• ホーム
  • 話題
  • 子育て中のお母さん、 Xマス もらって嬉しい物、何ですか?

子育て中のお母さん、 Xマス もらって嬉しい物、何ですか?

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

ばぁば

50代半ば 他県に4歳男児 2歳女児の孫がいる おばあちゃんです。
孫へのクリスマスプレゼントは、何が良いか? 思案中です。

もらって 嬉しかった 物は、何ですか?
また
もらって 困った物は、何ですか?理由も 教えて頂くと 参考になります。

クリスマスプレゼントは、枕元に 置いて サンタクロースが 玄関の隙間をペタンコになって 持ってきた
ことに してもらう つもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

お孫さんのプレゼントいいですね

ただ、サプライズではなく
    娘さん(お嫁さん)であるママに聞いた方がいいと思いますよ。

4歳男子なら戦闘物(仮面ライダー)が好きな子もいればトーマスなど車系が好きな子もいるしコロコロ変わります。
    また、例え好きでも戦闘物のオモチャは与えたくないという考えのお母さんもいます。

2歳女子ならぬいぐるみとかおままごとセットとかかなと思いますがもう持ってるかもしれません。

• エールします!

ここで聞くより、お嫁さんにリクエストをお尋ねするのが
    一番かと思いますよー!
    そうすればお孫さん&お嫁さん夫婦孝行になってダブルで喜ばれると思います。

• ごめん、現金です

いつもありがたいのですが、おもちゃやぬいぐるみは迷惑でした。

現金が一番です。

ただ、私が孫の立場の時は、祖父母の地域特産の煎餅をいつも送ってくれていて、楽しみにしていました。

腐らない、誰でも食べれる特産品と現金が親としても孫としてもベストチョイスです。

• 必ずパパママに聞く

今までもらって困ったものは、他からももらっていてダブってしまったもの、サイズを聞かずに買って贈られた靴や服ですね。
    小さな子の服のサイズや特定のおもちゃに興味を持つ時期って本当にちょっとの間なので…。
    逆に「今何が欲しい?」「長袖を買おうと思うけどどう?サイズは?」と聞いた上で買っていただけるととても助かります。
    パパママからのプレゼント、向こうのおじいちゃんおばあちゃんや他の親類の方からのプレゼントもあるかもしれないので、パパママには必ず事前に確認したほうがいいと思います。
    月齢や性別で好きなものの傾向はありますが、こればっかりはその子の好みにもよりますので。
    サプライズにされたいのならば、お子さんに対してのサプライズということで十分だと思います。

• サンタさんは

本物のサンタさんがお孫さんに届けてくれるので、オバアちゃまがならなくても大丈夫です
    逆にそんな申しでされたら困ります

何がいいかはサプライズは嫌が答えです
    聞いたほうがいいですよ

• まず気になってしまったのが、サンタクロースですが、
    サンタクロースは、親が考え、演出を用意していませんか?
    両親からの依頼でないなら
    「おじいちゃん、おばあちゃんからのクリスマスプレゼント」にした方がいいと思います。

私は、子供へのプレゼントで一番嬉しかったのは、本です。
    本は、色々な価値観を持った人からもらえると、興味や知識の広がりにつながります。
    親だけが選んで与える本には、どうしても偏りが出ます。
    子供は、思いもかけないところに興味を持ったりするので、多様な価値観で選択された本はありがたかったです。
    もちろん一回読んだきりの本もありますが、ふとした時に引っ張りだしてきてまた読んでいたり。
    子供も、一冊一冊「これは、おばあちゃんに誕生日にもらった本、あの本屋で私がねだってパパが買ってくれた本」と覚えていますよ。
    手持ちの本とかぶることもありますが、自分たちで買った本なら、古い方を処分し「おばあちゃんからもらった本」を置きます。
    プレゼントだった本なら「◯おばちゃんと、おばあちゃんにもらった本」にして一冊を処分します。
    処分は、友達にあげたり、幼稚園に寄附したりしました。

• 友人の話

友人に聞いて、我が家もそうしたらよかった!と思った話です。
    友人宅ではクリスマスには親からおもちゃのプレゼントとサンタさんから絵本のプレゼントがあるとのこと。
    毎年クリスマスプレゼントに加えて12月生まれの娘のお誕生日プレゼントに頭を悩ませる我が家なので、「絵本」の案はいいなぁと思いました。
    絵本だと何歳用か本屋さんに聞いたり調べればわかりますからね。
    異性同士のきょうだいでも長く読んでもらえそうで良いなぁと思いました。
    本って親がいざ買うとなると結構お値段が高いので親もうれしいと思います。

• 母親に聞く

ここで聞くという事は、母親はお嫁さんでしょうか?
    やはりお孫さん達の欲しい物を一番知っているのは母親です。
    ここでアドバイス貰ってそのまま贈ってももう既に持っている、もしくは全く興味がなく喜ばない、サイズが大きな物だと収納に困って親が嫌がるなどね。

貰って嬉しい物は本当に個人差です。
    なので全く参考になりません。
    反対に困るものは先程も書きましたが、大きい物。
    でっかいぬいぐるみ、室内用ジャングルジム(これは喜ぶ事もありますが)
    または趣味の合わない洋服などね。
    捨てるに捨てられず、一度は着せて見せてあげないと…と思うと親が気が重いです。

まずはお孫さんに何が欲しいか聞いてみて、そこからお嫁さん(娘さん)に相談の上サンタからのプレゼントとして贈ってあげてください。
    とは言え、サンタのプレゼントは通常なら両親が用意する物だと思うのですがね。
    そこら辺もきちんと擦り合わせた方が良いかもしれませんね。
    お孫さん達が喜んでくれると良いですね。

• 親に聞いて

こどもたちの親に必ず聞いてください。
    ここで聞いても、欲しいものはそれぞれですし、プレゼントがかぶったりすることがあるので。

それと気になったのですが、あなたからのプレゼントをサンタクロースからのプレゼントにすることは、こどもたちの親から了解が得られているのでしょうか。
    私なら、サンタクロースからのプレゼントは自分たちが買ったものにしたいので。
    おばあちゃんからのプレゼントは、おばあちゃんからと伝えます。
    ちょっと遠慮がないかなと思います。

• ママに聞くのが一番いい

そうすれば、お孫さんが一番欲しがってる物をプレゼント出来て、大喜びされるでしょ。

• 絵本はどうでしょう

お子さんの好きなものでも
    おもちゃは与えたくないお母さんもいるので
    私でしたら、これ以上増やしたくないのが本音です
    ご家庭の方針によって様々なので
    難しいですよね

個人的には絵本はどうかなと思います
    かぶらない様気をつければ、絵本はいくらあっても害にはならないかなと

ちょっと値のはる図鑑やしかけ絵本等どうでしょう
    内容もきちんと考えられたものが良いと思います
    (今時のちょっとウケを狙った絵本は私は苦手です)

• うちの場合

嵩張る大きな玩具セットはヤメてあげてー。
    仕舞う場所も広げて遊ぶ場所もないのに得意満面で持ってくる義母、殺気すら覚えます。

• おもちゃは、持っている物もあるかもしれないし、好みもあるので、それがはっきり分からないなら、やめておいたほうがいいと思います。
    私のオススメは、本です。
    男の子なら、昆虫や恐竜の図鑑なんていいと思います。最近の本は、飛び出す物や音が出るものなどいろいろありますよ。

女の子には、ピアノや太鼓の演奏ができる本はどうですか?マグネットで遊べる本も楽しいと思います。
    ぜひ、本屋さんに行ってみてくださいね。

• 今まではどうしていたの?

まずはママさんに相談ですね。
    大前提として、サンタさんからのプレゼントに加えてもらった方がいいのか、
    翌朝おばあちゃんサンタさんから届いたよ、って素直に伝えた方がいいのか、
    確認しておいた方がいいです。

子供は結構過去のことも覚えているので、一度やったらそれ以降やらないと
    『去年は2個あったのに・・・』とかなると思います。

お正月に会うのであればお年玉プラスプレゼントでもいいのではないでしょうか。

例えばサンタさんから戦闘ものベルトをもらったらそのオプション、とか。
    お人形もらったらお洋服とか、そういうサブ的なものをあとから追加でもらうと
    うれしいんじゃないでしょうかね。

あらかじめクリスマス後に電話なんかで『サンタさんに何もらったの?』って聞いてもいいのでは?

ちなみにうちの3歳児男児はまだアンパンマン大好きですが、アンパンマングッズをもらってもとっても困ります。
    服とか靴の方がうれしいなぁ、親的には。
    子供はうれしくないかも、だけど。こどもは本とかパズルは喜ぶかな。

• ……なーんだ

タイトルを見て、「お母さんが」欲しいものだと感違いして出てきてしまいました。
    「何がいいかなぁ〜」とウキウキしてしまいましたよ。なぁーんだ。がっくり。

孫へのプレゼントなら、その子の両親に相談したほうがいいです。絶対。
    子供の好みってめまぐるしく変わります。
    両家のじじばば・両親からのプレゼントがかぶらないように、金額的なバランスも踏まえて、あれこれ調整が必要なんです。
    お願いですから、ひとこと相談してください。

• うーん、親に聞いてもらえると助かるんですが・・・。

お孫さんになんですね。
    小町でなくて、直接こっそりとママパパに聞いてもらいたいです。

自分で選びたいですよね。でもどんなによかれと思っても、もうもっているもの、興味がないものを貰って「ありがとう。よろこんでます!」と一応はいうけれど、つかっていないもの、遊ばないものもおおくて・・・。

うちのおじいちゃんは、「私が今は日本の武将が好きなので、日本地図のほうがほしいです」というと、世界地図の本をくれます。

恐竜が好きとはいうと、同じような恐竜図鑑を誕生日にもクリスマスにもくれます。でももう以前から図鑑も2冊もってるのでもう図鑑だけで4冊目です。それなら、普通の動物図鑑などがないのでほしかったです・・・。

パズル。息子の興味のないディズニーのだったので2回もやっていません。ひらがな、カタカナ唱え絵本。唱えなくても覚えていたので一度も読んでいません・・・。

車のおもちゃも、ミニカーももう40台ももっているのです・・・。それよりもってないプラレールの部品でももらえたら歓喜したのに・・・。

どうか、ほしいものか必要なものを聞いてください。プレゼントを無駄にしたくない。

• 「おばあちゃんからのプレゼント」で贈ってあげてください

「サンタさんからのプレゼント」は普通、
    親が用意するものだと思いますよ。

息子さん(娘さん?)からお願いされたのでしょうか?
    そうでないなら「私からのクリスマスプレゼントだよ」と
    贈った方がいいと思います。

トピ主さんだってお孫さんに「サンタさんありがとう!」と
    言われるより「おばあちゃんありがとう!」と言われた方が嬉しいでしょ。
    直接何が欲しい?と聞けますし、一緒に買いに行けますからね。

ご自分だけの判断で勝手に買ったりしないで
    まずは親(息子さんか娘さん)に聞いてみるのが一番ですよ。

• ここで聞くより

親に聞いた方がよいです。

それから、サンタさんて親じゃないのかな?
    サンタさんから複数もらっていい設定の家ですか?

うちは、親からのプレゼントはサンタさんから。
    祖父母からのプレゼントは、祖父母からということにしています。
    祖父母にお礼を言わせたいのと、サンタさんからは、念願のものひとつと決めているので。

そのへんお孫さんの親とご相談された方がよいのでは?

ちなみに、貰って困るのはクリスマスブーツ。高価なもの。

• 絶対に

お嫁さんに相談してください。

そうすると、プレゼントが重なってしまったり、
    全く興味がなかったためにゴミとなってしまう可能性が減ります。

プレゼントって本当に難しいです。

• ここで聞くより…

お孫さんのママに聞いた方がいいと思います。

おもちゃ一つでも、お子さんによっていろいろですし。

もらって困るものは、大きいおもちゃや、すでに持っている物。

• トピ主のばぁばです。

解答頂きました、皆さま。
    育児で お忙しいなか アドバイスありがとうございました。

遠距離にいる 息子夫婦で 孫との接触が ほとんど無いため (サプライズは、息子夫婦にお願い)
    息子やお嫁さん 孫の喜ぶ顔を 想像し
    プレゼント選びに 力が 入りすぎました。

やはり
    一番孫を 良く知っているお嫁さんに 聴いて、
    状況を
    確認し
    ばぁばは、自分の意見を 押し付けない

事を 再認識しました。

お嫁さんの考えを 大切にします。

皆さま。 ありがとうございました。

• トピ主のばぁばです。

解答頂きました、皆さま。
    育児で お忙しいなか アドバイスありがとうございました。

ひとつひとつの解答に 「なるほどたくさんの方の意見を聴くこと」の大切さを知りました。

遠距離にいる 息子夫婦で 孫と合う機会が ほとんど無いため (サプライズは、息子夫婦にお願いしたら 電話さきで 笑っていました。)
    息子やお嫁さん 孫の喜ぶ顔を 想像し
    プレゼント選びやサプライズに 力が 入りすぎました。

やはり
    一番孫を 良く知っているお嫁さんに 聴いて、
    状況を
    確認し
    ばぁばは、自分の意見を 押し付けない

事を 再認識しました。

お嫁さんの考えを 大切にします。

皆さま。 ありがとうございました。

• 親に確認。

私もタイトルを見てお母さん(お嫁さん)へのプレゼントかと思ってしまいました。

孫へのプレゼントは親に相談してからの方がありがたいです。
    今年二歳の息子にこんなのプレゼントしようと思ってるんですーと話してしまったらそれを早々と買ってきてしまいました。二つも。ありがたいですけど私達は何を買おうと悩み直しです。

• とても素敵なおばあちゃん

二度目の書き込みです。
    トピ主さんの優しいお返事に心が温かくなりました。
    私は嫁の立場ですが、決しておばあちゃんが関わってくるのが嫌な訳ではないんです。
    ただどうしてもずっと側にいていろんなことを管理している立場じゃないと分からない勝手もあり、突発的なことをされると困った結果になることもあります。
    なのでトピ主さんのようにこちらの都合を尊重してくださると本当に本当にありがたいのです。
    私の身内にも毎回確認してくれる人もいれば突発的にくれる人もいて、後者の方がどんなに高価な物を頂いても、やはり前者の方が気持ち良く受け取れるし育児にしっかり役立てることができます。
    遠距離でも接触が少なくても、気遣ってくれるおばあちゃんにはお孫さんもお嫁さんに気持ちは伝わると思います。
    素敵なクリスマスになりますように!

• 祖父母

からは相談来たり、一緒におもちゃ売り場行って“祖父母”からのプレゼントとして貰います!

レス求!トピ一覧