能力以上の仕事に負けたくない

レス18
(トピ主2

キャリア・職場

ナミナミ

育休をとり、職場復帰しました。
すぐ部署異動になり、ただの事務だったのが制作班になりました。

デザイン的な仕事なのですが、
私、今まで何にも制作したことがなく、
能力不足、センス不足、知識不足で、
毎日苦しくて仕方ありません。

育児中とか関係なく、
ただただ能力以上の仕事に参っています。

負けたくないので、
朝4時に起きて仕事やったりしていますが、
なかなかお客様からオッケーがでなかったり、
ミスが発生したり、作業に時間がかかったりで、、
周りは経験者ばかりで、
私がこの部署にいても何の役にも立たない気がしています。。

このような場合、
くじけずにやっていくには、
どのような気持ちで仕事すればよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 負けたくないとかいう以前に…

いきなり専門的な仕事を、その職種でない人にふる会社……どうかと思います。
    お客様向けって、社外向けなのが非常に驚異です。会社の将来大丈夫なの、と思います。

デザインの仕事してますが、
    それなりのものにするのだったら、アプリをただ操作できるだけでなく、効果的に駆使できる技術やセンスが必要です。
    そしてそれを印刷やWebにするのだったら、事故にならないようにする知識や経験も必須ですよ。こわいわ。
    ミスがあったら、大きなお金に影響したりしますしね。そしてそれは信用に関わります。
    それにお客様ありきでデザインする仕事は、時間が来たら定時で帰るわけにもいかなかったりしますので、
    お子さんを抱えた方のお勤めは難しいかと思いますが。
    それまでプロで仕事してきた人でさえ、小さいお子さんがいる状態での勤務はきびしいですよ。

会社には相談しないのですか?
    負けたくないとか言う以前に、自分も会社も墓穴掘りますよ。

• 無茶です。

事務から制作なんて無茶苦茶です。
    デザインのスキルもセンスもない人がデザイン的な仕事など出来る訳がありません。
    能力以上の仕事に負けたくないって負ける負けない以前の問題です。
    会社も人手不足か何かわかりませんが無茶しますね。かなりのブラックじゃないですか?
    会社に掛け合って事務に戻して貰いましょう。デザインの仕事は主さんには無理ですよ。

• 幸運だと思おう

デザインは、世の中やりたくてもできない人がたくさんいる仕事
    芸術大学を卒業して、大半は芸術と関係ない仕事をしている
    トピ主さんは幸運だ
    経験者も最初は初心者、続けていれば、そのうち経験者になる
    一つずつ目の前の仕事をこなしていけばいい

• 知識

知識がある。
    脳内転換しましょう。
    負けるが勝ち。
    あんまり好きな言葉ではありますが。
    そういう事も取り入れてしましょう。
    知識人になる、人物になる。
    イメージトレーニングでなれるそうです。

• 漠然とした自己評価から脱出する

トピを読む限り、ご自分の評価が漠然としています。仕事が出来ない人ほど、自分の能力より上の仕事を課せられているから、、、と云います。しかし、そう云う人は、実は自分の能力を把握していない場合が殆どです。

トピ様の場合、きっと基本的な知識や、経験が足りないのでは無いかと思います。安易に、能力を持ち出すのは間違いです。

簡単にできる仕事を与えられれば、満足できるものでもないでしょう?

こういう場合は、能力云々と言わずに、着実に仕事に必要な知識を身につける事だけです。ここで、気持ちの持ちようだの、なんだのと言わずに、ミスをせず、知識を増やす事だけに専念するべきです。

ある人材を、能力を必要とするポストに就ける場合、自然と無理を生じさせ、辞職へ導く場合も稀に有りますが、そうでない場合、出来る事を確りこなして行けば、実力は徐々につくものです。何の役にも立たないと判断するのは、あくまで会社側で、トピさまではありません。

• それは

暗に辞めさせたがってるような気がします

このままだと一番迷惑するのはお客様なので、会社のやり口が下手ですが。

• それが力になる

>周りは経験者ばかり
    その経験者も、最初は主さんと同じだったはずです。
    知識も経験も、センスもなかった。
    制作畑は「持って生まれたセンスがいい経験者(自称)」が多いかもしれません。
    でもセンスなんていうのは知識と経験なしに湧き出てきたりしません。
    どんな仕事もそうですが、経験者の集団というのは、かつて効率悪い作業で周りを困らせ、みっともなく失敗していろんな人の足を引っ張っていた人たちの集団のはずです。
    スタート時期がちがうだけで、皆似たような道を通ってきたはずです。

主さんのように、能力以上と思える仕事をどうにかせねばと試行錯誤する環境こそが、実力と自信をつかむための一番の近道だと思います。
    最初の坂道はちょっと急だぜ、でも最短距離を歩けるぜ、ラッキー。
    そう考えてしまって良いと思います。

• ご自身の気持ち次第

能力の範囲内の仕事をしていたのでは、能力の向上は図れません。
    能力が向上しなければ、労働価値は上がりませんので、給料が上がる理由が無くなります。
    「給料は上がらなくても良い、現状の能力の範囲内の仕事ができれば良い」というお考えでしたら、そのような希望を会社に伝えましょう。
    会社としてそれでも良ければ、トピ主の希望に沿った仕事を与えてくれるかもしれません。
    でも、向上心の無い従業員は、周囲に悪影響を与えると会社が判断すれば、退職を勧められるかもしれません。

能力以上の仕事に挑戦するからこそ能力が向上します。
    能力が向上し、会社に提供できる付加価値が増えるから、給料が増えるのです。
    給料が上がることを望むのであれば、能力以上の仕事に挑戦し続けることは必須です。

• タイトルのままです

負けてたまるかの気持ちしかありません。

先輩の作品を見て、顧客に対するアピールポイントがどこにあるのかを参考にしてください。

何の制作なのかわかりませんので、言えるのはここまでです。

• 石の上にも三年

まず三年頑張れ

• 感謝して全力を尽くす

未経験の部署なのだから、仕方ないでしょう。
    そんななのに誰かがあなたならと白羽の矢がたったわけで
    期待値が高かったではないでしょうか?
    空気を読んで落ち込んでるのはあなた自身であって、
    たいてい、周囲は最初からミスもなくやってくれるとは
    思ってませんよ。

私50歳以上ですが、能力以上の部署に未経験でやってますよ。
    あなたのように「役に立ててない」って焦るときはあります。
    自分の中にいる自分がささやくんですよ。
    この声にまけちゃいけません。

今日はうまくいきました。
    昨日は失敗しました。
    泣きそうにもなります。
    いろいろありますけどね、この仕事に導いてくれて教えてく
    れる人がいます、なんとかしがみついて全力を尽くす。
    毎日このくりかえし。
    苦言をいう人ほど、自分を成長させてくれますよ。
    感謝しましょう。難しいけどね。(自分にいってるわ)

• ありがとうございます

トピ主です。

皆様、いろいろなご意見本当にありがとうございます。ありがたいです。

私自身、私のような人間に、いきなり制作をやらせるのはどうなの、この会社?と思いました。

大ミスして、会社の評価が落ち、私が責任とって辞めることになるのではないか。
    会社は、ある程度ブラックです。
    残業代とか出ません。

Windowsでワードエクセルしか使ったことないのに、育休あけにいきなりMacでイラストレーターやらを使う日々で、大変疲れてしまいました。

たしかに、この仕事をやりたい人は、探せばたくさんいると思います。
    幸せなのかもしれませんが、今は苦痛です。

お客様に迷惑かけたくないです。
    今日納品があり、あまりのプレッシャーに少し吐きました。。精神弱すぎです。

8ヶ月頑張りましたが、技能向上が先か、精神を病むのが先か。。

でも皆さんの意見が大変参考になります。
    視野が広がり、今の状況の見方が変わりました。

• 同じような境遇より

知識も経験もないのに、自分の中からひねりだそうというのが無理。
    せっかく頑張って作っても、はいボツ、無駄〜やり直し〜。ってなってませんか?
    だったら自分でやるのはまだ早いと割り切って、周囲に逐一相談して、教わりながらやっていったらどうですか?

• 難しいのでは?

デザインの仕事って事務をしていた人がいきなりできるものなのでしょうか。
    未経験で知識もないのに厳しいのではないですか。

育休から復帰後、第一線から外され以前のようなやりがいのある仕事はもらえないとよく聞きますが、そういうのではありませんか。

会社側は暗に退職を勧告しているのでは?と思ってしまいます。

• 前から部署移動を希望されてましたか?

育休復帰後は、同じ部署に所属になるのが基本です。

希望されていないのであれぱ、ちょっと問題のある職場だと思います。

• 前から部署移動を希望されてましたか?

育休復帰後は、同じ部署に所属になるのが基本です。

希望されていないのであれぱ、ちょっと問題のある職場だと思います。

朝4時に起きて、出社してるのですか?育児は大丈夫ですか?
    時短はないんですか?
    でも、ぱっと聞いたら、それは大変!と思うんですが、小さなお子さんのいる同僚は、そんなくらいに起きてると言ってますので、すごく特殊ではないと思います。
    (あ、同じ制作系部署で働いてます。)

仮に希望した異動であったら、どんどん周りに聞いてください。
    そして、勉強してください。
    出来ないのであれば今は無理はしないでくださいね。

• 上司と相談

未経験だったのに、何故、デザイン部署に配置されたのか、何を期待されているのか、よく上司に聞いてみたほうがいいですよ。ただの雑処理係とか、誰かのアシスタントではないのですか?

その部署の経験者達と同じ事を期待されているなら、いくら朝4時におきても、負けたくない!と頑張っても、それは無理というものです。

もし、同じような事を期待されているなら、例えば早めに会社を終えて、夜そのデザインのアプリなり技術を学ぶ為に(せめて数け月)学校に通わせてもらうとか、交渉出来ませんか?

• ありがとうございます

トピ主です。
    今日も疲れました。

私はまったく制作を希望していません。

しかし、事務は人が足りているので、しかたなく制作にまわされたようです。
    激務で、私の育休中に、人がたくさん辞めたようで。

わけがわかりませんが、
    無理せずもう少し続けます。
    子どもと過ごすのが、唯一の楽しい時間です。

皆様、さまざまなご意見を本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧