• ホーム
  • 子供
  • 小4息子が何を聞いても「わからない」「どっちでもいい」

小4息子が何を聞いても「わからない」「どっちでもいい」

レス101
(トピ主1

妊娠・出産・育児

生真面目母

レス

先頭へ 前へ
91101 / 101
  • 「お母さんはどう思う?」って切り替えされてどう思うの?

「わからない」「どっちでもいい」だけなら、ただ、あなたとの会話
    がひたすら面倒なだけとも言える。
    でも、これは微妙。
    面倒ついでに「質問に質問で返す」と言う大人のテクを使ってる
    のか、はたまた「次からお母さんが気に入るように答えるから教
    えてよ」と思ってるのか?

しっかし、
    >1)簡単な絵本の読み聞かせをして、
    母が「主人公の男の子、最後はどんな気持ちになったと思う?」と聞く

にびっくりしたわ。
    もう小4でしょ。早い男の子は思春期始まってるよ。
    なのに幼稚園児扱い。

他の会話もひたすら高圧的で面倒くさい。
    母と息子の会話じゃないよね。
    教え方が下手なくせに自分の考えを押し付けようとしてる家庭
    教師とそれを適当にあしらってる教え子。

>少しずつ、この状態を改善していきたいと思います。どう声かけをしていけばいいでしょうか?

しばらく黙って放っておいてあげて。
    頼むから。
    出来れば息子と関わるのは父親にして。

• そろそろ

思春期の始まりかも知れませんね。取り掛かる前にあ〜だこ〜だ聞くよりも、貴女の場合なら、少しほっぽらかす位で丁度良いかも知れません。

• 学校か!

あげられた2つの例だけ見ると学校の先生みたい。
    学校ではいいけど、家庭ではいやだなぁ、
    もっと楽に生きたい。
    感想とか聞かれてもねぇ。
    すごく流暢に答える子供もいるかもしれないけど、
    普通は、ふーん、くらいなものですよ。
    で、楽しければまた読むし、関心がなければ終わり。
    言葉で表現できるようになるのって、
    大人になってからじゃないですか?

• どう声掛けをしようじゃなくて

あなたに必要なのは息子さんを少しほっといてあげる事ですよ。
    うちにも息子二人がいますが(20歳前後)、男子って適度に距離を取って自由にさせてあげる事で、伸び伸び育つ気がします。
    (女の子も同じかもしれませんが、娘は育てた事がないので・・・。)

トピ主さんの文章を読むと、

構い過ぎ
    誘導し過ぎ
    過干渉
    息子さんはさぞ鬱陶しく思っているだろうな

という感想しか湧いてきません。

適度な距離を置いて手を出さず口を出さずにじっと見守るのも、子育ての大事な一手段ですよ。

• 走れメロスを読み聞かせ

どう思う?って聞く様なもん

「友情に厚い」でカンベンしてやってよ、お母さん

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 全てをお説教に繋げていませんか?

本の感想を聞いて(4歳ではなく小4で「絵本」の読み聞かせというのもビックリですが)意に沿わない答えが返ってきたらお説教してませんか?
    お子さんが「学校の宿題」と答えた後に、何らかの理由で習い事の宿題を先にしていたらお説教してませんか?
    喧嘩の理由や思ったことを聞いてそれが意に沿わないものだったらお説教してませんか?
    お説教してるという意識はなくても、「私が考える良い子」に「矯正」しようとしてませんか?

年齢関係なく、質問に対して明確な答えを返さない人がいますが、理由は大抵同じです。
    ・相手の意に沿わない答えを返すと「矯正」させるためのお説教が始まるから。
    ・「AとBどちらがいい?」と聞かれてAと答えた場合、上手く行かなかった時に「あの時あなたがああ言ったから」と責任転嫁されるから。もしくは状況が変わってBを選びなおした場合、それが適切な判断でも、大きな悪影響が無くても、「Aと言ったのに」と「先ほどの答えと違う行動を取ったこと」を責められるから。
    心当たりは無いですか?

• 私もやっちゃってますね

私もやっちゃってます。

子どもが困るだろうと、説明できるようにもっていってしまう。
    子どもができないからイライラしてしまう。

だから子どもが説明する時は出来るだけ、怒らないように聞きます。
    これが難しい。

国語力(文章力)が必要なことなので、他トピを参考にする。

あと思春期が入ると余計そうなるので(周りが面倒になる)
    できれば、その前が理想です。

私は幼稚園頃からずーっと困っていますが
    最近だったら、違う原因かもしれませんね。ただ単にめんどう。とか

• トピ主です。

皆様、アドバイスありがとうございました。
    後出しになりますが、読み聞かせは学校の読書の宿題でした。
    高学年の子にも、親子の触れ合いを〜とかで、親から子へ、子から親への読み聞かせの宿題でした。感想文を書かなければならず、今まで読書の感想など聞いたことがなかったので、絵本の感想が「わからない」と言われて、衝撃でした。

掃除の件は、皆さんのおっしゃるとおり、母(トピ主)が決めろよと感じているのだと思います。

学校のトラブルの件は、トラブルがあると小さいことでも担任から電話があるのですが、先生から「家でもお子さんから話を聞いてください」と言われたので聞きました。(子供から聞いた話を連絡帳に書いて、翌日担任の先生に読んでいただくというものでした)

うっとうしい気持ち、うるさいなと思われているなということ、理解しました。
    皆さんのアドバイス、実行してみようと思います。
    ありがとうございました。

• お返事ありがとう

生真面目というだけに、きちんとお返事くださったんですね!

絵本の読み聞かせ、でしたか〜きっと道徳的な感動的な?そんな感じの絵本ではなかったですか?
    そうだとしたら、恥ずかしいですよね。
    小学校4年生ともなると、「感動しました」「涙が出そうになりました」なんて母親に聞かれたくないですよ。
    学校側も、いかんですなあ。

けんかもいちいち報告しなくてもねぇ。
    まあ、学校側としたら、お伝えしました!!という事実を作っておかなければいけないのでしょうけど。

ぶっきらぼうな子でも、思春期を経て普通になるんじゃないかな?
    前レスで話した息子がまさにそれ。
    「デブのお母さんと歩くのは恥ずかしい」と言っていたのに、大学生になった今では、少しは一緒に出歩いてくれるようになりましたよ。

• 話の聴き方はとても大事

>高学年の子にも、親子の触れ合いを〜とかで、親から子へ、子から親への読み聞かせの宿題でした。感想文を書かなければならず、今まで読書の感想など聞いたことがなかった

そりゃあそうだろうよ…今まで感想聞いてなかったんでしょう?TVや映画や低学年での読み聞かせで、話の内容で、会話をしてなければ、そりゃあ言えないと…。見た後に「あの場面、悲しかったよね」「あの場面、主人公すげえな」とかって言い合わないですか?

>学校のトラブルの件は、トラブルがあると小さいことでも担任から電話があるのですが、先生から「家でもお子さんから話を聞いてください」と言われた

だからといって、連絡帳を見て事態を把握した母が「相手の子は、どう思ったかな?」「あなたはどう思ったの?」「そもそも、何でトラブルが起こったの?」と直球で質問するのはどうなのかと…。詰問して子どもが自分にとって都合の悪いことを話すと思う?そういう時は、お茶とお菓子でも出して、一緒に食べながら、「今日連絡帳になんか書いてあったんだけど、最近学校どうよ。楽しい?」といいつつ、話しやすい雰囲気作らんと。

話の聴き方を工夫したほうがいいかと…

• もっと自分で主観的に思う事はないか

まだ4年生だから、難しいかな・・・

タイトルの通りに聞いてみるのは如何かしら?

先頭へ 前へ
91101 / 101