友人の残念な行動

レス41
(トピ主2

家族・友人・人間関係

柑橘

今、生後5カ月になる子どもがいます。

友人が、妊娠中から出産祝いに何か買うよ!と言ってくれたので、おむつポーチをお願いしました。
ネットで買えるものでURLを送ってこれがいい!と指定し、それを買ってもらう予定でした。

が、出産後3回遊びに来てくれているのに、一向におむつポーチは持って来ませんでした。検診がある度に「使いたいから」と催促もしました。
最初は忘れてた!持っていくね!という感じだったのですが、途中からなぜか見当たらないと言い始めて、結局なくしてしまったようです。

ポーチは自分で買うので全く問題ないですが、自分から買うよと言っておいて、この5カ月引き伸ばして期待させて結局なくしてしまうというのはどうしたものか。
本当は買ってなかったんじゃないかな、と疑ってしまい、だったら自分で買うからもっと早く言って欲しかったな〜と、残念な気持ちになります。
5カ月あったんだから、私だったらなくしたら買い直すな、、とも思ってしまい。

親しくしていた友人だったのでより悲しい気持ちです。あっちからしたら適当に扱える程度の友人だったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• というか嘘つき

「なくした」なんて見え透いた言い訳、よく恥ずかしくなく言えるもんですよね。

この手のリクエストを聞いておいて「あげるあげる」「持ってく、持ってく」「送る送る」詐欺は本当に迷惑。
    聞かれたらこちらは使うのを予定して頼むのに。だったら自分で先に買うっつうのよね。

で結局 代わりの品も頂いてないんでしょ? 自分で失くしたからおじゃん、ってのも変な言い訳よね。だったら代わりのお祝いくれるべきだし。

こういう嘘つきって 信用なくすわ。 これを機に私は友人としても人間としても一線引きます。

• それ、ダメらしいですよ…

私も子どもの出産祝いに何が良いか聞かれて答えた事があります。

一人なのか連名なのかわからなかったので、一人でも負担にならないよう3千円未満のもので、ほしいなと思っていたものをいくつかピックアップしてリクエストしました。
    結局、そのまま音信不通です(苦笑
    まぁ彼女にはCDを借りパクされてるので、期待はしてなかったんですけどね。
    だったら何がほしいかなんて聞かなきゃいいのに、と思いました。

と、いうのを以前小町でレスした事があるんですが、それは「図々しい」んだそうです。
    聞かれたからって答えるのが図々しいって、と愕然としました(苦笑

私は聞いて答えてくれたら、その通りにするし、今まで関わった人全て、それでうまくいってたから…
    あ、件の彼女以外ですけど。

多分、トピ主さんのお友達も買うつもりはなかったんだと思いますよ。
    なので失くしたって言うのは、嘘で買ってすらいないと思います。

>適当に扱える程度の友人だったのでしょうか

今までの事を思い返してみて相手の事を慮れる人でしたか?
    結構、適当な感じだったのでは…

相手の気持ちとか何にも考えてないんだと思うので、気にする必要全くなしですよ。

• レスします。

そもそも自分で買えばいいだけであり、友達を当てにし過ぎ。
    友達もお祝いという名の困るものを贈るものですよ。友達なら商品券を贈れば一番助かると思いますよ。誰でも。

贈る側は自分本位ではなく、相手方主体で考えれば、現金か商品券が良いのは明らかです。
    贈られる側も、自分本位ではなく、当てにしないようにすれば何ら気持ち的にも問題は無くなるはずです。

• 嘘でしょうね

お金が惜しくなったんだと思います

友達は購入してないと思いますよ

ネットショッピングだったら
    注文してとぴ主さんのところへ配送してもらうように手配できるはず

自分のところに贈ってもらっって、直接手渡したいという気持ちが強いのなら、忘れちゃったとか、なくなっちゃったとかありえないでしょ

一応買ったという体裁と贈りたいという気持ちの体裁だけは保てると思ったんでしょうね

そういう人だとわかったら、もう期待せずに済むんじゃないですか?

• あっちからしたら適当に扱える程度の友人

人は思いつきで発言します。思いつきで自分から買うよと言い出しただけです。買いはしません。

「暮れそうで暮れない春の夕暮れ」と昔から言います。トピ主さんの友人だった人はまさにそういう人だったのです。

私も経験あります。
    「○○に行って来たからお土産あげるね」と言われましたが一向にくれる様子はありません。
    そしてずいぶんたってから「アレ、美味しかったでしょ」と言われました。私がキョトンとしていると
    「あ、アレ、××さんにあげちゃったんだ」

あっちからしたら適当に扱える程度の友人はこんなふうに扱われます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 買ってるわけない

お祝いでしょ?
    買っていたら、相手の喜ぶ顔を思い浮かべて
    忘れてくるなんてこと、あるはずない。
    相手が大切な友達なら、遠足前のように勇ん持って行きます。

面倒で、買ってないだけでしょ。

• 似たようなことがありました

あるものを頂くことになり、たいそう感謝したのですが、幾度尋ねても忘れたと。結局、途中から諦めました。
    相手は話を合わせただけで、最初からその気がないのです。たぶん誰に対しても言葉の重みを感じる方ではないと思います。悪気はなく、友人とも感じている。だから余計面倒です。
    わたしは、そういう性格だとわかって良かったと感じています。付き合う深さを制限しています。

• あなたの残念な行動

お祝いを催促することほど、醜い言動は無いでしょう。
    催促されれば、お祝いの気分が消失してしまいますよ。

• そりゃガッカリ

お祝いを催促するのか!なんてトンチンカンなレスがつきそうな気もしますが、あちらからあげると宣言しといてなくしてあげないはないよね。
    特に育児用品は使う期間が限られているから、ダブりそうなら自分では買いたくないよね。

ちょっと残念なお友達なのかしら。
    私なら心の距離をおいてしまうかな。

• びっくり

URLを指定してリクエストしたり、「使いたい」って催促するんですね。
    アラフォーのおばちゃんはびっくりしてます。
    お祝いを頂くことって、相手のお金も時間も使わせる訳だから、もっと謙虚なものなのじゃないかと思いますが?!

ちなみに、待ってる5か月間、おむつはどうやって持ち運びしてたんですか?

• 買ってなかった

最初から買う気がなかったと思います。
    社交辞令でお祝いするよって言ったのに、あなたが本気にしてしまって、しつこく催促されて、無くしたって嘘を言ったのだと思います。
    初めから買ってなかった。
    でも酷い友達ですね。

信じられない人とは距離をおきますね。

• 残念ですね

そのお友達は、元々購入してなかったんだと思います。
    なくすなんて、まずあり得ません。
    私ならそんな程度の友達だったのかと、距離おくかなぁ。
    くれる気がないなら、最初から言わないでくれって感じですね。

• 買っていなかった

出産祝いを自分から贈ると言っておいて結局無くした・・・。
    買っていなかったから言い訳を続けていたのね。

私だったら催促はしませんけど、何ヶ月も経てば自分で買います。

• 催促する前に黙って買えば良い

私も出産経験ありますし、おむつポーチが欲しい気持ちも分かりますが・・
    外出用のかばんは1つですか?

私は、2つ用意していたので、とりあえず1つは自分で買いますかね・・・
    催促するよりはるかに早いですし。で、買ってくれたなら2つ使います。

催促するくらい、要るものなら、さっさと買えば?って思っちゃいますけど

出産祝いって、そんなに急ぐものでも無いし、友達なら「あったら良いな」位の物をお願いしましょう。
    友人は忘れてたのは間違いないでしょう。そして、買ってもないでしょう。
    当然です、「忘れてたのだから」けど、仲良しなら気にしませんけど?

• う。うーん・・・

お気持ちはちょっとわかります。約束して待ってたのになぁ。という。ま、ご友人との関係性にもよりけりですが。

でも・・・・

他人からの贈り物って、そんな期待すべきことかしら、とも。

「買ってくれるっていったのに!!うそつき!!」

・・・て、子供のころ、忙しくて約束忘れた父にいった覚えのあるセリフです。

• 商品券とか電子マネーに限る

最初からお祝いに期待しないほうが良いですね。
    「欲しいものは自分で選んで買う」がベストです。

シビアに現金が一番だけど、侘しければ、どこそこの商品券、金券、と指定します。
    いつでも使えるから、結局お互いにメリットがあります。

友人間でも、品物のやり取りでガッカリすることはあります。
    センスあると思ってた人なのに…。

今回は、友人の正体見たりということで、今後のお付き合いをどうするか、
    あっさりにシフトしたほうがいいでしょうね。

• 友人も友人だけど

期待し過ぎていた貴方もどうかしていると思います。

• 催促は、しないな

相手から申し出があったとしても、催促はしないですね。しかも何度も?
     参考までに5か月間で何回催促したか知りたいです。執着心が怖い。

• 有言不実行

いい加減なんでしょ、言ってることあまりあてにしない方がいいですよ。一度目で持ってこられなかったら郵送でも何でも、ちゃんとした友人なら送ってきます。買ってないとか?

• お気持ち、よく分かります

ご友人にも都合(金銭的)があったのかもしれませんが柑橘さんの仰る通り、プレゼントする気なんてさらさら無かったんだと思います。そのくせ、その場の流れで調子のいい事を言って結局は人の気持ちを不愉快にさせても何とも思わないけど自分が同じ事をされたら大騒ぎするんですよね。人への贈り物を失くすなんてだらし無いけど、それが本当だったら私も柑橘さんのように黙って買い直します。
    柑橘さんの気持ち、分かりますよ。お祝い云々じゃないんですよね。友達だと思ってた相手の自分を軽くみた態度が悲しかったんですよね。
    柑橘さんはお子さんが人の気持ちを軽くみない真摯ある態度ができる人間になるように子育て頑張ってください。

• もしかしたら気分を害した?

その友人との親密具合や、何年来の親友なのかで違ってくるとは思いますが…

友人の態度の急変の理由として考えられるとしたら、主さんがおむつポーチの種類を「これがいい!」と指定したからかも。または、その指定されたモノが友人が買おうと思っていたものより予算オーバーだったとか?

私が友人の立場だったらで考えたのですが、この友人とは幼なじみとか、20年来の付き合いの濃い親友だったりしたら、こういった銘柄指定のプレゼントをお願いするのはアリかと思いますが、親友とまでは言えない友人だったり、職場の同僚などといった浅い友人なら、少しあつかましいと思うかもしれません。

本来出産祝いというのは、あくまでも相手の気持ちから送るものであって、もらう側が銘柄指定するものではありませんからね。その後催促もされて、あげようと思っていた気持ちが完全に萎えたのかな。

• 思っていたより高額だったのでは

もっと安いものだと思っていたら予算よりずっと高かったんでしょうね。
    だからわからなくなったふりをしているんじゃないかな?
    何度も催促されるし向こうは向こうでいい加減にしてよと思っているのかもしれません。
    彼女には赤ちゃんがいてあなたも同額位のものをお祝いしてたっていうなら別だけどね。

• 仮に失くしたのだとしても

だからお祝いしないって考えには心底びっくり。

普通なくしても、買いなおしてお祝いは贈るだろうに。

• へんなの

使いたいものは自分で買ってつかえるようにすればいいだけで、人をアテにしてまだもらえないって怒るのは筋違いだと思います。

お祝いのプレゼントなんですよね?祝う気持ちが別になかったのかなって、それだけの事です。

残念なのはトピ主のほうだと感じるのは私だけでしょうか・・・。ちょっとしつこいです。

• 人をあてにしないほうがいいですよ。

喉もと過ぎれば、という人です。
    しつこく覚えていて、がめついに脳内変換されています。
    知らなかったのですが、自分に都合よく脳内変換できる人はたくさんいます。
    いろいろ生きてきて、裏切られたらこちらがつらいので。
    それからは人をあてにするのはやめました。
    でも中には本当によいかたもいます。
    そういう方だけ大事にします。

• お祝いを督促って、、、

トピ主さん、ちょっと図々しいよ。

お祝いってあげる人の気持ちだから、
    社交辞令で言われたのだなと思いますが。

• ありがとうございます!

トピ主です。
    様々な意見があるのだととても勉強になりました!!

今回は友人の言葉を鵜呑みにして期待しすぎた自分もダメだったのだと分かりました。他人になにかをお願いするときは必要性や緊急性の低いものが良いですね。

今回は届いたよ〜持ってくね〜忘れた〜なくした〜と、なんか振り回されたから悲しくなったのですが、社交辞令を私が本気にしてしまっただけだと割り切ることにしました*
    レスくださった皆さん、ありがとうございました!

• ちなみに

私が残念だったのは、プレゼントがもらえなかったことではなくて、友人の一連の行動が、大切な友達に対するものだと思えなくて悲しくなったということです。

何回催促したんですかというレスがありましたが笑、一度、1ヶ月検診の前です。
    あとは先月になって、なくしてしまったのなら自分で買うから教えて欲しい、と催促しました。
    ただ、そのときは探せばあるから待ってて〜と言われ、今月になってなくしたとの連絡がきました。

そんなにプレゼント自体に執着してないです。言いたいポイントがうまく伝わらなかったようですが、プレゼントがもらえないのが残念なのではなく、不信感を感じてしまうような友人の行動が残念で、悩んでいたので皆さんに相談しました。

• ケチなんですよ

私の姉も同じタイプ。
    して貰うのは当然で取りにすぐくるなど動きが早いですが、いざお返しとなると
    催促しても1年はかかります。

そのうち忘れてもらいたい作戦でしょうね。

リップサービスがすごいんです。
    〇〇作ったから今度持っていくねとか
    貰ったことありませんよ。

しかも家に行くとちゃんとあるんです。
    見つからないとか言うけど嘘なの。

貰うことについては最大限で 出すのは雀の涙ほどもありません。

ケチなの。

大したものじゃないから別にいいんだけど 毎回それやられると鬱陶しい。

友人(男)も一人そういう人いました。
    飲み会であうときに必ず 〇〇の○○を持っていくねっていうんです。
    で貰いパなしじゃ悪いからそれ相応のお返し持っていくと、〇〇は持参してなくて
    後で送るねっていうけど 送られてきたためしがない。

お返しの品はちゃんと受け取ります。

こういう人たちはリップサービスしてお返しをあわよくば先にほしいのだと
    思います。
    疎遠にしました 姉とは絶縁しました。
    嘘つきでお金に汚い人は人生にいらん。

• あらま

出産後3度も遊びに来るほど親しい友達から、お祝いは何がいいかを聞かれて品物を指定し、URLを教えたら「図々しい」って言われちゃうのね。
    どう考えても友達がおかしいし、トピ主さんは悪くないのにね。

トピ主さん、何でも批判したい人はどこにでもいるから気にしないでね。