国際結婚のクリスマス帰省…

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

家クリしたい

こんにちは。

カナダ人の夫と結婚して3年、トータル7年のアラサー夫婦です。
現在日本でもカナダでもない国に住んでおり、普段頻繁に会えないのもあって「クリスマスくらいは」という感じで義実家に帰るのが定番化しています。(この7年で行かなかったのは1年だけ。)

欧米の人にとってクリスマスが家族の大事なイベントというのは重々承知していますし、
彼といる上で当たり前のものとして受け入れて来ました。
親孝行だったり、もっとシンプルにこういうイベントは2人より大勢、というのも分かるし。

でも結婚してから「私達も家族を作っているのに自分達のクリスマスが出来ないのが寂しい」という思いが湧いてきました。

元々私がクリスマスのデコレーションやケーキ作りなどが好きでしたいのと(今はどうせクリスマスにいないから…とツリーもなし)、
そろそろ子供も考えており、子供に「祖父母のクリスマス」とはまた別に「家のクリスマス」も思い出にしてほしいです。

近くに住んでいるのなら義実家のパーティーやブランチなどに参加しつつも、日にちをずらして家のクリスマス、という風に出来ると思うのですが、飛行機で国をまたぐので「ちょっと行ってちょっと帰る」が出来ません。
半年〜1年ぶりだし時差ぼけや疲れもあるしで夫も最低1週間は居たい、クリスマス直前直後は飛行機代が跳ね上がる…
さすがにクリスマスから5日とか離れるともうクリスマス、って感じでもないし…(そもそも荷造りや時差ぼけでそれどころじゃなくなる)

一年おきなどはどうかなと考えましたがそんな提案あり?(家クリの年は別のタイミングで帰省。)
夫にも一度話すべきかなと思いますが、その前に皆さんに聞いてみたくなりました。

義実家から遠くに住んでいる国際結婚の皆様、どうなさっていますか?
こうしたらいいよ・こういう風に考えるといいよ、などアドバイスも頂けると幸いです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理な相談

私も国際結婚してます。
    義両親は車で5分のところに住んでいるのですがコメントしたくて出てきました。

欧米の方にとってクリスマスは家族と過ごすもの。
    しかもImmediate familyだけでなくextended family全員集合が決まりです。
    それに欧米は日本よりも家族との絆が深いですよね、
    トピ主のおっしゃる家のクリスマスなんて、ご主人やご主人の国の人には理解してもらえないと思いますよ。
    そんなものそもそも存在しませんから。
    私は最初の1、2回の義理家族とのクリスマスは戸惑いましたが、
    (しかもみんなの会話についていけず、家に帰ってきて泣いてました)
    今では仕切るぐらいに堂々としてますよ、メインのハム作ってます。
    今年はあいにく仕事で参加できませんが、
    また今年も〜、やだなぁ。と思わずに、
    そのお得意のクリスマスケーキ披露したらいいんです。
    トピ主さまだって、日本にいた頃、家族やおじいさまおばあさまと過ごしていたでしょう。
    それと一緒、あちらはもっと家族を大事にしますから。

家のクリスマスは諦めましょう。
    ケーキを披露して楽しむか、私みたいに仕事を入れて逃げましょう。(笑)

• 国際結婚です。

国際結婚、主さんと同じくらいの長さですが、子供が二人います。
    私は夫の国に住んでいて、ここはキリスト教国家なのでクリスマスは一年のうちでも最も大きなイベントです。
    義実家とは大阪と東京くらいの距離で離れて暮らしています。
    周りの国際結婚家庭は、クリスマスは必ずと言っていいほど夫の家族と大パーティーです。参加しないなんて言う選択肢はないそうです。
    クリスマスは家族全員で過ごすというのがこの国の基本的な考え方です。
    しかし、我が家は義両親はクリスチャンですがその辺の考えが緩く、別に家族で無理して集まらなくてもいいという考えなので、みんなの都合があったときには集まりますが、会わなければ集まりません。クリスマス期は帰省ラッシュで交通費も混雑も大変なものなので行かなくていいなら我が家も助かり、その期間はクリスマスより早めに日本へ帰ることが多いです。でもそんなの許されない家もあるので、主さんの場合もご家族の考え方によると思います。
    一度話してみて、義両親さんと旦那様のクリスマスの概念を確認してみて解決策を見出すのはどうかなと思います。

• うちの場合は

私がこの時期、冬やクリスマスの頃が
    大好きなこともあるけど、うちは12月に
    入ったら だんだんとクリスマスの飾りなどを
    始めます。そしてクリスマスの10日前くらいに
    なると、もうクリスマス〜!です。
    家の中は、夜になればキラキラです。
    3日前にはツリーの下にプレゼントを置き
    そして、24日にそれを開けてパーティ。
    25日は今年のように休日なら 夫の友人を呼び
    パーティをします。
    義実家への帰省は、夫の冬休みに合わせるので
    28日ごろから1週間くらいです。
    なので、クリスマスを何回もできて幸せです。

• キリスト教徒ですか?

ご主人はキリスト教徒ですか?
    キリスト教徒で有ればとても重要な日になる訳ですので、
    その日は家族で集まるのが慣習です。
    キリスト教徒で無ければ、単に家族で集まる日ですからね。

現に、私は北米に住んでいますが、他宗教の多いこの国では
    他宗教の方達はクリスマスを祝わいません。
    ケーキも食べませんし、パーティも静かなもので騒いだりはしません。
    日本人の考えるクリスマスの定義は、実際の宗教を無視した物ですしね。

宗教感がそれ程大切で無い様なら、家族が集まる事が重要なので、
    クリスマス日に移動、又はその日に行けないと言う事なら
    別の日に家族で集まるのも有りですね。

子供が出来たら、帰国するも良し、自分達の家庭でするも良し、
    無理にこうで無ければと言う事は無いと思います。

• ではお正月は?

私も国際結婚で、在欧州、子持ちです。
    クリスマスは毎年、夫の家族と一緒です。1日では済まず泊まりがけなので、我が家ではやっていませんし、ツリーもないです。
    やはり、2回も同じ事をする気にならないので、代わりにお正月を家族でやっています。こちらのクリスマスに出ると、日本のお正月には中々帰れないので。
    それなら帰国してからでも間に合いませんか?1/1は世界中祝日ですし。
    季節のお花を飾ったり、新年風のテーブルセッティングにしたり、出来るだけお正月料理を準備して、結構楽しいですよ。
    それも難しければ、節分やお雛様、子供の日等の日本の行事をお祝いしてはどうですか?文化伝承にも良いと思います。

• ああ勘違い

クリスマスは、近年は世俗化していますが、もともとはキリスト教のお祝いです。「欧米の人にとってクリスマスが家族の大事なイベントというのは重々承知しています」とありますが、「クリスマスから5日とか離れるともうクリスマスって感じでもないし」「どうせクリスマスにいないからとツリーもなし」「家クリ」という言葉から、クリスマスを良くご存知でないような気がします。

クリスマスには「家族の伝統」を継承し「我々はどこから来たどういう人間か」ということを確認する部分があります。クリスマスのホスト役はいまは貴女の義理実家の「時代」です。義理の親きょうだい、その子どもたちと一同に会して、絆を確認する、毎年同じことの繰り返しだけど、それがないと寂しい…ってのが西洋のクリスマス。

子供の無いうちに夫婦だけで親と別にクリスマス?仲の悪い家族でないなら西洋ではちょっと変。子供ができれば旅行が大変という言い訳が使えます。

いずれにせよ、あと何十年後には義理のお母様は「引退」されますから、そうなったら貴女の「時代」です。貴女の子供たちがその配偶者、子供を連れて集まってくれます、貴女の「家クリ」(酷い言葉!)に。

• ご主人次第かな

私はアメリカ人夫とアメリカに住んでいて、義父母との物理距離も近いので、クリスマスはいつも義父母と一緒なんですが、義弟夫婦は州外に引っ越してからはクリスマスは来なくなりました。当日はスカイプでお互いに顔を合わせて喋ったりしますけどね。

親と遠距離の人の場合、必ずしもクリスマスに実家に帰るわけではなく、中には旅行する人もいます。クリスマスに帰らない代わりに感謝祭で実家に帰るという人も。(カナダも確か10月に感謝祭ありますよね)家でお祝いする人は、親戚が近くにいなければ友人を招待したり逆に招待されたりで、核家族だけでクリスマスを過ごすというのはアメリカでは少ないように見受けられます。ご主人がどんな環境で育ってきた人なのか。私の子供もそうですが、一度クリスマスの在り方が習慣化してしまうと、それを崩すのはなかなか難しいと感じています。

• 似たような状況ですが

クリスマス、年末年始は義実家にも日本にも帰っていません。というか、遠すぎて高すぎて帰れません。

新婚の頃は、義実家近くに住んでいて、義父母主催のクリスマス会がありました。でも、当時は現地語ができなかったので、壁際で黙って飲むしかなく、辛いだけの思い出です。

現地に移ってからは、夫婦+子供1人ですが、家族だけって寂しいですよ。いつものメンバーなので、料理やデコレーションが変わったところで代わり映えなし。あれは、大人数の非日常だからこそ盛り上がるんだと思いました。特に子供は主役なので、大勢からプレゼントをもらう(日本ならお年玉)のが楽しみなんですよね。
    だからといって、友人を誘おうにも、みんな義実家や親戚のパーティに連日呼ばれ、もうチキンやケーキは見たくない、準備が大変だとこぼしていて誰もあいていない。うらやましいと思うのが半分、自分は家でのんびりできてよかったと思うのが半分です。

私は、クリスマスは日本のお正月と一緒で、みんなでわいわいやりたいです。今なら現地語も話せるし、年一回なら壁際族でも美味しいものが食べられていいと思えそうです。

• クリスマスは基本義実家で。

北欧人と結婚して早20年以上になりますが、基本は義理の両親宅でクリスマスですねえ。16年前に一度お正月を日本で過ごしたくて日本に行ったこともありますが、あまりクリスマスっぽくないので、子供がちょっと。。。

うちは、何年かおきに義理の両親を家に招待してましたよ。あと、夫の弟家族も。料理とか大変ですけど、まあクリスマスだし。こんなものかな、と。私が妊娠中で飛行機に乗れない時と、私も夫も家にいたいな、と思った年だけ家族だけでクリスマスしましたが(今までで2。3回くらい?)、やっぱりたくさんで祝うほうがクリスマスっぽいですね。子供も喜ぶし。これはもうそういうものと思うしかないです。

あと、自宅のクリスマスのデコレーションも12月に入ってすぐに始めればいいんじゃないでしょうか。うちは北欧的には、クリスマスツリーは23日にならないと飾れないのですが、その時期は家にいないので、夫を説得して12月の最初の週末にツリーを買ってきて飾ってます。子供も喜びますし。お子さんができたら、日曜ごとのアドベントも11月の終わり〜12月の初めからできますから、別に早く飾ってもいいと思います。

• うちも似てます

夫は欧州出身で、居住地は米国ですから、三カ国にまたがった関係が同じですね。
    トピ主さんの状況ならば、妊娠するまでは親戚大集合に参加が妥当と思います。
    妊娠・出産となれば、居住地を離れない立派な理由です。
    我が家は、子供たちが幼い間は飛行機を避けてまったく帰省しませんでした。その間、義父母がやってきて、休暇やクリスマス&年末年始を過ごしたりもしました。

トピ主さんの正直な気持ちは「2人だけのクリスマスを過ごしたい」ということなのでしょうか。
    「家のクリスマス」の意味がよくわかりません。
    我が家の近所(大都会の郊外)では、感謝祭休暇にかなりの家がクリスマスの飾り付けを開始します。そして、たっぷり1ヶ月は、その室内外の飾りを楽しみます。
    ご主人の出身地であるカナダも似たようなものではないですか?

トピ主さんが率先してクリスマスの飾り付けをしてもよろしいと思いますよ。
    さらにジンジャーブレッドを焼いてみたり、ちょっと早めのクリスマスケーキを食べてから親戚の元へ行ったり。
    「家のクリスマス」はカナダ人のご主人(もしかしたら面倒くさがり?)まかせにせずとも、トピ主さん先導で創り上げていきましょう。

• 我が家も同じ

夫はカナダ人ではありませんが、欧米人です。
    毎年のクリスマスの帰省、ごくろうさまです。
    我が家も以前はそうでした。

でも。
    子供が生まれるとそうもいかなくなります。
    産前、産後は出かけることもできないし、寒ーーーい実家には躊躇する年齢もある。
    それが2−3人続くと、クリスマスよりも、気候のいい、することがたくさんあって楽しい、夏に行こう!となってきます。
    さらに、幼稚園、学校に入ると、夏休みのほうが長いし、やっぱり楽なので、自然とそうなってきます。
    まだお子さんのおられない主さんには想像もできないと思いますけどね。

今、主さんがすること。
    ご主人の実家のクリスマスのすべてを学ぶことです。
    飾りつけ、お料理。
    そうすれば、お子さんたちもおじいちゃん、おばあちゃんと同じクリスマスができます。

私の義両親は亡くなってしまいましたが、今も義母と同じ料理でクリスマスをします。

• 理解してもらえないと思う

欧米人の持つクリスマスの意義というか意味をトピ主さんが分かっていないのかな、という印象を持ちました。私も夫の国(今の在住国から2000km離れた所)でも日本でもない第三の国(欧州)でくらして20年ですが、毎年1週間ほど義理の実家へ行きますよ。親戚とか大勢集まるのでいつも20数人の家族と会うことになります。クリスマスプレゼントの準備も大変です・・・。
    クリスマスに夫婦二人でいるってヘンな気がします。日本のお正月みたいなものでしょ、親戚家族みんな集って会うみたいなのは。夫婦いつも二人で元旦過ごしてたら寂しいですよ、親・祖父母にしたら。日本人の私でもトピ主さんの考えに違和感を覚えるので、義理両親さんは「嫌われた」とかって勘違いするかも。
    そんなにケーキやクリスマスのツリー(なぜ第一アドヴェントから飾らないのか不思議ですが)などの飾りを楽しみたいのであれば、その前にしたらどうですか。一応クリスマスまでの1か月はクリスマス期間ですよね、強引にクリスマスの日に限定するからストレスためるのではないですか。

• クリスマスって

24・25日だけじゃないですよ?
    歌でもあるじゃないですか。
    On the first day of Christmas my true love sent to me.....って
    26日には街角のツリーが門松になるような慌しさじゃなくて、12月入って飾り付けして、1月中くらいまでFestiveな感じじゃないですか?
    カナダは違うの?
    24・25日は義実家に譲って、その他の日で二人きり(家族の)のクリスマスをやってみてはいかがでしょう。
    みんなそうやってきてて、だからコメディドラマとかで「おばあちゃんちのクリスマス行きたくない。スプラウトがぐずぐずなんだもん」とかのスクリプトが普通にでてくるんじゃないでしょうか。
    うちの同僚なんて11月にはもうミンスパイをおやつに食べてますよ。デスクで。
    もう食べかすぼろっぼろ(笑)
    毎年12月に入った途端にネクタイや靴下やセーターがクリスマス仕様になるおじさんもいるし。
    楽しみ方はそれぞれなんじゃないでしょうか。

• クリスマスは敢えて仕事してる事が多いです。

国際結婚で、第3国に住んでいます。
    書類上、夫はキリスト教ですが、熱心ではなく、教会にはあまり行きません。

夫婦共に病院勤務で、クリスマス〜元旦は休暇希望が殺到します。
    私達はあまり思い入れがないので、クリスマス出勤と引き換えに年末年始休暇を貰う事が多いです。私が昼、夜は夫が出勤して…なんてやりますが、クリスマス当日に病院に居たい人はいない(その代り、その前後が忙しい)ので、当日は楽だったりします。子供も理解していて、家の都合でクリスマス・ディナーを楽しみ、サンタもフレックス制導入済みで多少前後します。

家でちゃんとクリスマスをしようとしたら、結構、大変ですよ。
    夫の国は4週間前から準備開始、生木以外のツリーは嫌がるので木を買い(1月に処分)、混んでいるお店で食料品買い出し、ターキーを解凍して焼いて…。家の周りは24午後〜26日閉店が多いので、お客様が来るなら酒類等も爆買い&回収減るのにゴミも大量…。
    クリスマス後に義実家に行ったりしますが、なんて楽なんだ〜義両親ありがとう!です。
    家は私の希望で年末年始は日本風なので「盆+正月」並に「クリスマス+正月」は忙しく、師走です(苦笑)。

• 自由にしていいと思う

カナダに住んでいます。

基本、日本のお正月と一緒だと思います。
    絶対実家に帰省!という人もいれば、夫婦だけ(または核家族だけ)で過ごして実家への埋め合わせは後でするとか。トピ主さん夫婦が納得しているなら、好きにしていいのでは。私はカナダのクリスマス好きですけどね。大勢で何時間もかけてプレゼントあけて、外でスケートして、公園でソリ遊びして、スノーシューで汗かいた後にプティンとかビーバーテールとか食べて、ビール飲みながらワールドジュニア(アイスホッケー)をテレビで見て、当然カナダが優勝するのを見て喜び、優勝しなかったら三日三晩愚痴を垂れる。これぞカナダの年末年始。と思っていますが、親戚づきあいが面倒くさいからカリブのリゾートに行くという人もたくさん知ってますし、決まりなんかないですよ。

• クリスマスそのものより

ご主人の育った環境にも依るのではないかしら。国際結婚33年目でNY暮らしの者です。

>子供に「祖父母のクリスマス」とはまた別に「家のクリスマス」も思い出にしてほしいです。

これは、ご主人がどう思うかですね。彼が祖父母、両親、兄弟姉妹、親戚に囲まれて、クリスマスを過ごした思い出があるとしたら、『家クリ』は理解できないかもしれません。

彼にとってクリスマスはそういうものだからです。貴女がホストになり皆を招待する以外、『自分たちのクリスマス』という発想は、ご主人や義両親には理解されにくいかもしれません。

第一ご主人が、自分の子供達にも、そういう楽しいクリスマスを味あわせてあげたい、思い出を作らせてあげたい、と考えていたらいかがでしょうか。

私は逆にお正月に思い入れがありました。実家での楽しかったお正月です。夏に里帰りはしても、仕事の関係で正月に日本に帰る機会がありませんでした。昔は寂しく思ったものです。

でも我が子供達は、夫側祖父母、伯父、伯母、いとこ達と楽しい思い出作りができたので、私的にはそれでよかったと思っています。どちら側の家に行くか、揉めないですみましたしね。

• クリスマスは家族の日

日本のお正月みたいなもんですよ。 親戚一同があつまるような日という認識なので、家のクリスマスっていうのがまったくよくわかりません。 そういう文化、宗教も受け入れての結婚だと思いますよ。 まぁもちろん旦那さんが、それでもいいといえばいいだけのはなしですけど。

• クリスマスと正月

ご主人のクリスマス時期って
    日本のお正月みたいなものですよね

とぴ主さんはお正月時期に帰国したりしないのですか?
    子供が生まれたら日本のお正月を味合わせてあげたいと思ったことはありませんか?

その時、クリスマスにも言って正月は日本って結構大変じゃありませんか?

そうなったら自然、正月に日本に行くなら直前のクリスマスに義実家には行けないかもしれませんよね

ご主人に聞いてみたら?

私が日本人じゃなくて、あなたと同じようにクリスマスを家族で祝う家庭で育っていてもそれでも
    私は毎年あなたの親せきとクリスマスを過ごさなければならないの?
    私の家族はどうなるのって?

• トピ主様はクリスチャンですか?

トピ主様はクリスチャンで、クリスマスは夫婦だけで祝うべしとする特殊な教派の教えを守りたいのですか?
    そうではなくて日本的「なんちゃってクリスマス」をしたいがために、義家族のクリスマスの慣習を無視するのは違うと思います。
    私もクリスマスに義実家に行くのは嫌でした。飛行機代がきつかったし、大勢の集まりが苦手でした。そんな私でも、トピ主さまのクリスマス帰省をしたくない理由には違和感をおぼえます。

• 今年は帰らない

結婚して6年ですが、今年を含めて2回、帰省しなかったです。1回は無理やり帰省して、体調がすぐに悪くなり寝ていました。

今年は、主人の会社のプロジェクトがおしていて、休暇自体が1週間なので帰りません。本当に嬉しいです。

義両親やその家族はいい人たちですが、プレゼントを無理やり探すのが面倒だし、去年もたくさん、どうでもいいようなものをたくさんの家族からもらいました。

今年はゆっくり家で二人で過ごします。

• ああ勘違い2

二度目です。
    初めのレスに書き忘れてましたが、

<<<結婚してから「私達も家族を作っているのに

とありますが、日本語では夫婦だけでも「家族」かもしれませんが、英語では夫婦だけで 子供がいない場合は family ではありません。他の欧米の言語でも同じだと思います。日本人で勘違いしている人にときどき会うので、ついでですが。

• リクエストなさっては?

在米40年、大学で知り合った夫と結婚して35年です。5人の子供達が小さな頃から我が家でクリスマスは過ごしてきました。隣の州に住んでいた夫の両親宅でのクリスマスはまだ子供がいなかった頃だけでしたね。他の夫の兄姉たちもそうでした。大抵は夫の両親は違う州に住む夫の姉家族と過ごしてました。一人娘なので夫の両親は寛げたのかもしれません。無理強いや、押し付けなどは一切なく、本当に集まりたいから集まるという考えでした。感謝祭や復活祭には毎年私たち家族は夫の両親宅へ3〜4時間運転して行きました。それは子供達にとって、いい思い出のようです。夫の父は家族の伝統を作るのは大切だ、とクリスマスの伝統をそれぞれの子供達の家庭で築くことを奨励していました。私を含め夫の両親、その4人の子供その家族はみな、毎日曜日に教会へ集い、ともに礼拝するキリスト教徒(カソリックではありません)です。私たち家族にとって、クリスマスはキリストの誕生(誕生日ではなく)を祝う日で、真のクリスマスの意味を毎年確認し、感謝する日です。貴女も、御自分の家庭・家族のクリスマスの伝統を築きはじめたいとおっしゃったらよいのではありませんか?

• 話し合いましょう

私も英語圏在住で現地人の夫がいます。
    義実家は遠くて帰省が結構大変なので、夫の兄弟とシフト制のように
    クリスマスは帰省しています。
    とりあえず義理兄弟のうち誰かが帰省していればいいか、って感じで。
    義理兄弟にも配偶者がいますから、そちらの実家に行きたい時もありますしね。
    その代りにイースターに帰省したりして柔軟に対応しています。
    ご主人としっかり話し合って納得できる結論が出たらいいですね。
    応援しています!

• 招待されるのが一番

豪州在住です。
    クリスマスが特別なのは
    子供は沢山のプレゼントを貰い
    いとこたちと再会してと
    楽しい思い出があるから
    大人になってもワクワクするし
    自分の子供にもその楽しい
    思い出を経験させたい
    のだと思います。
    うちの義父母は離婚しており
    クリスマスは義母宅
    義妹宅、我家と3年に一度
    順番が回ってくるので
    正直準備が面倒です。
    毎年義父母宅にお客として
    行ってる人が羨ましい(笑)
    去年は義母と義妹が
    海外に行っていたので
    まさに「家クリ」でしたが
    寂しかったですね。
    プレゼントも少ないし。
    ただ、子供が3人も4人もいたら
    物理的に海外旅行が難しく
    なってくると思いますので
    その時にはよく話し合いを。

• クリスマス

ずいぶん昔の小町のトピックスに、国際結婚者のクリスマス行事に関してクルシミマスというのが、あったんですよね!ご存知でしょうか?

私も夫が英国人で、結婚30年目になるものですが、クリスマスシーズンは、やはり、家族で集まり過ごす。これは、ちょうど日本でいえば、お正月の帰省のようなものですね。確かに私も、若い頃は、夫婦だけで過ごしたいと思っていた時期もあったのですが、段々歳を取りますと、それだけだと何と無く侘びしい。今になっては家族で顔を合わせるというのも、絆を深める利点、良い事だと思うようになったんですね。

確かに出費も重ねて大変ですが、これがまた親孝行にもなっている。義理の両親は、クリスマス時期のクリスマスムードになるのが早い!生き甲斐のような感じです(笑)
    もう、そろそろですね!

• 今日は仕事納め

うちの会社の某男性は、いよいよフル装備になりました。
    毎年のことですが、靴下、ネクタイ、ベスト、そしてついにトナカイの被り物が頭に乗ってます。
    彼のPCからはクリスマスソングがうるさくない程度に流れ、彼の部署の人のためにサンタ帽まで用意してます。
    去年はクリスマスツリーの帽子、その前年は・・・なんだったけ?
    なんにせよ、クリスマスの楽しみ方のひとつですね。
    うちは、おとといから夫と子供が先に義実家に帰省してます。
    私は明日の朝まで一人を満喫。
    27日には義父母が子供の面倒を一日見てくれるので、夫とデートです。
    スターウォーズを見に行くと夫が張り切ってます。
    帰省も上手くスケジュール組めば、嫌なことばかりじゃないよ?

レス求!トピ一覧