受験生いるのに、予防接種を受けない夫

レス44
(トピ主0

生活・身近な話題

受験生母

レス

• うちもそうでした。

我が家の夫は一度注射したら、その年に限ってインフルエンザになってしまったので、効かないと思っています。結果、子供の受験のときも、夫のみ注射なし。
    万一のときは、隔離しましょう。書斎じゃあまいですよ。看病の手間がかかって、ママにうつったら大変。本気でかかった場合を話し合ったら?そもそも、注射しても、かかるときはかかりますから。つまり、お母さん自信も油断できないので、がんばってください。

• 神経質すぎ

というか、他にやること無いのね? すべてを娘さんの受験にかけてると・・・(タメイキ)
    そこまでピリピリしてたら、落ちて儲かっても大変ですよ。

予防注射は娘さんがやっていればいいじゃないですか?

>人をバイ菌扱いするなとか、取り付く島もない状況です。

当たり前です。貴女が全面的に間違ってます。

夫の方に一票。

• だいじょうぶですよ!

うちは、家族全員接種もするけど、なぜか主人がまず罹ります。扁桃腺肥大だからかなぁ。

去年は娘が大学受験だったから、行きつけの内科医に相談して、リレンザを出してもらいました。

予防薬として、なので、保険は、効きませんが。

6000円ぐらいだったかな?
    でも、移ったら、と心配してハラハラすることを考えると安いものです。

お医者さんに相談してみてください。

• うちは夫も兄弟も受けません

うちは子ども3人です。
    予防接種を受けるのは受験する本人と母である私のみです。
    このパターンで6回の受験(各高校・大学)を乗り切りました。
    予防接種しててもかかるときはかかるし。
    私は予防接種していなくても子どものインフルエンザがうつったことありません。
    というより記憶にある限りインフルエンザにかかっていない。。。
    ご主人は大人なんだからインフルになったら自己責任でホテルに宿泊、通院してもらえばいいんです。
    母親がそんなことでカリカリしてたら娘さんに悪影響ですよ。

• 大丈夫です

とても狭い視野になっていると感じました。
    客観的に見れなくなっているというか。

お子さんの将来の運命を決めるかもしれない、大事な受験が控えているという状況がそうさせるのだと思います。
    いわば、防衛本能が、ご主人に対して攻撃的な意識を持ってしまうのです。

家族のかかってはいけない人だけが接種するだけで十分だと思います。
    例えば、ご主人がかかって、お子さんにも移る確率は低いと思います。
    ご主人から移される前に、お子さんが学校やスーパーなどでもらってくるでしょう。
    外でもらってこないぐらい、抵抗力があるのでしたら、ご主人が罹患しても大丈夫です。

もしご主人が罹患したら、あなたと娘さんは十分気をつけるでしょう?
    それと、ご主人は接種以外の風邪予防に気をつけているなら、まず大丈夫でしょう。
    それとも、ご主人は毎年インフルエンザにかかる人ですか?

仮に娘さんがインフルエンザに感染したらご主人のせいにしたりしませんか?
    ウィルスという目に見えないもので、家族が争うことは娘さんはどう感じるでしょうか?
    ちなみに私は罹患して保健室で受験しました。
    結果は合格、罹患は誰のせいでもありません。

• 娘が済ませたんでしょ

じゃあいいじゃん。
    インフルエンザに罹っても自力で何とかするのを条件に。

• 旦那さんの予防接種の有無は娘さんには関係ないのでは?

予防接種は打った本人が「罹りにくくなる」「罹っても軽くなる」ものと理解しています。
    であれば旦那さんが予防接種をしたところで娘さんへの影響は変わらないし
    娘さん本人が予防接種を受けたのに感染の心配をするのは矛盾していると思います。

• ワクチンってどれだけ効果あるの?

インフルエンザの最良の予防法はワクチンを打つことではなく、
    日頃から疲労を溜めず、バランスのよい食事・適度な運動を心がけ、
    免疫力を高める生活をすることです!

従って、ご主人は間違っていないと思います。

• では ご本人のおっしゃるように
    ウィークリーマンション にうつってもらったらどうですか?

お子さんには 体質的にパパは予防接種受けられないから・・・とでも
    言えばどうですか?
    パパとしては毎日お子さんへ 激励のメールでも送ってもらって
    受験時期は ママと自宅で二人で頑張る・・で良いのでは?

説得するだけ時間の無駄です。
    体力自慢さんには通じませんので・・・。

• 別居

ウイークリーではなく、年明けから受験が終わるまでマンスリーマンションに住んでもらいましょう。ご主人、注射嫌いなんでしょうね。

• 我が家も受けません

接種は重症化を防ぐ効果しかないと聞きました。

我が家も接種しても何度もかかりましたし、
    副反応も酷く一切やめました。

書斎にこもるのが現実的では?
    一番良いのが人混みに行かないこと。
    お気持ち分かりますが私はご主人に一票です。

• 去年

子供が受験でしたが、主人だけインフルの予防接種受けませんでした。

受験だから!て言っても

今までインフルにかかった事がない。(風邪引いてインフルか検査した事が数回あるのに)

息子が予防接種していてもインフルに2回なっている(予防接種のおかげで半日で熱は下がり軽くすんだ)

言い訳だからけでウンザリしました。

主人には、あなたがインフルや風邪引いたら、うちには帰らないで実家に行って、治るまで帰らないならいいよ!義母さんに看病して貰ってなあ!私と違い、義母さん優しいから!

と終わらせました。

会社で流行りだしたら、ご主人さんだけ家では隔離したら?しかし、あまりインフルが!インフルが!とピリピリしなくても。

うちの息子は予防接種して、同じ年にA型B型両方なりましたから。神経質にならない方がいいですよ。

• 注射がこわいのでは?(笑)

注射を苦手とする男性は、それなりに存在します。

鼻の奥にワクチンをスプレーする方式があるそうですから、やってくれる医療機関を探してみるのはいかがでしょうか。

• うーん。

何でもかんでも娘さん中心なんですね。。

ちなみに私、インフルエンザの予防接種を受けて、インフルエンザになった事ありますが。
    あまり効果が無いと思いますよ。

• 娘さんに

娘さんに父はインフルエンザの予防接種を受けてないから、なるべく近づかないように話をしたら、うがいをするように話したら?

もう15歳だし、母親から聞いて、娘自ら父親に予防接種を受けてくれと話すか、父親と話したあとはトピ主さんのアドバイス通りに、うがいするか、なにもしないかを選ばせたら?
    失敗できない受験、インフルエンザにかからないために娘として父に何をいうかくらいの判断力は、15歳なら、あるはずです。
    ないなら、トピ主夫妻が甘やかして過保護に育てた証ですから、トピ主夫妻が反省しないと!

15歳、義務教育が終わる歳です。
    少しずつ自分で考えて行動させないと、指示待ち人間になりますよ?
    心配でしょうが、健康管理も自分でできるようにさせないと、社会人になって困ります。
    本人も周りもね。

私は15の高校受験の時に、
    母から「貴女が生まれて初めて自分で自分の人生を決めるのが高校受験です。これから自分で自分の人生を決めるときがきます。これが第一歩です」と言われたのを昨日のように覚えます。

• 私なら

インフルエンザワクチンの予防効果は確かに疑問ですが、
    万が一ワクチン摂取をせずに貴方がインフルエンザにかかったら、
    私は貴方を憎んでしまうから、今年だけはしてくれ、と頼むかな、と。

やれる事は何でもしておきたい親心なんですよね。

• 問題はそこじゃない

夫婦の意見が一致しないのが問題です。
    これから先の進学の際も問われる事なので、落ち着いてお願いしてみては?

予防接種はあくまでも症状を軽く済ませるためのもので、インフルエンザに絶対ならない訳ではありません。

自宅では温度と湿度管理です。お子さんには食事でも予防する。私はヨーグルトやマイタケを良く食べさせてました。

>受験前からウィークリー
    この方法をとっていた方もいます。ご主人が言い出したなら調度いいじゃないですか。
    そんなことでピリピリするよりも、お子さんのフォローを頑張って下さい。

• 騙されたと思ってマスク活用を

これから2月初旬はインフルエンザ流行期ですから本当に嫌ですよね。病原体は患者のくしゃみや咳の中に含まれる水滴(飛沫)に多量に含まれていて至近距離(2m以内)からの直撃を受けてしまうと感染リスクが非常に高まります。そこで威力を発揮するツールが多層不織布マスクです。健常者でも上手く使えば飛沫なら99%防げます。感染源になり得る他人と2m以内になる際に鼻と口を覆えていられればですが。もし、ご主人が風邪をひこうものなら本人にもマスク、健常なお嬢様やトピ主も着用し、屋内でHEPAフィルター付き空気清浄器を作動させれば飛沫感染、飛沫核感染確率をかなり下げられるはずです。昔昔が受験した頃はガーゼマスク(70%以下)しかありませんでしたのでヒヤヒヤものでした。
     あと大事なのが接触感染を防ぐことです。手洗いはもちろん大事ですが、口や鼻(つまり顔)を触らない習慣も非常に大事です。(インフルエンザワクチンは接種後でも個々の防御力は100%にはなりませんので。)

御健闘をお祈りします。

• 予防接種を過信しているトピ主さんへ

予防接種は万能ではありません。
    したからといってかからないわけではありません。
    事実先々シーズン、予防接種をうけたのにインフルエンザに成りましたよ。

• すごいプレッシャー・・・

>受験に物凄い時間と労力をかけてきました。
    失敗できないので、本当に悩んでます。

気になりますね。
    娘さん、大丈夫ですか?

>我が家は、外出時は必ずマスク装着、
    帰宅時は、手洗いとうがい+アルコール除菌を徹底してます。

これ、一生続けます?しなくなったらすぐ病気になりそう。

• 予防接種は万能ではない。

40代既婚男性です。

インフルエンザの予防接種にどこまで期待を寄せているのか。

接種すればインフルエンザに罹らないわけではない。あくまで重症化を防ぐのみ。ウィルスは普通に移動するのです。

そういう意味では、夫さんのみならず、主様や娘さんも外出先で貰ってくる可能性はあるのです。
    型さえ合えば主様や娘さんは重症化はしないでしょう。でも型が異なれば、主様も娘さんも重症化する恐れはある。

万能には程遠い。気休めと言っても過言とは思えず。

完全に防ぎたいなら、もう外出しない。外に出た人の触ったものや近辺に近付かない。これしか、完全に防ぐ方法はないのです。

でもそんなことが出来ないのは自明。

手洗いうがいを頑張れば、ある程度は予防できる。でも、完全に危険性は排除できない。例え夫さんが予防接種を受けたとしてもね。

全く不確実なものを夫さんに強要して、家族に軋みが入る方が家庭に悪影響。

むしろ、少々入ってきても撃退できるように、体力の維持・増進を図る食事等に気を向ける方が余程健全と考えます。

• 本人が受ければ十分

数年前に子供の中学受験がありましたが、本人のみ秋にフルミストを鼻に噴霧。(インフルエンザ予防接種は生まれて初めての経験。注射ではなく鼻に噴霧するタイプを選択。)残りの家族は何もしませんでしたが、その年も誰も感染しませんでした。

血中に抗体を作る予防接種は効果がないとも言われているし、ご主人は例年通り、何もしなくて大丈夫だと思います。どうしても何かしてほしければ、ヨーグルトや乳酸菌飲料でも毎日摂ってもらえばいいのでは?

• ワクチンは神ではない

予防接種すれば、対応するインフルエンザウィルスが来ても、すぐに免疫が働いて退治するだけのこと。型があっていないと意味無し。

そんなに気にしているのなら、マスクはちゃんと付けてますよね。口だけ隠して鼻を出してなんかいないよね?

私はここ数年緑茶で乗り切っています、マスクもせずに。
    こまめに緑茶を飲むことで、緑茶カテキンがウィルスの動きを抑えているようです。
    逆に市販の風邪薬は、見た目には治っているように飲み続けていると、実は治るのを遅らせているだけですよね。後々、2次感染で酷くなったこともありました。

• 何のための予防接種か?

そもそも予防接種とは何でしょうか。
    予防接種の目的が、お父様本人の発病を防ぐのではなく、「家にウイルスを
    持ち込まない」事だとしたら、あまり意味が無いと思います。
    インフルエンザの予防接種をしても、「発症」を防いだり重症化を防ぐことは
    出来ますが、「感染すること」は防げません。
    (感染しても発症しないようにするのが予防接種だから)

むしろ娘さんに体調を整えさせ、免疫力を付けてあげることのほうが大事だと
    思います。
    それと家の室温調整と湿度低下には気を付けてくださいね。(十分に加湿を。)

• 失敗できない???

>受験に物凄い時間と労力をかけてきました。
    >失敗できないので、本当に悩んでます。

インフルなら多分救済措置がありますよ。むしろ、救済措置すらとられないような配慮のない私立中学校に行く価値はないでしょう。常時感染症が蔓延しかねない学校なんてこっちから願い下げでは?

失敗できないってナニソレ?たかだか中学校で人生決まるわけないでしょう。失敗してもトピ主さん親子が対応をしくじらなければ、そのものすごい労力と時間は、今後の人生に大いに役立つでしょう。子どもより落ち込んだり、神経質になるなんてもってのほかです。

それくらいどんと構えられないなら中学受験なんてすべきでありません。

ワクチンうっていても感染する時はします。結局は日頃の健康管理がモノを言うのです。

• うちは年寄いるのに受けません

90代と80代の親の介護しています。

どうしても姉だけがインフルの注射うけません。

完全ではないのは分かっていますが、年寄抱えて自分がインフルになってうつったら年寄の命取りです。

何度説得しても『受けない主義だから』会社に無料でドクターが来てくれているのに。

本当に泣きたい気分です。

• オーバーすぎ

私も私の地域でも、そんなことで注射する人いません。
    オーバーすぎです。
    私には、一緒に暮らして育てている受験生がいますが、
    注射なんてしませんよ。

• 私も接種摂取していません。

一人娘が高校3年の受験生です。

彼女はほぼ2年に1度の確率でインフルエンザに罹患します。
    毎年、予防接種しても。
    予防接種には、重症化を防ぐことしか期待していません。
    だって気を付けても、接種しても娘は罹るので、予防の効果があるとは全く思えません。

それを看病するのは私です。寂しがるので長時間一緒に過ごします。
    私は予防接種をしません。しかし一度もインフルエンザにかかったことはありません。
    体質なのか免疫が高いのか運がいいのか、わかりません。
    ノロウィルスは一発で感染しましたので、インフルエンザには強いのかもしれません。
    そして今年も予防接種を受けていません。今までしかなかったことをするほうが怖い。

ご主人も今までインフルエンザに罹ったことがないのでは?
    だったら摂取しないほうがいいかも。
    接種した年にしか、インフルエンザにかからない人も知っていますし。
    インフルエンザの予防接種に懐疑的な医師や研究者もいますよ。

ピリピリした母親の存在のほうが受験に悪影響です。
    円満な家庭で、夫婦仲良くお嬢さんを応援してあげましょうよ。

• 手洗いうがい徹底かなあ

まあ、お気持ちはわかりますが。

うちの娘の小学校で、娘が小5の冬に
    「PTA副会長さんから」
    って、全校生徒に手の消毒剤とうがい薬がセットになって全校生徒に配布されたんです。
    試供品みたいなちゃちなもんじゃなくて、ちゃんと大きいしっかりしたボトル。大金かかってる。
    「なんでいきなり副会長さんから?」
    と不思議がってたら、
    「あそこお子さん今年受験だから、学校内にインフルエンザを蔓延させない壮大な戦略ね」
    との情報が。
    なるほどー、でもこんなん役に立つんかいな?と思いつつ、
    せっかくもらったんだから使っていたんですが。
    その年は本当にインフルが猛威を振るって、近隣の小学校はバタバタと学級閉鎖、学年閉鎖に追い込まれました。
    特に隣の小学校が物凄くて「学校閉鎖になるんじゃない?」とまで言われていたのですが、
    うちの小学校、どこも閉鎖無し。
    それどころか、子供に休みを聞くと「えー?いないよ?隣のクラスに一人いたかなあ、でもインフルじゃないみたいな」
    と物凄くのんきな答え。
    効いてるよ壮大な戦略…すごいよ。

というわけで、手洗いうがい励行は効くようなので、それでいく。

• レスします。

インフルエンザの予防接種の意味を娘側を見るときと、ご主人側を見るときで都合の良いように捻じ曲げてるとしか思えない。

「罹患しても重症化するリスクを下げる」だけです。

そしてインフルエンザワクチンは家の中だけでなく、何処にでもいます。何処ででも罹患するリスクがあります。

受験生が「寝込むわけにはいかないから、重症化させないように」接種するのは正しい。

でもトピ主の主張を読む限り、ご主人に接種を要求する理由は「家族がインフルエンザに罹患したら娘が危ないから」としか読めない。裏返せば「だから罹患しないように予防接種しろよ」。ここがヒステリックな論理のすり替え。

受験生本人が予防接種していれば家族がどうであれ大してリスクの違いは無いと思う。

トピ主がすべき事はヒステリーを起こす事ではなく「家族が耐力と免疫力を落とさないような日々の食生活と、環境を整える事」では?

ま、ご主人が罹患してきたその時にはウィークリーにでも行ってもらいましょう。それさえも寝室に隔離すれば済む事とは思いますが。

レス求!トピ一覧