受験生いるのに、予防接種を受けない夫

レス44
(トピ主0
お気に入り77

生活・身近な話題

受験生母

レス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 予防接種は、重症化を防ぐため。

    予防接種をしていても、インフルエンザには感染します。
    重症化を防いでくれるため、回復も早いでしょうし、有用性はあるかと。
    ただ、交換が接種してから、2〜3ヵ月しかないこと。
    11月に予防接種をしていても、受験頃には、効果も薄くなっている状態なんてことも。

    インフルエンザっで、数が少ないだけで夏インフルエンザもあったりします。
    今年は、トリプル感染と言われていていますね。
    ワンシーズンに1回、罹ったら終わりでないのが、怖いですね。

    日頃からの、ケアが大切って事ですね。

    ユーザーID:7315958082

  • 大手企業?

    いやいいですよ。旦那さんの職業と受験生のインフルエンザ予防接種ってどんな関係がありますか?

    関係のないことに一生懸命なるのがトピ主様の性格なんですね。

    インフルエンザ予防接種学校の友達や先生、近所の人にも勧めてみられたらどうですか?

    お嬢様のために、どうぞ。

    ユーザーID:7848788504

  • いやいや

    >娘からお願いさせる手を考えましたが
    かえって余計な心配なりを増やしたり、
    プレッシャーや負担をかけさせたくなく断念。

    いやいや。
    受験に物凄い時間と労力をかけて来たのだから失敗出来ないとおっしゃるトピ主さんの方が、娘さんにとってはプレッシャーや負担なのでは?

    予防接種の効力については他の方同様につき言及しませんが、是が非でもご主人に受けさせたい鼻息の荒さと、絶対受験を失敗できないという鼻息の荒さが全く同じなんですよね。

    娘さん、お気の毒です。

    ユーザーID:7603561656

  • 無知は怖ろしい

    >夫がインフルエンザの予防接種を受けようとしません(怒)

    インフルエンザ予防接種による抗体は血液中にできます。気道粘膜などにできるのではありません。なので、感染防止にはならない。
    感染した後、軽症で済むという効果があります。
    よって、娘さんが受けていれば、それで十分。

    >我が家は、外出時は必ずマスク装着、
    >帰宅時は、手洗いとうがい+アルコール除菌を徹底してます。

    マスクはほとんど効果はありませんよ。ウイルスは小さいのでマスクは素通りです。

    うがいもほとんど効果なしです。ウイルスが喉に入って20分で侵入しますので、やるなら20分以内の間隔でやりましょう。

    手洗いとアルコール消毒も、帰ったときだけじゃなく、もっと頻繁にやった方がいいです。しかし、手洗いよりは、プラスチック製の使い捨て手袋をして外出、帰宅時には脱いで捨てる方がいい。アルコール消毒は手を荒らすしね。

    ユーザーID:4306960563

  • やれやれ

    受験に物凄い時間と労力をかけたのでインフル注射しろと…

    ちょっと冷静になった方がいいですよ。
    お母さんのその失敗できないピリピリ感、間違いなく娘さんに伝わってます。すでに物凄いプレッシャーを娘さんにかけてます。
    インフル注射しない夫より、無駄にひとりで切羽詰まってる母親のあなたが一番娘さんにとって害だと思います。

    同じような母親を持った娘より

    ユーザーID:0118109390

  • 職場で聞いた話ですが

    学校医の先生がこのように言われていました。

    「インフルエンザの予防接種はできれば受けた方がいいです。
     もちろん、受けてもかかることはありますが、症状が重篤化するのを防ぎます。
     小さいお子さんや高齢者の場合は、脳症を予防できると思ってください。
     他のインフルエンザの株にかかっても、軽く済むことが多いですよ。」

    確かに。
    ということで、職場近くのところで予防接種受けることにしました。

    受験、無事済むといいですね。
    ご主人には、せめて手洗いうがいマスク位やってもらった方がいいですね。

    ユーザーID:6631180654

  • テレビで

    「R1」ヨーグルトがいいと言っていましたので
    ご家族で飲んでみては?

    それでも、万全ではないでしょうが・・・

    ユーザーID:3970161044

  • お母様、お邪魔です。

    受験生の事を考えるのに、インフルエンザ予防接種一点豪華主義なんですね。おもしろい。

    感染する病気は他にも色々ありますよ。

    そんなに予防接種がいいなら、他の病気もまずトピ主様が一通り受けたらどうでしょう?

    私は子供が国公立大学の受験の時には、周りにはトピ主様タイプのお母様は高校にも塾にも、習い事にも殆どいなかったです。

    偶然かもしれませんが、うちも含めて合格した子供の家庭は仲が良く、勉強以外にストレスも少なく、もっとゆったりした感じですよ。

    トピ主様が、食事はどうするの?私がいないと困るでしょと言わず、ウィークリーマンションに避難された方が合格率上がるかもしれません。

    目的はインフルエンザ予防接種強制じゃなくて、お子様の進学なんでしょ?

    だったら協力なさった方がいいのではないですか?

    インフルエンザ予防接種強制に物凄い時間と労力をかけてるんですね。わざわざトピまで立てて凄いです。

    ユーザーID:9980517693

  • 娘さんが気の毒すぎる

    子供が心配な親心なのかな、と思って読んでいたら、

    >受験に物凄い時間と労力をかけてきました。
    >失敗できないので、本当に悩んでます。

    を読んでびっくりしました(現在びっくりが200人。私と同じかな)

    娘さん、気の毒すぎます。
    母親がこれでは、ものすごいプレッシャーですよね。
    もし落ちたら、この世の終わりのようにトピ主さんは悲しむんでしょうね。そして子供はそんな母を見て、私はダメだ、能力がない、私の人生は失敗だと思って苦しむ。
    気の毒すぎます。
    「私はすごく時間と労力を使ったのよ!」って、受験するのは子供ですよね? しかもあなたは専業主婦で、子供の学費を稼ぐのが大変なわけでもないし、何か教えるのは塾の先生でしょう。ご飯に気を使ったり、お迎えにいくくらいでしょう。
    こういってはなんですが、たかだか中学受験でしょう? 子供が真にのびるのは、中学生から大学生くらいですよ。中学受験は100パーセント親の意向で、だからそんなにあなたは必死になっているのでしょうけど。
    あなた暇なんですよ。だからそんなに夫のインフルエンザが気になるんです。

    ユーザーID:9599632119

  • おまじないのようなもの。

    インフルエンザって、予防接種受けてても罹る時は罹ります。
    マスクしてても、うがい手洗いしても、手をアルコール消毒しても、罹る。は罹ります。

    私は受験ではないですが、結婚準備中に罹りました。
    ちょうど仕事がハードな時期だったところに、新居探しやら顔合わせ準備やら何やらが重なって。
    もちろん、マスク完璧、うがい手洗い徹底、消毒も完璧、ワクチンも打ってました。
    お医者には、栄養不足と睡眠不足で体力が落ちてていたことかな?と分析されました。

    何やっても罹る時は罹る。ワクチンなんておまじないです。
    お母さんは旦那さんのワクチンがどーのこーのより、
    栄養面・休息面のサポートをしてあげてください。

    ユーザーID:1496390431

  • 受けたくないものはしょうがない

    トピ主が娘娘言い過ぎな感じです。

    タイトル見て大学受験かと思いましたが、まだ小学生。
    お金と労力を無駄にしたくない思いが強すぎて、ちょっと怖いですよ。
    受験する本人が接種したのだから、あとはご主人が日々気を付けてもしもの場合は避難してくれればいいんです。
    わざわざ大手企業と書くだけあって給料も高く、別宅暮らしが可能なんですから。
    普通の会社員父親はそんなことできません。

    うちは45歳夫婦と大学3年娘です。
    幼い頃から現在まで家族全員で接種していますが、受験期はそれに加えて電車内で必ずマスクを実行しただけです。

    申し訳ないけど、視野が狭いと思いました。
    他の方も書いてるけど、客観的になったほうがいいです。

    ユーザーID:9177540442

  • 続き

    娘さんの言葉ですが、「私がインフルエンザにかかっても大変だけど、お父さんが万が一かかったら心配で心配で受験に集中出来ない」とも付け加えてみては?

    ユーザーID:8059610177

  • えっと・・・

    予防接種したからって、インフルエンザにならないわけではないですよ。かかったときに軽めで済むってだけの話。本人が軽めで済んでも、周りにうつる時はうつるし。

    要するにご主人が予防接種を受けたからといって、娘さんとは関係ないんですよね。予防接種を受けたトピ主さんと娘さん、受けなかったご主人、どちらもインフルエンザにかかるかかからないかの確率は同じです。受けた本人がかかった時に軽く済むってだけなので。

    実際にご主人が熱出したら「自分だけ書斎に籠るとか受験前からウィークリーマンションに避難する」その方が現実的な気がするけど。

    まぁ、トピ主さんの気持ちはわかるけどね。実際、普通にインフルエンザにかかったら看病する方も大変だし、受験で構ってられないでしょうから軽く済んだ方がいいですよね。娘さんにお願いさせてもいいんじゃないですか?「お父さん、今年だけ私のためにお願い!」って。

    ユーザーID:8059610177

  • かかるときはかかりますし。気にしすぎでは?

    うちの娘が小学校の入学試験10日前に主人がインフルにかかりました。
    かかってから隔離しても意味がないので、自宅にいてましたよ。

    娘に気を使って寝室で過ごしていましたが、
    娘が主人にへばりついて離れないので(勉強も見て欲しいから)、
    結局はいつもどおりの生活をしていましたね。

    娘もインフルにかかるのではないかと心配しましたが、
    何事もなく、入学試験→合格とご縁をいただけました。


    卒園式の10日前にも再びインフルにかかりましたが、
    前回同様、普通に過ごしました。(これも娘はかからず)

    ご主人ばかり悪者扱いしていますが、
    娘さんが学校で感染する可能性もありますよ。

    家庭で厳しくしても、学校は厳しく予防の管理なんて無理ですよ。

    中学受験は家庭の都合(事情)であるので、気になるのなら、
    ずっと学校休ませるほうが主さんの精神上いいのでは?

    ユーザーID:3985897355

  • レスします。

    インフルエンザの予防接種の意味を娘側を見るときと、ご主人側を見るときで都合の良いように捻じ曲げてるとしか思えない。

    「罹患しても重症化するリスクを下げる」だけです。

    そしてインフルエンザワクチンは家の中だけでなく、何処にでもいます。何処ででも罹患するリスクがあります。

    受験生が「寝込むわけにはいかないから、重症化させないように」接種するのは正しい。

    でもトピ主の主張を読む限り、ご主人に接種を要求する理由は「家族がインフルエンザに罹患したら娘が危ないから」としか読めない。裏返せば「だから罹患しないように予防接種しろよ」。ここがヒステリックな論理のすり替え。

    受験生本人が予防接種していれば家族がどうであれ大してリスクの違いは無いと思う。

    トピ主がすべき事はヒステリーを起こす事ではなく「家族が耐力と免疫力を落とさないような日々の食生活と、環境を整える事」では?

    ま、ご主人が罹患してきたその時にはウィークリーにでも行ってもらいましょう。それさえも寝室に隔離すれば済む事とは思いますが。

    ユーザーID:9334429976

  • 手洗いうがい徹底かなあ

    まあ、お気持ちはわかりますが。

    うちの娘の小学校で、娘が小5の冬に
    「PTA副会長さんから」
    って、全校生徒に手の消毒剤とうがい薬がセットになって全校生徒に配布されたんです。
    試供品みたいなちゃちなもんじゃなくて、ちゃんと大きいしっかりしたボトル。大金かかってる。
    「なんでいきなり副会長さんから?」
    と不思議がってたら、
    「あそこお子さん今年受験だから、学校内にインフルエンザを蔓延させない壮大な戦略ね」
    との情報が。
    なるほどー、でもこんなん役に立つんかいな?と思いつつ、
    せっかくもらったんだから使っていたんですが。
    その年は本当にインフルが猛威を振るって、近隣の小学校はバタバタと学級閉鎖、学年閉鎖に追い込まれました。
    特に隣の小学校が物凄くて「学校閉鎖になるんじゃない?」とまで言われていたのですが、
    うちの小学校、どこも閉鎖無し。
    それどころか、子供に休みを聞くと「えー?いないよ?隣のクラスに一人いたかなあ、でもインフルじゃないみたいな」
    と物凄くのんきな答え。
    効いてるよ壮大な戦略…すごいよ。

    というわけで、手洗いうがい励行は効くようなので、それでいく。

    ユーザーID:7008800675

  • 私も接種摂取していません。

    一人娘が高校3年の受験生です。

    彼女はほぼ2年に1度の確率でインフルエンザに罹患します。
    毎年、予防接種しても。
    予防接種には、重症化を防ぐことしか期待していません。
    だって気を付けても、接種しても娘は罹るので、予防の効果があるとは全く思えません。

    それを看病するのは私です。寂しがるので長時間一緒に過ごします。
    私は予防接種をしません。しかし一度もインフルエンザにかかったことはありません。
    体質なのか免疫が高いのか運がいいのか、わかりません。
    ノロウィルスは一発で感染しましたので、インフルエンザには強いのかもしれません。
    そして今年も予防接種を受けていません。今までしかなかったことをするほうが怖い。

    ご主人も今までインフルエンザに罹ったことがないのでは?
    だったら摂取しないほうがいいかも。
    接種した年にしか、インフルエンザにかからない人も知っていますし。
    インフルエンザの予防接種に懐疑的な医師や研究者もいますよ。

    ピリピリした母親の存在のほうが受験に悪影響です。
    円満な家庭で、夫婦仲良くお嬢さんを応援してあげましょうよ。

    ユーザーID:9681710925

  • オーバーすぎ

    私も私の地域でも、そんなことで注射する人いません。
    オーバーすぎです。
    私には、一緒に暮らして育てている受験生がいますが、
    注射なんてしませんよ。

    ユーザーID:8366703998

  • うちは年寄いるのに受けません

    90代と80代の親の介護しています。

    どうしても姉だけがインフルの注射うけません。

    完全ではないのは分かっていますが、年寄抱えて自分がインフルになってうつったら年寄の命取りです。

    何度説得しても『受けない主義だから』会社に無料でドクターが来てくれているのに。

    本当に泣きたい気分です。

    ユーザーID:6286074077

  • 失敗できない???

    >受験に物凄い時間と労力をかけてきました。
    >失敗できないので、本当に悩んでます。

     インフルなら多分救済措置がありますよ。むしろ、救済措置すらとられないような配慮のない私立中学校に行く価値はないでしょう。常時感染症が蔓延しかねない学校なんてこっちから願い下げでは?

     失敗できないってナニソレ?たかだか中学校で人生決まるわけないでしょう。失敗してもトピ主さん親子が対応をしくじらなければ、そのものすごい労力と時間は、今後の人生に大いに役立つでしょう。子どもより落ち込んだり、神経質になるなんてもってのほかです。

     それくらいどんと構えられないなら中学受験なんてすべきでありません。


     ワクチンうっていても感染する時はします。結局は日頃の健康管理がモノを言うのです。

    ユーザーID:0681791081

  • 何のための予防接種か?

    そもそも予防接種とは何でしょうか。
    予防接種の目的が、お父様本人の発病を防ぐのではなく、「家にウイルスを
    持ち込まない」事だとしたら、あまり意味が無いと思います。
    インフルエンザの予防接種をしても、「発症」を防いだり重症化を防ぐことは
    出来ますが、「感染すること」は防げません。
    (感染しても発症しないようにするのが予防接種だから)

    むしろ娘さんに体調を整えさせ、免疫力を付けてあげることのほうが大事だと
    思います。
    それと家の室温調整と湿度低下には気を付けてくださいね。(十分に加湿を。)

    ユーザーID:0393283467

  • ワクチンは神ではない

    予防接種すれば、対応するインフルエンザウィルスが来ても、すぐに免疫が働いて退治するだけのこと。型があっていないと意味無し。

    そんなに気にしているのなら、マスクはちゃんと付けてますよね。口だけ隠して鼻を出してなんかいないよね?

    私はここ数年緑茶で乗り切っています、マスクもせずに。
    こまめに緑茶を飲むことで、緑茶カテキンがウィルスの動きを抑えているようです。
    逆に市販の風邪薬は、見た目には治っているように飲み続けていると、実は治るのを遅らせているだけですよね。後々、2次感染で酷くなったこともありました。

    ユーザーID:7941147299

  • 本人が受ければ十分

    数年前に子供の中学受験がありましたが、本人のみ秋にフルミストを鼻に噴霧。(インフルエンザ予防接種は生まれて初めての経験。注射ではなく鼻に噴霧するタイプを選択。)残りの家族は何もしませんでしたが、その年も誰も感染しませんでした。

    血中に抗体を作る予防接種は効果がないとも言われているし、ご主人は例年通り、何もしなくて大丈夫だと思います。どうしても何かしてほしければ、ヨーグルトや乳酸菌飲料でも毎日摂ってもらえばいいのでは?

    ユーザーID:8466310698

  • 予防接種は万能ではない。

    40代既婚男性です。

    インフルエンザの予防接種にどこまで期待を寄せているのか。

    接種すればインフルエンザに罹らないわけではない。あくまで重症化を防ぐのみ。ウィルスは普通に移動するのです。

    そういう意味では、夫さんのみならず、主様や娘さんも外出先で貰ってくる可能性はあるのです。
    型さえ合えば主様や娘さんは重症化はしないでしょう。でも型が異なれば、主様も娘さんも重症化する恐れはある。

    万能には程遠い。気休めと言っても過言とは思えず。


    完全に防ぎたいなら、もう外出しない。外に出た人の触ったものや近辺に近付かない。これしか、完全に防ぐ方法はないのです。

    でもそんなことが出来ないのは自明。

    手洗いうがいを頑張れば、ある程度は予防できる。でも、完全に危険性は排除できない。例え夫さんが予防接種を受けたとしてもね。


    全く不確実なものを夫さんに強要して、家族に軋みが入る方が家庭に悪影響。

    むしろ、少々入ってきても撃退できるように、体力の維持・増進を図る食事等に気を向ける方が余程健全と考えます。

    ユーザーID:3621897633

  • すごいプレッシャー・・・

    >受験に物凄い時間と労力をかけてきました。
    失敗できないので、本当に悩んでます。

    気になりますね。
    娘さん、大丈夫ですか?

    >我が家は、外出時は必ずマスク装着、
    帰宅時は、手洗いとうがい+アルコール除菌を徹底してます。

    これ、一生続けます?しなくなったらすぐ病気になりそう。

    ユーザーID:6517431724

  • 予防接種を過信しているトピ主さんへ

    予防接種は万能ではありません。
    したからといってかからないわけではありません。
    事実先々シーズン、予防接種をうけたのにインフルエンザに成りましたよ。

    ユーザーID:5587475923

  • 騙されたと思ってマスク活用を

     これから2月初旬はインフルエンザ流行期ですから本当に嫌ですよね。病原体は患者のくしゃみや咳の中に含まれる水滴(飛沫)に多量に含まれていて至近距離(2m以内)からの直撃を受けてしまうと感染リスクが非常に高まります。そこで威力を発揮するツールが多層不織布マスクです。健常者でも上手く使えば飛沫なら99%防げます。感染源になり得る他人と2m以内になる際に鼻と口を覆えていられればですが。もし、ご主人が風邪をひこうものなら本人にもマスク、健常なお嬢様やトピ主も着用し、屋内でHEPAフィルター付き空気清浄器を作動させれば飛沫感染、飛沫核感染確率をかなり下げられるはずです。昔昔が受験した頃はガーゼマスク(70%以下)しかありませんでしたのでヒヤヒヤものでした。
     あと大事なのが接触感染を防ぐことです。手洗いはもちろん大事ですが、口や鼻(つまり顔)を触らない習慣も非常に大事です。(インフルエンザワクチンは接種後でも個々の防御力は100%にはなりませんので。)

    御健闘をお祈りします。

    ユーザーID:9660944532

  • 問題はそこじゃない

    夫婦の意見が一致しないのが問題です。
    これから先の進学の際も問われる事なので、落ち着いてお願いしてみては?

    予防接種はあくまでも症状を軽く済ませるためのもので、インフルエンザに絶対ならない訳ではありません。

    自宅では温度と湿度管理です。お子さんには食事でも予防する。私はヨーグルトやマイタケを良く食べさせてました。

    >受験前からウィークリー
    この方法をとっていた方もいます。ご主人が言い出したなら調度いいじゃないですか。
    そんなことでピリピリするよりも、お子さんのフォローを頑張って下さい。

    ユーザーID:7089911164

  • 私なら

    インフルエンザワクチンの予防効果は確かに疑問ですが、
    万が一ワクチン摂取をせずに貴方がインフルエンザにかかったら、
    私は貴方を憎んでしまうから、今年だけはしてくれ、と頼むかな、と。

    やれる事は何でもしておきたい親心なんですよね。

    ユーザーID:6233417564

  • 娘さんに

    娘さんに父はインフルエンザの予防接種を受けてないから、なるべく近づかないように話をしたら、うがいをするように話したら?

    もう15歳だし、母親から聞いて、娘自ら父親に予防接種を受けてくれと話すか、父親と話したあとはトピ主さんのアドバイス通りに、うがいするか、なにもしないかを選ばせたら?
    失敗できない受験、インフルエンザにかからないために娘として父に何をいうかくらいの判断力は、15歳なら、あるはずです。
    ないなら、トピ主夫妻が甘やかして過保護に育てた証ですから、トピ主夫妻が反省しないと!

    15歳、義務教育が終わる歳です。
    少しずつ自分で考えて行動させないと、指示待ち人間になりますよ?
    心配でしょうが、健康管理も自分でできるようにさせないと、社会人になって困ります。
    本人も周りもね。

    私は15の高校受験の時に、
    母から「貴女が生まれて初めて自分で自分の人生を決めるのが高校受験です。これから自分で自分の人生を決めるときがきます。これが第一歩です」と言われたのを昨日のように覚えます。

    ユーザーID:4492426061

レス求!トピ一覧