英国在住の方!日本の銀行口座を所有してる方

レス2
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

pa

こんばんは。
英国に数年在住している方で、日本の銀行口座を解約せず今でも持ち続けてるかたいらっしゃいますか?
その日本の銀行口座を所有していて、その中に貯蓄もある場合、英国側に何か申告しましたか?
こちらの税理士数人に尋ねても全員違う回答でなかなか的を射た回答がなく。。。
アメリカの場合海外(日本)の口座を所有してる場合申告が必要と見たのですが、英国の場合はどうなのかな、と思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 税務署に聞くものでは?

トピ主さん、税理士さんではなく、英国の税務署に聞くのが一番確実ですよ。

その際、対応してくれた職員の名前やエージェントIDがあれば控えておいてください。将来何か突っ込まれた時に「税務署にこう指示されたからこうした」と説明するために必要です。

税理士が把握している「トピ主さんの状況」が不十分なのかもしれませんが、専門家であるはずの税理士でも回答が変わるというのは、日本でも英国でもありえます。

• 答えが一つでない理由

アメリカの税制はここでは忘れてください。システムが全く違うので。

ご質問のイギリス国外の貯蓄、収入についてですが、イギリスの場合は申告者の”Domicile"によって課税対象が違ってきます。なので、トピ主さまの”Domicile"がどのように税務署に申請されているかによります。

これ以上は色々と難しくなりますし、無料でのアドバイスの域を超えるので、きちんと税理士を雇ってください。特殊なエリアなので、すべての税理士が詳しく税法を把握していない事もあるので、これまで違う回答が出ている可能性もあります。

イギリスの税務局、Inland Revenueのサイトで”Domicile"で検索すれば何か参考資料は見つかる思います。でも税務署に聞くときっと課税対象、申告しろと言われると思いますが、それが正しい答えとは限りません。

簡単にYes/Noでお答えできる質問ではないので、このような回答になってしまいます。

英国外の資産が多額であれば、専門の税理士を雇ってアドバイスを受けることをお勧めします。”Expatriate Tax"等で検索してみてください。