調剤薬局へのFAX

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

すまい

病院からいただいた処方箋を一か所に決めている調剤薬局にFAXすることがあるのですが、
それは調剤薬局さんにとって迷惑でしょうか。
迷惑とまでいかなくても、できればお薬をとりに来るときに、持参してほしいでしょうか。
今日、FAXを送った調剤薬局から電話があり、「今日取りに来られないようだったら時間になったので閉めて帰りたいのですが」と言われました。
FAXに「明日伺います。」とメモを書けばよかったと思いましたが、もしかしたら
今までもご迷惑をかけていたのではないかと思いました。
確かにFAXが来ても、目の前に多くの来客がいれば後回しになるでしょうし、そのFAXの主がいつ来るかわからないのは、ストレスかもしれないなと。
もしかしたら今日の電話は遠回しの「再考願い?」だったのかなと、ちょっと調剤薬局でお仕事をされている方などにお聞きしたくなりました。如何でしょうか。
最初は、自宅からいちばん近い顔見知りの調剤薬局さんとのやり取りでFAXを送信してから取りに行くようになったのですが、その後引越しをして、今は別の調剤薬局さんになっています。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがたい

目の前で待たれていると急がないといけない。
    待ち時間が長いと不機嫌になったりクレームを入れる患者もいるので気を使う。

なので事前にFAXをくれるのはありがたいと思います。
    余裕をもって準備できるからです。

ただ、「明日伺います。」の一言は必須です。
    今日FAXが来たなら今日薬を取りに来ると思うので、終業時間になっても閉められなくて困ります。

FAXでいつ来るか書いておいてくれると助かりますね。

• 元薬局勤務です

ファックスを使う患者さんはいましたが、ほとんどは当日、しかも1、2時間後で来る方です。
    ご近所なら翌日という方もいましたが、大概事前にいつ来るかなど、連絡を頂いてました。

処方箋は有効期限もありますので、出来れば当日に来ていただきたいのが本音です。また、調剤日などを記録をするため、調剤日とお渡しする日(お渡しするまでが調剤なので)は同日に行うものとなっています。当日来れないなら電話で連絡が欲しいです。

ただ一番気になったのは

>迷惑とまでいかなくても、できればお薬をとりに来るときに、持参してほしいでしょうか。

まさかと思いますが、これは処方箋を持って行ってなかったということですか?
    ファックスでは医師の押印が確認できませんし、コピーや改竄がいくらでも出来てしまうので、原本を持参しないと調剤が出来ないのですが…

これがもし処方箋のことなら、必ず持参してください。でないと薬をお渡し出来ません。

• FAXはとても助かります

処方箋をFAXして頂けるととても助かります。もし在庫していない薬が出ていたとしても、患者さんが来局するまでに調達できますから。

薬局からのその電話も、言いたいことは「今日中に薬受け取らなくて良いの?今日必要なら閉店時間が近いから早く来てください、お店開けて待っています。」というお知らせですよ。

処方箋をFAXする際に、以下のようにして頂けるととても助かります。

1.トピ文にもあるように、いつ取りに行く予定かを書く。
    2.いつもと異なる薬が処方されたら、薬局に薬の在庫がない可能性があります。FAX後に電話し、在庫があるか、ない場合はいつ頃薬が揃うかを確認する。またはFAX後、時間を空けてから取りにいく。

これからも、ばんばんFAX送ってくださいね〜

• ちょっとだけ

持病の薬の数が多く、分包も複雑で、待ち時間が
    長いので、もっぱら先にお願いしています。
    以前はFAXで送っていましたが、今はメールです。
    (薬局がそういうサービスに加入している)
    メールで送る場合は、受け取り時間の選択肢をポチッ。
    FAXの場合は、もらいに行く予定時間をメモして送信。
    遅れる場合や翌日に行く時は必ず電話連絡をします。

先方の薬局さんは親切ですね。
    FAXが迷惑ではなく、ほんの少しの気遣いで
    気まずくなることはないと思います。
    お身体お大事にしてください。

• FAX ありがたいです

調剤薬局勤務です。

先にファックスを送っていただけるとお待たせする時間も少なくなりますし、こちらはありがたいです。

ちなみに閉める時間にいらっしゃらない場合はご連絡しますが、迷惑だからではありません。
    今日お薬が必要か否かを知りたいからです。

• う〜ん

事前のFAXは空き時間に準備ができるから相手にとっては
    良い事…だと感じますが、トピ主が訪問時間等を記載していないのには
    ビックリしました。これは迷惑でしょう。

ただ、あまり調剤薬局を使った事がないので、事前のFAXが日常行われているのかは
    分りません。そんな慣習はないよ…ならFAX自体が迷惑かもしれませんね。

いずれにしても、相手が悩むような行為は避けるべきでしょう。
    FAXが肯定されているなら、訪問時間等は必ず記載しましょう。

• 大丈夫です

薬局側のことばが少なく不安を与えてしまったのですね。
    同じ職種として申し訳なく思います。
    ごめんなさい。

FAXを予め頂くと、足りない薬を揃えておく時間が出来ますし、ゆっくり処方監査が出来ますので、とても助かります。
    かかりつけ薬局を決めていただいているということは信頼していただけていると言うことで、嬉しく思っています。

電話の意図は
    「薬が足りず、お困りではありませんか?」の意図だと思います。
    いつものお薬で残薬がありそうな方は、次の日でも大丈夫かな?と思いますが、処方内容が変更されていたり、臨時処方がある場合、直ぐに必要だろうと判断します。
    私の薬局でも、そのような時は、念のために連絡させて頂いています。

次の日でも良い旨を教えてくださると助かりますが、処方箋の中に医師以外が書き込みをする事は許されておりませんので、処方箋に書き込む以外の方法で伝えてもらえたらと思います。

お大事にしてください。

• まえ聞いた話です

FAXは取りに来る時間とセットで書かれていると助かるそうです。
    その時間までに用意しておけばいいので空いている時間に出来るからです。

翌日取りに行く件は聞いたことがないので知りません。

その薬局になくて他の薬局に行くときは最初に言った薬局から薬をおいている薬局にFAXして用意させておくことはままあります。

「明日伺います。」をかかないのは非常識です。

• 通院している病院では

総合病院で、院内にFAXが設置してあります。

複数の調剤薬局のなかから、自分の行きたい店舗を選択します。
    そして、処方箋をFAXで送るのですが、その時に
    「今から行きます」
    「時間をおいてから行きます」
    「後日行きます」
    と、薬を取りに行く予定も選択します。

やはり、薬を取りに行く予定は記入した方がいいと思います。
    相手と自分のためにも。。

文面の「持参して欲しいでしょうか」というのは、病院発行の処方箋(原本)のことですか?
    だとすれば、もちろん薬局に出しますが・・

• 薬局勤務です

私が勤務している所は街中にある小規模な薬局ですが、ひと月に数件ほどFAXでの送信があります。薬が多いとか一包化など時間がかかるケースがほとんどですね。
    勤務する側は特に迷惑と感じたことはありませんが、FAXにひと言いつ薬を取りに行くか書いて頂けると助かります。
    確かに大病院の門前薬局はひっきりなしに患者さんが来られるので、せっかくFAXで送ってもらっても後回しになってしまう事もあるかも…
    とりあえずかかりつけの薬局に一度聞いてみてはいかがでしょうか?

• 迷惑この上ないでしょうね

>最初は、自宅からいちばん近い顔見知りの調剤薬局さんとのやり取りでFAXを送信してから取りに行くようになったのですが、その後引越しをして、今は別の調剤薬局さんになっています。

最初は顔見知りで事前打ち合わせも出来ていたんでしょうけど、今、別の薬局になって
    事前打ち合わせはしたんですか?
    打合せしてあったとしても受取りの日時は明記すべきでしょう。

いちいち聞かないと分からないんですかね。
    トピ主さん非常識だと思いますよ。

• 迷惑ではありません

閉店時間だからといって電話をくれるなんて、丁寧な薬局さんですね。
    他意はないと思いますよ。

いつ受け取りに来られるかメモしていただけるととても助かります(別紙に書くか鉛筆書きで)。
    ただ初めての時は、先発品と後発品のどちらを希望するか、半錠は自分で割るかこちらに割って欲しいかなど、調剤を始める前に確認したいことがいろいろあるので直接持って来ていただく方がいいです。
    あと、処方箋の有効期限は処方された日を含めて4日ですが、これは原本を受け付けないとダメなので、FAXしたからと安心しないで4日以内に薬局に処方箋を出して下さいね。

• 受け取りに行けないと分かっていてFAXする意味が全く分からないわ

『明日受け取りに行きます』も迷惑よ。
    その処方箋だけ、スタッフ全員が分かるように別に保管しておかなきゃならなくなるから余計な手間よ

あれは当日に受け取りに来る事が大前提で、混雑を解消する為に利用されているシステムなのだから

受け取りに行く日にFAXして、営業時間内に受け取りに行けば良いだけ

• 迷惑じゃなく、助かります!

お急ぎでないならファックスで送ってくださると助かります。
    ファックス送信だけで済ましてしまう方もいますが、
    出来たら電話で
    ・これからファックスを送る旨
    ・いつ頃取りに行きたいか
    ・残薬はあるか
    を知らせていただき、
    ご来局の際には必ず処方せんの原本を忘れずにお持ちください。
    原本を忘れられるとかなり困ります。

薬局に電話はぜんぜん迷惑ではないですよ。
    逆にファックスはありがたいですし、かかりつけにしてくださって嬉しいです。

• 会計を繰り越している

受け取った処方箋を処理するということは、薬を揃えるだけでなくレセプト用コンピューターに打ち込んで会計処理も行われると言うことです。その日に取りにこない場合は、その患者さんの分を未納扱いにして繰越すコンピューター処理が必要です。たいした手間ではありませんが、FAXするなら取りに行く日を明示したほうがいいでしょうね。

• ありがたいお客様ですよ

薬局側は、FAXを送ってもらったら
    手の空いた時に用意できるし
    在庫のない薬なら発注できるし。

薬を受け取る側も、処方箋はその日を含めて4日が期限なので
    FAXさえ期間内におくっておけば4日を過ぎてもOKなので
    楽ちんですよね。

さらに言えば
    薬局に来る日時とか、電話番号が書いてあれば
    もっといいですね。

• 迷惑ではない〜患者の立場から

迷惑ということはないと思います。
    しかし、その日に薬を受け取らないならば、その旨、電話しておけば良かったのではないでしょうか。FAXが届いたかどうか確認にもなります。

• 自分で送るのですか?

私も大きな病院に複数の持病で通っていますが受付ロビーに処方箋をファックスするカウンターがあってそこのスタッフさんが薬局名を聞いてすぐに送ってくれます。
    処方箋はそのまま返されるのでお薬を受け取りに行く時に保険証・お薬手帳と一緒に薬局に渡します。持参するものだと思っていました。

病院が自宅から遠いので今までは朝早く行ってもお昼後にしか終わらなくてそのまま普段あまり行かない様な所へ気張らしと用事を兼ねて行ったりして夕方帰宅途中で薬を受け取ったりしてましたが、最近は疲れてしまい翌日取りに行くことが多くなりました。

そうですね、私も電話一本いれて「すみません明日取りに行きます」って言う方があちらにしても気持ちいいのだろうなって思いました。処方箋って4日位期間があると言う事で安易に考えてました。

• いやいやいや

お幾つの方ですか?
    常識が無いので、(トピ主に悪気は無いのでしょうが、)ものすごく迷惑なお客様ですね。

あの、事前FAXは 相手と信頼関係があれば良いと思います。
    お薬は取りに行く日や時間を書いた方が良いでしょうね。そして、それを必ず守ること。

保険証を提示して、保険をつかっているのでしょう?薬局側は、『患者さんに何月何日に何々の薬を出しました』と、保険請求をして残りの7割を貰っています。日付が1日違ったら どうなるか考えた事ありますか?
    送ったFAXを元に、お薬を調剤して 取りに来られなかったら その薬どうなるか考えたことありますか???

そういう常識で分かりそうな事が分かっていないんですよ、トピ主さん。

今回は謝って、次回からどうしたらいいのか、直接薬局に聞いてみてください。
    FAXは迷惑だと言われたら、止めればよいのです。

• そんなの薬局に聞けばいいじゃん

私が通っている薬局では、FAXによる事前受付をやれば、客が来店したときに待ち時間がないのを便利に感じてリピーターになってくれて店が儲かる、という理屈で、FAXを歓迎しています。私は処方箋をA4でコピーをとり、余白に何時に行く、と書いて送っています。

トピ主は小町でそれを聞いてどうするんですか。他の薬局は他の薬局にすぎません。トピ主が行ってる薬局に、FAXは迷惑なのかどうか、尋ねればいいじゃないですか。迷惑だと言われればやめる。そうでなければ、続ける。送信時に何時に行くとか、翌日何時に行くとか書いておけば、薬局だって無駄にやきもきする必要ないし、来店時刻が分かれば、ずっと忙しいわけじゃないんだから、どの時間に調剤すればいいか計画が立てられて薬局としても都合がいいですよね。それだけの話なんじゃないですか。

• 薬局ごとのやり方

FAXで処方箋を受付ける、受付けないかは薬局によるのではないですか?
    アプリを使える薬局もあるようだし、処方箋の受付方法は薬局により様々です。

FAXを受け付ける薬局でも、薬の受け取りは当日限定なのか処方箋期限内ならいつでも可能なのかも変わりそうですね。FAXしたら毎回確認の電話が必要な薬局もあれば、2回目以降は確認の電話が不要な薬局もある。

不安になるくらいなら薬局に手順を確認してからFAXすれば良いのに…

ちなみに処方箋の原本は薬局へ必ず持参してください。
    医師から処方された日も含め4日以内が処方箋有効期限です。

• FAXのあと、電話連絡をすればいいのに

総合病院には、処方箋用のFAXが設置されているところがあります。
    そこから自分のかかりつけ薬局にFAXを送ります。
    薬局にFAXを送るのは悪いことだとは思いません。
    総合病院の患者を取り込みたい薬局は、そのFAXで使える専用カード(FAX機に挿入すると自動的にその薬局をダイヤルする)を患者さんに配るし。

ただ、いつ取りに行くのかは連絡が必要だと思います。
    (病院にある専用FAXだといつ取りに行くか記入できるようになっています)
    FAXにメモを添えてもいいだろうし、送ったら電話をかけてもいいだろうし。
    できるだけ電話のほうがいいかなとは思いますよ。
    薬によっては在庫がなかったりしますから。
    それに、急ぎで用意したほうがいいのか、明日までとかでいいなら後回しでいいのか、後回しにできれば目の前にいる患者さんを優先できるでしょう?

そういうやりとりが必要だと思います。

• へ?

今日受け取らないのにFAXしたんですか?FAXしてきたら普通、すぐ受け取りたい人だって思いますよね…。私は薬剤師ではありませんが。
    受け取りたい当日の朝にでもFAXしたらいいんじゃないですか?

• 希望はきちんと伝える

トピ主さんは明日取りに行く予定でFAXした。
    多くの人は当日受け取りに来るので、当然薬局は待っていた。
    処方箋の有効期限は発行日を入れて4日、いつ来れるか確認の電話をしたまで。
    大事な連絡事項は明記しないと相手には伝わりません。
    以前の薬局は問題がなくても新しい薬局に変われば一から話し合いが必要です。

• いつ行くかも明記しないで送るのですか?

そりゃ薬局の方も困るでしょう。
    そろそろ閉店時刻なのに、今日来るのか明日来るのかもわからないという事ですよね。
    せめて送信後に電話をして「本日○○時に取りに行きたいけれど、大丈夫ですか?」程度の確認はするべきではないでしょうか。
    漠然と「ちょっと調剤薬局でお仕事をされている方などにお聞きしたくなりました」じゃなくて、自分の行きつけの薬局にきいてみたらいいですよ。
    もしかしたら「うちはFAXで送りつけられても困る」と思っているかも知れませんし。

• 本当に助かります

すまいさん、お心遣いありがとうございます。
    終業前の電話は
    「今日取りにこられないとお薬足りなくありませんか?
    足りているなら明日でも構いませんよ。」
    って気持ちで掛けていると思います。

余裕を持って調剤できるし
    万が一不足のお薬があってもそろえることができます。
    その上、今日中に必ずとりにこい、なんて罰が当たりそうで言えません。
    取りにこられる時間まで書いていただけたら、ありがたいことこの上無しです。

ただ、急な症状に対する薬
    例えば抗生物質とか吐き気どめ、痛み止めが初めて出た場合などは
    その日のうちに取りにこられないと
    辛い思いをしていらっしゃって、とりにこれないのかもなどと
    心配してしまいます。

次回薬を取りにいかれるとき
    どれぐらいの余裕を持って病院に行っているとか
    症状の変化は余り無いとか今は変化が大きいとか
    すこし薬剤師に伝えていただけると
    とても助かります。

お大事に

• いつでもfaxしてます

病院にfaxが置いてあり必ずfaxして帰りに薬を取って帰ります。
    今は普通のサービスです。
    打ち合わせがどうのとかありえないとかいう方はこのサービスを知らない方ですね。
    特にお願いしたり、打ち合わせなどしません。
    faxするだけです。

病院で待って、薬局でまた待つということがなく大変ありがたいです。
    私は必ず当日に取りに行きますが無理なら連絡はいれます。

• 立ち止まった通行人さんへ

>薬を受け取る側も、処方箋はその日を含めて4日が期限なので
    FAXさえ期間内におくっておけば4日を過ぎてもOKなので
    楽ちんですよね。

例えFAXを送付したとしても、受取は処方箋期限内を過ぎてはいけません。
    FAXされた用紙は、お薬の仮予約でしかなく、原本が薬局に渡った時に本当に依頼されたことになります。 
    原本の期限が切れていたら、本来はお薬をお渡しできないのです。

• その薬局勤務じゃない人に聞いても・・・

その薬局に直接聞けば済む話です。

ここでほとんどの人がFAXが助かるといっても、あなたのかかりつけ薬局が
    迷惑だと思っていれば迷惑なんですから。

どうしてその薬局にお尋ねにならないのかが全く分かりません。

• 薬局ではたらいています

処方箋faxはありがたいです。
    在庫のないお薬もあるので確認したいし、圧もかけられないので
    落ち着いて調剤できます。

ただ、やはり来局される時間を明確にしていただけると、とても助かります!

順番がわからず並ぶより、あと何番、あと何分とわかるとストレスが軽くなりますよね。

うちの薬局では最低でも閉店1時間前には連絡を入れ閉店時間をお伝えしていますよ。
    そういう気遣いができない薬局もどうかと…

レス求!トピ一覧