60代の化粧品

レス9
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

よつば

はじめまして。
トピを開いてくださり、ありがとうございます。

私は30代の女性、会社員です。

私には60代の母がいます。
母は数年前に脳梗塞になり、現在左半身麻痺の状態です。

その母が最近化粧品がほしいと言います。
化粧水と乳液は同居している姉が買ってくれるらしいのですが、
デイサービスに行くときなど、周りがきちんとメイクしているので、
自分も外出するときにはメイクしたいとのことで、プレゼントしたいと思っています。

私自身ずぼらでドラッグストアで適当に揃えたもので済ませているので、
まったく何を買ってあげたらいいのかわかりません。

60代、片手が不自由な母にオススメのメーカーや商品がありましたら、
お教えください。
(全部揃えて3万円くらいまでで教えていただけるとありがたいです。)

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブラウン系あわめ眉シャドー

ベースと大きなブラシ
    片手が不自由なら
    大きなブラシがありますので、筆立てを用意し、大きなブラシを差しておきパウダーのベースやコンパクトケースに入った固形ファンデーションを
    肌に近い2トーン用意して大ブラシで伸ばすことができるように用意するとよいのでは?

まゆ
    ペンシルだと力が入ってまっすぐ線をひいちゃうかもしれない
    しかもコントロールがうまくできなければ
    漫画みたいになりがっかりしてしまいます。
    持ち手の長めな小ブラシを用意しアイブローシャドーで
    控え目なブラウン系など?

リップ
    こちらも好き好きがあるので3色くらい用意したらよいかも
    中ぐらいのブラシで持ち手の長いものに小さなパレット式でも。
    ちいさな引き出し式の箱にセットして使うのも簡単かも。
    あるいは太いクレヨンみたいなものもあるので、先ほどの筆立てにさして
    (キャップをとっておいて)いつでも片手でできるかも。

チーク
    指でのばすクリーム式もありますよね。
    うすづきになるもので失敗しなさそうな色など?

目周り
    小指にでもつけてぽんぽんとのせてのばしてぼかす式の
    ジェル式のアイシャドウはどうですか?

• 私も60代

ベアミネラルやオンリーミネラルのように、粉をブラシでとって塗るタイプのはどうでしょう。とっても簡単に塗れます。体が不自由な方にお勧めです。歳とるとファンデーションがシワでよれたり、シミ隠しで厚塗りになったりするものですが、これは自然な感じに仕上がります。何よりミネラル成分で肌に負担をかけないのが良い点です。

• トピ主です。

早速のご回答ありがとうございます。

あったかいんだからぁ様
    細かく部位ごとにアドバイスありがとうございます。
    元気なときは色んな色のリップやアイシャドーなどを楽しんでいた母ですので、
    何色か買っていこうと思います。

じゅじゅ様
    お肌に負担がかからないのはありがたいです。
    ブラシも使いやすそうなものを見てみたいと思います♪

• 優しい娘さんですね

よつばさん、資生堂のプリオールなどいかがでしょう?

片手でメイクできるかどうかはわかりませんが、ぜひお母さまと一緒にカウンターに行かれて、BAさんに相談しては。親切にアドバイスしてくれると思います。多分予算内におさまります。

50代の自分はプリオールの口紅(濃いローズ系)を持っています。発色はキレイです。

お母さま、きれいにメイクしてさしあげたらきっと笑顔になられると思います。そうなることを願っています。

• 私は80代祖母に頼まれます

ファンデーションはカバー力のある順に、1スティックタイプ 直接、額と鼻筋に1本と頬に猫のヒゲの様に3本のせスポンジで伸ばすだけ。下地や日焼け止め不要な物も多く出ています。2パウダリーをパフで。3パウダリーをブラシで。2と3は余分な粉をティッシュで拭う事がムラにならないコツです。

眉はペンタイプではなくパウダーをアイシャドウチップで書き、スクリューブラシ又は綿棒で馴染ませる。

チークは練り(パレット、スティック)の場合、1の場合はファンデの後。23は前に指でトントン馴染ませると自然だと思います。パウダーでしたら、肌馴染みの良い色を大きめのブラシでふんわりと。

リップはラインをしっかり取りたいならパレットタイプをブラシで。

クレンジングウォーターをポンプ式ディスペンサーに入れ使用すると便利だと思います。

基本的に私たちが使用している物で問題ないと思いますが、開け易い物 又は開けたままでも大丈夫な物。ブラシやチップは持ち手の長い物。指で直接付けられる物(シルコットのウェットティッシュは必須)。を選んでみては如何でしょうか?ダイソーの粘土ケースにオリジナルパレットを作る手も。

• トピ主です。2

パインガーデン様

元気だったころしていた母のメイクを思い浮かべては、
    「何色を買ってあげればいいのかなぁ」と迷っておりました。

やはり本人に選ばせるのが一番ですね。

体が不自由になってからは、外出を嫌がるようになってきたのですが、
    せっかくの機会ですので、気分転換にでもと誘ってみます。

おすすめいただいた口紅も一緒に見てみます。

ありがとうございました。

• トピ主です。3

黒猫様

容器やブラシ等のアドバイスありがとうございます。

片手でも開けやすいものを探してみたいと思います。

• ソフィナもいいですよ

吉田羊さんもコマーシャルされてたアイシャドウが
     簡単にできてお勧めです。
     ミラーが拡大鏡になってて使いやすいです。
     チークもポンポンチークがあります。

• ちふれが一番

ちふれがいいですよ。絶対オススメ。私は30代から使ってます。

レス求!トピ一覧