パソコンの資格誰にでも取れますか?

レス39
(トピ主0

キャリア・職場

るー

初めましてるーと申しますが、パソコンの資格を前々から取ろうと思っていて、パソコン教室も行こうか迷っています。
何故パソコンの資格が必要かと思ったのは就職した時に有利かなとか、いざパソコンが出来る職場についた時に資格を取っておいた方がいいのかなと思ったからです。
それと、現在勤めている職場で先日自社のイベントのチラシを作る際にパソコンが出来ればすぐやってあげれるからです。
毎日使う職場では無いのですが、パソコンって誰にでも出来る資格ですか?
やはりパソコンを使用する職場って営業や事務職ですよね。
そういった職業に就かなければ必要は無いのでしょうか?
それと誰にでも出来ますか?
私は高校以来使用した事がないので、出来ません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格は

資格はそれ自体が役に立つのは相当限られる。
    パソコンとそれに関係する資格ってたくさんあるので
    資格講座に通えば、大抵の人は取れる資格はあるでしょ。
    仕事するには資格より経験。
    勉強する動機としてはいいと思うが
    民間の講座は安くないので余裕があれば。

パソコンで何がしたいのかはっきりしないと。
    できませんって書いてるけど
    ログインしてインターネットサーフィンもできないわけじゃないでしょ。

若い頃に触ったこともない高齢者だって、パソコン使うの珍しくないのに。

• Illustratorかな

チラシが作りたいの?
    なら、「パソコン」とひとくくりにしないで
    チラシを作れるアプリケーションソフトを
    学ぶのがいいでしょうね。

作成に向くのは、
    Illustrator(イラストレーター)かPhotoshop(フォトショップ)
    あたりですね。あとは
    DTPの職業の人がよく使うInDesign(インデザイン)あたりが
    良いと思います。

物を作る職業においては、資格はあってもなくても
    どちらでも構いません。
    ようは作れれば良く、経験/実務重視です。

チラシ作成ですが、もちろん誰にでも出来ます。
    慣れも必要かと思われるので
    いくつか実際に作ってみるといいですよ。

>やはりパソコンを使用する職場って営業や事務職ですよね

営業…?はて。営業って外に出ていたり、
    お客さんと会って商談を成立させたりするイメージですが…
    まあ、使わないことはないと思うが。。

事務だったら、ExcelとかWordじゃないですか。

パソコンの特殊なソフトは、
    制作系の職場で良く使用するイメージです。

>そういった職業に就かなければ必要は無い
    それぞれの会社に添った機械やソフトを使っているものですよ。

• そもそものお話として

>毎日使う職場では無いのですが、パソコンって誰にでも出来る資格ですか?

パソコンていうかIT関係の資格試験って試験にパソコンを使うものが少なくないので、パソコンの基本操作を習得していないと試験を受ける事すら出来ないよ。

• パソコンの資格って何?

きっとあなたが言ってるのは、ワード・エクセル・パワポなどの資格でしょうか?

チラシ程度ならこの3つのどれでもすぐ作れます、資格はいりません。

ただしPCを普段から使っていれば、ね。

資格といっても、ピンからキリまであります。

パソコンの資格を持っているから就職に有利ということはありません。

はっきり言うと、いまどきは誰でもパソコンが使えるのが当たり前です。

それに、パソコンそのものの基礎知識があなたにはないのでは?

PCは常に進化していますよ?

資格うんぬん以前の問題です。

パソコン教室に行くことはいいとは思いますが、まずはパソコンを買って家で使ってみること。

あいている時間はすべてパソコンをすることです。

パソコンの上達=パソコンに向き合ってる時間 に比例します。

パソコンで何がしたいのか?

目的がなければ、教室へ行って習っても意味がありません。

習ったことを毎日使っていなければ、すぐ忘れるからです。

まずは基礎知識を習い、パソコンでどんなことができるのかを知ることです。

次に何をしたいのかによって、何を習うかが決まってきます。

• どんな資格かによります。

パソコンの資格も多岐にわたります。
    どんな資格が、欲しいのか明確にした上で、質問した方が良いですよ。

それと、「誰にでも取れるのか」は、とても失礼な物言いです。
    改めましょう。
    それと、今の時代、事務は激戦です。
    あなたのように、お気楽な物の考え方では、あっさり門前払いです。
    アッ門まで行けないか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • パソコン教室に行くのはいいかも

パソコン教室に行くのはいいかもしれないと思いますよ。
    トピ主さんくらい何も知らなくて、自宅にもパソコンがなく、業務で使う必要もない環境にいるなら、独学は無理でしょう。

ただ、「誰にでもとれる」というのは、資格取得条件または単なる難易度であって、例外なく誰にでもとれると言う意味ではありません。
    非常に条件が緩く非常に簡単な試験だからといって、それを下回る知識や能力しかなければとれないのです。
    がんばってください。

ついでながら、会社のパソコンは上司の許可がない限り、触らないようにね。

• 今や使えて当たり前の時代

パソコンの普及初期のころは
    資格が有利になったことがあるが
    今では、資格があっても
    あっそぅ
    という程度で
    そもそも、その会社特有のソフトが稼働
    してるケースが多く
    使い方については、入社後覚えるしかありません
    なので
    ブラインドタッチの練習のほうが
    実務においては役に立ちます

• パソコンの資格はそれだけじゃ食っていけない

能力を測る指標は2つあります。「資格」と「実力」です。

資格は大きく2つに分かれます。

実力があってそれを証明することを主眼に置いたものと、
    実力の有無ではなく、資格自体に意味があるものです。
    (といっても、実力ゼロで取れる資格ではないです)

後者の代表例は医療系(医者とか)、法律系(弁護士とか)でしょう。
    そもそも資格がないと仕事自体ができません。
    実力はあった方が良いですが、反対にたとえ実力があっても資格がなければ意味のない世界です。

ところで、パソコンの資格は前者です。
    つまり、実力はないけど資格だけ持っていても意味をなさないのです。
    逆に、資格はないけど実力がある人はその世界で食べていけます。

トピ主さんは、資格を取ることよりも、実力を付けることの方が先だと思います。
    実力が付いたら、その証明として資格に挑戦、で良いのでは?

• 「マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト」を取得

>パソコンの資格を前々から取ろうと思っていて・・パソコンって誰にでも出来る資格ですか?
    トピ主さんは、「パソコンの資格」の意味を理解できていません。

誰にでも資格が取得できると思う事自体が社会を甘く見てます。(びっくり数、が、それを指摘してるのです)

トピ主さんがパソコンの資格取得に向けて踏み出すなら、最初に「パソコンの取得」をインターネットで検索してください。

沢山のホームページがパソコン関連の資格を教えてくれます。

>現在勤めている職場で先日自社のイベントのチラシを作る際にパソコンが出来ればすぐやってあげれるからです
    >私は高校以来使用した事がないので、出来ません。
    チラシ程度のことならWordやPowerPointを使えれば制作できます。
    これらを深くまで学ぶには「マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト」を取得したらよいです。指導者になれる。
    トピ主さんには難しいですが、これを持つ人は就職で優位になります。
    ただしチラシ等は、製作者のセンスが必要があります。

• ものによる

> パソコンって誰にでも出来る資格ですか?

色々な資格があります。難易度も様々。
    それぞれ、合格レベルに達していれば取得可能ですが、
    それを「大変」と思う人もいれば「この程度」と思う人も
    いますから、何とも言いようがありません。

• 努力次第でしょ?

どんな職場にいても、今時パソコンは必須かと思いますが・・・

資格についても、「本人の努力次第」では?

私個人の意見ですが、「パソコンの資格」って要りますか?
    私、パソコンの資格ありませんが、事務並みにパソコンつかえますけど?
    要は、「エクセル・ワード」を使いこなせるか否かってだけでしょ?

使えますよ。資格ありませんが。

• 受験資格を確認

パソコン関連の資格に「受験資格」があるか、ないかを確認することです。

一見、だれでも受験できるようにみえる資格でも「実務経験」「年齢制限」などがある資格があります。

「受験制限なし」ならば、どなたでも受験できます。もちろん漢字が読めなければ受験困難ですから、なるべくなら中学卒業してからのほうがいいでしょう。

私(59・男)が小学生時代、当時流行し始めた「アマチュア無線技士」、一時テレビドラマにもなり小学生で合格した生徒がいまして新聞報道されたものです。

第一級無線技術士の免許を持っている本職の私の職場(電話局・無線局)の同僚たちは、

「まだ漢字も全部よめない小学生が どうやって試験問題を読めたのか 最低資格でも 平方根がでてくるのに どうやって勉強したんだろう」

なんて驚いたものでした。

パソコンはアプリケーションソフトにより事務機器、統計機、通信機、計測器、監視制御機器、医療機器・・・いろんなことができます。私は主として計測器、監視制御機器としてパソコンを約35年間使ってきましたがパソコンというより産業用コンピュータでした。

• 最近は

どこでもパソコンです。
    特別のソフトを使えるようになるのはまた別の話として、資格のあるようなソフトは使えるようになっておくと、それぞれの会社が持っている特別なものでも覚えるのが簡単になります。パソコンはただの道具ですから、苦手意識を持ってしまうことが一番のマイナスです。
    包丁やドライバーと同じで、何のために使うか、どのように使えば自分の目的のことができるのか、を漠然とでもわかっていることが大事です。資格は、周りの人に「ざっくりパソコンの知識がありますよ」とわかってもらうためのものです。

今は何でもコンピューターで管理されていることが多いです。販売などの仕事をしていても在庫管理はパソコンです。看護師さんだってカルテやら薬の管理帳簿、患者さんの体温やら血圧やらもパソコン管理している所が多いと思います。

「できません」と言い切ってしまうようであるならば、慣れるためにパソコン教室などに行かれるのはいいと思います。世界は広がります。

• チラシを作る際、ということだと…。

パソコンの資格、とトピ主さんがおっしゃっているのが具体的に「パソコンのどの資格」なのか、まずはそこから調べた方がいいですよ。

例として言うと、トピ主さんの言っているのは「大学に行こうかなぁと迷っています、誰でも大学に行けますか?」と言っているようなもの。ひとくくりに大学と言っても、何を学ぶためにどういう学科のある大学に行こうとしているのか、難易度によってはいきなりパソコン触ったことがない人がとれるようなものじゃない場合もある。

エクセルやワードなどの基本的な事務作業をするためのソフトの使い方をスクールに通って教えてもらおうとしているのか、プログラミングの資格を取ろうとしているのか、「パソコン」だけでは括りが大きすぎて、なんともアドバイスしようがない。

気になるのが「チラシを作る際に…」と書かれている点。
    私はデザイナー職です、特殊なソフトを使って本や雑誌のレイアウトをパソコンでする仕事をしています。通販会社のチラシを作ることもあります。でもこういう仕事をするには、パソコンの資格よりも美術的な知識やベースになるデザイン力など、他のスキルがないとどうしようもない。

• チラシを作る際、ということだと…。(続)

「就職した時に有利かなとか」と書かれているけど、「現在勤めている職場で」とも書かれているので、転職を希望されているのかな?と仮定して。

もし具体的に転職したい職種や業種がすでに定まっているのであれば、「こういう職業に転職をしようとしています」というのをもう少し具体的に書かないと、パソコンのどの資格がその職業に有利かどうかの判断は、みなさんアドバイスしようがないと思います。

ちなみに私は就職前にスクールに通ってみたものの就職したらスクールで習ったことが役に立つかと思ったら全然そんなことなかったです(笑
    パソコン系の資格がものいうのって、プログラミングの関連かな。でもそれも必須じゃないような。持ってたらさらにいいねくらいの。

結局は実際にどれだけそのアプリケーション使いこなせるかの方が重要で、資格持ってても業務で使ってるソフトをあまり動かしたことない人よりも資格がなくても独学でも前々からそのソフト使ってましたって人の方が使える。

思うにトピ主さんは資格をどれにしようか?と選ぶより先にまずパソコン買ってみてエクセル使いこなせるようにしたいなら本一冊買ってやってみるほうがいいと思う。

• 今や必須能力では?

資格は職業や業務内容により、有効無効色々です。ただコンピュータが使えることは、今や『当たり前』と言っても過言ではありません。日々の勤怠管理がシステム化されていたり、社内連絡はメールや専用ツール、ドキュメントはオフィス系ソフト等、単に会社に行って書類を読み、上司や同僚達に連絡するだけでも「使えなくてはならない」と言っても過言ではないのです。なので、先ずはコンビュータを「ある程度」使えるようになりましょう。

それ以上の能力や資格に関しては職種や作業内容次第です。倉庫作業の現場でもハンドヘルドコンピュータで物品管理しているところもありますし、製造現場では設計図やデータ投入をしているところもあります。なので、パソコンを使用する職場って営業や事務職とは限りません。(だからコンピュータ管理について行けない年配の方々が苦心しています)

就活に活かすのであれば、就職先が求めている資格や能力を知るところから始め、一番簡単と思われる資格から挑戦していきましょう。

>>パソコンって誰にでも出来る資格ですか?

「誰でもチャレンジ」はできますが、「誰でも出来る」ことは資格とは言わないのでは?

• 何の役にも立たない

恐らくその教室独自の資格なので恐らく何の役にも立ちません。

資格の有無に関係なく、パソコンに長けていたら重宝されるでしょうけれど、
    チラシを作る程度じゃ、今どきアルバイトの学生でも作りますから。

難解なプログラムを自分で作れるぐらいになったら業種によっては重宝され
    ると思いますけど。

• 誰も取れる、けど

資格のために勉強した人のPC使いって本当に何も出来ない。

このグラフをこの機能使って作ってと言えば作れるんでしょうが、
    そんな指示する人いませんしね。

パソコン資格を取るよりも、
    いかに使えるかが重要だと思いますね。

今時、パソコンて使えて当たり前ですから。

• 誰にでも出来る!

最近はタブレット端末が普及してますが、パソコンを使用する職種は事務や営業職以外に沢山あります。

トピ主はIT系やデザイン系ではなく、ワードやエクセル等オフィス系の資格を想定されていますよね。

オフィス系ソフトは使える事が前提になるので就職のアピールとしては弱いです。
    でも、資格取得がパソコン習得のモチベーションに繋がるなら取得していいと思います。

タッチタイピング(キーボードを見ずに入力)が出来ないとどうにもならないので、まずはタイピングソフトで練習してはどうでしょうか?
    初めは難しいと感じるかもしれませんが、毎日触ってれば1ヶ月くらいでなんとかなります。

そこからトピ主が興味のあるソフトや資格の勉強をされてはいかがでしょうか?

• パソコンの資格??

エクセルで表計算やグラフを作る、ワードで表を作る、パワーポイントでチラシを作るということは
    日常的にパソコンを使う人たちにとっては普通に出来ることなので、
    トピ主さんももっといろいろな仕事をしたいのなら教室に習いに行くことは良いと思います。

トピ主さんの考えるパソコンの資格というのは、一般的には「使えて当たり前の技術」のことです。
    そもそもパソコンを使う仕事って殆どの会社で必要かと思いますが・・・

• 漠然としすぎて…

パソコンの資格?

何をしたいの?

まずはパソコンを買いましょう。

何がしたくて、どんな資格が有って、どんな勉強が必要か調べなさいな。

それすら出来ないのなら、資格を語るのは百万年早いね。

• 誰でも取れる資格なら収穫に役立たないでしょ

>パソコンの資格を前々から取ろうと思っていて、パソコン教室も行こうか迷っています。
    一概にパソコン資格と言っていもベンダー資格と公的資格の二通りがあります。ベンダー資格とは、企業が自社製品に関する知識や技能が一定水準以上であることを認定してくれる民間資格です。マイクロソフト社の認定資格や、シスコシステムズ社の認定資格が有名です。マイクロソフト社の認定資格は真面目に取り組めばそれ難しいものではありませんが、試験科目がソフト毎・ソフトのバージョン毎に分かれ、かつ一般・上級・マスターとクラス分けされており受験料も1万円以上します。初心者向けのパソコン教室では「ワードやエクセルが使える様になる」事を木曜にしているだけで資格取得までには至らないでしょう。

>先日自社のイベントのチラシを作る際にパソコンが出来ればすぐやってあげれるからです。
    トピ主の勤務先でどのようなソフトでチラシを作っているかに依存しますが、一般的にパソコン教室ではチラシ作りに使用するソフトの勉強はしません。

>そういった職業に就かなければ必要は無いのでしょうか
    今どき、パソコンを使用しない企業はありません

• 「パソコンの資格」とは?

すみません「パソコンの資格」と言われましてもそれが
    情報処理技術(プログラミングやネットワーク・データベース構築等の技術)に関する資格なのか
    事務処理によく使われるアプリケーション(MicrosoftOfficeのようなもの)の操作に関する資格なのか
    ワープロ検定のようなデータ入力に関する資格なのか
    それとももっと別のなにかのことなのか
    トピ文からちょっと判断付きかねるので、なんとも答えようが無いです。

• 資格はいらない

職場が毎日PCを使う環境ではないのなら

ご自宅で、本屋に売ってるパソコンの本を使って

練習するという手もあります。

それで 自信がついたころ、職場のチラシを作ってみるとか。

事務職に転職をするのであれば

職務経歴書をきれいに仕上げれば

それだけで PC使えるなっていうアピールにもなります。

PCの資格もピンキリなのですが

初心者ならMOSとか とっておけばアピールにもなります。

• 誰でも取れます!

私も、「ITパスポート」の資格を持っています。

本屋でテキストを買ってきて、少し勉強し受験したら取れました。

「ITパスポート」の試験は、毎月実施しています。

• ワード、エクセルは勉強したら取れます。むずかしくはない。

資格は有る方がいい。有ると無いでは違う。が、有るから使えるかというとそれも違う。面接担当者は判断基準にするだけ。
    今はパソコン使えて当たり前。どの職業でも、だからもっておいたほうがいい。

あとは他の人が言ってる通り。努力次第。資格は持っていてもそれだけでは通用しません。使いこなせないと。

ワード、エクセル程度の資格は単なる機械の使い方を覚えました。というだけだから職場で実績を積んで肉付けしなきゃ骨だけではね。駄目ですよね。応用力いります。
    今はプログラミングぐらいはもってたほうがいい。これ持ってたら強いな。結構難しい。それかVBAと最低10個くらいの関数を使えるようにしてたら、いい線いくはず。

• 二度目ですが・・・

チラシ作成についてだけもう少しお話します。

パソコンには最低限の機能があるので、ネット検索やメールなどが使えるのは当たり前。

文字を打つのもいちいちキーボードを見たりしませんし、しゃべるスピードより少し遅いくらいで文字が打てるのも普通です。

ここまでは誰でもできて当たり前です。

料理で例えるなら、卵焼きや味噌汁が作れるレベルです。

家庭料理ならたいていは作れるというレベルが、ワード・エクセル・パワポが使えるレベル。

イラストレーターやフォトショップ(どちらもデザイン関係で使うソフト)が少し使えるレベルとなると、プロ並みの家庭料理レベル。

チラシを作るといっても、フリー素材(無料のイラスト)を使ってワードやパワポですぐに作れます。

料理で例えると、デパチカでお惣菜を買ってきてお皿に盛り付けて豪華な食事を用意すること。

イラレやフォトショで自分でイラストを作成してプロ並みのデザインするとなると、手の込んだ懐石料理が作れ商売できるレベルです。

画力とセンスは必須だし、時間と努力が必要なので誰にでもできるレベルではありません。

卵焼きレベルも無理ですか?

• 実践あるのみ

「パソコンって誰にでも出来る資格ですか?」
    と、頓珍漢な質問をしてる時点で、トピ主にパソコン教室はおすすめしません。
    パソコン教室で使い方を習ってなにがしかの資格を得ても、
    会社でそのスキルが活きなければ、何の意味もありません。

いまお勤めの会社では、チラシのデザインなどもされているのですね。
    ならば、社員の方に教えてもらうのが一番いいと思います。
    会社に必要なスキルを身に着けることができます。

新卒で企業に入ったころ、パソコンなど使ったこともありませんでした。
    会社で必要な入力作業だけ学び、転職して新しい作業をさらに学び、
    社員さんが使っているファイルを、許可を得て見せてもらい研究し、
    今ではあらゆる作業を一括できるファイルを作成できるようになりました。
    資格なんて何にも持ってないですよ。

• 一周回って・・・

一太郎世代の働くオバサンです。

「パソコンの資格」がある と思っている段階で、これは無理 と思いましたが、昨今の若い人はスマホばかりいじっており、パソコンは自宅にはない家庭が多いので、(真面目に!)大学でも行かない限りパソコンができない人が増えているそうです。

ちょっと前までは「若いモンにパソコンで事務作業をさせておけ」という感じでしたが、案外「若いから何も知らないのね」ということになっているようで、あながち笑えません。

キーボードでブラインドタッチでも「パソコンができる」ことになるかも知れません。

• まずはワードとエクセルを

パソコンをお持ちでないなら、中古か型落ちのパソコンでいいので買って、ワードとエクセルを勉強してください。
    パソコン教室の費用をパソコンの購入費用にに当てたほうがいいです。

また、普通の企業の事務職として求められるスキルなら、ワードとエクセルで十分です。
    それくらいなら独学で大丈夫でしょう。

書店で分かりやすそうな「ワード(またはエクセル)入門」の本を一冊買って、じっくりと1ページずつ勉強してください。

入門書1冊を終わりまでやってみて、それが難しいと感じられればあなたにとって「パソコンの技術は難しい」ということになります。
    楽しみながらでき、意外と簡単だったと思われれば、トピ主さんはパソコンに向いている性格だと思います。

パソコン関係の資格をとるのはそれからですね。
    頑張ってください。
    (パソコンの世界に30年以上いる者より)