小学4年生の息子

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

悩める母

今年の春に引っ越しと転校を経た息子についてのご相談です。
元々内向的な子でしたが、引っ越し後半年経った今、友だちがいないようです。
引っ越し後に家でじっとしてたせいもありちょっと体型がぽちゃっとして来たので、一念発起で少年サッカーに入れました。
ただ、本人の運動神経が今ひとつなのと、周りは何年もやってる子ばかりでみんな上手なので、そこでも浮き気味でからかわれたりもしているようです。
仲の良い友だちができないことは、一時期気を揉みあれこれ口出ししてしまったこともありましたが、今は特にきにしないようにして何も言ってません。
ただ、このサッカーの方がどうも本人には負担になっているようで、親としては辞めてもいいよと言ってるんだけど、頑固なのかなんなのか絶対に止めるとは言いません。
かと言ってがむしゃらに練習するわけでもないのですが。
その息子から、最近とてもネガティヴな発言が出ることが増えました。
自分は、たまに遊ぶ友だちもお情けで遊んだくれてるんだとか、自分には何の取り柄もないとか、とにかくそういうモードに入ると自分が気の済むまで延々とネガティヴな発言を続けます。
親としてとても心配だし、そんなことないよ、といつも伝えているのですが、分かっていても言わずにはおれないようです。(私の気持ちを試してるような気もします)
だけど、何かあったの?と聞いても、頑として教えてくれません。
こちらとしては、推測して、サッカーが辛いなら辞めてもいいよ等言うのですが、うーん…って感じで…
勉強はすごく頑張ってて、転校してから成績も上がりました。
私自身の小学生時代に比べたらすごくすごく頑張ってると思います。
どうにか自信をつけて欲しいし、なんとかネガティヴ思考から抜け出して欲しいのですが、私も最近参って来ました。
ご助言を頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 四年生一人っ子転校生

↑の息子がいます。
    サッカーではありませんがフットサルをやっています。
    サッカーよりフットサルのほうがルール的に合っているようです。
    比較的穏やかなお子さんが多く、転居前から何年続けていても下手くそな息子も
    気にしないで通っています。

試合に出れなくても気にしない。
    ピアノも習っていますが、学校の音楽発表会の伴奏の選抜試験にも
    申し込む気はないようです。

まるでぐでたまのような息子。
    トピ主さんの息子さんは理想の自分がありそうですね。
    転校前はいかがでしたか?

息子は仲良し友達がいなくても気にならないようです。
    親の私も夫もそんな感じ。

私も同じくスポーツと楽器を習っていましたが、目立つのが苦手で
    ひっそり続けていました。
    因みに楽器は40年続けており、転居してからは息子と同じ教室に通っています。

お母さんが一緒に出来る習い事などいかがでしょうか。

我が家では、私が難曲に手こずりながらも頑張って時間を作り、パート代をレッスン費用にあてて
    練習する姿を見ているせいか、下手くそな息子も自分から練習するようになりました。

サッカーは合わないのならしばらく休ませてみては?

• 焦りすぎじゃないですか

うちの息子も小学校入学時と三年になる時、
    2回も引越しし、今、五年ですが
    特定の仲良しの友達はいません。
    他の転校生って我が子より早く新しい環境に
    馴染んで、すぐ友達ができるように見えて
    焦りますね。
    普通に毎日登校して、2学期は宿泊行事も
    経験し、音楽会でも新しい楽器に挑戦し、
    成長したなと思っています。

うちの子も運動が苦手です。一年生からサッカーを
    始めましたが転校時に上手くクラブを見つけられず
    出遅れました。
    四年からは学校の課外クラブでサッカーしてますが、
    マンモス校で部員が100名ほどいるので、なかなか
    試合も出られません。技術向上のために
    遅ればせながら五年からサッカースクールも入り
    ましたが練習について行くのも厳しそうです。

でも辞めたら?なんて言いません。練習に
    欠かさず行くし、夕方は1人で公園でリフティング
    しています。中学で他の部活に入ったとしても
    この経験は彼のためになると思っています。

息子さんも頑張ってるじゃないですか。まだ
    転校して8か月じゃないですか。そんなすぐに
    しっくり合う友達に出会えないですよ。
    お互い長い目で見守っていきましょう。

• なぜ運動神経がいまいちなのに、サッカー?

子供が入部の時にでも積極的だったなら、今の状況でもいいのですが、
    彼に合った習い事がありそうなら、他の習い事の体験に行ってみてはどうですか?

別に興味のある習い事が出来れば、子供にもサッカーを辞める理由が出来ますよね。
    今は、どうしてだか意地でも辞めたくない病なんでしょうね。
    傍から見ると、親も本人も空回りしてるというか。本当に視野が狭いというか。

運動にも、団体、個人とあるので、探せば選べると思います。

うちはテニスをやってます。

団体ではないので、気楽に習ってますよ。
    他の子は、体操や空手、スイミングをやってます。
    それに習い事に行けば、どんなんでも友達は出来ますよ。
    むしろ閉鎖的な学校よりも気楽、息抜き的な感じです。

剣道、柔道、ボクシング、格闘技、フィギュア、卓球…他にもありますが、
    これって個人で頑張ればいいだけなんで、団体に向かない子には、良いと思います。
    むしろ連帯責任がないので、本当に本人は勝手で気楽というか。

個人で出来る事を探してみてはどうですか?
    私的には、文化系もいいですよ。

• お母さんがすべてを笑いに変えてあげる

我が子が小学校3年生の時、私がシングルマザーになって海外へ引越ししました。
    私自身、友人も親戚もいない地で、子供も言葉が全然通じない現校へ着いた次の日から現地校へ入れられ、外国人ということで多少のいじめもあり、1年位は友人もいなくてかなり寂しい思いもさせてしまったと思います。

でも子供が言うには「あの時頑張って来れたから、今多少辛いことがあっても全然平気」だと。

学校では辛かったと思うし、私も働き始めていっぱい苦労もして辛かったけど、家では毎日笑っていた記憶しかありません。
    テレビも言葉が分からないので点けず、でも一緒にご飯食べたり、お風呂入ったり、時には近くへ出かけたり(遊園地すら無いド田舎でしたが)、何かしら楽しいことや楽しい話題を見つけて親子で笑っていました。

子供に限らず、私も思い返せばあの時精神的にも肉体的にも相当辛かったですが、でもあの時があるから今は何があっても平気です。

そして私達親子はあの辛い日々を一緒に乗り越えてきた仲間として親子以上の深い絆でつながっている気がします。

今でもとても親孝行な我が子ですが、あれから数年、もうすぐ大学を卒業します。

• 皆様、お返事ありがとうございます。

お返事が遅くなってしまってすみません。

ほんと、なんでサッカー始めさせちゃったかなぁ。
    でも。でも、息子がネガティブになった翌朝に、朝ごはんを食べながらポツリと言ったんです。
    「ぼく、辞めないよ。」って。「何を?」って聞くと、「サッカーを。」って。
    強いなぁと思いました。サッカーを始める時に、1年は絶対ガンバレ!って言ったことを覚えてて、「つらくても1年は絶対に続ける」と。
    我が子ながら、尊敬しました。
    もう、その一言だけで十分でした。
    ガンバレ!と応援することしかできないけど、私がサポートできるところは全力で力を貸そうと思います。
    クラスで仲の良いお友達がいないことも、いただいたレスでも結構そんなお子さんも多いようで、正直安心しました。
    うちの子は、喋りが立つ方なので、周りの子たちにとっては鬱陶しいのかもしれませんね。
    いつか、何年先でもいいから、なんでも話せる親友が出来たら嬉しいな。
    子供の悩みってもどかしい。
    自分のことならどうにでも出来るのに。親業も、修行ですねぇ。
    エールやその他のポチも暖かい気持ちになりました。
    お返事くださった皆様、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧