• ホーム
  • 朝食前のウォーキングで、5kg痩せた!

朝食前のウォーキングで、5kg痩せた!

レス25
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

50歳代の女です。
近居の娘の体調不良により、3歳児の孫を預かり、2ヶ月ほど保育園への送り迎えをしました。
必然的に1日2回、朝夕のウォーキングをすることになったわけです。

往復40分ですが、朝は7時半に出発なので、孫に支度をさせ朝食を食べさせるので精一杯。
自分の朝食は帰ってからになりました。

するとどんどん体重が落ちていき、2ヶ月経った頃には51kgから46kgまで減っていました。

もちろん、走る孫を追いかけたり、だっこだおんぶだという普段は無い動作が増えたこともあるでしょう。
でも歩く分、お腹が空いてよく食べるのに、なぜ?!

すると偶然見たテレビ番組にその答えがありました。

寝起きで運動すると、体の脂肪が燃焼される。でも、
朝食後だと食事から得られるエネルギーが消費される、といった説明だったと思います。

ジムに通ったり食事制限をしたりしてもなかなか結果が出なかったのですが
こういうきっかけもあるのだと知っていただきたくて、投稿してみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

50代後半夫婦です。
    8月1日から今日まで雨風以外の毎日1時間半
    朝食前の空が明るくなり始めた頃に家を出て歩いて
    今現在私は8kg、夫は4kg体重が落ちました。
    早期退職した夫も早朝のウォーキングが楽しいらしく、
    勤め人だった頃より健康になりました。
    ふたりとも先月のドッグも問題なしでした。
    60歳70歳になっても健康でいたいねと
    話ながら楽しんで歩いてます。
    早朝っていろんな発見があるんですよ。
    田舎なもので鹿と遭遇したり、イタチや猿を見たり、
    鳥の鳴き声や朝靄で先が見えないとか
    毎朝同じ人と出会って話をしたり。
    ウォーキングだけでは筋肉は付かないと言うけど、
    なにもしないでいるよりはいいですからね。
    最終目標の体重になってもなお歩き続けるつもりです。
    お互い頑張りましょう。

• すごい〜

すごいですね!
    私もやってみようかなーと思いました。
    何分くらいの距離でしたか?

• うらやましい

50代後半です。

ここ10年以上、早朝起きて1時間のウォーキングをしていますが、現状維持だけ。体重の増減は全くなしです。
    体が慣れちゃったのでしょうねぇ。

うらやましいです。

• 良いことを聞きました!

ジムでも痩せない。夜のウォーキング早足1時間も痩せない。間食をやめて食事制限しても、炭水化物を抜いても、毎日30分サーキットトレーニングをしても痩せない、むしろ膝を痛めました。筋肉だけは人並み以上なのに、体脂肪も人並み以上。
    もう、諦めていました。このまま肝っ玉母さんとして老いていこうかと思ってました。でもトピ主さんの年齢を見て、俄然やる気が湧いて来ました!

片道20分、私の場合はおよそ2キロの距離です。明日朝から、頑張ります。

• 感謝します!

貴重な情報を提供くださり、ありがとうございます。

トピ主さんは50才代、51キロ(巨漢じゃない)と痩せにくい条件が揃っていらっしゃるのに2ヶ月でそこまでの結果を出されるとは。

実体験は話に力を感じます。

ありがとうございます。

• 私は痩せません

毎日、朝食前に犬の散歩をしています。早歩き又は走ること1時間15分。

全然体重は変わりません。

一度病院で検査した方が良いのでは?

• 逆方向ですが

体重を増やそうと努力中の者です。
    成る程、そう言えば朝ご飯は身体によくないと言う説を信じて朝ご飯を抜いていました。

夜ご飯をどかんと食べると体重が増えると言うのも嘘ですね。増えません。

寧ろ朝ご飯がポイントだったのね。

• ウォーキングの結果は早いですよね!

健康維持のために始めたウォーキング、
    10日ほど毎日しなくても体型に変化がありました。
    ウォーキングの効果に驚かされています。
    中年になったら運動できないことの方が多いので、
    是非チャレンジしてほしいです。

ダイエット希望の人は、食事前のウォーキングが良いと聞きました。

• 3歳児のお世話ダイエット。わかる〜

アラ40、3人の子供を持つ働く母親です。
    長女が生まれてから、実家の母(40後)義母(60代)長義姉(40・義姉3人・長義姉の子供は高校生だった)ともが「凄いダイエットになったわ〜」

3歳児のお世話、大変でしょうが、習慣づいた、お身体、キープ力もいいですよ。

実家母は元来、長身で細身すらりですが、母姉妹はちょっと脂肪のってるかな?→顎が2重の60代になったりの中、母だけ小顔、健康で足腰も強い大変な美貌のまんま。綺麗。
    食事ダイエットじゃなくコマメな運動(w3歳児)のせいじゃないかな?

長女は現在、高校生。
    50代の私が3歳児の孫を追い回して母達の様に、細身キープを目指します。

運動でのダイエットは全体的にスラリ、本当に綺麗。
    食事も一杯することで栄養が行き届き、つるつる肌と生き生き美貌。

せっかくの運動習慣でキープしてください。
    細身でスラリ、健康、美貌。

• ありがとうございます、トピ主です。

早速のレスを頂きまして、ありがとうございます。
    実体験や健康への意識などお聞かせくださり感謝申し上げます。

送り迎えしていた距離は、片道1.1kmでした。
    大人の足なら10分強ですが、幼児の歩調に合わせたり寄り道したり(しゃがみ込んで蟻を見るとか、遠回りして犬ちゃんを見に行くとか)などで、結果、往復にすると平均40分かかっていました。(送りと迎え、一日に80分ほどですね)

確かに、朝食前ウォーキングのみで5kg減は難しいかなと、それ以外の理由を考えてみました。
    すると、抱っこやおんぶでかなり体力を使うことに加え、孫との夕飯時間が関係しているのではと思い至りました。
    普段主人とふたりの生活でとる夕食の時間より、3時間も早く食べていたので、寝るまでの間にカロリーがかなり消費されたのかなという印象です。

娘も回復し、送り迎えをしなくてよくなって2ヶ月経ちました。
    日常に戻ってすぐ1kg増えてしまいましたが、今のところ4kg減はキープしています。
    これから意識的な運動と、食事の仕方に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

この体験が何らかのお役に立てましたら幸いです。

• 私も痩せませんね

朝食前の1時間ウオーキング。
    現状維持です。

運動で痩せる方もいれば、精神的な悩み?で痩せる方もいますからね。
    私は精神的な方では痩せますけど、運動では効果ないです。
    運動で痩せられる方が羨ましい〜。

• よかったですね

新しい運動習慣が功を奏したんですね。
    前々から運動している人は、身体が慣れているので、あまり変化はないと思いますよ。
    病院で検査を、と言っている人もいますが、そういうことではないと思います。

• ウォーキングだけで痩せるって、、

いつも思うのですが、ウォーキングだけで痩せるって、元がどれくらい太っているのか気になるし(出来れば体脂肪率も欲しい)、体型が変わったって元はどれくらいたるんでいたのでしょうか?
    私はかなり通常から運動しているので、にわかに信じられないです(私自身一応締まっています。体脂肪19%)。
    健康のため、体重維持なら納得できます。

• 私は朝食後ですが、ゆるーく効果があるようです

確かに朝食前に運動する方がダイエットには良いと聞きますね。

ただ、私は子供の世話や送迎の都合で朝食後の散歩になってしまいます。
    私の場合は痩せるためではなくて、腰痛・肩こり予防と気分転換、運動不足解消の為に平日だけ朝食後に歩いています。
    子供が病気になったり、学校が休みの時は歩きには行けないので、夏休みや冬休みの長期休暇も散歩は休みです。

当初の3か月は全く痩せませんでした。その後長期休暇を挟んで、再開。今3か月目ですが、今月に入ってなんだかジワジワと体重が減り始めました。今、2kg前後減っています。まぁ、簡単に増えるとは思いますけど。実際に数字で減る前に知人から「痩せたんじゃない?」と言われました。
    私はあまり痩せる体重がないですけど、体が引き締まってくれたらうれしいです。

• トピ主です、ありがとうございます

レスをいただきありがとうございます。
    7日8日とお返事させて頂いたのですが、10日10時の時点でまだ反映されていません。
    適切でない事を書いた覚えはないのですが、まずはレスをいただいたお礼のみ、送信させていただきます。
    ありがとうございました。

• その体重で一割減?

でも、そのパターンだと朝食を食べない人とどう違うのでしょうか。

朝食前に運動をすると、たくさん動いた後に食事をする(ブランチなり、ランチ)凄く似てるような気がする。

一日三食と二食の違いなのかな。

• 朝食はどこいくの?

>寝起きで運動すると、体の脂肪が燃焼される。

なるほど、それで脂肪が減るんですね。では、

>朝食後だと食事から得られるエネルギーが消費される、

朝食前にエネルギーを消費しちゃった場合、食事から得られるエネルギーはどこに行くんですか?

何をしても痩せられないので、ついつい疑心暗鬼になってしまって・・。

• 50代女性です

朝食前のウォーキングが効果的だったのではなく、ウォーキングも含めてお孫さんとかかわることで一日の運動量が増えたからだと思いますよ。たぶん、朝食後にウォーキングをしても同じように体重が減ったはずです。

小さい子供の世話をしたり遊んだりすることは想像以上に身体を動かします。同じ専業主婦でも、子供のいない専業主婦は健康診断において軽い労働とされるのに対し、子供のいる専業主婦は中くらいの労働となっています。トピ主さんの場合も、ウォーキングも含めて一日の運動量が増えたから、食事量が増えても体重が減ったのです。それは、朝食前でも朝食後でも変わらないはずです。朝食後の運動は食べたものが消費されるといっても、体重が減れば相対的に身体にため込んである脂肪もとれると思います。それまでの生活があまり運動をしない生活だったから一気に痩せたのではないでしょうか?

一般的な話では、運動は身体の温まっている夕方が一番効率がいいそうですが、結局は自分の都合の良い時間でも大丈夫だということです。ただ、朝食前や夜寝る直前には激しい運動は避けた方がいいようですが。

• 痩せる人は痩せる

元々燃えやすい体質なんでしょう。

ただ、寝起きの運動が効果的という話は針小棒大。
    眉唾モノです。
    ウォーキングを一日40分×2回ならそれなりの結果は出ますから。

ジムでやせられなかったのは、質の悪い運動をダラダラやっていたからと思われます。
    ウォーキングは手抜きしにくいですからね。

• 申し訳ないですが、

>普段主人とふたりの生活でとる夕食の時間より、3時間も早く食べていた

やはりというか、これが一番の要因でしょうね。たった2.2kmしか歩かず、それもゆーっくりと40分かけて、ほとんど運動という要素はないのが実情です。それでもやらないよりはマシだろうなというレベルです。それも50代女性(代謝がかなり落ちている)、5kgもこのウォーキングだけでは到底痩せませんよ。20代でもこのレベルの歩きでは痩せないですよ。

早くに夕食をとるというのはかなりカロリー消費に関係します。遅ければ遅いほど、夕食のカロリーは脂肪として体に蓄積されるのですから。

• 追記

誤解があるといけないので補足しますが、5kgの脂肪が丸々落ちたわけではないと思います。
    むくみが取れたとか、多くは水分でしょう

もう一つ
    ヨコになりますが

>早くに夕食をとるというのはかなりカロリー消費に関係します。遅ければ遅いほど、夕食のカロリーは脂肪として体に蓄積されるのですから。

失礼ながら、その説はかなり前から否定されてますよ。
    海外での被験者数十人の検証結果ではほとんど変化はみられなかったという記事をネットでいくつか見かけました。(古すぎていまはもう載っていないようですが)

ちなみに、少し前にも国内の研究結果においても余ったエネルギーが脂肪になるには3日程かかるとテレビでもやってましたよ。

• どうでしょうかね

>少し前にも国内の研究結果においても余ったエネルギーが脂肪になるには3日程かかるとテレビでもやってましたよ。

誰も翌日脂肪になるとは言っていません。
    それでも「毎日」少しでもカロリーオーバー気味だったら、結局太るのでは?ないですか?確かに前日の食事のものがすぐに翌日脂肪になるわけではないです。

夕食時間については、否定されてもね。。。現に私が遅くに食べると確実に体重に現れるので、その否定説が合っているとは思えないです。そのネットの記事も古いものなんでしょ?被験者もたったの数十人、、、、確かに高カロリーのものをどれだけ夕食として早い時間に食べても痩せるという意味では、意味がないのは分かります(カロリーオーバーということ)。が、毎日食べている今までの普通の自宅の食事内容で、時間帯を変えるとやはり変わりますよ。

• 元気出た!

いやあ、こんなすごい効果があるんだ、私もやってみようっと。トピ主さん、元気になれる(希望の持てる)トピをありがとう。

• 追記です

>それでも「毎日」少しでもカロリーオーバー気味だったら、結局太るのでは?ないですか?

食事時間を早めても毎日カロリーオーバーすれば結局太りませんか?

>毎日食べている今までの普通の自宅の食事内容で、時間帯を変えるとやはり変わりますよ。

夜食事が遅いと太るという説が広まったのは、カロリー摂取と消費の間のタイムラグが短いため、その日のうちに消費しきれないカロリーが脂肪として蓄積されると考えられてきたからです。
    カロリーが持ち越せるなら、翌日の摂取や消費によって調整できるわけですから、食事時間は相関関係になくなります。

時間によってカロリー消費量が大きく左右されるのであれば、それはエネルギー保存の原則に反することになります。
    最近そのような発表がなされた記憶はありませんが(もしあったならすみません)、それが正しければ飢餓問題解消にもつながる大発見になると思います。

• 柿さんありがとう

良い情報が得られました!

レス求!トピ一覧