• ホーム
  • 子供
  • 妊娠判明したが、夫には言いたくなかった人

妊娠判明したが、夫には言いたくなかった人

レス17
(トピ主7

妊娠・出産・育児

ベル

結婚して1年ちょっとの子供のいない夫婦です。
主人の転勤もあり入籍はしましたが、式はまだ挙げていません。転勤から地元へ戻ってきて引っ越しも落ち着いたので、少ししてから結婚式・披露宴の予定をしております。(現実にはまだ予定も立てておりませんが汗)
友達期間は長く、付き合って数ヶ月で結婚しましたが、仲良くやってはいますが、お互いの両親のことで揉めたりはします。(どこの家庭もそうかもしれませんが...)
話せばすごく長くなるので少々省きますが、
私は実家とも距離を置いています。(嫁いだ身だと昔から実母に言われて育ち、現在もそのような態度だからです。)
一方旦那は長男で、やっと転勤から地元に帰って来れて、実家も30分くらいのところで近く、前々からですが、結構実家を優先します。
本人は私を1番だと言っていますが、あくまでも本人の主張であり、私は納得していませんし、決め事に関しても決定してから事後報告です。
こうなったけどいい?と言われれば、うん。と言うしかありません。姑とも非常に仲が良くなんでも話せる仲です。本人も親友みたいなオカンと宣言していたので…
そんな主人ですが、仲が良いときはすごく仲良しです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事後報告はどんなことに関してですか

非常に重要で、絶対に相談、連絡、調整が必要な
    事柄に関しては、事後報告で決められたら納得できないですが、いつ実家にいくとか義母の誕生日はどこどこでディナーとか、この日程で義家族と旅行ね、とか、車買ったとか、などのようなことならば、些末なことなので
    まったく気になりません。
    が、勝手に家を建てるとかそういうの
    困りますね。

うちの夫、事後報告タイプですが、
    本人にとって言いやすいタイミングとか
    反対されてもめんどくさいから、だいたい決めちゃってから言いたいというような目論見があるのかもね、うんうん。と思う程度です。

さて、そんな夫の妻の私。
    妊娠したとき一旦ノーコメントにしました。
    なんやかんや、あれは危ないこれは危ないと
    いろいろ心配して言ってこられるのが
    ものすっごく面倒だったからです。
    まあさすがに、不自然ない程度の時期に
    さも今日妊娠してるってわかったかのごとく
    報告しました。

だから、わかります。
    事前報告にすると面倒が起きそうな
    感じだったら、事後報告にするきもち。
    うちはこんなかんじ。

• 事後報告

なんか要領を全く得ないトピですが、妊娠は事後報告なんてダメですよ。
    夫とオカンがどう、とか大人の事情はどうでも良いので、子供優先で考えて下さい。
    無責任すぎてイライラします。

• 続きます

ですか、お互いの両親のことで揉めることも多いので話し合いもし、意思をしっかり持って欲しいことを伝えましたが、俺はちゃんと親にも物言える!という割に、なんだかんだ姑と仲が悪くなりたくないのか、いつも曖昧な感じでどちらにもいい顔をします。それに対して私が何か言うと、○○が嫌なら断る、○○が嫌ならそうするように言うよ、とか言ってきますが、それはあくまで私が言ってるから、という内容なのでそのまま向こうに伝えたら姑も私に対していい思いはしないと思うのですが、どうもうまく言えない旦那でホトホト疲れます。姑も苦手ですが、ハッキリ物事を言えない旦那にイライラします。嫁の母親の悪口を息子に言う姑、その気持ちがわかるとなだめる旦那に呆れます。

• 続き2

このような状態で、妊娠したときのことを旦那に言うのが嫌です。本当に信頼もできないので安定期まで黙っているかも怪しいです。黙っていると言いながら私には内緒で姑に言うような人なので(...このままだとおそらく)
    文章がぐちゃぐちゃですが、要はなんでもかんでも姑にベラベラ喋る夫が信用できない!ということです。
    まだ妊娠もしてないですし、無事に出産できる身体かもわからないので先の話ですが、この先妊娠したら、という過程でのお話と受け取っていただければと思います。
    私みたいな方はいらっしゃいますでしょうか?
    第一子なので、本当は1番に主人に言いたいし、何かあったときのことも考えてはおきたいのですが、私の順番としては一線をおいて付き合っている実母(実家)が1番になりそうです。もちろん義実家は安定期に入ってから、と考えています。(主人は長男で初孫となるので騒がれたくもないです。主人は上に姉が居り、結婚して数年経ちますが子どもなしです。不妊でもないそうで、犬を飼っているためか子に興味はなさそうです。おそらくレスだと思いますけど。)

• で??

40代既婚男性です。

で、どのようなご相談でしょうか?それともタダの愚痴?

とりあえず、妊娠されたなら夫にも伝えないと。伝えない選択肢がある??

それとも別の男性の子なのでしょうか??

どちらにせよ、伝えないといけないのではないでしょうか。夫には夫の都合もありますから。

• まだ、本文の続きがありますので。

確かに子ども優先にはしたいと思います。
    イライラさせてしまってごめんなさいね〜笑

• かめさん

ありがとうございます。

かめさんのように器が大きくないのかもしれません…
    お姑さんに対して神経質になってしまっているので、些細なことを主人が決めるだけでもイラっとしてしまいます。
    確かに自分のタイミングもあると思うので
    事後報告になってしまうのもあると思います。

子どものことはまだ先ですが、私だけの問題ではないですし、これからもっと大変なこともあると思うので優先していけるよう努めていこうと考えております。

ありがとうございました。

• 流産したらショック受けるだろうなと思って言いたくなかった。

夫は子供を強く望んでいたので。

でも安定期まで黙ってるのは無理です。
    悪阻があれば隠せません。
    3ヶ月程度から、出産まで続く人もいる。
    ただの体調不良とは明らかに違うので。

なので私は、仕方なくすぐ報告。
    心拍確認前だったので、まだ安心は出来ない、義理実家には報告しないでと頼みました。
    夫が義理実家に報告したのは、妊娠7ヵ月。
    私の両親には、里帰り出産の有無の問題があったので、判明後すぐ報告。

主さんの気持ちは分かりますが、妊娠したら、母親になったら、今よりもっともっと強くならないとダメ!
    夫を通じてではなく、直接義母と対峙する位の気持ちを持たないと。
    不快なことは直接言って良いですよ。
    多分、子育てにも口出しされると思う。
    口出しされない位、隙の無い、非の打ち所の無い子育てをする。
    私は、そうしてます。
    口出しされても、最新の子育て法・正論(小児科医の意見を出す)で反撃。
    義理親、ぐうの音も出ません。
    ちゃんと戦わないと、お腹痛めて産んだ我が子を好きなようにされるよ。

• レスします

> 。本当に信頼もできないので安定期まで黙っているかも怪しいです。黙っていると言いながら私には内緒で姑に言うような人なので
    > 要はなんでもかんでも姑にベラベラ喋る夫が信用できない!

と書いておきながら

> 一線をおいて付き合っている実母(実家)が1番になりそうです

一線を置いている????

自分は自分の親にベラベラと妊娠した事を喋る機満々の癖に。夫には親に話すなですか。

自分の親には先に知らせるが、夫の親には安定期まで話すな?

一線を置いている親?ベラベラ喋るのが嫌?何を言ってるんだか。

自分の親は特別だから問題ないって事ですかね。

> 本人は私を1番だと言っていますが、あくまでも本人の主張であり、私は納得していませんし

主様の一番は、自分の母親なんでしょ。妊娠も事後報告にするわけですし。

• 二児の母さん

返信どうもありがとうございます。

妊娠にまつわる症状のすべてと、それを黙っていることが不可能なことも把握しております。(本文に記載できていないことも多いのですが、、)
    妊娠したらすぐに報告したいけど、夫の親子関係がひっかかるな、と思ったのでみなさんどうされているのかと思い質問しました。
    検査薬で判明してもその日には言えないとは思います。しかし自分だけの問題ではないですし、悪阻等でバレるので必ず報告はしますが。
    義母については旦那も頼りにならないので、しっかりと対策していきたいと思います。
    ありがとうございました。

• ヤマト発進さん

わざわざありがとうございます〜

もちろん夫には報告しますよ?
    時間の問題をお聞きしたかっただけです。
    普通に考えて報告しないなんて無理でしょう(笑)
    まだ妊娠もしていませんし、(本文をきちんと読んで下さいね〜?)夫以外の子どもなんてありえません。
    夫にも都合があるのはわかっています。
    ですが、男性にこの気持ちはわかりませんよね〜
    あなたもそうかもしれませんしね?
    母親との距離、大丈夫ですか?

• trohomeさん

ごめんなさい(笑)
    別に実母一番しゃないので。
    長々とレスお疲れ

• その状態で妊娠?

妊娠してもすぐに相手に伝えて喜びを共有したいと思えもしないような相手の子供を妊娠する気なんですか?

子供って、お互いに信頼し合えて、心から欲しいと願って作るものだと思います。
    しかも、生まれてくる子供は母親だけものではなく、お互いのご先祖様からの連続のたすきの担い手でもあると思います。

トピ主さんの状態でお子さんを作ることには賛成できません。

• 時期の問題?

主様レスを頂きましたので、再レス失礼します。

申し訳ありません、本文のどこをどう読んでも、
    主様が「まだ妊娠していない」とは書いてありませんよ?
    そして、トピタイには「妊娠判明したが」とある。

どう解釈しても、主様が妊娠したとしか思えず。

続きがあるなら本文末尾にも(続きあり)の記述が欲しいところです。

閑話休題。

夫にとって母親との距離。

成程。これは本当に人それぞれ。

でも主様の夫さんは、割と普通のよくある夫。恐らく多数派です。

妻と母、どちらを大事にするか。
    7:3〜5:5〜3:7まで、あくまで半々近くでバランスを取ろうとする。それが多数派。

主様の夫さんはとても普通の男ですので、「世の中の男ってそんなもんだ」と理解された方がよいです。

主様のいう「妻第一」は、男からすれば妻9母1です。そんな男は希少です。

そして、妊娠したとして、言う時期。

出来た事をある程度確信したら、誰かに言うでしょう?それと同時期に合わせて伝えるべき。

妻からではなく義母から聞かされたとしたら、怒る夫も結構居るでしょう。

他人に言う頃には、夫にも伝えた方が無難です。

• 家の夫は言わなくても、直ぐ分かりました…。

経験がない主様は分からないかも知れませんが、検査薬が使える時期前に妊娠に気付く方は少なくありません。確定の為だけに検査薬を使う人、多いですよ。

悪阻以外にも体の変化はあり、受診も必要ですし、気を付けなければいけない事もありますので、人によっては数日も隠す事が出来ません。
    変化が小さくても、一緒に暮らしていて、鈍感でなければ安定期前に「?」と感じると思います。

妊娠をお望みなら、妊娠「前」から葉酸等を飲み、身体を準備した方が良いですよ。

悪い例で申し訳ありませんが、主様に身に何かあり家族の決断・同意が必要な場合、旦那様は法的に主様や胎児の事を決定できる立場です。
    「不信感」で直ぐに妊娠を打ち明けられないなら、妊娠・出産・ 子育ては時期早々ではないでしょうか。

それから、凄く気になったのですが…
    >長々とレスお疲れ 等
    主様はいつもレスのような口調なのですか?
    レスを読んだ人が、どのような気持ちになるか、お考えになりましたか?

子供ができると人間関係はより複雑になり、主様は母親としての良識ある態度を望まれる事が増えますよ。

主様は、他人との距離、大丈夫ですか?

• ようするに

姑に何でもかんでもベラベラ喋る夫
    妊娠したら義実家へはせめて安定期まで(?)は
    伝えてほしくないが信用できない って話ですよね

男性は多少はマザコンっ気のあるものですが
    子離れ親離れできていない印象ですね
    私は過去そういう男性と別れました(笑)

本当は妊娠より先に
    夫婦の関係性を見つめ直す事の方が先かと思うけど

適当に義実家を持ち上げつつ
    自分は生理不順もあったりと子供がちゃんと育つか不安(理由も適当(笑)男性にはわからないかと)
    万が一だめだった時がっかりさせる事になる
    親思いのあなただから(強調)親を悲しませたくないよねだから安定期になってからお互いの両親に報告しよう?(嘘)
    こんな感じじゃだめですかねー

でも今の状況で妊娠出産なんかしたら
    絶対ストレスたまると思う

その時期にされた事は一生忘れられない事となるよ

• 自分中心で全てをコントロールしたい

トピ本文でも少々にじみ出ていましたが、レスを重ねるごとに、その印象が強くなりました。
    ご主人とご主人の実家の関係、妊娠を告げる時期はもちろん、もしも妊娠・出産したら、お子さんにまつわるあれこれ、全て、トピさんの考え優先でトピさんの許諾が必要…そんな感じ。

トピさんがご実家と距離を置かれた理由は、トピさんのお母さんが今のトピさんと同じように支配的な感じだったからかしら?と邪推すらしてしまいます。

本題ですが、告げることで起きる影響を説明すれば、告げずにいてくれると思いますけどね。検査薬で確認、初診、心拍確認後、妊娠届を出して母子健康手帳を交付…安定期までにタイミングはたくさんあります。
    初診前なら普通の妊娠かどうかわからず、心拍確認前なら妊娠継続が可能かどうかわからず。万が一の時、がっかりするのは自分たちだけで、と説明すればいいんじゃないですか?

それにつけても、「(自分が)相談して回答してくれた人」への口調じゃないですね。
    ちなみに、現在妊娠していないかどうかはレス見るまで分かりませんでしたよ。
    「妊娠したが」というタイトルしか妊娠について触れていないので。

レス求!トピ一覧