冷え性なんて治らへんし・・・・・・

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

on活

代謝をあげたら冷え性が治るなんて言うから筋トレ、ヨガ、ストレッチを組み合わせ、腹筋は流行のアブクラックスができ、お尻はきゅっと上がり、我ながら惚れ惚れするような体ができてきました。

でもね、冷え性は冷え性。
めっちゃ手足は冷たくて、全然からだなんてぬくもりませーん。

しょうがなんて元々好きやしー、お風呂もめっちゃ好きやしー、浴槽につかりまくりですわ。
高麗人参だって、試したよ!!

なのに超冷え性。

あとは一体何を試せばいいんでしょう?(涙・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この前テレビでやってた

島胡椒か、シナモン。
    毛細血管を指先まで作ってくれると言う話でした。

島胡椒の方はテレビ放送中からネット販売殺到しちゃったから、入手困難だと思います。もともと生産量があまり多くないみたいです。私はなんとか20g入手出来ました。
    でも正直好みの味ではなく、使える料理は限定されてます。まぁ、20gしかないので何にでも使ってたら、夫婦2人分10日で無くなってしまいますから、丁度いいのかもしれません。次に入手できるのは来年の収穫後になるのでしょうね。

シナモンなら、スーパー等でも入手可能でしょう。
    私は今年の4月頃から、少しだけ温めた牛乳に入れて毎朝飲んでます。

どちらも、1日1g(ティースプーン1杯程度)限度に毎日摂取するといいそうです。

• 梅とボール

テレビの健康番組が好きな私です。
    冷え性について、いくつかの情報をお知らせします。
    ひとつめは梅肉エキスに含まれる『ムメフラール』という成分が
    血流を良くして冷え性を改善するそうです。
    テレビ番組では冬場はほとんど外にも出られないという重度の冷え性の
    女性が、ピラティス運動と梅肉エキスの摂取で1ヶ月ほどで改善していました。

あと、足の冷えについてはお尻の中のインナーマッスル『梨状筋』が凝ってる事が
    原因とのことです。
    仰向けに寝て、膝を立ててお尻の下にソフトボール(軟式野球ボールでも可)
    を入れてグリグリと圧をかけ刺激するのが効果的だそうですよ。
    お尻の『臀中』というツボです。足の冷たい梨状筋が凝ってる人は
    すんごく痛いそうですが、毎日1分ほどのツボ刺激で梨状筋がほぐれ
    だんだんと血流が流れ足が温まってくるそうです。

私もボールをいくつか買って足の冷たい人にプレゼントしました。
    トピ主さんも興味があればやってみてくださいね。

• 治りました!

布団の中で冷たい手足を擦り合わせても氷みたいでした。真夏にテニスのゲーム終わって握手したら、相手に冷たっ!と手を引っ込められました。漢方薬局で一月8000円もする薬も買いました。でもダメで、スーパーの薬局で安く売っていた養○酒をダメもとで買ってみました。効いたようです。今は飲まなくても冷えていません。人によって合うかわかりませんが、1、2本試してみたらとおすすめします。

• 私も

何をしても、冷え性は治りませんね。
    特に、左足が冷たいというより、痛い。
    他の人のレスをお待ちしています。

• 漢方薬は?

私は40代で、この歳で体質が変わるとは期待していませんでしたが、婦人科系の症状のために「当帰芍薬散」を飲み続けたら、1ヶ月くらいで冷え性が改善しましたよ。

• 掛かり付け医を決めて

物事には、必ず?原因があります。
    身体の問題は、その多くが「生活習慣」に原因があります。

原因に上がりそうなものをリストアップして、一つずつ消し
    て行ってはどうですか。

その為には、お医者さんの助けを借りることです。しかし、
    飽く迄も実行する主役はトピ主さんであることを忘れない
    ことでしょう。

多くの方がお医者さんに診て頂くことで目的が達成された
    ような気分になって、何も努力しないと言うケースが多い
    のです。

原因の一つとして、「お腹が冷えて」いませんか、お腹に
    手を当てて確認して見ましょう。

腹巻をして、お腹を温める工夫をなさったらと。筋肉量が
    下がると体温を上げる事が難しいようです。

無理なダイエットをされていませんか。

• ご両親は?

我が家は 3代続き、低血圧、低体温、ついでに脈まで低いです

運動してます OL時代は毎日2キロ泳いでました

医者には「これだけ数値が低いと自然妊娠できない。出来ても育たない」と告げられるもあっさり妊娠。健康妊婦でした。2人目は授乳中に妊娠だし

話がソレましたが、医学的にもレアケースもあるんですよね

で。冷え性ですが。私は放棄しました。体質改善しなくても
    できなくても健康です。でも冷えますね・・・こればかりは残念です

• えーと

服装が悪いんじゃない?

冷え性対策の基本は『年中長袖長ズボン』です。

• 足つぼマッサージおすすめです

うちの主人が、女子か!というほどの冷え性ですが
    タイ式足つぼマッサージで結構改善しています。
    血流とリンパの流れ、体の巡りを大事にしてください。

あとは、喫煙ももしされていたらNGです。
    血行が悪くなります。
    食べ物も、食べ方によっては体を冷やすので、気をつけてください。
    御存知かもですが、生姜は熱を通して食べると体を温めますが
    生の場合は体を冷やします。
    豆乳とかも、実はダメだったりします。

寝る時に寒いからと靴下を履くのもNGです。
    素足の方が代謝が上がります。
    どうしても無理ならつま先の出る緩めのレッグウォーマーを。

寝る時の寒さ対策は、湯たんぽを使ってください。
    電気毛布やコタツで寝るのもダメです。
    自分の体で自分を温められるように、少しずつシフトしてください。

規則正しい生活を心掛け、寝不足もなるべくしない。
    アルコールを飲むときは同じ量だけ水を飲んでください。
    カフェインも控えてください。

10年通っている足つぼマッサージのセラピストさんが教えてくれました。
    実践した私は、冷え性とは無縁です。

• スポーツと冷え性って相性良いのですか?

ずばり、リンパマッサージとツボ押し。

スポーツしても筋肉ついたり脂肪が減るだけですよね・・・。

体の内側に作用することをせないかんのちゃうかなぁ。

• 治りませんよねー

私も低体温で冷え性。手足なんていつも氷のように冷たいです。
    ダンスインストラクターやって、筋トレやストレッチ、ヨガやっても全然変わりません。

クラスが終わった後生徒さんと話していたりするともう、汗で体が余計に冷たくなっちゃいます。

代謝は良くなったのかな。食べても食べても太らなくなったし。
    最近歯が痛くて食べる量が減ってたらかなり痩せて、さらに寒さが身にしみます。

• では

体を暖める食べ物
    骨盤矯正
    漢方

お試しください。

• 血は?

血の質はいいですか?

内臓はすべて健康ですか?

ストレスはない?

それからしょうがはまさか生のすりおろしを食べていませんか?
    しょうがは体を冷やす食べものですよ。
    スーパーで売っている生のしょうがを使う時は完全に調理したものでないと逆効果です。しょうが紅茶のようにしたいときは乾燥しょうがを使用しないと、せっかく紅茶はからだをあたためるのに相殺します。

コーヒーやお茶、ビールなども体を冷やします。量を考えていますか。飲むタイミングは?
    まさかその筋肉をつける過程で冷たい水飲んでませんか?

結果がでないということは何かが間違っているということです。
    病気になる前に治さないとね。
    服装にも気を付けましょう。温める場所間違えてないですか。

• ビタミンE

ビタミンE(ユ〇ラ)を飲みました。2、3か月飲みました。
    靴下を履かなくても夜眠れるようになりましたよ。
    ビタミンEは毛細血管を広げるのに良いそうです。

• 筋トレしている人って冷え性多くない?

以前パーソナルトレーナーをつけて本気の筋トレしていたことがあって、その頃異様に冷え性でした。体脂肪率は16%くらいでした。
    忙しくなって筋トレをやめ、体脂肪率20%台後半になってしまいましたが、冷え性は治りました。パーソナルトレーナーの人も冷え性でした。
    一時ホットヨガに通っていましたが、そこで出来た友達も冷え性の人ばかり。
    妹の趣味が筋トレですが、これまたひどい冷え性です。一緒に冬の北陸に旅行に行ったら、体が冷えて外に出られないと真っ青な顔で震えていました。
    腰までのダウンにムートンブーツ、登山用の下着を着ても寒いらしいです。今年も10月から長袖の保温下着着用してました。

メカニズムはよくわかりませんが、トレーニングしている人ほど冷え性な人が多い気がします。

• 白砂糖断ち

白砂糖の入っているものをやめたら、花粉症やしもやけ、肩こりなどの症状が激減しました。
    これらの症状は冷えが大きな要因、と聞きました。
    もちろん、ジョギングやヨガ、あったかいアンダーウェアなどは続けてましたが、食事改善は大きいと思います。

• この季節…お察しいたします

私も持病からレイノー症という手足が冷たくなったり白くなったり慢性?の冷え性もちです。
    病院からは血行をよくする薬や軟膏も出ていて使ってはいるのですがこの季節になると薬では足りず自分自身のケアも必要になってきます。

衣服に関しては身体中の(首)の保温をしてますよ。マフラーやネックウォーマー、手袋+ハンドウォーマー、レッグウォーマーもちろん腹巻も。
    普段食べるものにも生姜や酒かすなど身体を温める食材をちょっと足したり。
    住居は冬になるとフローリング全て色んな敷物で覆っちゃってます。
    中、外両面からって感じでしょうか。

時期外れに大量買いしたので未だ売っているのか解りませんがバスクリンが出している温かマッサージジェルは根本的な冷え性には効果がないとは思いますが私はこの時期のお気に入りです。

この時期冷え性もちさんにとってはツライかと思いますが頑張って乗り切りましょうね。

• 漢方医に相談してみたら

体質なら漢方で体質改善してみては? 自分で適当に選ぶよりちゃんと診断してもらってね。
    案外自分の本当の体質やタイプってわかってないもので、診断して「へ〜自分ってそうだったのか」ってあります。

ちなみに高麗ニンジンは血圧も上げるので 高血圧の人には注意・ダメなんですよ。

• 冷え性、辛すぎる

寒冷地に生まれ、10代半ばにしてすでに寒がり。
    あの頃もっと外見を気にせずにケアしてれば、もっと
    マシになったかも知れないけど、人目を気にする年頃だから
    どうしても当時の流行に合わせ、結構肌を晒すコトも多かった。

現在、婦人科で冷え取りの薬を貰ってるけどイマイチ。
    漢方の当帰芍薬散に生姜を加えた、かなり強めの薬らしいけど
    なかなか効果が感じられない。
    他の部分は少しマシになった気がするけど、一番気になる足先が
    冷たくて冷たくて。
    足湯とかもやってるけど、時間が経てば元通り。
    ホント、どーすりゃいいんだ?って気分。

この数年、冬の装備は足裏用カイロが必須。
    あと、アウトドア(特に登山専門)メーカーの下着。
    雪山登りを想定して作られてるだけあって、温かかくて動きやすい。
    やや値段はするけど、丈夫だし一般の下着より柔らくて着心地いい。
    根本的な解決にはならないけど、どうにかこうにか凌いでます。

主様も辛いと思うけど、どうにかこの季節を乗り切りましょう!

• 体質そのものは変えられないけど

改善はできると、かかりつけの漢方医はおっしゃってます。

私は小さい頃、毎冬足がしもやけになり、
    風邪をひいて熱をよく出したり等々…
    ありがちな冷え体質なんだそうです。

冷えの改善に温める食材と言われますが、
    先生曰く「温める食材を増やす前に、体を冷やす食べ物を減らす
    ことが非常に重要」とのこと。

ともかく最小限な方がいいのは「コーヒー・紅茶・果物・豆腐
    乳製品・脂っこいもの・麺類」。
    絶対ダメではなく、一日の食事の中で分量を減らすだけでも違います。

野菜は食べてもいいけど、極力加熱されたもので
    根菜を積極的に食べよう、といった感じで指導されてます。

漢方薬ももらってますが、食事を整えることの方がずっと大事だそうです。

おかげさまで風邪をひく頻度が下がり、引いても治りが早くなりました。

• 食べる量が少ないんじゃない?

いくら筋肉ついて引き締まった体でも、燃料補給しないと熱は作れないので。
    摂取カロリーが絶対的に足らないんじゃないですか?
    成人女性なら1日およそ1700Kカロリー、スポーツやってるならその分大目に取らないと。
    2000Kカロリーくらいとって動いていれば温まると思うけど。

• 夏さんのスーパーボール

そんなあなたに「夏さんのスーパーボール」をお勧めします。
    生理痛や冷え性に劇的に効くと話題になった「夏さん」のトピです。
    床に置いたスーパーボールを足の裏で転がしたり踏んだりして足裏をマッサージするだけの話なのですが。気になったら検索してみてください。

• 2度目ですが

ららこさん!私もそうです。39歳で結婚してすぐ自然妊娠し、40歳で初産でした。
    医者でのチェックアップも(在米です)血液検査も、いつもものすごく良くて絶賛されます。
    健康なんですけどね・・・冷えますし、寒いです。

• まさかの米ぬかカイロ

私もずっと冷え性でした。
    冷え性って、なってみると意外なほどツライですよね・・・。

ところが、某フリマアプリのメ○カリで、期待しないで
    「米ぬかカイロ」を買ってみたんです。
    すると!レンジでチンするだけなのに、岩盤浴みたいな熱さで、
    これを帰宅したらチン→ズボンの腰にはさむ、をマメにしてみたら、
    冷え性が本当に治ってきたんです!
    米ぬかの何がいいのか、私にはさっぱり分かりません。
    でもあの芯から暖めるような暖かさは使い捨てカイロとかには無いもので、
    マメに岩盤浴をしているような感じでわけがわからぬまま冷えが治ってきてます。
    誰か理由を解明してほしい・・。

ちなみに私が買ったのは、小さいのや薄いのや1個だけのではなく、
    2個セット1800円のものです。
    今見てみたらX’masセールで1500円になってますが。
    それで寝る時は、おなかと腰にあてて寝ています。
    私はお腹も壊しやすいのですが、それも治ってきてます。

なんだか体が思うように動くようになって・・健康ってすばらしい!

• うろ覚えのいい加減な情報ですが

確か、末端冷え性はあまり気にしなくても良かった気がする。
    お腹がひんやりしているのは大問題だけど。

あとガッテンで「手のひらを太ももにあてて深呼吸(は、しなかったかも)」するだけで体がふわっと温まるってやってた気がする。

若い頃は低体温で体調崩しやすいわ、太りやすいわで苦労したけど、毎日のウォーキング・スロージョギング(その日の体調による)、調子悪い時の養命酒、温冷浴などなど、で今では平熱は36度半ばに回復。
    相変わらず末端は冷たいけど、体は温かいのでなんの支障もありません。

• シャワー浴と青竹踏み

湯船につかりまくりはNGですよ。逆効果です。
    入浴は短時間、もしくは熱めのシャワー浴にした方がいいです。
    上がった後、体幹から温まってくるのがわかるはず。

それと、就寝前に青竹踏みをお勧めします。
    足つぼマッサージより手軽だし、最初は痛いかもしれないけど血巡りがよくなれば痛くなくなります。

あとは、過剰に温めず薄着して寒さに慣れ、自律神経を正常にすることですね。

• にんにく卵黄

私も極度の冷え性で、中学の頃は、しもやけがひどくて、割れて血が出るくらいでした。
    そんな私が出会ったのは、「にんにく卵黄」。
    飲み始めてから、しもやけには一度もなったことがないし、
    あかぎれもかかとのがさがさも治っちゃいました。
    結構手軽な値段で買えるので、試してみては?
    もちろん何ヶ月か飲まないと効きませんよ。

• 脂肪と寝具

昔、好きな物を好きなだけ食べる生活を数年続けて太っていた事があるのですが、その時は体はポカポカ、風邪もあまりひきませんでした。痩せてBMI20を切って以来、風邪はひくし、冷え性になってしまいました。

脂肪って敵じゃないんですね。体を守ってくれる大事な組織なんだと気付きました。
    特に冬はしっかり食べて脂肪をつけた方がいいと思います。

後は、寝具を温かいものにする。寝ている間に体が冷えて一日冷えたまま・・・?私は羽毛布団を買ってみましたが、オススメです。

• 意外に気のもちようだった

冬になれば、手足すべての指が赤紫色にパンパンに膨れ上がるほどのしもやけで、
    足をあげれば激痛、手はずっとグローブをはめているようでした。
    ユ○ラも試したし漢方も試したけど効果なし。

音大受験の年、先生に言われまして。
    「アナタ今年手にしもやけ作ったら、“練習してへん”と思うことにするから」

厳しい先生だったもので、なんとかしもやけが「できないように、できないように」と
    願っていましたら、なんとその年、足にも手にもしもやけができず。
    それどころか、その年以来、あれだけ悩まされた冷えが全くなくなりました。

私にとって冷えの最大のクスリは、ピアノの先生の一声でした。
    まったく関係なくてすみません。

ひとつあげるなら、「冷やす」食べ物を遠ざけ、「温める」食べ物を摂ること。
    レスで書いておられる方もいましたが、砂糖一つでもちがいますよ。
    温もりそうだと思っていた食べ物が、実は意外に身体を冷やすものであったり、
    いろいろ勉強になります。
    私は夏でも身体を冷やす食べ物は、あまり摂らないようにしています。

• 背中にホッカイロ

背中を温めると寒くないですよ。

よく言われるように「首」とつく場所もそうですが
    (手首足首)背中、特に肝臓の裏辺りを温める。

それと婦人科で見かけたのですがヨモギ蒸しの理論を応用した
    パンティライナー。もの凄く面白いと思って
    即購入。何時間かは本当に温かいです。

冷えというのは内臓の冷えが一番怖い事で、ツボやら
    漢方やらやって参りまして、30年近く漢方も続けました。

今、更年期と言われる年齢なのですが子供の頃、しもやけの
    出来ていない手足がないという程の冷え性が治ったと思っています。

勿論タンパク質も大事。根菜類も大事。

一番温かくなるのは背中にホッカイロかと思います。

女はくるぶしから下は冷やさない!と年寄は言いました。
    アジアの女性の智恵って大事だと思います。漢方も含めて。
    生理中にシャンプーしたら直ぐに乾かしてください。
    これは産後の養生の一つですが、一理あると確信しています。
    昔の智恵を聞ける人がいると良いですね。

レス求!トピ一覧