• ホーム
  • 話題
  • 「若くみられます」に具体的記載を設けるとしたら...

「若くみられます」に具体的記載を設けるとしたら...

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

太巻き

小町は、顔がみえない不特定多数の方の意見を交換する場です。
私は初期から読ませていただき、色々と勉強させていただきました。

そんな私にとって、「若く見えます」が絡むトピがアバウトすぎて、とても残念なのです。

婚活をテーマの相談は比較的レスが冷静であるのに対し、女性の付き合い方(対人)の相談でこの事を言われてもどうしようもありません。
ひどい時には、せっかくのレスに対し「やっかみ」で片付けられてしまうのです。

この際だから小町で「若く見られます」に対し、具体的記載は何がいいか考えてみませんか?

トピが荒れる可能性も低くなります。

・実年齢(アラウンドは使用禁止)

・身長、体重は具体的。スリーサイズはさすがにいいかな? 服のサイズですかね。

・髪型、染めの状態(部分染め、茶髪など)

・言った人たちの年齢と関係(同い年に言われるのと、年下や年上に言われるのでだいぶ違う、親、きょうだい、恋人、職場)

・言われたシチュエーション(飲んでる席、初対面など)

・芸能人の〇〇に似ています←これは禁止。信憑性に欠けます。

・眼鏡の有無

他にありますか?

・私、太巻きは、51歳主婦子持ちです。160センチ、50キロ、Mサイズ、セミロングの黒に近い茶です。
職場の25歳パートの女性の後輩に忘年会で「若いね」と言われました。しかし友人は「社交辞令」と言います。ひどいですよね。

・私、太巻きは、アラフィフです。「若いね」と言われました。しかし友人は「社交辞令」と言います。ひどいですよね。

比較してみてどうですか。

ちなみに自分の若かった頃を思い出してください。10代20代の頃は、35歳も39歳も44歳の女性はひとくくりの大人でしたよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はこう思ってます

「若く見られます」
    「綺麗と言われます」
    「褒められます」

ほんとにそうなら、
    ミス○○とかモデル云々を言ってくれると、
    多少は客観性でますが、
    そのへんの地元祭りコンテストやチラシ広告モデルなら、
    たいしたことない、

だから自慢したいかもと思ってます。

私は、
    自慢にみられる内容を書いてくる人は、
    大したことないランクと思ってます。

誰もが知ってるひとや、
    要人や、
    やんごとなき人、
    など、
    ほんとに凄ければ、

まったく書かないのです。

• 10歳近く若く見える女性は居ない

若く見られるって言葉を遣うって事は、アラフォー以上が対象ですよね?

20代は若く見られるじゃなく、若いですから。

で、今のアラフォー女性って余程老け顔か無頓着じゃない限り2〜5歳ぐらいは若く見える方が多いと思います。

なので、5歳以上、例えば40歳なら30代前半に見られたら、本当に若く見えるんでしょうね。

小柄で化粧っけないオバサンだと、パッと見若く見えるけど、よく見たらオバサンだし、美魔女はただの年齢不祥だし…

芸能人ですら、アラフォーで、30歳に見える!って女性居ないですよねぇ…

なので、真の意味で若く見える奇跡的な女性は存在しないと思います。

• 見た目年齢は肌のツヤ、シワの有無と髪のツヤ

身長体重スリーサイズと服装は、若いと老けてるの違いには、あんまり関係なくないですか。
    見た目の若々しさは、髪のツヤ、肌の張り、シワや筋張りの有無でしょう。
    あと、歯と瞳の透明感かな。爪も若い人と中高年は違いますね。

美貌と別に、姿勢とか動作、頭の回転など、運動と頭脳でイキイキしてれば若いし、ノッソリよぼよぼ応答が遅いと年寄りくさいとなります。
    パートの後輩さんは、トピ主さんの動きや発想がハツラツとしてますね、という意味で若いと言ったのでは?

• 無意味な記載

>比較してみてどうですか

どうもこうも余計な情報が増えただけで、感想は変わりませんけど(笑)
    そもそも顔がみえない不特定多数が意見交換する場で、「若くみられます」と書くこと自体、蛇足。
    元から無意味なものをいくら修飾したところで無意味なことに変わりありません。
    「やっかみ」などではなく、証明の術が無いことを、さも客観的評価かの様にわざわざ書く愚かさを指摘されているだけ。

• 気を使って綺麗にしているという事

「若く見られる」は、他人の評価ですから誰も本人前にして老けているとは言いません。しかし老けている人を冗談でも若く見えるとは言わないです。

若く見えるというのは、少なくとも身形に気を使っているという事です。
    それと髪や肌艶がいいこと。

肌が綺麗なのは皮下脂肪の乗りがいいのです。体質もありますが良い物を食べて精神的にも安定し健康な人はこういう人が多い。お金持ちなどもそうですよね。

• まあまあ・・・

そんなに堅苦しくしなくってもいいじゃない?

例えば、アラフォーですがコンビニのレジの客層ボタンでは毎回20代を押されます。とか、どうかな(笑)

• 面白いですね

若く見られる系トピにたまにレスしています。
    トピ主さんと考えが近いです。
    例文だと前者がいいと思います。

タイムリーに本日も驚かれましたので、それも加えて書いてみます。

45歳、164cm体重不明、服は上11か13号、下9号。靴25cm。
    肩幅と腕が長いため女性用は大抵短い、よってたまにメンズも着ます。
    茶色のショートボブ、白髪染めは不要。
    先週は21歳娘の成人式晴れ着撮影店で「お姉様ですか?…姪っ子さん?可愛いですね、今日はお母様の代わりですか」と聞かれました。私が母です。
    今日は男女の面接官から「何年も前の写真を履歴書に貼っていたんじゃないんですね。驚きました」と言われました。そんなことしません。

36歳のときに28歳に見られてましたね…
    加齢と共にその幅が開いている気がします。
    取り柄と考えたいけど、バカっぽいから家族にしか言わないです。
    「社交辞令」とは、さすがに思わないです。
    でなきゃこんなに言われない。

• 何言ってんの?

「若く見えます」自体が抽象的表現の極致で、具体性も信頼性も無い。
    元が抽象的なので、どれだけ言葉を重ねて装飾しようとも、抽象的なのは不変なので無意味。
    それに若く見えるか否かは評価者の主観でしかなく、その評価は人によって千差万別で絶対値が無い。
    容姿を見る事が出来ない不特定多数の前で、それを主張する事自体、これまた無意味。
    婚活トピで「若く見えます」が指摘されるのは、その無意味さを理解していないから。
    的を射た助言が欲しいのなら、「若くみえます」なんて情報はいらないんです。

• 所詮ネットですし。

実際にお会いできない以上、
    いくら具体的な情報を書かれようが
    判断できません。どうせ自称なんだし、
    そういうものと思って読んでますから、
    アバウトでも構いません。

• 具体的に書いても同じ

トピ主さんも分かってらっしゃると思いますが、

>小町は、顔がみえない不特定多数の方の意見を交換する場です

ですから、いくら事細かに容姿の記載をしたところで、全て信憑性に欠けるんです。
    「芸能人の○○に似ています」と同じく、確かめようがないんですから。
    だから、具体的な記載をいくら書いても同じだと思います。

因みに、トピ主さんが書かれた比較の例題、私はどちらも「友人の言うように、社交辞令なんじゃない?」と思いました。
    どちらかと言うと、事細かに容姿を記載した方が、必死さ加減が加わる分、より痛々しい印象です。
    それに具体的に記載すればするほど、各内容ごとに突っ込みどころを与えてしまいますから、トピが荒れる可能性がより高まると思います。

結論:「若く見えますね」といくら言われようとも、全て社交辞令と思っておけば、万事丸く納まる。

他人に「若く見えますね」と言うのはアリ。自分で「若く見られます」と言うのナシって事でいいのでは?

• 顔写真必須

若く見える、と同様に曖昧なのはかわいい、美人の基準だと思います。
    スタイルのように数値化できないからです。
    それに見る人の主観も大きく、若さをどこに感じるか、は個人差があると思いませんか?
    ひとつ決定的なのは、肌にシミシワたるみがないことでしょうね。
    でも女お笑い芸人の方で、成人式の着物の写真が40代に見える方がいたりとか、肌質関係ない場合もあります。
    「若く見える」ってじっくり観察してわかることでしょうか?
    私はパッと見て1秒で「〇歳ぐらいだな」と判断します。
    細かく見ません、瞬間の印象です。
    だから、絶対的なものは顔写真しかないと思います。
    これは自信を持って言えます。

私はとある美容ブロガーさんの記事を昔から拝読していまして、その方は普段からファッションにとても気を使っており、髪型から靴までコーディネートした全身の画像をよくブログにアップされています。
    でもいつも顔面だけモザイクかけてるんです。
    それで「私は少しでも美人に近づけているかしら?」ということを示したいのでしょうが、読者の反応はおしなべて、「顔がわからないとなんとも言えない」という反応なんですよね。

• 若く、の基準が時代遅れなので

女性は90歳を超えても元気に暮らす人も多くなりました。
    平均寿命、健康寿命が、年々延びているのです。

自分の母や祖母、周りの女性と比べたり、昔々のイメージで比較したりすることもあります。
    つまり、今は、誰でも「昔の年齢と比べると若く見え」て当然なのです。

条件を付けても、周りが同じなのだから意味がない。

何をどういっても、「若く見えます」は、お世辞が99%だと思えば、何の問題もないです。

• シワ、髪、服装、臭い

美醜関係なく年齢が若く見える人の特徴としては

・ほうれい線がない
    ・顔にツヤがある
    ・頬の上部に適度なふくらみがある(太った丸い顔ではない)
    ・顔につやがある
    ・目の下にクマがない
    ・染めていないのに白髪がない(もしくは染めていると思わせない)
    ・髪にツヤと量がある
    ・強い香水臭がしない
    ・上記が前提で服装が若々しい

この辺ですね。
    シワ、髪、服装、臭い
    これが見た目を左右すると思います。

• 具体的ですね

今の時代、10人いれば8人は若く見られるのです。
    もうこの言葉はごきげんようと同じくらいの言葉だと思います。
    若く見られるからって何なのでしょう。
    ちょっと気分が良くなるだけでしょう。

先日知り合いの50代の女性と数人で食事をしました。
    少しぽっちゃりしてるけどお洒落で目鼻立ちがくっきりしたAさん、
    かなり大柄でお世辞にもお洒落でも美人でもないけど天真爛漫なBさん、
    普通の体型に普通の主婦らしい容姿のCさんです。
    Bさんが自分は若く見えるとしきりに言い、他のみんなもそうねそうね、と苦笑い。確かに、若くは見えます。でも可愛いとか美人とかではない。
    一番若く見えるのはBさんかもしれない。
    でも一番お洒落なのはAさんだし、自分が男性ならCさんを選ぶ。
    そんなことを考えながら若く見えるってどうでもいいなと思いました。

• 私は若く見られます。馬鹿だからかな。

15歳は下に見えるようです。
    ブラジルの方やアメリカの方が、私に対して20代に見えると本気で驚きましたよ。
    あの顔は忘れらません。
    他の人達も皆驚いていました。
    社長ですら、もうそんな年なのか?と驚きましたわ。

私は、身長156、体重57、丸顔で不細工です。
    ちょうど40なのですが。
    若く見える理由は、
    ・会社では動き回っている。あっちの手伝い、こっちの手伝い、自分の仕事は誰よりも早く。
     悪く言えば、ちょこまかしています。
    ・しっかりしてない。時々、おかしな発言をしてしまいます。
    ・頭が悪い。頓珍漢な対応をする時があります。
    からでしょう。

若く見えるというのは、すべてがいい意味ではありません。

• 無理でしょう

インターネットでは数字はいくらでもサバ読めるし、写真でも載せない限り「実際に若く見える」を証明するのは無理でしょう。写真ですら今は修正できますしね。世の中全ての人が実年齢に見えるわけじゃないですから、実年齢より老けて見える人も、若く見える人もいるのは当然で、「若く見られる」が必ずしもお世辞とは限らないと思いますが、ネット上でそれを証明するのは無理でしょう。かといって顔出しまではしたくないでしょうし。

• 『若く見える』と言われます。

学生時代からの友人や、職場の男女、ママ友など、いろんな人から言われます。
    中学生の娘が同級生から『お母さん、若くていいね』などと良く言われるそうです。
    (別にそんなに若くないですけどね。)

20代前半の頃は完全に未成年に見られていたので、20代でも『若く(幼く?)見える』でした。

『若く見える』がお世辞だとか自慢だと言われる人にお聞きしたいのですが、
    実年齢を言った後で『なんだ、意外と歳いってるんだねぇ。もっと若いかと思ってた』なんて言うのもお世辞のつもりで言っているのでしょうか?褒められているとは思えませんし、逆に失礼な気がしますが。
    勿論、無理な若作りなんてしていませんよ。

• 綺麗な人は若いという事ではないですか?

若くても子供でもおばさん顔の方って
    老けて見えると思いますが。

美しい人って若いじゃない?

自分の事を美しいとは書きにくいので若く見られる
    と表現するのだと思いますが。

それに対して全力で否定しようとする方々って
    どんなコンプレックス抱えてるのかと思いますが。

• 自己評価は慎重に言おうと思いました

男女問わず実年齢より若く見えるらしく、実年齢を言うと驚かれます。

そして綺麗だ、眉目秀麗だ、可愛い、美しいと、よく言われます。

これ、絶対人には言ったことはないです。

だって、トピ主さんのように過剰反応する人がいるから。

そんなに人のプラスの自己評価が許せないなんて、少し器が小さいような、自分に自信があるようで無いような・・・

まあ、自分が綺麗で若く見られることに感謝するばかりです。

• ある程度、潤滑油になる魔法の言葉だからね

ショックを受けた様子を見せた人数はどうでしょう?

自分より若いと思っていた相手が同い年、または自分よりも年上だと分かったとしたら
    私なら多分、ショックを受けます。

若さへの羨望よりもまず、相手と自分の差にダメージを受けます。
    そこから立ち直ると、「化粧品は何?」「何したらそんなに若いの?」と、若さの
    秘密と恩恵を私も授かりたいと必死で探る気がします。

「えー、見えなーい」「若く見える」で会話が終わり、その人の私生活を探ろうと
    してこない人は、間違いなく社交辞令だと思います。

• いくつに見えるか聞かないで(横)

ある男性に(初対面)「僕は職場の人たちに若く見られるんですよ。何歳に見えますか?」と聞かれた時、思った年齢からマイナス5歳で答えたら、実年齢だったらしく顔色が変わって「なんで分かったんですか!?」と、不機嫌になられたことがありました。他人の年齢は自分の周りの年齢が分かっている人と比較してこのくらいかな?って検討をつけている所があるので難しいですね。
    又、あるCMで、店員にお姉さんと声をかけられて喜ぶ女性に、娘が「良かったね!おかーさん!」というのを見たときに思ったのが、実は子どもが実年齢より上に見られていた場合もあるかもということでした。

• 「若くみられます」

40過ぎですけど、大学生?ってよくいわれます。接客業なんで「学生?頑張ってるね!」とか、何度声をかけられたことか・・・(汗)

これ、結構わかりやすい例えじゃないですか?
    私のことです。知り合いには「若くみられる」なんて言いませんけどね。引かれるのわかってますし。

横ですが「いくつに見えますか」って聞かれるのが恐怖です。
    素直にこたえて不機嫌にさせた率が高いこと。
    めんどくさいので「え〜、ハタチくらいですかぁ〜?」と一律で答えるようにしてます。

そもそも「若くみえる」とか、相手の基準によるから難しいと思います。
    身近に年配ばかりだと、40代でもやたらと若く見えるでしょうしね〜。

• 無理、無理

具体的な記載を決めても無理ですよ。
    だって、いくらでもウソは書けるもの。
    体重を少なめに記載したり、「目がぱっちり二重です」なんて、一重の人でも書けるしね。

「若く見えますね。」と言われたら、それはもう『おばさんですね』と同じでしょう。
    例えば「英語上手ですね。」と言われた日本人と同じ。本当に若く見えたり、発音が素晴らしかったら、完全にそう見えるのですから、わざわざ言いませんって。

ただね、
    鏡に映った自分の姿って若く見えますよね。
    あれは、無意識に目を見開いたりしているからではないかと思うんです。
    予期せずショーウィンドウに映った自分とは違います。

また、長年の付き合いになる知人は若いですよね。
    きっと歳に似合わず、くだらない話をするから、若く見えてくるのでしょう。

まぁ、私も社交辞令で「若いですね」なんてよく言いますけど、本当は失礼な言葉ですよ。
    まるで年を取ることが悪いみたいじゃないですか。

• いらない

『若く見られる』って、いまどき誰でも言うし言われるし、
    信憑性も具体性もなく、ただただ言われる側の受け止め方が全てです。

40代の方で大学生に見られるとか言われても、ほとんどの方は真に受けません。
    が、極まれに真に受ける方は実在しており、嬉々として語りたがるだけです。

え?私?もちろん言われますよ。
    娘が同い年(または年近)と言うと、信じられな〜い。わたしのパパより全然若〜い。
    彼氏って言っても通じる〜。とかね。この程度でしたら日常茶飯事です。

さて、このぐらい言われれば具体的だって認定されますか?
    ただの身の程知らずのおっさん認定されますか?

• 凹凸の目立たない平坦な顔立ち

顔に目立つパーツが無い。頬骨もエラも張っておらず、平坦な顔立ち。
    51歳の割には小顔で輪郭がぼやけていない。

身長160cmなら→股下は85cm。昭和生まれの割には手足が長い。子どもは5人産んだが、お尻は小さくて骨盤が広がってない。
    背中に無駄肉が付いておらず、姿勢は良い。後ろ姿が綺麗と言われる。

新潟県、温泉地の出身である(驚く程の美肌)
    毛穴が無い。

家族の話で本人の年齢を想像する事もあるので…
    祖父母が健在→60過ぎに見えても50前と思う。
    両親が働いている。介護の話をしない。
    51歳→小学生の孫、30歳の子が居る。田舎では普通だが、都会では驚かれるよう。
    小学生の子が居る。

趣味サーフィン、スケボー。
    51歳のイメージが無いので、見た目より若いのかと思う。

私は…
    見られたいであろう年齢、思ったより10歳は下に言うので。-20歳なら本当に若いと思う。

• トピ主です。ご無沙汰してました。

みなさま、ご意見ありがとうございます。

納得いく事がありましたので、報告させていただきます。

6歳上の知人が、若い若い・本当に奇跡とほめられているのですが、私はピンときておりませんでした。
    焼きもちではなく、私は6歳下という安心感があったので。

先日、その知人が高校の同級生3人と飲んでいるところに遭遇しました。
    知人は丁寧に同級生3人を私に紹介してくれたので、正面から挨拶できたのですが、

本当に、びっくりしました!!!

知人がその3人と同級生に全く見えないのです。
    奇跡に近い若さだったということが、同い年の人と比較して初めて納得出来たのです。

その3人だって、きちんとお化粧して身だしなみも整っており、その人達も綺麗でした。
    でも、年相応でした。

若くみえる比較もしくは根拠があればいいのですね!

今後、もし、小町で若く見られますってトピを見つけたら、私はレスを送ります。

若いねと言った人にトピ主と同い年の共通の知り合いの名をあげて、「あの人と同い年」って言ったときの反応を教えてください ...と。

余談ですが、私の同い年芸能人はキョンキョン。比較にもならない(泣)

レス求!トピ一覧