保育園から幼稚園へ

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

味海苔

保育園に入っていて 途中から幼稚園に転入された方は いらっしゃいますか?

その理由を教えていただきたいです。

我が家は 年少から 私の働き方をかえ、幼稚園へ行かせようか迷っています。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事を辞める可能性が高くなった

仕事を辞めようか悩んでいたのですが、
    働き方を変えようと幼稚園に入ることに決めました。
    その後、幼稚園に入園する前に退職してしまいましたが。

• そんなに大差はないかと・・

うちは、一人が幼稚園卒で一人が保育園卒ですが、成長過程に違いは感じられません。

主さんの不安材料は何でしょう?

• 教育方針と雰囲気

うちは年中より保育園から幼稚園に転園しました。
    幼稚園の方が教育理念がしっかりとしていて、
    園児の様子を外から眺めていると、
    みんな本当にのびのびいきいきとしていて、
    とてもいい雰囲気だったからです。
    教育理念と言っても、お勉強の類ではなく、
    園児ひとりひとりが無条件に愛されるような理念の園でした。

延長保育を実施していましたが、働く親ではなく、
    お迎えにちょっと間に合わないお母さん向けのもの。
    1時間600円と割高でしたが、
    夫がフリーで在宅勤務だったこともあり、
    通常保育時間でお迎えが可能なら行って貰い、
    無理なら、気軽に延長利用できたのも転園理由の一つです。

1才4月から3才3月までまる3年保育園に通い、
    保育士さんには感謝していますが、
    それでも幼稚園を選んで良かったです。

保育園は毎日朝7時から夜7時というお子さんもいて、
    寂しいのか他の子に意地悪をしたり、
    子供同士のトラブルでも、やたらと高慢な親もいたり
    我が子が通った保育園と幼稚園は近隣にありつつも
    ほとんど別世界のようでした。

• 教育内容が充実しているから

保育園はただ、病気やケガがないように預かるだけの施設ですよね。
    給食費はタダだし、幼稚園みたいにバザーとかに親が駆り出されることもないしお弁当の日もないし
    すご〜く助かるんだけど、内容が・・・。

保育園は児童福祉施設に対して幼稚園は教育の場。やっぱり子供は幼稚園の方が楽しそうです。

• は〜い、ここにいます。

4歳の息子がいます。
    この10月から保育園→幼稚園に転園しました。
    市外に引越したため、折角入れた保育園を出ることになり、
    引っ越し先の認可園4つに申込を入れましたが、
    結果は全滅。
    近所にたまたま預かり保育のあるマンモス幼稚園があり、
    妥協してそちらへ入れました。
    最初は親子共々戸惑うことが多かったですが、
    18時半までは預かってくれるので、
    14時半までは教育ベースの幼稚園、それからは保育園のように
    好きな遊びを好きなだけやらせて頂いており、結果オーライでした。
    入園料合わせ10万円投資したので、もう保育園にはたとえ空きがあっても入れない予定です。
    保育園は19時まで見ていてくれたのでおかがで残業ができなくなってしまいましたが、(会社の定時は17:15です)
    それも慣れ、効率よく回せるようになりました。
    元々残業を強制する職場ではなかったので幼稚園に入れたのだと思います。
    ただ、春夏冬の長期機関は預かり保育がない日も多々あるので、家族の協力が必要です。
    うちは長男が小6で、お迎えを手伝ってもらえるので決めました。
    ご参考になれば幸いです。

• たぶん、教育面を心配して

うちの近所にも何人もいますよ。
    0歳から2歳まで認可保育園に入れて、3歳から転園する人。

保育園が嫌というよりも、お勉強系幼稚園のカリキュラムにひかれて、という理由だそうです。
    幼稚園も預かりと送迎が充実してきてますからね。
    それか、認可外の英語保育園に転園します。

保育園も習い事の送迎を有料でやってくれるところあるけれど、そういうところは人気が高くてなかなか入れないですから。
    土日はなるべく家族で過ごしたいし、平日毎日家庭でドリルなんかやらせていたら睡眠時間に影響するし。
    幼稚園や英語保育園では、このへんの問題がクリアできますから便利だと思いますよ。

ただ、フルで預けるとかなりの金額になるでしょうね。
    共働きで子どもが1人か2人しかいなければ可能でしょうけれど。

うちは、そこまで小さい頃からお金かけられるような家庭じゃないので、今はひたすら貯金貯金です。

• 長時間保育

娘に長時間保育が合わなかったからです。
    朝7時に預け、18時のお迎えまで毎日11時間。
    まだ2歳の娘には体力的にも精神的にも無理があったようで、夕方になるとグズリが酷くなったり寝てしまったりの日が多くあると保育士さんから聞きました。
    それなりに楽しんで通ってはいましたが、やはり集団保育の場ではリラックス出来ずにいたようです。
    私が退職して幼稚園(娘に合ったカリキュラムの園を選びました)に転園しましたが、保育園時代よりはつらつとして、毎日楽しく通っています。
    何より基本が14時お迎えなので、習い事の送迎や、公園でピクニックしたり、お菓子作りをしたり、雨の日はお家で絵本を読んだり音楽かけて踊ったり…
    とにかく一緒に過ごす時間が増え、娘の情緒面での安定が目に見えてわかるようになりました。
    なので私が安心した事もあるけれど、子どもにとっても良かったかなと思っています。

• 育児休暇のため転園

下の子が生まれ、年中から幼稚園へ入園させました。
    途中入園で、女の子だったせいかグループに溶け込めず、親の目にもなじんでないように見えましたが、本人は先生や男の子と過ごして淡々と卒園しました。
    現在、中2。教育熱心だった幼稚園の恩恵を感じている様子。そこはよかったけど、楽しくはなかったそうです。

下の子は2歳から公立保育園。途中から上の子の通った幼稚園へ入園させようと思いましたが、あずかり保育(ほんとうにあずかるだけ)の状態を見ていたのと、行事への参加が親が難しいだろうなと思ったのと、本人が保育園が好きだったので小学校入学までお世話になりました。
     現在、小5。本人の性格もあってか、のんびり穏やかな娘です。幼いころに好きなことに没頭できたからか、人生楽しんでる感じ。お勉強はそこそこ。

幼稚園は 基本2時以降はカリキュラムはないような気がします。給食も外注だったりしませんか?おやつもお昼寝も簡素だし。
    毎日、延長するのは子供にはよくないと思いました。
     主さんのはたらきかた次第だと思います。
     幼児教育の基本はやっぱり家庭で、あまり幼稚園保育園に差はないような…

• 考えた事あるんだけど、、

近所の幼稚園ママ達の目に余るマナーの悪さに辟易し、断念。

具体的には園周りの路上にママチャリをグチャグチャに散らかして
    朝からランチタイムまで立ち話、
    ゴミもポイ捨て、
    午後も3時から日没まで同じこと。

その幼稚園自体の教育理念は素晴らしいと思ったんですが、
    親があれじゃあ子もあんな感じだろうから、同類にはなりたくなかった。

• 周りは

受験の為に保育園から幼稚園にやって来てましたよ。

• トピ主

7名の方々レスを ありがとうがざいます。

我が家は 上の子達は保育園でした。
    それなのになぜ末っ子で幼稚園を考えるようになったのかは
    動くようになってから末っ子の 夜泣きが始まり 保育園を 嫌がるようになったので 様子をみていましたら 元気過ぎて 叱られていました。

親も末っ子が元気すぎることは 認識していますが 怯えるほどの叱り方に安心して預ける事ができなくなってしまいました。
    保育士から 「子どもには保育園向きと幼稚園向きがある」と言われ

転園が叶わない地域なので 幼稚園を探し始めました。
    しかし 末っ子に合う幼稚園の保育時間が 私の就業時間だと厳しく ファミサポに 頼まないと不可能。

そうしますと 毎月 かなりの金額がかかるので正直 そこも悩むのですが 皆さんのレスを読んで 考えが整理されてきました。

三年間は 長いですが 頑張ってみます。

引き続き レスをいただけましたら 参考に したいです。
    宜しくお願い致します。

• 同じく保育園から幼稚園へ

育休明け1才児クラスから、幼稚園年少に入園する直前の3月まで保育園に通いました。
    理由は他の皆さん同様、教育方針が素晴らしかったから。
    幼稚園は私立の方が圧倒的に多いためそれぞれが個性的で、我が子のタイプや、
    園の教育方針に共感できるかどうかで選べるのが魅力でした。

幼稚園から子ども園に転換という話はニュースで見聞きしますが、
    うちの地域に子ども園はひとつもありません。
    保育園も激戦区ですが、幼稚園もお勉強系・のびのび系・宗教系などそれぞれにニースがあり、
    閑古鳥の鳴いている幼稚園はありません。

保育園時代は、連日8時〜18時と在園時間が長かったためか、
    登園しぶりも多かったのですが、幼稚園に入園した途端、
    毎日楽しそうに通うわが子を見て、転園して良かったとつくづく感じました。
    幼稚園の時間は保育園の半分なんですよね。
    子供は親の9時5時の勤務時間より長い時間保育園にいたのだと思うと、
    随分無理をさせていたのだとつくづく感じました。
    あくまでも我が子の場合ですが。 

• 2度目です

保育士さんが「子どもには保育園向きと幼稚園向きがある」なんて言うんですか?びっくりです。
    保育園は保育に欠ける子供を預かって頂く施設なので、保育園向きとか幼稚園向きとか、
    そういう次元の話では無いように思うのですが。
    保育士としての力量不足を子供の向き不向きという謎の理論に転嫁している気がします。
    元気すぎる末っ子さんは幼稚園向きという事?意味が分かりません。

とはいえ、怯えるほどの叱り方をする(そんな園あるんですね)今の保育園では
    末っ子さんには悲劇です。
    個性に合う幼稚園が見つかったのであれば、絶対にそちらの方が良いでしょう。
    もろもろ出費は痛いでしょうが(うちもそうでした)、
    どうかお子さんらしさを大切に。
    それから温泉マークの方のレスはいつもああやって幼稚園を蔑んで喜んでいるだけなので
    気になさらない方が良いですよ。スルー力も大事です。

• その保育園、保育士がダメだった。

うちの子供を通わせている保育園では、
    親同士のトラブルもほぼないし、たむろして話している様子も見かけません。
    夜間、寝付きが悪い場合には、昼寝を早めに切り上げ、別室対応してくれます。
    トピ主さんのお子さんを通わせている保育園は、
    職員の数が足りなくて、個別対応が難しい状況なのでしょうか?

私の兄の子は、奥さんの出産と育児休暇(3年)に合わせて、
    こども園だったこともありますが、保育園→幼稚園→保育園です。
    とてもパワフルですが、保育士さんも幼稚園教諭さんも、
    その都度対応してくれていたようですよ。

>怯えるほどの叱り方に安心して預ける事ができなくなってしまいました。
    >保育士から 「子どもには保育園向きと幼稚園向きがある」と言われ

おかしな事を言う保育士ですね。
    園全体がそんな感じなのですかね。
    家庭の経済状況が許すなら、転園を考えた方がいいと思います。
    または、ダメ元で別の保育園を探す。
    在籍するなら、しっかり話し合い、互いに歩み寄るしかないと思います。

• トピ主

なかなか 書き込めず間があいてしまいました。

後 一年間で 色んな事を 整えながら 幼稚園に 行かせたいと思います。

見学に行った幼稚園では 外では 先生まで 泥だらけで 笑いながら子ども達も先生も 生き生きしていて

なのに 室内では 子ども達の選んだ作業等への集中力が 凄いので とても 静かなのです。

先生は 誰1人 注意もしなければ 叱る声もしません…

ここならば末っ子が末っ子らしさを 押さえつけられずに 日々 過ごせると思いました。

幼稚園の良さや 親側の大変さ等を 教えて下さり 考えが まとまってきました。

ありがとうございました。

末っ子に中断されず 最後まで よ、ようやく書き込めた(笑)

レス求!トピ一覧