• ホーム
  • 男女
  • 家族と絶縁した後の婚約者ご家族への対応

家族と絶縁した後の婚約者ご家族への対応

レス16
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

末っ子長男のトモ

30代後半男性のトモと申します。

現在結婚を考えている2年ほど付き合っている8歳下の彼女がおり、
彼女のご両親に挨拶を伺ったところ了承をいただけました。

しかし私の実家に挨拶に行ったところ、
その場では暗に反対する程度でしたが、翌日に家族総出で猛反対され「別れなかれば養子を迎えて家督を養子に相続する」とまで言われました。

その反対理由が大雑把に要約すると「家の格が違う」という事でした。
そもそも彼女の家も普通の家ですし、我が家も父が比較的高収入というだけで特別な家ではありません。
母に至っては「トモは誰とも結婚してほしくない」とのことでした。

父と姉からは就業中にも関わらず個人と会社の電話に「別れなければ養子をとる」「絶縁する」との連絡がひっきりなしに入り、
「絶縁で構わない、むしろ絶縁してほしい」
「威力業務妨害になるのでこれ以上連絡するなら法的措置を取る」と伝えるとやっと連絡がなくなりました。

昔から過干渉な毒親と人を見下すことで自我を保つ姉でしたし、
今回の挨拶で何か問題を起こせば絶縁するつもりでしたので、正直向こうから絶縁を言い渡してくれたのは渡りに船でした。

心配なのは彼女のご家族が、結婚相手が家族と絶縁することや身内に娘の敵になる人がいることを不安に思われるだろうことです。
彼女を傷つけたことも含めて本当に申し訳ないですし、彼女の親からも交際を反対されても仕方がないと思っています。
ですが出来ればこのまま結婚して、彼女の家族のように温かい家庭が出来ればとの思いが強いです。

今後彼女のご家族にはどのように接し、話していくべきかアドバイスをいただけないでしょうか。

家族と絶縁した状況で婚約者のご家族にご了承いただいて結婚された方、
娘様・息子様の婚約者が家族と絶縁している状況で挨拶に来た方などいましたら、
ご自身の経験等もご教示いただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘側からすると有り難いお話です

絶縁された貴男は、これで婿養子になってくれれば何も問題はありません。

そこで貴男が、
    「やはり長男だから○○家の名を捨てられない!」などと言い出したら、彼女側も呆れられて、結局あの親にして、この息子・・・と思われて破談です。

絶縁すれば結婚式もしなくていいし、義実家の老後の世話は一切考えなくていいし、以後つきあいは一切しなくていいし、ヨメしゅうと問題も発生しないし等々・・・
    娘側にはたいへん良いお話です。

では、そういうことで。さっさと婿養子に。

彼女と結婚したかったら、くれぐれも裏切らないように。
    絶縁!と言ったら、きっぱり絶縁するように。

• そのまま

トピ文の通り話せばいいと思います。
    今の時代、男性側の家族は付き合いがない方が喜ばれます。
    まあ息子を持つ親としては悲しいですが。

トピ文を読む限り悪いのは明らかにあなたの両親と姉ですから絶縁で彼女はほっとすると思います。

何があっても娘さんは守ります。
    実家のことで絶対ご迷惑はおかけしませんと力説すれば問題ないと思います。
    むしろ彼女の実家は喜ぶんじゃないでしょうか。
    頑張ってください。

• 追記

反対された理由をもう少し細かく書くと、所謂一流大学出身でないこと、語学が苦手なことです。
    また語学を不得意のままにした彼女の実家は品格がないそうです。
    彼女はなりたい仕事があり、その資格を取るために大学に通い、現在希望の仕事についています。
    「人柄や性格を見てほしい」と言いましたが「社会は学歴と企業名にしか価値がなく、人柄や性格はどうでもいい」とのことでした。
    正直、全く理解が出来ません。

• 私は壮絶でした

私も両親に結婚を反対され、壮絶な経験をしました。

何が起こったかはとても全て書けるレベルではありませんが、かいつまんで申し上げると、最終的に両親が起こした行為は警察沙汰になり、私はこれを詫びるべく義両親に土下座をして許していただきました。

結果的に警察が介入することで、法的措置も問題なく行うことができ、物理的に私は両親と距離を置くことが出来ましたし、妻を守ることができました。

口頭の警告だけでご両親が引き下がってくれたトピ主が、心からうらやましいです。私の両親はある意味アウトローなのでかなり警戒していましたが、ここまで血の気が濃いとは思えませんでした。

私の経験上、取れる法的措置はなるべく早く取っておいた方がいいと思います。住民票の閲覧制限はもちろんのこと、軽微な迷惑行為に対しても面倒臭がらずに被害届を警察に出すことで、法的な措置が認められやすい実績を積み上げておくことをお勧めします。

或いは、職場が認めてくれるのならば海外や遠隔地に転勤願いを出すこともいいと思います。私は非英語圏に転勤しました。

あまり的確なアドバイスではないかも知れませんが、ご参考となれば幸いです。

• 自分の気持ちと家族の状況を正直に言う

彼女の両親には、娘さんと結婚したい、必ず幸せにすると自分の気持ちをしっかりと伝えましょう。

そして自分の家族のことは正直に話して、絶縁も覚悟していると言うしかありません。

反対理由の家の格が違うなんて失礼な話だし、別れなければ絶縁だ、養子をとるとは品のない脅し文句ですね。

こんな成金志向の下品な家族とは絶縁したほうが、彼女の家にとってもいいことなのではないでしょうか。

ぜひ彼女と結婚をして、温かな家庭を築いてほしいと思います。

• 私も毒親を切りました。(1)

アラフィフ女性です。

私も20代で毒親を切りました。完全に切るには数年かかりましたけど。
    そのころは結婚の予定もなかったのですが、将来結婚しようとする時、まさに主さんの毒親状態になるのは明白でした。

傷つくのは私だけで十分。それでも私は子供のころからある程度慣れてはいますけど、相手の人はそりゃあ傷つくでしょう。
    下手すると結婚もできません。毒親は結婚事態を、全力で阻止しますからね。
    とにかく子供が幸せになるのが嫌、というのが毒親なのですから。

切ってよかったですよー。
    恋愛、結婚だけでなく、日常生活が楽しくなりました。人生、こんなに楽しいものなんだ、と思いましたね。

お相手やそのご両親にどう思われるか、気にしておられるのはわかります。
    そこは主さんの気持ちを込めての説得、お願いが物を言うのではないでしょうか?

お相手と結婚したい、それに将来お相手を毒親によって傷つけたくない。だから切りました。
    毒親からのもしもの接触、攻撃からは必ず守ります。
    その気持ちを真摯に伝えるのです。

私もしました。そして、素晴らしい人たちである夫両親のことは心から愛しています。
    (続きます)

• 私も毒親を切りました。(2)

(続きです)
    (義ですが)両親と過ごす時間が、存在がこんなに素晴らしい物とだと初めて知りました。

毒親持ちでない夫は、最初は理解できず、気を悪くしたこともありました。

ちなみに、毒両親は私の結婚が決まったころから、なぜか接近してきました。たぶん結婚にケチをつけようとしたのでしょうが、遠方にいるということが幸いし、(私が遠方に逃げた)電話のみ。結婚式にはもちろん招待していませんし、お祝いなども一切返しました。

その後、妊娠中の私に”あなたは障害児を産む気がする”との、お得意の暴言。
    産後、”残念ながら、健常児だったよ”と報告したところ、”まあ、今はそう見えても、後で見つかることもあるから”
    (気分を害された方、すみません)
    ここで、完全に縁を切りました。電話も出ません。

子供には祖父母は死んだ、と言ってあります。いつかは話すつもりです。
    介護なども一切しません。お金もだしません。
    私の中では、死んだ両親です。

その代わり、というか、大切な夫両親には心を込めて尽くそうと思っています。

主さん、頑張ってください。
    幸せになってください。応援しています。

• エールです

養子は嘘でしょうね。兄弟の受け撮る遺産が減るし(笑)
    ここで絶縁しないとますます調子付くから貫いて下さいね。
    経験談でなくて申し訳ありませんが、正直に、誠意を持って説明するしかないでしょうね。

• ピンチはチャンス

40代既婚男性です。

必ずしもピンチとは思えず。むしろチャンスかと。

婚約者さんには委細を、そのご家族には概要を、説明しないといけないですが、ここ肝心。

私の実家は無いものと思って貰いたい。でも絶対に婚約者さんは守る!という、覚悟を、しっかり宣言することです。
    余計なしがらみが無くなりました。100%婚約者さんに向き合うことができます。

これは、婚約者さん家族にとっては、むしろ願ったり叶ったり。
    正直、実家の顔色を伺ってばかりの彼氏より、その方がよっぽど頼りになりそうなもの。
    婚約者さんもそのご家族も、主様の決断を、宣言を、満更でもないと感じると思います。

このピンチを、しっかり活かさない手はないと考えます。

• 婿養子になろう

あなたの家族と本当に絶縁したいのであれば、相手の名字を
    名乗ってはいかがでしょう?

最高の復讐になると思います。

• 絶縁しましたよ

48歳女性です。結婚20年。
    貴方様と良く似た毒親家庭で育ちました。
    ずっと逃げ出すことを考え生きていました。

養子の話、家の格、同じ事を言われました。
    結婚して欲しくない、死ぬまで面倒を看ろ、結婚はその後好きにしたらいいと言われました。
    刃物もつきつけられましたが飛び出しました。

会社の上司たちにも迷惑を掛け、上層部まで巻き込み親は出入り禁止、社でブラックリスト入りしていました。
    夫の実家、親戚、ご近所、にも迷惑を掛けましたが受け入れてもらえました。
    大変だったね、でもご両親があなたを産んでくれたから夫くんは幸せになれるんだね、など言ってもらえました。
    数年間は嫌がらせや攻撃に遭いましたがいつの日かそれも止みました。
    生まれて初めて温かい家族の中で穏やかな幸せを持てました。
    義実家や親戚たちとも良い関係です。

兄弟の行く末も知りません。親の生死も知りません。知ろうとも思いません。

全て良いご縁と2人の気持ちの強さのおかげだと思っています。
    貴方様もきっとお幸せになれると思います、前を見てお相手とそのご家族を大切になさってください。

• 絶縁結構!!

まず、彼女のお宅にお邪魔して、ご両親と彼女にこの結婚を、「両親から反対されている、親とは絶縁するつもりである。今後一切僕の実家とは付き合いのつもりはないが、それでもよろしいでしょうか?」と話したらいいで

絶縁の詳しい理由を彼女と彼女のご家族に話す必要はありません。一言、家の格が違うので許さない、、と言われている、、とこれだけでよい。

結婚はそれぞれが実家から出て新しい家庭を築くこと。彼女さんと頑張ればいいですよ。

• 追記とお礼

温かいエール、アドバイスありがとうございます。

父は以前は「高学歴の女性は生意気で好きになれない」とも言っており、これに限らず言うことが毎回違い、不規則発言に幼少期から振り回されっぱなしでした。

確かに成金というのは当たっていると思います。
    成金と言えるほど大きな財産を築いたわけでないのが滑稽ですが…

父にとっては私が『父の助けがなければ何も出来ない存在』でいて欲しいというのが根底にあり、結婚相手を私が自分で決めたのが面白くないのでしょう。
    父も姉も友人が全くおらず、依存できる家族が名実ともに自立することが認められないのだと思います。
    哀れで可哀想な存在と思い、最低限の付き合いをしてきましたが、自分の人生を犠牲にするほど関わる義理はありません。

婚約者には既に婿養子かもしくは苗字を婚約者に合わせたいことは伝えております。
    親御様にはお嬢様を守る旨、婚約者家族には迷惑をかけないようにする旨を誠心誠意伝えていこうと思います。

よろしければ皆様からアドバイスなど、これからもいただけると幸いです。

• ちょっと違うけど

我が家の場合、結婚後ですが夫が自分の親兄弟と絶縁しました。

一方、私の実家はとても家族仲が良く、お盆やお正月など事あるごとに皆が集まります。
    連れ合いの親兄弟が来る事すらあります。
    そんな私の実家家族に(親兄弟と絶縁する)我が夫がどう映るのだろう..冷酷な人だと思われないだろうか..、最初とても心配しました。

でも、大丈夫でしたよ。要は夫本人の人柄です。
    妻(私)のことを大切にし、妻の身内のこともとても大切にしてくれる夫の愛情深さを、皆が理解してくれていたので
    「あの夫君が絶縁を選ぶしか無いなんて、さぞ色々難しいことがあったんだろうね」と。むしろ同情的でした。

とぴ主さま、頑張って下さい。
    彼女や彼女のご家族に、貴方の誠意を伝えて理解して貰いましょう。
    そして、絶縁すると言いながらきっと執着してトラブルを起こしてくるご両親やお姉さんから
    彼女さんをきちんと守ってあげてください。

お幸せに。

• 彼女にとっては良い縁談ではないかも…

あなたがすぐ引っ越して、電話番号を変え、転職し、役所に個人情報の全面閲覧禁止依頼をしてからでないと、結婚してはいけません。

私も同様な状況で結婚を強行して、自分の実母の暴言が妻に伝わり、妻は精神病院に入院してしまいました。
    義家族とも妻が病気になった事で恨まれ、上手くいっていません。

結婚とは双方が将来にわたって高めあうことです。連れ合いを悲しみに陥れてしまうとその家族にも波及します。それを見て自分も苦しむことになります。
    相手方のご家族には、自身が完全に家族と絶縁した上で、改めて結婚の承諾を得ることです。
    結婚するのなら、くれぐれも勇み足の無いよう、慎重に行動して下さい。

• これからのこと

トピ主さんの家族、親族には、結婚したことは伝えない。
    会社まで、電話してくる家族ですから結婚したと知ったら、婚約者と婚約者家族に嫌がらせしてきますよ。
    結婚したことは一切言わない。
    会社も迷惑を被ったから、相談して取り次がないようにしてもらうか、退職したと伝えてもらうか・・・・・

跡継ぎは姉が婿を取れば安泰。
    姉が既婚で子持ちなら父親と養子縁組すれば問題解決です。
    トピ主さんが居なくても、父と娘でなんとかやっていきますよ〜

レス求!トピ一覧