当たり前ですが違反行為は違反行為。で減点材料。

保険屋さんの判定は妥当だと思います。

• 過失割合で揉めに揉める事案が多いです

自動車の保険にかかわる仕事をしています。
    こちらの過失がゼロ。無いことはないです。あり得るともあり得ないともいえます。
    ただ、これだけはいえます。長引かせないこと。ここ最近の不景気のせいでしょうか。日が経つにしたがい、前言を翻す人が本当に多いです。事故直後はお互い『五分五分』だねなんて話していたのに、数日後、お互いゼロ主張しだしたりとか。そんなのが普通にありますよ。

あと、ゼロ主張したら自分で相手保険会社と交渉しなければならないと言われている方がいますが、ゼロ主張してもその時点ではこちらの保険会社は手を引きません。過失の割合が決まって、こちらの過失がゼロに確定した時点で手を引きます。ですから、それまでは保険会社に交渉をしてもらえますよ。

• 過失割合の判例は参考資料です

トピの文章でいう「保険屋」というのは相手方の保険会社の担当者ということでしょうか?
    保険屋すなわち代理店は過失割合を提示して、相手に納得してもらって示談に応じてもらう事までしかできません。
    その時の参考資料になるのが「判例」なのですが、過去の事故と今回の事故が全く同一という事はありえません。したがって「大体同じ位の状況の事故の判決」を参考に過失割合を「提示」するのです。
    判例は過去の類似事故のデータ集です。判決は裁判官が下すものです。今回の事故の「判決」ではないのです。
    代理店の言うところの過失割合の判例は「判例集の何ページですか?」と聞くと教えてくれます。その事故のデータが貴方の事故と全く同じか確認してください。
    あなたが納得したなら示談に応じるればよいのですが、そうでない場合、代理店は弁護士ではないので、交渉はできません。
    保険会社の担当者との交渉になります。その時は自分の保険会社の担当者に交渉してもらうといいでしょう。

ちなみに私の意見では相手が左前部ではなく、左側面にぶつかっているのでトピ主は避けようがなかったので10-0だと思います。

• 無理

私が0だった経験はあります。
    追い越し禁止の道路で対向車がセンターラインオーバーで私の車と衝突という状況で相手の過失100となりました。
    私も普通に走っていたので動いていたことが過失0にならないということは絶対ではないようです。

あなたの場合がどうなるかの判断はできません。
    過失10によって起こる不利益と0になる可能性を求めて時間やお金を使うことによる不利益を天秤にかけて
    頑張るかどうかを決めたら良いとは思います。
    加害者が申し訳ないと100の過失を取るという人もいますから。

今後の事故に遭ったときの注意点は何もありません。
    もらい事故も珍しくなく、自分に一切の過失がないという証明はとっても難しい。
    車って無理ってくらいの可能性を考えた運転を求められてます。
    つまり、Bの車が来るかもしれないと貴方は考えないといけないという前提が存在しています。
    多分来るとは思っていないですよね。
    私も来ると思わずに運転しているでしょうがあるはずのない可能性を想定した運転が基準となっているために
    過失割合が0という事故が少ないという現実があります。

• 0 : 100 2回勝ち取りました!

>事故後、相手は「ごめんなさい、見ていなかった。すみません」とのこと。

この言質があれば、後はトピ主さんがレポートを作成する。口では伝わらない真実を相手の保険会社の担当、もしくは上司に図解入りで詳細なレポートとして提出する。

私はこの方法で2回、0:100を勝ち取りました。そのうち一件はタクシー会社の事故担当です。大切なのは相手の言質を確実にとる事、事故相手や交渉相手の矛盾を徹底的に突く事、客観的な状況説明を時系列に、理解しやすくまとめる事じゃよ。

Good Luck!

• 10対ゼロになりました

25年ぐらい前の話ですが。

2車線道路で私の車が右側車線を直進中、渋滞していた左側車線から相手車が急に右側車線に出てきたせいでぶつかられました。
    ぶつかられた場所は車の左側後方です。斜めから追突されたような状態です。

過失割合は相手8、私2でしたが、私が免許を取って1年以内だったため、相手9、私1と言われました。
    事故の翌々日だったか、くびが痛くなったため整形外科に行ったところ、軽いムチ打ちと診断されました。
    その後、相手にその旨(ムチ打ちなので警察に届ける)伝えたところ、相手から「10対ゼロでいい」と申し出がありました。
    人身事故扱いにされたくなかったようです。

古い話なので参考になるかわかりませんが・・

• 動いてたら10:0にはならないのでは?

停止してる車な10:0になる事もあるらしいですがどちらも動いてたら10:0は難しいんじゃないでしょうか。

私の場合。
    信号がない住宅街の十字路で右から出てきた車に右側の後輪に激突されました。
    相手(外国人)が一旦停止で私が優先でした。

相手が1才位の乳児を抱っこして運転した挙句一旦停止を無視してました。

警察が来るまでの間に相手は子どもをそそくさと自宅へ連れ帰り、何食わぬ顔で警察に嘘をつきました。
    「あの人がすごいスピードで走ってきた」と!!

私にも子どもがいるし子どもを抱っこしてた事は目をつむってあげようかと思っていましたがその嘘に私の怒りが沸点を超えました。
    「あの人子どもを抱っこして運転してたんですよ(怒」と警官にキレました(苦笑
    私は住宅街だし30kmくらいしか出してなかったので。

結局相手の保険会社から私に直接電話があり8:2と言われたので更にキレました。
    子ども抱っこして運転して一旦停止無視して挙句警察に嘘ついて8割はないでしょ!と。

最終9:1になりましたが未だに納得出来てません。

車って理不尽な割合も多いですよね…

• それは

可哀想に。悔しいですね。
    私も左後ろ後方に、路肩から突然でてきた車にぶつけられた時に、
    0:10を主張しましたが、過失0の場合、こちらの保険会社は一切タッチできないので、
    個人での交渉となることと、いくら後方といえど側面に当たった場合は
    過失0は、過去の裁判の事例からなかなか難しいと言われ諦めました。
    相手が悪かったと言ってるのであれば、本人に直接連絡してまず10の過失を認めてもらってから、
    相手保険会社との交渉のほうが少し話が早いかもしれません(素人意見です)
    あと先日、0:10の事故がありました。
    信号待ちで停止の状態、後ろにバイクがブレーキきかず倒れこむ際に
    テールランプカバーが割れました。あと本当に薄い傷がちょっとあっただけで、
    見た感じ5万円くらいかなぁと思っていたのですが、、
    ディーラーから相手への請求は50万を超えました。びっくりしました。
    (まぁ新車の外車というのもあると思いますが)
    0:10の場合、原状回復をもとに徹底的にやるのだそうです(鈑金屋の儲け)。
    なので相手保険会社も10割は避けようと頑張ってくると思います。

• 悔しいお気持ち分かります。

トピ主さんも保険に入ってるのですから手出しはゼロですよね?でもトピ主さんの正義が許さないのでしょ?相手の保険会社はトピ主さんの損害を補修するのではありません。相手がトピ主さんに損害賠償する事への補償です。だから、もしトピ主さんが過失0だとトピ主さん側保険会社は出て来ないわけです。

私は2車線道路で左折してコンビニの駐車場に入るため、コンビニから出てくる車を先に出すため停止していましたが、50ccバイクの学生が前方不注意で追突して来ました。私の場合は停止していたので過失は0です。しかし、補償は相手方の保険会社の範囲内。保険会社の都合なわけです。

私の車は3ヶ月乗り走行距離700kmのまだまだ新車。バイクなので大きな修理では無かったですが修理車になるのが嫌で嫌でたまりません。思い入れを持って大事に大事に乗ってましたからね。相手の保護者が言った言葉に着火してしましました。「うちはその為に保険掛けてましたから・・・」<続>

• お気持ち良く分かります<続>

保険会社が全て解決するので自分たちは解決まで遠くから見ておくだけで良い・・スタンス。着火した私の行動は、父親と直交渉。貴方の保険会社は貴方を補償するものであって、私の損失を補償をしてくれるものではない。貴方は自分の保険会社からして貰える補償分を貰いなさい。私は貴方と補償の交渉をします。修理後新車に買い替えますので下取り価格との差額50万を貴方の懐から補償して下さいと。

家族で話し合った結果、私の満足できる補償をしますと返事貰いました。それで溜飲がおりたので、保険使用の修理にして上げましたけどね。ご参考までに・・・。

• 0っていうのは

貴方側が完全に停止してる状態な事が前提ですね。動作中であれば貴方の過失も0とは言えないというのが、保険の世界の見方ではないでしょうか。

走行中であれば、0にはならないと思います。残念ですが運が無かったのです。

• 0は無理かもしれませんが

5:95は聞いたことがあります。
    狙ってみてはいかがでしょうか?

• 経験あり

こちらが優先道路の交差点に差し掛かったところ、一時停止標識のある右の路地からふらふらと出てきた車がこちらの右後部側面にぶつかりました。

相手は免許取り立てで、ブレーキ操作が遅れたようでした。

はじめ、8:2だったか9:1だったかを提示されましたが、こちらに落ち度は全くないと主張し続け最終的に10:0になりました。

ただし、相手側もこちら側も同じ保険会社だったという状況ではありました。

• やめておいた方がいい事

今は、弁護士費用の特約を付けている人が大半なので、無闇矢鱈に直接交渉などしない方がいいですよ。

• 残念ですが

動いているものどうしは、過失0はありえませんよー。

• 保険の仕事をしていましたが・・・・

トピ主さん側が完全停止の状態でない限り、過失ゼロは難しいですよ。
    どんなに回避が無理であっても、実際、民事裁判となって事例の判例に
    併せて過失割合を決められてしまうのですよ。

要するに車を運転している限り、そういった理不尽と思われる事も
    甘んじて受け入れる覚悟でなければ、車に乗ってはダメなのですよ。

ちなみに、ごねてしまい、相手の保険担当者からの提示を撥ね付けていると
    最後は保険会社からも手を引かれてしまい、面倒な事になりますよ。

• 「過失ゼロはあり得ない」と言っている人

「動いている限り、過失ゼロはあり得ない」と言っている人がいますが
    実際に動いていても「過失ゼロを勝ち取った」と言っている人がいる事実がある。
    その時点で主張は否定されているのだから、その主張はもはやすべきでない。
    まあ本件で可能かどうかは別としても…

本件では相手側の保険会社は90:10を主張している。
    主さまは100:0を主張している。
    事故形態による基本的な過失以外に主さまの有利な事実として
    相手側に徐行なし。(というか一時停止する必要がある)
    相手側の保険会社もここまでは過失割合に反映させていると思う。

言葉尻をとらえるようですが
    >事故後、相手は「ごめんなさい、見ていなかった。すみません」とのこと。
    このような言葉もある。(こういう時は相手の言葉尻を捕らえるのも大事)
    ぶつかった状況が主さまの車の側面に相手の車が正面から突っ込む形になっている。
    この辺をぶつけるしかない。
    正直、これじゃ主さまは防ぎようがないと思う。
    高い確率で95;5までは持ち込めると思います。

何より自分の保険会社にも連絡を入れて見解を聞いてみてもよいでしょう。

• 0にするには・・・・

私の友人は、双方動いていても0になりました。
    というか、0にさせた(?)

会社経営者の彼は、会社の営業車、自分や家族、両親の車など
    すべて決まったディーラーで購入します。
    他のメーカーの車は買いません。
    そして車を乗り潰すのではなく、3〜4年で買い替えるタイプなので、
    毎年1〜2台は新車を購入してます。
    そして、自動車保険も一社に決め、ずいぶん長い付き合いだそうです。

2年くらい前、会社の営業車がぶつけられました。
    営業マン曰く、相手が100%悪く、向こうも平謝りだったそうです。
    それでもはやり保険屋は1:9と言ってきたそう。

「相手も100%自分が悪いと言ってるのに、保険屋同士で勝手に1:9にするんだな。
    分かった。今入ってる保険を全部引き上げるから、今すぐ解約手続してくれ」

と言ったら、即座に過失割合0になったとか。

所詮、保険会社も損得で動いてるんだなと思いました。
    そして、この借りを返すために、知らない誰かが2:8の憂き目に遭うのだろうなぁと。。。

普通の人が0にするのは難しいと言う事です。

• 主調はわかりますが…。

確かにトピ主さんが言うように相手の過失です。
    ですが、保険の関係で、自分も動いていたら自分にも10%は必ず過失がある。
    と言う事になるらしいです。
    後ろからは別だったかな?
    私も信号待ち(停車中)で後ろからぶつけられた時は相手が100%だったような…。

私の住んでいる所も車社会なので、こういう話はよく聞きます。
    駐車もしくは停車。確実に止まっていた状態でぶつけられられたら
    相手が完全な過失になるそうですが
    自分も走行中、もしくは徐行でも動かしていたなら相手が100%の過失にはならないそうです。
    保険会社の決まりだとか…。

たぶん、トピ主さんがどう言おうが、相手が過失を認めていても
    この割合は変わらないと思います。

これを機にトピ主さんも調べてみたらどうですか?
    不服なら訴えようがあると思いますが、こじれると思います。
    私も新車でぶつけられましたが、時間がたつにつれぶつけられた所は劣化していきます。
    納得は行かなくても早く修理した方が私は良いと思います。

• 自分で相手保険会社と交渉

私のときは

T字の交差点
    片側2車線の直進と右折が可の交差点を私は青信号で直進
    相手は対向車線で直進と左折が可のところを“右折”で交差点に進入
    向かい側のレストラン駐車場へ入るつもりだったとのこと
    相手の正面信号は時差信号で黄色だったけど私の方はまだ青信号
    相手は時差信号と気がつかず、私の方も黄色になっていると思い込んでいたようで突っ込んできました

私は車間距離を多めにとっていたとはいえ、前走車に続いて進入
    相手側は右折レーンもないところを想定外の運転で私の進入を塞いだ
    などと色々相手の保険会社に主張してそれを認めてもらい0:100になりました

トピ主さんの事例とは違いますが
    動いていたら絶対0:100と言うわけじゃ無いと思います

まずドライブレコーダーと事故状況が分かる図を用意して
    自分には過失がないと相手と交渉してみる
    次に弁護士
    次に裁判か諦める

自分の保険を“使わない”んですから自身の保険会社は間に入って交渉できません
    トピ主さんの過失があるときは代わって交渉してくれます
    だから0:100を主張するにはトピ主さん自身が動くしかないと思います

• 100:0になりました

私が駐車スペースから左側に向かって車を出した時、右側通路で駐車待ちの車が急にバックして私の車の右後方側面にぶつかった時です。
    加害者はものすごい剣幕で怒鳴ってきましたが、(自分がバックしてるのに車を出す私が悪い→先に車出したのは私なのに)最初はもめましたが、私が駐車していた場所に車を入れるためにバックしたとポロッと漏らしたので、私が先に車を出していたと認めたようになりました。
    警察の検証結果も、先に私が出さなければこんなぶつかり方にはならないと認めてくれました。

相手は免許不携帯で、事故直後、私が警察を呼んだらぶつぶつ文句言っていました。
    警察が来る前に親に電話をかけて免許証を持ってきてもらっていました。
    警察には不携帯を黙っていたので、それまでに吐かれた暴言もあったため、さっくり免許証不携帯で、親が持ってきてごまかしていると伝えました。

相手の保険屋さんにもこちらは仕事中の事故で、その後の仕事にも影響があったのに謝罪どころか暴言しか吐かないと苦情を入れたら、あっさりこちらに落ち度なしと認めてくれました。
    後から考えたら、けがを主張されたら困ると思ったのかな?

• 事故の経験はないのですが聞いた話では

双方動いていれば0-10になる事はないと聞いた事があります
    その時、だったらどんな状況で過失0の立場になれるんだろうと考えた事があるのですが単純に止まっていただけではだめだと思うし・・・

法的に認められた正規の駐車場 停車していた(エンジン切ってた エンジン動いていてもギアとかPをしていたのが立証)とかってどうなんだろう それでもダメなら過失0なんてないよね

• お体は大丈夫ですか?

お気の毒でしたね。お体は大丈夫ですか?

私は加害者側の人間です。

交差点で私が右折・猛スピードの直進車と衝突しました。

私のせいで、相手の方に大変ご迷惑をかけたことを保険会社の担当者に伝え、100:0で全額修理代を支払いすると話しましたが、100:0になる場合は、停止している車に衝突した時に適用され、お互いの車が走っている時は、90:10でも難しい・80;20が適用されると言われました。

ホッとなんかしませんでした。相手の方になんて謝っていいのか・・・と思いました。

お気の毒ですが、100:0にすることは困難だと思います。

• 避けようがないとき

うちの夫は100:0(夫が0)でした。
    走っていましたが、対向車が突然センターラインオーバー。
    避けられなかったとして過失0になりました。

トピ主様も主張してみてはいかがですか。

• 100:0でした。

私は4年前に、名神高速上り線の走行車線を法定速度で走行中に、追い越し車線を走って来たワンボックスのハンドル切り損ねで、横から体当たりされて双方ともガードレールに激突。当方はフロント大破しましたが、エアバッグで瞼を切ったくらいでたいした怪我も無く、ワンボックスは横転して100m先まで滑って行きましたが、相手方も怪我なしでした。

この状況で、先方の保険会社の判断はなんと100:0でした。

正直、驚きました。

相手車は社有車で業務中での事故だったのでしょう。
    事故後すぐに運転手と上司が我が家に謝罪に現れ、誠心誠意対応します!と言ってくれたのですが、その結果が100:0だったのかもしれません。

保険関係には無知ですが、相手方が全面的に過失を認めれば、そう言う事もありえるのかな?と思います。

• 過失ゼロ主張の場合

貴女の保険会社は出られませんから、1:9なり5:95ってことにしとけばいいんですよ。
    ゼロ主張し続けると、貴女個人が相手の保険会社とアレコレやりとりしないとならないでしょ。
    それより、0:9片賠で貴女は相手には一円も支払いません!でいいんですよ。

こんな物損だけの事故で弁護士出したって、時間の無駄。
    保険会社によっては物での弁特使用は阻止しようとするかもよ。
    使ってもいいけど、弁護士は自分で探せ、ってなって、ネット広告とか出してる弁護士法人で、物損のみはやりませんってなるのが関の山です。

• 10:0でした

私もそっくりな状況で事故に遭い、相手も事故直後は謝ってきました。
    が、相手の保険屋が「交差点内なので」という理由で9:1を提示、
    「1」の根拠を求めても「交差点内なので」のみ。
    私も保険屋の担当者も女性ですが、数週間・数回の電話で譲らず同じやりとりが続いた後、
    夫が電話に出て「相手は謝っていた」と言ったらアッサリ10:0成立。
    (代車費用1500円程度をこちらが負担したことで、一応、ゼロじゃないという処理がおそらくされたのだとは思いますが)
    女だからナメられてた!?と思うと不愉快でしたが、本当に落ち度が無いときは「交差点内」に屈せず頑張った方がいいと思いました。

• 余計なお世話かもしれませんが

交通事故でのトラブルを解消するための支援センターがあるはずです素人の話よりも弁護士等の専門家に話してみてはいかがでしょうか?保険会社の利益ではなく事故にあった当事者の利益を考えてもらえる人に交渉してもらうと納得して解決できると思いますよ

• 弁護士法

最近事故にあって保険会社を通してやり取りしました。
    その中で聞いた話です。うろ覚えなので正確ではないところがあるかもしれませんが、参考までに。

相手が10:0と認めない場合にこちらから全額負担を請求することは、弁護士法で『取り立て行為』にあたる。つまりこれは弁護士でなければできない行為であり、保険会社として10:0を主張することは違法行為になってしまう。
    そう説明を受けました。

10:0にしたければ、
    相手の同意を得る
    弁護士を立てる
    いずれかの手段をとる必要があるかと思います。

• 客観的な事実で交渉を

0:100、可能だと思いますよ。

ドライブレコーダの映像があるのですよね?
    相手の保険会社の担当と一緒に見て、具体的にトピ主さんにどのような「過失」があったのか、
    現実的に回避する方法があったのかを、相手に説明させましょう。
    本当に客観的にトピ主さんに過失がなければ、相手保険会社も0:100を認めると思いますよ。

既に上記をやったうえで、それでも10:90だと相手が主張するなら、
    それはしょうがないです。示談やめて裁判やるしかないですね。

なお、「車が動いていれば0:100はありえない」はウソです。
    そんなことはありません。結局は「事実に基づいた客観的な判断」で決まります。

• 二回、もらい事故

一度目は駐車場。
    走っていた横っ腹にバックで出ようとした車が突っ込んできました。
    私の車も動いていたけど、0:10でした。

二度目は雪道。
    坂道を上ってきた対向車が横滑りしてラインオーバー。
    その前から後輪が滑っていたのが見えていたので
    減速して路肩に避けようとしていたところに突っ込まれました。
    このときも0:10

警察に検証してもらった後は保険屋さんにお願いしました。

どういうことで0過失認定になるのか、ならないのかわかりません。
    決してごねたりねじ込んだりしていませんし
    二回ともこちらの車も動いていましたし。

担当さんの腕がよかったのかしら。

• 弁護士入れましょう

特約付いてます?
    0:9という判例もありますよ
    自分の過失を0として、相手に9割負担させます。
    よってご自身の車の損害の9割を賠償させ
    相手の損害は負担しないというものです。
    お互いの走行中の事故はこれが精一杯
    保険会社は示談交渉です。
    自分の過失を認めるしかありません。

弁護士は違いますよ
    私は絶対に認めなかった。
    弁護士もよく頑張ってくれました。
    解決まで3ヶ月かかりましたけどね
    とにかく弁護士入れてください。
    怪我はありませんか?
    是非頑張ってください。