超未来予想図(駄)

レス14
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

現実逃避

アラフォー子持ちの現実逃避と申します。

自分の幼少時と比較すると、ずいぶ技術が発達して世の中が変わったと感じる事が多いです。特に、ネットや車の変化もめざましいですよね。
この頃、このまま技術が発達したら、数百年後にはどんな世の中になるんだろうと妄想します。
皆様の未来予想図はいかがでしょうか?
ちなみに、私はこんな感じです。

・自動運転が発達して、もう歩く必要がなくなり、足が退化
・遺伝子組み替えで趣味の乗り物として馬が復活。
・感覚も通信可能になり、味覚も通信で感じるので、流動食でOK、結果、口も退化
・むしろ通信が発達し、もう脳内の仮想現実の中で情報交換して生きる。マトリックスのような世界

…うーん、あんまり楽しくないなぁ。楽しい未来予想図ありますかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆に進化しそう

スポーツトレーニング技術の発達が行くとこまで行って、アスリートは生まれる前の受精卵からすでに遺伝子的に選抜され、生まれた直後から身体の発達をうながす栄養補給とトレーニングメニューが与えられ、徹底的に鍛え抜かれた結果、選手として活躍する年頃には人類とは思えないほどの超人的身体能力を発揮するようになる。

たとえば100メートルを5秒で走るとか。

一方、アスリートにならない一般人は筋力も知力も前時代のまま、労働の大半をロボットに任せて、まったりとスポーツ中継見て過ごしてると思います。

いや実際、昔のオリンピックと今のオリンピック見比べたら、体操とかフィギュアスケートとかほとんど別のスポーツ? ってくらい差があるし。
    文明が発達すればするほど人類の身体機能は進化しまくると思います。
    鍛えない凡人はいつの時代も変わらないですけどね。

• 車も暫く空を走る予定はなさそう…

想像していたよりもずっと未来は現実的だね、じゃないでしょうか
    ところで馬が趣味の乗り物として復活でなんで遺伝子組み換えの馬なのか、意味がわからないんですが…。

• 未来予想

私の父がよく言ってました。「私が子供の頃はラジオが無かった」と。

私が子供の頃は、我が家にテレビがありませんでした。

私の息子が子供の頃は、我が家にパソコンがありませんでした。

さて、いつも考えています。
    私の孫が子供の頃には何が無かったというのでしょうか?

答えは20年後です。

私の予想では・・・通信関連だと40年前の映画スターウォーズで見た、立体電話かな? 
    各家庭にもれなくあるのだろうか?

ちなみに私は72歳です。20年後はムリだろうな。汗

• やはりロボットが重要になるでしょう

ロボットと言っても体に装着する形になっていて人の行動を全て把握するようになっています。

ロボット同士はネットでつながっていて全ての人が自由に普通の生活を送れるように管理されています。

中心は大統領ロボットで国民全ての情報を把握して、食糧不足の所には食料を送るように指令を出す。

犯罪や戦争の危険を察知して情報を集め未然に防ぐように指示を出します。

食料生産はロボット工場で全自動で行われ、魚なども完全養殖になっていて供給のコントロールをしている。

教育は人型ロボットに任されていて、ロボット管理社会における人間としての生き方をしっかり教育する。

病気は完全に理解されていて患者からの情報に基き医師ロボットが派遣され対応する。

昭和の時代に戻りたいというような情報も受け付けていて昭和村のような場所が用意され当時の生活体験ができるようになっている。コントロール下であるがそこに住むこともできる。

• 面と向かってコミュニケーションがとれなくなる

最近は、好きな人への告白や大事な仕事の連絡も、LINEなどでする人が多いみたいです。
    そりゃ直接会わず一方的に、言いたいことだけ言えばラクですが。

人と顔を合わせ、表情を見ながらコミュニケーションをとることが出来なくなりそうですね、このままだと。

• 50年でかなり変わるだろうけれど。

・世界の縮図が変わっていて、日本は少子高齢化から、アジア移民が多くなり、多民族国家になっている。

・ドラえもん、鉄腕アトムみたいなロボットがより身近になり、産業や家庭にロボットがいるようになる。

・自動運転や電子機器の発達した都市(地方都市)部と、郊外の自給持続ライフの二極化がすすむ。

・300年間日本は戦争を起こさないで、車、ハイテクインフラ産業、農業や観光立国になっている(希望)

・地球環境がかなり激変し、オゾン層の現象と海水上昇により南の島のいくつか、イタリアや他の国も海抜より低い地域などは水没してしまう。これにより、国の移転もあり、国境や文化のボーダレスの時代になり、世界中が協力し合う世の中に。

・男女の結婚のほか、同姓婚、性同一障害の人のカミングアウトもしやすくなり、愛の形はさまざまになる。

・仕事の形式も男女の夫婦家族のありかたもいろいろになり、老後の過ごし方も信じられないくらい元気で色々楽しくなる。認知症の薬、ガンの薬ができる。

・宇宙旅行が可能になり、宇宙人もいることがわかり、地球に色々なアドバイスをくれる。

私たちが、よりよい未来にしなければ。

• AIの馬で馬車とかいいですね

そして何故か懐古主義者が現れだす。機械化機械が完全管理のなかで何故か自農とかディーゼルで動くものとか手作りをわざわざ利用する人も増え始める。
    ビルディングも一棟で完全自給自足ができるようになるが、ここでも人気なのがビル内のレンタル農園、井戸水を掘ろうという運動がビル自治会内でおこりはじめて遂には一棟のでは入口に井戸が2つ設置などが人気となる。

なんてなったりしたりして。

• もうすでにあるかもしれないが

バーチャルで海外旅行。

景色を見られるだけでなく、飛行機に乗っている振動や感覚も実感でき、レストランの料理は実際の味がわかる。

船旅は揺れも船酔いも実感して、客室もリアルに過ごせる

世界遺産では長蛇の列に並ぶことなく見学

これでもう実際に旅行に行く人はいなくなるかも

グーグル ストリートビューの進化版って感じですね

あとは同じくバーチャルで第二の人生を経験できる・・・・とかどうでしょう。

もし、あの時あっちを選択していたら・・・・どうなっていたかを経験できる。

違う人と結婚して、違う子供が生まれ・・・・

自分の生活はどうだったか・・・

見たいような見たくないような・・・・ですね

• AIを補助脳として使う。

AIの発達はめざましいものがあります。
    記憶や考察を補助脳として、AIを用いて行うようになる。人間は、考える力を失うか、もっと創造性のあることに脳を使うようになるか、どちらかに進む。

あと、主さんの「遺伝子組み替え」だと、人間の体内に植物の細胞を取り込み、人間も光合成ができるようになる。水と光があれば、基本的な活動に必要なエネルギーを自給自足できるようになる。将来的な食糧難や宇宙旅行に役立ちそう。

• 農林水産業が羨望の職業に

経済も流通も崩壊。
    紙幣はタダの紙切れに。不動産は空き地空き部屋に。

私学だセレブだネイルだ言ってた側はたちまち窮地に。

土を耕し漁に出られ機の織られる者だけが豊かな生活を送られる。

もうその気配が忍び寄ってる気がするんですがね。

• 小型化

地球温暖化、資源の枯渇にはかえられないとして、人間にも遺伝子操作を使い、人間が体長10センチ位に小型化する。小人の世界!

• ありがとうございます

トピ主です。
    この一週間、子供のノロがうつって体調不良でレスできずすみませんでした。その間にたくさんの未来をありがとうございました。

自分では想像できない未来ばかりで、また空想が膨らみました。

つい先日も無人レジの店のニュースがありましたね。また一つ未来が始まっているなと感じています。

• 翻訳イヤホン

同時通訳するイヤホンが安価で手に入る。
    そんなに遠い未来ではないような。

これから生まれてくるお子さんあたりは外国語の習得は必要ないんじゃないかと思います。

• GPSが全国民に

GPS(位置測定装置)が注射針で体内に入れられるようになり、すべての国民がGPS装置を内蔵するのが義務になる。プライバシーの侵害という意見もあったが、生命に関わる緊急時のみに活用するということで法案が通る。災害時や行方不明者捜索に役立つ。誘拐事件もなくなる。児童虐待死の抑止力。年金の不正受給がなくなる(亡くなってるのにもらい続ける)。観光等で日本に入国する者も空港で注射を受ける。体内に残っても無害なことが確認済なので装置はそのまま体内に残るが国外退出の時点で機能だけを失う。不法滞在者がいなくなる。

(さらに不謹慎ですみませんが・・)
    生命反応がなくなった時点の記録ができるので、殺人事件の容疑者が特定しやすくなる。冤罪も減る。←この想定でSF小説ができそうな(笑)。

レス求!トピ一覧