• ホーム
  • ひと
  • 大学生教えて。進路相談を受けたものの、現状を隠されている叔母

大学生教えて。進路相談を受けたものの、現状を隠されている叔母

レス65
(トピ主6

家族・友人・人間関係

どうかな

受験シーズン真っ只中ですね。
私は40代独身女性で、子供もおらず関係ないのですが、
姪っ子が大学受験中で、気になっています。

というのも、兄嫁は大学を出ていないため、私が姪の進路相談を受けたりしていたからです。

ですが、最近、少しショックなことがありました。

実家へ行ったときに、ちらっと母に受験がどうなってるか尋ねたら
「大学名は教えてくれないけれど、どこか一つはもう受かってるらしい。
でも、言うな、といわれてるから、あなたは知らないことにしておいてね」
といわれたのです。

私には言うな、と姪が言っていたそうです

ショックでした。
これって嫌がられているってことかな、と
考えてしまいました。

確かに、私はこれまでに彼女を泣かせてしまった
ことが3度もありました。
でも私は理由がわからなかった。

進路相談のときも、急に泣き出して、
私は何か悪いことを言ったのか、と考えたけれどわからずじまい。

もちろん、現在のところ
私からは何も言わず、そおっとしていますが、今後は何もしない方がいいでしょうか。

年齢の近い方に教えていただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・

何もしない方がいいですね。
    最終的には教えてくれるでしょう。
    お母様もしらされてないようだし。最終的に分かればそれでいいじゃないですか。

>確かに、私はこれまでに彼女を泣かせてしまった
    ことが3度もありました。でも私は理由がわからなかった。
    >私は何か悪いことを言ったのか、と考えたけれどわからずじまい。

こんな人はあまり関わらない方がいいです。
    自分が話してる時に相手が泣いたら、ほとんどの人は理由がわかるでしょう。
    何が引き金だったか、何で急に泣いたのか、だいたいの人は見当が付きます。
    しかも3度も泣かせてる。
    それで「理由がわからないんです」って言う人は、空気が果てしなく読めない可能性大ですから、余計な事はしないようにって思います。
    3回も泣かせ、考えても理由がわからないとまったく見当ついてない。
    そりゃ「トピ主には教えないで」と言われるのも納得です。

• 口出しし過ぎでは?

いくら姪っ子さん自身から相談を受けていたとしても、あなたは叔母であり、母親ではありません。
    あなたは姪っ子さんの進路に対しての責任は持てるのですか?
    せいぜい相談と言っても、あなたの経験上のアドバイス程度で、進路を決めるのは姪っ子さん本人です。
    泣くほどと言うのは姪っ子さんが打たれ弱い性格でない限り、ちょっと口出しが過ぎたのでは?
    それで、あなたに対して壁が出来たということでしょう。

取り敢えずは受験シーズンが終わるまでは静観し、本人の口から語られるまでは何もしない事ですね。
    外野がうるさければ集中力も欠きますよ。

• ほっとけ

夫の年の離れた従弟の進路相談らしき事に巻き込まれたことがありますが、アホらしいこと、この上ないですよー。

優秀、優秀と(身内で)いわれており、医療系、或いは私の専門である生物学系が目標ということで応援してたつもりでしたが...聞いていた志望校は世界トップレベル、進学したのは誰も知らない地方大学。なぜかそこの修士課程にまで進んだものの、最終試験には落ちかけるは、仕事は選り好みするはで結局ニート。どっこが優秀なんねん?! 実際に助言してみても梨の礫(お礼のメールが母親からだけ来る)。挙句、私はイギリスの理工系研究都市に住んでいるのですが、そっちに引っ越しすれば何とかならないかとか、tokocoの勤め先は...とか、(親から)打診されたけどジョーダンじゃありません。こっちで競争出来るとか本気で思ってるんでしょうか、うちに来る願書は正にトップレベル、それでも容赦なく落としているというのに。アーここで吐き出しちゃってちょっとスッキリ。

姪っ子さんが同じとは思いませんが、大学名を隠しているあたり、あまり誇れるレベルではないのでしょうね。トピ主様のレベルについていけなんですよ、きっと。ほっとけ。

• 本人に聞かなかったのですか?

アドバイスをした時に姪子さんが泣きだしたと有りましたが、
    何故泣いたかをご本人に聞かれなかったのでしょうか?
    其れも3度もですか。
    自分で何を言ったかも覚えていないのですか?
    何も姪子さんに言われた内容が書かれていないので想像で言います。
    貴女のアドバイスが姪子さんに対しての配慮に欠ける発言をされたのでしょう。
    多分貴女の事を信用出来なくなったから、内緒にして置いてという事になったのでは無いでしょうか。
    残念でしたね。

• はい

何もしない方がいいです。
    嫌がられているというより、知られたくないのでしょう。

姪を泣かせた理由が「分らない」場合、知らせたくない理由を言っても
    理解できない可能性が高いですし、知らせた時点で何か傷つくような事を
    いわれそう…と怖がってるのでは?

受験時期なんてナーバスになるものだから、そっとしておきましょう。

• 察するに

トピ主さんが
    あんな大学は選んじゃダメよ
    って言ってて
    その学校には受かってるけど
    知られると
    色々と言われるからじゃない?

• え〜

大方「あなたのお母さんは大学行ってないからダメ」とか「あそこはバカが行く大学よ」とか「大学なんて遊んでいればいいからいいわね」とか心無いこと言ったんでしょう。
     自分の発言を振り返ってみなさいな……とりあえず、今後は追及したりせず、お祝いだけわたしておけば?

• 進路相談で何を言ったんですか?

「進路相談を受けていた」のはいつですか?トピ主さんには現在進行形(受験が終わるまで)でも義姉にとっては過去の事なんじゃないですか?だから推薦で決まっている学校があることを言う必要はないと思ったのでしょう。

進路相談で泣かせてしまったって?先生の前で?何を言ったんですか?普通はない状況ですよ。そもそも、母親が大学を出ていないからって叔母が進路相談に行くって聞いたことないですが。それは義姉に頼まれたんですよね。トピ主さんがしゃしゃり出たってことはないですよね。

姪にしたらもう関わって欲しくないんでしょうね。
    今後何もしないでください。どこの大学へ行くことになっても、姪から言うまでは何も言わないで。

• うーん

なぜとぴ主が進路相談をしていたのですか?
    一般的には
    教師と親にするものです
    親が大卒とかは子供は気にしませんよ
    自分の行きたい学校、成績、学費のこと
    などを親と学校に相談する

なぜとぴ主が出てくるのでしょうか?
    誰に頼まれたのですか?

進路相談というよりも
    ○○大学っていいよねぇ
    という話を進路相談だと受け止めてしまってませんでしたか?

• 相談を受けた?

>今後は何もしない方がいいでしょうか。

「今後は」ということは今まではトピ主さんの方から何かしていたということですね。
    姪御さんの進路相談を受けたりしていた・・・とのことですが、姪御さんの方から自発的に相談してきたのではなくて、トピ主さんの方から一方的にアレコレ意見を言ったのではないですか?しかも姪御さんが泣き出すようなキツイことを。
    それはいらぬお節介というものだし当然姪御さんからは嫌われます。
    姪御さんの大学受験に関して、今後出しゃばるのは止めましょう。

• 嫌われているかどうかは本人次第

中には、驚かせてあげようと思っている優しい子がいるかもしれないしな。

結局、嫌われているかどうかは、君と彼女の関係次第。
    だから、ここで聞いてもどうしようもない話だとも分からんのかね。

一つ確かなのは、過干渉は嫌われるってことだ。

そおっとじゃなく、そっとしておけ。

• 馬鹿にされると思ってる

合格した大学名を言ったら、おばさんに馬鹿にされる、と思ってるんでは?

今受かっているのは、私立の推薦でしょうか?
    あまりレベルが高くないところで、滑り止めのすべり止め?
    (すみません、私立の推薦のスケジュールは知らないので)

急に泣き出したのも、想像ですが、姪「A大学を考えてる」トピ主「そんなレベルの低いところ?」「誰でも受かるよね」「そんなところ行ってどうするの」…的な会話があったのでは? 姪御さんからしたら、自分のレベルに合わせて考えてるのに、それを低く見てるようなこと、言っていませんか?
    あるいは逆に、「そんな難しいところ、無理でしょ」とか。

いずれにせよ、おばさんのお眼鏡にかなうような進学先ではないのでしょう。
    「えっ!!そんなとこ受けたの?そんなとこ行く気なの?」って言われるのが嫌なんです。
    精神的にダメージを受けたくないのです。大切な時期ですから。

春になったら知れるのですから、そっと待ちましょう。

• 黙って、お祝いを上げればいいのです。

受験生を泣かせたんですよね。
    その成績じゃどこそこは無理とか、
    あんな大学は行く価値がないとか、
    あなたの勝手な思い込みで、相当辛辣なことを言ったのでしょう。
    実際、私の周囲でそう言って、子どもを追い込んだ親もいたので。

姪御さんは、とにかく大学には受かったのです。

もし、大学名を知ったら、また何か余計な事を言うに違いないと、
    兄、兄嫁、姪、そしてお母様は思っただけの事。

• 逆に教えて。

>確かに、私はこれまでに彼女を泣かせてしまったことが3度もありました。
    >でも私は理由がわからなかった。
    > 進路相談のときも、急に泣き出して、私は何か悪いことを言ったのか、と考えたけれどわからずじまい

姪っ子さんを3回も泣かせた、それがどんな状況だったなのか教えてくださいよ

それがわからなければなんとも教えようがありません

しかし、3回も泣かせる叔母とは…

• え?

何をするつもりなの?

実は聞いたんだけど、とか言うの?
    聞かないふりをしてねと言われてるんだから黙ってなよ。

• 受験生だった自分を振り返ると…

受験の真っ最中は、心身共にコンディションを良くしておきたい。ただでさえ、些細なことで動揺したり落ち込んだりしがちな時期に、人から否定的なことや不安を煽るようなことを言われたら、ダメージが大きい。
    だから、普段からそういう発言が多い人には近づかないようにしていた。トピ主さんは、自覚なく否定的なことや不安を煽るようなことを言っていたのかも。現況を教えたら、それに対して何か言われそうだから、秘密にしているのかなと思う。

• 気が利かないんでしょうね。

普通大学受験中の子、三回も泣かせません。
    正論を言われたのかもしれませんが、もう少しなんとかしないとだめですね。
    たぶんあまりいい大学に受からなかったのではないでしょうか?
    そっとしておいたほうがいいと思います。
    悪気なくきついこと言ってしまう、気が利かない方なのではと思いました。
    人の心に寄り添うことも大事ですよ。

• え・・・・・?

泣いてるときになんで理由聞かないんだろ???
    ソコわからないと彼女の思考回路なんかまったくわからないんだけど?

主さん、その年齢でその思考回路・・・。
    若干、モンダイあるように思えますが。。。

相当、キツイ物言いをしたんでしょうかねぇ。
    だから、受かった大学を知られたくないのか
    もしくは、後から直接報告して驚かせたいのか、ですかね。

あなたも、もう少し人との距離感というか・・・
    この件いぜんに考えた方がいいかも

• もうそっとしておいてあげてください。

泣かせたけど理由がわからない。
    だとしたら、もうそっとしておいてあげましょう。
    余計なお世話だという事です。

• 20数年も前の入試情報なんて大して役に立たない

今時、高校でキチンと学生に進路指導がなされますし、
    保護者には進路説明会があります。
    三者面談も一年生から何度もありますし、
    母親が高卒であろうかなかろうが関係ありません。

予備校や塾に通っていたらそこでも然りです。
    それに相談相手なら親はもちろんの事、
    兄や姉のいる友達や先輩だっているだろうのに。

おばさんが知ったかぶりであれこれなんて…
    うっとうし過ぎます。

• 三度も?!

一度くらいならちょっとナーバスになっている受験生の地雷を踏んじゃったのかな?とも考えられますが、三度も泣かせてしまったと?
    しかもどれも理由が分からない?
    そりゃあなたがかなりの鈍感おばさんなんでしょう。

国公立以外はダメだとか、自分の志望した以外の所を受けるなんてクソだとかそういう事サラッと言ってませんか?
    どちらにせよ上から目線でガンガン偉そうなことをいって彼女の心を傷つけたのだろうというのは容易に想像できます。
    大学名をあなたが知ったらまた何を言われるか分かったもんじゃないから伏せてくれと言われているんでしょう。
    それくらい気づきましょうよ。

• 大学生じゃないけど分かるぞ。

もうね、ほっておいてあげて。

アドバイス無用。
    何故かと考えることもやめてあげて。

もうね、他のことに夢中に
    なってくれれば嬉しい。

• この時期の合格は

本命があるのでしょうから、滑り止めですよね。
    それも、トピ主さんには言えないくらいレベルが低いところではないですか?
    受験は、デリケートな問題になることがありますから
    他の人にとっては大したことじゃないことも
    本人にとっては重大問題に捉えてしまうことってありますよ。
    相談内容がわかりませんけど、自分を否定されたように思えたことがあったのかな?
    もちろん、トピ主さんに馬鹿にする気持ちがなかったとしてもです。
    大学のレベルに関して話してしまったとかないですかね。

• 何もしないで待つ

大学名を言いたくないのは、トピ主さんの出身校よりランクが低いからではないでしょうか。
    トピ主さんにコンプレックスがあるのかも。
    「言うな」というのは、受験の時期に周囲の親戚に誰々ちゃんはどこどこに受かったらしいよー、と噂されるのは非常にうっとうしいのです。

泣いた理由は分かりませんが、トピ主さんが普通にサラッと言ったことが、姪っ子さんにはレベルが高すぎて「私にはとても無理、出来る訳ない」と思われて泣かれたのかもしれません。完全に想像です。

自分の発言で3回も相手に泣かれて理由がさっぱり分からないということは、トピ主さんは学業では優れていても、相手の気持ちを推測するなどの人付き合い的な部分がどちらかというと苦手なのではないでしょうか。

ちなみに、トピ主さんがどういう発言をした時に泣かれたのですか?

大事な時期ですし、何も言わずにそおっとしておくのが一番ですよ。
    全部受験が終わって進学先が決まれば、その内教えてくれると思います。

• 本当にわからない?

同じ40代で、大学生の息子がいます。
    泣かせた・・・?
    簡単に泣く子もいるとは思いますが、あなたの言い方が悪かったかもしれません。
    本当に姪ごさんの事を思って言ったかもしれませんが、
    ・大卒でない母親(兄嫁)を暗に馬鹿にしたか否定したか見下した。
    ・志望校にいちゃもんつけた。
    ・姪自身を見下したり、価値観や考えを押しつけたり否定した・・・とかは?

恐らく、志望校やその他大学をあなたに言うと嫌な事を言われるから教えたく
    ないんじゃないかな。
    向こうから言ってくるまで、忘れていたらいいと思いますね。

• 普通は親類を泣かせることはない

>私はこれまでに彼女を泣かせてしまったことが3度もありました。でも私は理由がわからなかった。

トピ主さんはいったい何を言ったんですか?普通は、叔父・叔母の立場なんて縁遠いものだし、進路のことを突っ込んだ相談なんてしないものなんだよ。

それで3回も泣かせるなんてよっぽどのことだよ???

• 低い大学だから、恥ずかしくて言えないってだけじゃ。

うちも受験生です。
    今の時点で決まってるってことは、推薦、AOですね。
    姪っ子さんはすごい優秀で、すごい上の大学に推薦で決まってるのでしょうか?
    だとしたら失礼ですが、いい大学に推薦で決まってるなら自慢したいはず。
    言わないってことは、あまりいい大学じゃないのかも。
    申し込めば誰でも合格しちゃうような3流なのかも。

• どういう

どういう場面で泣いてしまったのでしょうか?
    そこに原因はあるのかな。

• 補足

トピ主です。
    補足させてください

泣かせてしまった3回の状況説明について

一回目
    姪が3歳くらいのとき、公園へ連れて出かけ、遊んでいたが
    「じゃあ、ばあちゃんも待ってるし、そろそろ帰ろうか」
    と言ったら泣き出した。

二回目
    姪が中学生のころ、家庭教師がわりに勉強を毎週おしえていた。
    そのとき、急に泣き出した。

三回目
    今回の進路相談のとき。私にとっては
    どの言葉に傷ついたのか、全く推測不可能で
    泣かせるような言葉を出したときではなかったと信じている。
    だから、とくに不可解だったけれど、
    泣いた理由を尋ねることはしませんでした。

彼女は、高校受験で失敗した過去があるため、
    私も両親(彼女にとっては祖父母)も心配していて
    気がかりなのです。

• 50代女性です

泣かせるような発言って、どういうことなのか非常に気になります。それも3回も繰り返すなんて、トピ主さんは相当しつこいですね。そういう進路相談は、プラスになるどころかマイナスにしかならないと思いますよ。最初は姪からの相談だったのかもしれませんが、次からはトピ主さんが勝手にやっていたのではありませんか?そもそも、姪が泣いた時点で、どこがいけなかったかさえわからないということですか?それで、人の相談にのるのは無謀というしかありませんね。

私も自分の子供二人の受験があり相談されましたが、親でも気を遣うものですよ。一番大事なことは、本人の意志に任せるということです。親はその助言をするにすぎません。自分の受験ではないのですから。トピ主さんは、今後は何もしないことです。姪が大学名を報告してくれるまで待ちましょう。

レス求!トピ一覧