ハーブについて教えてください

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

はあぶ

最近沖縄暮らしを始めたおばさんです。

長寿県沖縄の食文化はなかなか興味深いものがあります。
中でもハーブは種類が多くて奥が深そうです(実はあまり知らない)

このことを内地の友人に話したら、日本にだって紫蘇やヨモギといったハーブがあって色々使いこなしていると言われました。

皆さん、ハーブや薬草を使って生活を楽しんだり健康増進に役立てたりしていますか?
私は今まであまり興味がなくて何も知りませんでした。

私が今はまっているのは「ローゼル」というハイビスカスの蕾のようなハーブです。真っ赤なハイビスカスティーで有名なのですが、なんとクレオパトラが愛した美と健康のお茶らしいです。クエン酸とリンゴ酸がたっぷりで、デトックス効果が高いらしいです。私は代謝が悪いのでデトックス効果というのが何より気に入っています。

良かったらハーブのお話にお付き合いくださいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鉢植えで育ててます

ローズマリーはいくつかありますね。
    園芸店で買う時に同じ品種でも香りが若干違うので 鼻くんくんして選んでください。ラムや鶏肉に刻んでよく使います。

ローズマリーウォーターも良いですね。
    ハンガリーの女王様が使っていたとか・・

あとはタイムも色々な品種を寄せ植えしてます。
    お魚料理などで重宝。

沖縄の野菜(ハーブ)も売っている時に買って水に挿しておくと発根しますから
    鉢に植えればオッケー。
    今あるのは ハママーチ・ハンダマがあります。
    ハママーチはヨモギに近い香りです。

コリアンダー(パクチー・コエンドロ)
    これもプランターで簡単。デトックス効果が高いらしいですよ。

ロケットは種から簡単、ドンドン収穫できますし ピリッと辛いちょっとゴマっぽい味の葉っぱがサラダにするとおいしい。

ディルも開花後に種を取って植えてます。
    ディルを酢(なんでもいい)につけておくと ポテトサラダに重宝します。
    この酢があるとマヨネーズ少なくても美味しく出来ます。

インドカレーを季節やその日の体調によってスパイス変えてます。
    冬は体を温めるシナモンや生姜をたっぷり入れます

• 癒やされてます

まず、失敗談から。
    ミント類を地植えしたら、拡がり過ぎて、他の種類の花が植えられなくなりました。
    根の強いハーブは鉢植えにするのがいいです。

よかったことは、ドクダミをたくさん広げて、葉を乾燥させてドクダミ茶で体調がよくなりました。
    セージは花壇を彩ります。
    ラベンダーもたくさん植えると、香りで癒されます。
    急な来客でも、ちょっとラベンダーを切って花瓶にさしたりできます。
    レモンバームは生葉を熱湯につけて、砂糖をいれたらおいしいハーブティができます。
    ミントの葉でもおいしいです。
    ローズマリーは手入れしないと、汚くなってしまいますので、こまめに剪定するといいです。

• 薬味大好き

ハーブというか、薬味は私の生活には欠かせません。

月桂樹、ショウガ、茗荷、野蒜、紫蘇、フキ、ユキノシタ等、季節になれば勝手に生えてくるのを使ったり、地物を買ったりします。
    ハーブとはちょっと違うかもしれませんが、スダチやユズ等の柑橘類も庭植えをもいで使います。

ローゼルは市民講座で育てた物を枝ごと持ち帰り、レモンとお砂糖でジャムにしましたが、大量で使い切れませんでした。
    中の種を包んでいるトゲに悩まされましたが、赤いガクを外し、刻んで煮ました。
    色が綺麗ですよね。

日本で一番薬草が採取できる場所に住んでいます。
    多分、南国の植物が育つ北端、北国の植物が育つ南端なのでしょう。

ヨモギや三つ葉等も野草のように生えてきますが、何でも生えてくるので、うっかりするとハゼの木や漆まで生えてくるので大変です。
    山椒も凄い大木に。

雑草も半端なく茂るので、5月頃には草取りで腰をやられます。
    秋ウコン等も使い切れず庭に置いておいたら、翌年勝手に成長し、茂っていてビックリ。

トピ主様「内地」と表現されるということは、北海道→沖縄に移住されたのでしょうか。
    いいなぁ。
    沖縄のハーブを教えてください。

• ドクダミがしこたま生えてませんか?

あれはとても効能が多い「十薬」と言われるハーブです。

干して、お茶にして飲んでください。

• ハーブ好きです。

なかなかハーブ好きの方とお会いすることがないので、うれしいなぁ、このトピ。

お料理にハーブ使うだけで、味が豊かになりますよね。
    海外ではハーブを専門に処方する薬剤師みたいな方もいるとか。
    ハーブは本当に奥が深いです。

小学生が読む本ですが、「ハーブ魔女の不思議なレシピ」って本、ご存知ですか?
    簡単にわかりやすく、いろいろなハーブの使い方が載っています。
    図書館で借りてみてください。「あんびるやすこ」さんという方が書いています。
    絶対ハマります!!
    娘が読んでいるのを借りて読んで以来、ハーブに夢中なのです。

私は今、王道ですがオレガノにハマってます。
    キュウリやオリーブ、紫キャベツなど一口大に切ったお野菜にオリーブオイルとおちょっと良い塩、オレガノを混ぜるだけで極上のサラダになります。
    ギリシャ料理です。

主さんもおっしゃてますが日本にもハーブって言わないだけでハーブ的役割のものたくさんありますね。
    みなさん、もっと活用すればいいのに!!っていつも思います。

• 七草粥も知らないの?

>このことを内地の友人に話したら、日本にだって紫蘇やヨモギといったハーブがあって色々使いこなしていると言われました。

あるいは、端午の節句の菖蒲湯。
    そして、冬至の日のゆず湯。
    これだって、ハーブの利用だよね?

• 日本の薬味だってハーブですよ

知らないうちにあなたも使ってると思います。

何が知りたいですか?

小町には詳しい人が大勢いますから 知りたいことがあったら具体的に書いたほうがいいかもしれませんね。

レス求!トピ一覧