有給の使い方(独身と子持ち)

レス229
(トピ主1

キャリア・職場

働く母

40代、小中学生の子どもがいます。

先日職場の先輩(独身)にこう言われました。

「お子さんのいる方が授業参観や親子遠足などで有給休暇を取っても何も言われないのに、私たちが旅行へ行くためにに有給をとろうとすると、冷たい目で見られる。私たちだって自由に有給をとりたい」と。

たしかに有給は自由に取ればいいと思います。
しかし、何か腑に落ちません。

子どものために有給と取るのは、私たち母親が遊びに行くわけではありません。

でも家庭の事情で有給ととらせていただくという意味では「自己都合」ですし、その先輩がおっしゃることもわからなくはないのですが…

みなさんはどう思われますか?
率直なご意見をお聞かせ願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 100%わかるけど?

授業参観なんて国民の義務じゃないし
    完全な自己都合ですもん。
    独身者の旅行と何が違うの?
    有休中、遊んでいようが授業参観していようが、他人には関係ないです。
    平等に取るのが正しいと思います。

• そりゃそうだ。

旅行で有給取るのに冷たい目で見られる会社なら、そりゃそうだよね〜って思います。
    先輩も会社に対して言ってるんでしょうから。
    冷たい目で見るのが既婚でしょっちゅう有給取る人なら、先輩も嫌でしょうね。

• 理由は不問。

労働者に平等に与えられた機会ですから、どう使おうが、個々人の勝手。
    はっきり言って、同僚の有給理由なんか興味ないのでどうでも良いです。
    それに、会社に理由を言う必要なんかないと思うのですが。

子供の事業参観に行こうが、
    朝から酒のんでのんびりしようが、
    まとめて取って海外旅行に行こうが、
    ひたすら漫画や映画を見てダラダラしようが、
    病院に行って悪いところを検査しようが、
    休むことに変わりはないですから、全く同じで、
    どちらが良い、悪いということは皆無。

「子供のためだから、遊びに行くのとは違う!」
    だから、仕方のない有給、なんてことは一切ありませんし、
    「旅行なんて遊びだから、自分勝手な休み」でもありません。

唯一気になる点としては、その取得時期と、取得期間ですかね。
    会社の最も繁忙期に1週間お休み頂きます!
    だと困りますが、そうでもないなら、理由なんて不問。
    勝手に取得すればいい話です。

白い目で見られる、と先輩がおっしゃるのは、
    会社から理由を言うように義務付けられているのですか?
    理由によって白い目で見られるような職場だとすると、
    良い職場環境ではなさそうですね。。。

• 休みは休み

自己都合でも会社都合でも、会社で仕事をしないと言う事は同じです。ただ周囲が納得したり、あきらめたり、怒ったりと言った感情が異なるだけだと思います。子供の行事だから、子供が病気だからと言った事は、会社も周囲の人間にも関係無い事です。

• どちらも「業余」

授業参観や運動会や親子遠足を「親としての仕事だから遊びじゃない」と言われても関係ない立場からすると「・・・」という感じです。

業務外の事は全て「業余」ですから、
    独身の方が旅行に行くのも、家庭持ちの方が子供の学校行事に参加するのも「業余」です。
    仕事に影響しないようお互い譲り合って有休取得すべきです。
    「子供の学校行事はOK、旅行はNG」みたいな雰囲気の会社があるとしたら、
    それは正していくべきと思います。

• 有給は有給だよ

なんで腑に落ちないの?
    自己都合だろうと何だろうと有給を採るのは一緒でしょ
    そんなんだから月に何日も子供の病気とか言って休み取って平気でいるんだよね
    旅行とかで休んだ人はお土産とか持参するけど、
    子持ちが突然休暇取っても「休んで当然」って顔してるもん

>私たち母親が遊びに行くわけではありません
    でも子供産んで働いているのはトピ主の選択でしょ?
    「何か腑に落ちません」とか言われるとイラっとするわ

• 先輩のいう通り

授業参観は全休ですか?時間休ですか?

<子どものために有給と取るのは、私たち母親が遊びに行くわけではありません。

違います。職場の中で

「仕事をしない時間を作る」

という意味では、PTAは遊びと一緒です。これが子を持つということです。覚悟もないのに妊娠しなさんな。なんか言われて嫌なら転職しなさいい。

三児の母より。

• 先輩が正しい

そもそも有給って理由に関係なく取れるものでしょ。
    何のために有休をとるのか、いちいち上司が聞くの?

我が家も小さいながら自営業ですが、スタッフが有給申請しても理由なんて聞きませんよ。ただし繁忙期は要相談になりますが。
    友達と旅行に行こうが、参観日だろうが、関係ないと思います。
    あなたでなくて、有給にケチをつける会社がおかしいと思います。

• 自己都合ですよ

私も子育てしてきた年代で、会社勤めも経験しました。
    PTAに熱心だったのでたくさん有給休暇も使いましたが、
    独身の社員の方の旅行・気晴らしで有給休暇を取るのと
    なんら変わりないと思っていましたよ。

だってどちらも自己都合ですから。

家庭の都合とはいえ、会社が頼んで子育てしているわけではなく
    自分が望んで出産し子育てしているわけですよね?

だとしたら、遊びに行く同僚とトピ主さんの有給休暇の理由は
    同等だと思います。

授業参観でお子さんの様子を見てホッとしたり、
    知合いの保護者と話をして和んだり、
    先生から学校の様子を聞いて我が子の情報を得たりと
    何らかの形で有効活用していると思いますし。

• 有給休暇の目的は何でもよい!

有給休暇を取得することは労働者の権利であり、休暇取得の目的は問われません。
     したがって、遊びに行こうが、子供の学校行事に使おうが、違いはありません。
     独身女性が旅行など遊びに使うのが面白くないようですが、制度的には何の問題もありません。
     それに独身女性は結婚したいのにできないとか、扶養手当も税の扶養控除も無いなど、いろいろ既婚者より不利だったり寂しい思いもしているわけです。
     独身女性は一緒に旅行に行く相手もいないので已む無く女友達と旅行しているのかもしれず、既婚のトピ主と比べれば可哀そうな身の上とも言えます。
     とかく「隣の芝生は青く見える」ものですが、トピ主の方が独身女性から羨ましがられているのかもしれませんよ。

• 有休は労働者の権利です

規定の条件を満たしていれば、誰もが同じように取れるのが有休です。
    その使い道については、個々の自由です。

有休を申請するのに、その理由を言う必要はありません。
    なのに、いちいち理由を言わなければ有休が取れないのであれば
    それは会社がおかしいですし、他人の有休の使い道についてトピ主が何かを思うこともおかしいです。

子どものための有休が優先されて、個人の旅行のための有休はあとまわし。
    では、子連れ旅行のための有休はどうなるんですか?
    だったら子どもの病気や行事のためなら優先的に休めて、
    旅行のための休みは、独身者優先という事になったら納得できますか?

子どもがいるからといって、会社の規定から外れるわけではありませんから、
    平等に休むのが当たり前だと思います。

子どもを持つと、自分の中ではなによりも子どもが優先になりますね。
    でも、他人もそう思ってくれて当たり前ではありません。
    そういう私も子どもがいるので、トピ主さんの気持ちはわからないでもありません。
    でも、有休は平等にとるべきと思います。

• 子供がいない40代からの意見

年次有給休暇の使い道は自由です。
    そもそも、年休は普段の休日の他に心身の疲労を回復させる目的で作られたものなので、大手を振って遊びに行ってもよいのです。
    まあそうもいかないのが世の常、病欠に使うとか、介護、哺育、なかなか自分のためだけに使えないのが実際のところですが。
    あなたがもやもやしているのは、単純に休暇を自由に使えることが羨ましいだけですよね。
    ただ、単身者とお子さんがいる人が同時に年休申請した場合、お子さんが絡むとどうしても単身者が譲るでしょうし、急病による呼び出しなどのフォローなどもしてもらっているのではないかと思います。
    いろいろ譲ってさらに年次有給休暇の使い道までもやもやされたら、ちょっとやるせないです。
    どんな理由で年次有給休暇を使おうが、ぜーんぶ一緒。
    ただのお休みです。

• 年休の理由は言わなくてもいい

タイトルの通りです。年休の理由をいうことは職場での紛争の原因です。言わなくてもいいです。むしろ言うことはやめていただきたいです。

• 昔は独身、今は子持ちですが・・・

先輩の言われることは
    ごもっともでしょう。

>子どものために有給と取るのは、
    >私たち母親が遊びに行くわけではありません
    だから?

まさか授業参観や親子遠足を仕事だとは
    思ってませんよね?

私にとって、授業参観や親子遠足は楽しみでした。

だから先輩にも同じように旅行を楽しんでほしいと思いますけど。

子供のためにとる有給は
    旅行のためにとる有給とは違うなんて
    子持ちサイドに都合よく考えすぎです。

• 信じられない

先輩に100票です!

熱が出た。お遊戯会だ。
    子供のいる人に迷惑かけられっぱなしです。仕事してくださいよ。

• 有休を取る場合

有休をとる場合の手続きはどうしてるのでしょうか?

予定日と有休の理由を書いて上司に承認をえるのではないですか?

その時、どんな理由であっても、『自己都合』と書けばいいのでは

ないですか?

余計な事を書いたり、回りにペチャクチャ喋るから色んな事を言わ

れるのです。

• 正しい有給休暇の取得

同じ会社に勤務して、年齢、性別、既婚/未婚、子供がいる/子供がいないにより有給休暇の申請方法が違うのでしょうか?????

そんなのある訳ない!

「母親」である事だって、立派な『自己都合』ですので、遊ぶに行こうが、子供の為だろうが、介護だろうが、有給休暇に関係ありません。

こんな思考回路の人がいるから、子供がいる女性とは仕事がしたくなくなるんです。
    だいたい、授業参観は親子遠足は夫婦で手分けして参加すれば、現在の「子供理由」の有給取得が半分で済みます。 是非夫婦で話し合ってください。

• 趣味的な休みだと思う

子供の行事のための休みは趣味的な休みという印象です。

愛する我が子の様子を見ることができたり、一緒に運動したり遠足に行ったりって遊びだと思う。

まるで義実家奉公するかのように大変さを強調されても理解できません。
    姑や舅の行事に付き合わされるわけじゃない、我が子の行事ですよね。

病気なら同情もするけど、授業参観や親子遠足を「遊びに行くわけではない」と言われても腑に落ちません。

それに、家庭の事情?
    子供のための休みって自分のための休みでもあるんじゃないの?
    トピ主は「私が」子供に付き添いたい、「私が」子供の成長を見たい、とは思わないということでしょうか。

• なぜ?

有給は働く人に与えられた法的な権利です。
    それを、子どもの行事に使おうが旅行に使おうが自由です。

あなたが「私たちの有給は遊びじゃない」と腑に落ちなかろうが、先輩が旅行のために有給を取ることに何の問題もありません。
    あるのは、間違った認識だけです。

職場での人間関係もありますから、繁忙期に仕事を休まれては生まれる負の感情もあるでしょう。
    そういう時期でなければ、先輩が有給を取って白い目で見られるのはおかしなことです。
    白い目で見るのは、あなた達子持ち職員がという事ですか?

「子どもがいる」は免罪符ではありませんよ?
    子どもがいたら、病気などで有給を取ることもあるでしょう。
    それを錦の旗のように振りかざして、自分たちは突然休んでも当然としているのは間違いです。

• 先輩のいう通り

私もママですが、先輩のいう通りだと思います。

子供が理由のやむを得ずで有休を年10日取るママは許されて、旅行などで年10日取るのはダメと言われたら不公平です。

その会社の体制や考えがダメなんでしょうね。

元々、有休は休みの理由に関わらず取得する権利があるんですから、理由でいい、悪いを決めることはできません。理由を聞くのもどうかと思います。

○日、有休とりたいですと一言断ればいいのが原則です。

• 『有休』ね。

腑に落ちない??

何とも思いません。授業参観も旅行も「私用」です。
    家庭の事情なんて会社に関係ないですし。

有休は取れる時に取れば良いと思います。

• 自己都合

全く同じ自己都合です。

遊びだろうが病気だろうが授業参加だろうが一緒です。
    敢えて言うなら繁忙期等に仕方ないと思ってもらえるかどうかにおいて若干の差があるくらい。

• 聞いてみたら良いじゃん

> 私たちが旅行へ行くためにに有給をとろうとすると、冷たい目で見られる。私たちだって自由に有給をとりたい」と。

誰になんて言われたの?って聞いてみたら?
    本当は本人が気にしてるだけなんじゃない?

取ろうと思った有給が取れないなら問題ありだけど
    取りづらいけど取れるなら別に良いじゃんねぇ

• 休む理由は関係ない

以前も、似たようなトピを見ましたが、休む理由は関係ないんです。
    有給は労働者の権利です。
    独身がバカンスで休もうが、子持ちが学校行事で休もうが、どちらも「私用」や「自己都合」で有給には変わりありません。
    子供の為っていうけど、そういう生き方を選んだのはトピ主さんでしょ?
    『その先輩がおっしゃることもわからなくはないのですが…』・・・だったらグダグダ言わないでください。

• 何言ってんの?

職場の先輩のいうこと、もっともでしょう。
    休みをどう使おうが関係ありません。
    子どもの用事だから自己都合で取ってるじゃん、休み。

ある意味、いいわけがあっていいですね。

あなたが遊びに行くかどうかなんて、だれも興味ないです。

• 有給の意味

有給休暇は「権利」だと思います。
    理由は何であれ、必要以上にへりくだる必要ないですし、
    有給を取る人に対して『冷たい目で見る人たち』の意識改革が必要だと思います。
    敵は職場の先輩ではないと思うんですよね〜。

そういう私は、お子さんのいる人に
    「あなたは子どもいないんだから働きさなさいよ。私たちは子供と思い出作らなきゃいけないの」
    と言われました。代わりに休日出勤してあげているのに、なんだかやりきれません(苦笑)

• 有給でしょう?

無断欠勤とかではなく、有給ですよね?
    しかも旅行という事は、事前申請ですよね。

そもそも有給って取得理由を会社に伝える必要はないんですよね。
    旅行も「私用」なら、子供の行事も「私用」です。

私は子持ち兼業ですが、独身の方が有給で旅行行くのはなんとも思わないです。
    むしろ、私が子供の行事や病気で有給頂いて迷惑かけるので、
    独身の方達にもなるべく有給使って欲しいですね。

お互いに気持ち良く有給取る、取らせてあげる方が働きやすくないですか?

• 子どもの行事でも有給取得は自己都合でしょ?

…母親様ですね。

育児することは、そんなに威張れる事なんですか?

誰の子どもなの?自分の子どもでしょ?

遊びに行ってる訳ではない…子どもの行事参加で有給を取得するのは、あくまでも自己都合でしょ?他人の子どもの行事を、業務上参加せざるを得ないのだったら、仕事だと思いますが、あなたの子どもですよね?他人の子どもと違いますよね?

子どもがいるからって、皆と同等に働かなくて良いとはなりません。

貴女の『子どもがいるのだから、特別視は当たり前』と言わんばかりの発言に少しイライラしました。

• 有休は平等に取るべし

独身も子持ちも「理由の如何に関わらず」有休は同じ頻度で同じように本人の希望で取れる職場づくりが必要です。
    トピ主さんの職場なら、
    子持ちのスタッフがお子さんの卒業式や入学式、学校行事や突発的な発熱等でお休みするのが仮にもし年6回なら、
    独身のスタッフだって、年に6回は理由問わずにお休みしても快く受け入れなければなりませんよ。

で、そう書くと「日本は子育てしにくい云々」と言うのですよね。
    子供のいない人ばかりにしわ寄せ、もううんざりです。

• 有給休暇の使用目的に制限はありません。

お子さんの学校行事の為に使う有休だから高尚だとか、旅行の為に使う有給だから軽薄だとか、そういった区別はありません。
    トピ主さんのおっしゃる通り、全てが「家庭の事情」の範疇です。
    もし、独身先輩さんにまた何か言われたら
    「そ〜ですよね〜〜、先輩、遠慮なく有休取ってくださいね〜私はオッケーです〜」
    なんてシレっと答えればいいのでは。

それと、あの〜〜もしかしたら……なんですが。
    トピ主さんはお子さん関係で残業をしない・出来ない・時短を取っている、という状況にはありませんか?
    トピ主さんの仕事が回ってくる事を、独身先輩さんは、あてこすっているのかも。
    言葉は悪いですが、ワーキングマザーの留守居役をさせられる……これはね、経験した人でないと、その気持ち分かりませんから。

トピ主さんと同じく独身先輩さんにも、「腑に落ちない」要素があるのでは?と思いますよ。
    見当違いでしたら、ごめんなさいね。

レス求!トピ一覧