友達の子供を預かる

レス84
(トピ主17

妊娠・出産・育児

ゆみすけ

レス

• 無責任極まりない

お友達もトピ主も。預けている時、預かっている時に不測の事態が起きたらどうするつもりなんでしょうか。

ご自分で断るという選択がないようですから、ここはご主人を悪者にして「今後の託児はお断り」しましょう。よその子を預かっている時、自分のお子さんが割りを食っていることに気付きましょう。

• 直接言う

小中高が一緒なんてすごいですね。
    そこまで付き合いが長いと感覚的には姉妹みたいなものですか?

そうは言っても身内でもない友人の家庭のために、トピ主さんがお互い様ではない子育てのフォローさせられ、メールで形ばかりのお礼の言葉、これではモヤモヤして当たり前かな。

はっきり負担に感じていることを伝えないと相手はこれ幸いとずっと甘えてくると思いますよ。

• 本当かな?

延長出し忘れたとか、なんか胡散臭い感じがするのですが。
    仕事以外の、しかも人には言えないようなアポが入っていたりして。
    トピ主さん、気をつけたほうがよいですよ。
    知らず知らずのうちにトラブルに巻き込まれないように。

• ファミリーサポートを通して請け負う

預かることが負担なら、断ればよいと思います。

でも、預かること自体は大した負担でなく、ただKさんからの感謝がないことに不満があるのであれば、ファミサポ等を通じてきちんと対価をいただいてはどうでしょうか。

「もし預かり中に何かあったら不安なので、ファミサポの依頼人と請負人という形でファミサポ経由で預からせてほしい。そうすればファミサポの保険が効くので安心」
    といえば、角も立たないと思いますし、トピ主さんも定められた対価(時給800円くらい?)を受け取れます。

お住まいの地域にファミサポ制度があればよいのですが。

• それって利用されてる

何人か書いてますが、人の子供を預かって万が一何かあったときに責任がとれないから、保険がきちんときくファミサポ登録をすることにしたというのがいいと思います。もちろん時給きちんともらってください。それで渋られたらあなたただの便利屋と思われてただけですよ。

私もたまに子供のお迎えをお願いしますが、必ずファミサポにお願いして引き取りは自分でサインをして引き取ります。

親に合わずに部屋に帰すのもおかしいですよ。ファミサポなら親が引き取りにいかないといけないので、その際にその場で現金支払いです。

• シンプルに誠実に話せばいい

「今まで深く考えず預かって来たけど、ほかの知り合いで、預かったお子さんが怪我をしたりしたこともあると聞いた。子どもを預かるというのはやはり責任の重いことだし、専門の人にお願いしてほしい。私は自分の子で精いっぱい。お子さんのためには、そのほうが安心だと思うよ。ごめんね。」

それでいいのではないでしょうか。
    トピ主さんが疲れてるのも事実だけど、それは言わなくていいです。
    事実の重要度でいえば、「預かってるお子さんの安全」のほうが大きな問題だと思う。ママ友も、自分の子の話を軸にされたら、受け入れやすい。
    というかこれでも食い下がって来たら、もう友達じゃないですね。

でも大切なのは、ママ友がつぎに頼んでくる「前に」伝える、ということ。
    ギリギリで断ったら、困るのは、その子どもですよね。子ともは何も悪くない。それに「こんなに困ってるタイミングで断るの?ひどい!」って相手に責められる理由になっちゃう。
    事前に余裕をもって、上記の理由をLINEしてください。
    「ギリギリで断るとあなたも子どもも困ると思うから、今伝えさせてもらうね。」と一文つければ、誠意もあるし何も落ち度はなくなると思います。

• 言っていいんですよ

「正直負担だ」って
    タダで時間と労力かけるだけの価値が、そのお友達にないんです
    だからモヤモヤする

きっちりお礼や心尽くしがあれば、あなただって負担でも頑張ってあげたくなるものです
    それがないのに、頑張りだけ、提供だけ求められてもね

少なくとも、<友達なら>相手にお願いしといてケータイだけで済ませません
    きちんと、対等な人として扱うからです

• スーザンさん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、私が1度いいよと言ってしまったのもあります…
    甘やかしたって事ですよね…家が近いのもあるし、Kは親にもお姉ちゃん旦那さんにも頼めないっていう事を知っているから引き受けてしまうってのもありましたが、前に運動会の振替で1日頼まれたときがあったのですが、その時にKがお昼もなにも準備してなくて、朝子供を送り届けに来たときも、お昼の事をなにも言われなかった事があり、その日も送り届けて、ラインをしたらありがとう。だけで、お昼大丈夫だった?とかの言葉がなかったのもあって、なんかモヤモヤしだしたのもありました!自分の中でちょっと…って思ってるのに言えない自分がいけないので、次はなにかしら予定があると断れるようします!ありがとうございました。

• 豆ちゃんさん

よく預かれる。まずはそこですね!ごもっともだと思います!私がKの子供を送ったり見てたりするって事の始まりが、上の子が幼稚園に入る時の話で、前にKが働いてるお店があって、そこの仕事を抜けられないから幼稚園に入ったら、毎日私の子供を迎えに行った時についでにKの子供をお店に送って欲しいと頼まれた時がありました。それは毎日となるときつい、私に下の子もいるし(当時1歳)そこまで遠くはないですが自分の家とは正反対、店まで送り届ける間の車でもし事故でもあったら責任とれないしって事で断ろうとしていたら、お店を閉めることになったと、断らないでその話がなくなった時があったのですが、それを頼まれた時はえーと思ったのですが、私の前にそれを引き受けていたママ友がいたようで、送り届けるママ友がいるのに私が断ったらなんて思うのか?など考えてしまいました。Kはそういうママ友がいたから私にも頼んでくるのだと思いました、見ててもらうのも普通みたいな?私もいざというときみてるよ!預かるよ、とかは言ってきます!だから自分は嫌でないから頼んでくるし、困った時はお互い様くらいに思ってるのかも?次は断りますありがとうございました!

• まるさん

コメントありがとうございます!延長保育ももったいないと言ってた時もありましたー!今回は延長保育が冬休み前で終わってしまったので、仕事が抜けるのが無理な日を頼まれました!前もって習い事がある日は言って…そしたらそれに被らない日を3日間言われて1日は予定があり断りましたが、あと2日は予定がないので引き受けました。なので、来年からは、予定があり無理と断ることにしようと思います!無理なら無理と言ってくれていいからと言われますが、いつも用がないのに断りずらく子供同士も仲が良いので、最初に軽く引き受けてしまった自分が悪いでした。
    自分も断る勇気をもたないと。と思いました!ありがとうございました!

• 結局

>来年からはちょっとずつ断りたいと思います

断ることはあなたには出来ないでしょう。
    一度くらいならと今でも思っているでしょ?
    そこをつけこまれて永遠に頼まれます。
    そして何か起きたらあなたの責任だと責められます。

怪我したり発熱したら?あなたが病院へ連れて行くの??
    おかしいでしょそれって。

理由などいらないのです。
    「今後はもう無理です」
    この言葉だけってみんな書いているはずなのにトピ主は読んでます?

• 母ちゃんさん

コメントありがとうございます!マヒしてるのですかね…今日も子供見てたのですが、仕事をしてるのでやはりラインのみです。
    それで上の子が帰って来たのか電話で確認し、家に送っていきました。その間子供達の2人でいるので、大丈夫かなーと毎回思います…本当はありえないですよね?でもKの家はそれがもう普通で、危ないのはわかってるけど、しょうがないと言ってましたが、私はもし自分なら子供だけの留守番は無理だなーと言う事しか出来なかったです。旦那さんが夕方くらいに帰ってくるときもあるので、早ければ安心なのですが、いつ帰ってくるかわからないので、それが心配です。下の子がせめて小学生になるまでとはよく言ってます。預かれるのも来年からは、なしにしようかと思います、今日Kの子供を見てたのですが、私の母と姉が、出掛けようと言ってきたけど、それも送ってからじゃないと無理になってしまったりと予定が立てられなくなったのもあって、断らないと。と思いました!ありがとうございました!

• エマさん

コメントありがとうございます!
    返事をしなかったらどーなるのかまだやったことないですー!普段からKとの連絡手段がラインなので、うっかり見てしまったりすると返さないとだーとかなりますが…でももしラインを見なかったらたぶん電話が来ると思いますが。今年はあと1回子供を見るときがあるので、それが終わって、来年からは、断れるように言わないとなと思いました。習い事もやってるのですが、それをその日以外をお願いされたりすると断れなかったりしていたのですが、それでも断るように、ちゃんと言えるようになりたいです、ありがとうございました。

• 先手必勝!

次のお願いが来る前に
    「実は最近体調が不安定な時があり(他人のお子さんを)預かる事に主人からも心配されています。大変申し訳ないですが今後は無しにしてください」
    とメールしましょう。
    「え?大丈夫?」
    ときても
    「困るよ」
    ときても
    「何かあったら責任取れないから」
    として通しましょう。

トピを立てたのを良い機会に、来年と言わずに今日にでも実行しないと、きっと一生言えないと思います。

• ままりんさん

コメントありがとうございます!遅くなりましてすみません…
    そうなんです、無理が言えないんです…いい人ぶってると言われればそれまでなのですが。
    断れず八方美人なんですね)
    携帯は私はだいたいすぐ返してしまうので、返さないでようすみたりしてみます!Kにはお姉ちゃんがいるのですが、お姉ちゃんが無理だと私にお願いする感じにしてると思います!
    今までは断る事が出来なかったですが、来年からは、見れないとなにかと理由をつけて断わろうと思います!皆様の意見を聞いてほとんどの皆様がありえないと言ってるのも聞いて、そうだよなーと再確認した感じです!私だけじゃないんだと思えてたので、次言われたら、無理だと言ってみます!本当ありがとうございました!

• 缶コーヒーさん

返事が遅くなりましてすみません!コメントありがとうございます!
    これまで預かることが何回かあったのですが最初は仕事が終わって迎えに来たときになにかを持ってきたり、お礼を言われたりというのがあったのですが、家に送っていくようになったってのもありますが、最近はお礼がLINEの連絡のみになってきまして、昔からの仲とはいえなんかなーの思ってしまってきた感じでした。それで他のママ友に相談も出来ずここのたどり着いたのですが、旦那もそんな頻繁には見れないって言えばいいじゃんと言われたりはするのですが、他に頼める人がいないのを知っていたりするので、OKしていた部分もあるのですが、頼りにされるぎるのも困ってしまうので、断るようにしようと思います!断れなかったら予定があるなどと言ってみます!前は病院に行く予定があり、それでもよければと言ってしまった自分がわるく、一緒に連れていったこともあります。なので、来年からは、無理だと断る事が出来るように頑張ります!ありがとうございました!

• にゅーさん

コメントありがとうございます!お返事が遅くなりましてすみません!
    そうですよね、連絡に返事をしなければ他の人に頼るかもしれませんよね。まだ返事をしないってことをしたことがないのですが、なかなかその返事をしないというのは難しいので、予定がある、出掛けるなどを言って断ろうと思います!無理なときは無理と言ってくれと言われていても気にしていたのですが、今度言われたら、無理だと断ろうと思います!
    ありがとうございました。

• ぺろーさん

コメントありがとうございます!返事が遅くなりましてすみません。
    そうなんです、最近負担に感じてきてしまってるんです。時分でいいよと返事をしてしまっているのに負担に感じるなんておかしいですよね…自分が悪いだけです。
    断れないこの性格が…
    前はうちの子が病院に行くときも『病院につれていくことになるけどそれでもよければ』と連れていった時もありました。子供が3人になるし、駐車場とかも危ないしで疲れたのを覚えています。なのでちゃんと来年からは断れるようにします!自分次第って事ですよね!本当にありがとうございました。

• なすさん

コメントありがとうございます!お返事が遅くなりましてすみません。
    私が頼むことはめったにありませんが、少し前はKの家に遊びに行った時にスーパーに買い物などで30分くらい見ててもらった事はあります。だから全くお願いしたことがないわけではないので、私もいけないのですが…
    Kは私見てるよーとなにかあってもすぐ行ってくるくらい他の子供を見てることに抵抗がないみたいです。でも私がお迎えを頼んで見ててもらうことはまずないし、みなさんの意見を聞くとやはり普通ではないということが改めてわかるので、次からなにか理由をつけて断ろうと思います!ありがとうございました!

• 個別のレスは要りません

こういうところにもあなたの人の好さが表れているのだと思います。

そして、それは決して褒めことばではありません。

レスの一本一本に殆ど同じ内容の返信を付けても、ヘラヘラとした印象が読みづらいだけで、
    却って不快です。
    あなたの言いたいことをまとめて時折り状況を説明してくれた方が、読者は理解しやすいのです。

お友だちにも不要な気を遣って、結局自分自身をがんじがらめに縛ってしまっています。

かく言う私も、つい好い顔をしてしまって自分を追い込んでしまうことがありますが、
    いつまでも好いようにされるなんてことはプライドが許しませんので、きっちり自分で
    軌道修正しますよ。

• まとめてですみません

遅くなりましたが…みなさま1人1人に返そうと思っていましたが、なかなか返せず、まとめてのお返事をお許しください。
    皆さまコメントありがとうございます!皆さまの意見は、断りましょうがほとんどのでしたし、子供を預かる事なんて出来ないなど、私と同じ状況の方がいたりと、皆さんの意見を聞いて、改めて子供を預かるというのは普通ではないのだなと思いました。私の八方美人の性格に問題がありなので、次にお願いされたら断ろうと思います!
    あと、何人かの方に2年生の子は学童にいれてないのですか?というコメントがありましたが、学童に入れてないんです!なので、Kが帰ってくるまでお留守番をしていて、前に私がもしKの家の前通って子供達が出てたりしたら注意して欲しいなどと頼まれたことがありました!子供2人で留守番してることが多いのです。私が危なくない?と言っても、しょうがないし案外大丈夫だよと言われて終わりです。そういうのを言っても聞き入れない感じなので、私ももう言わないです。皆さまの沢山のコメントありがとうございました。

• To-kumeiさんに同意

私も同様のことを感じていました。

だからKさんに舐められるんだなと思います。
    ヘラヘラしすぎ。。

• 別にヘラヘラしてるつもりないです、

コメントしていただいて助かりました!
    ですが、私はヘラヘラしてるわけではないですけど。
    私事ですが、発言小町で相談したのがはじめてで、こんなにコメントがもらえるとは思わずで、最初は1人1人で返すのが普通なのかと思って返していただけです。最後はまとめてにさせてもらいましたが。
    でもコメントだけで、ヘラヘラしてるように見えるからコメントされたんですよね!
    忠告ありがとうございます。

• なぜ付き合うのでしょうか

私のママ友もトピ主さんと同じ性格です。
    とてもいい子ですが、図々しい友達に便利に使われてヘラヘラしてます。
    自分が犠牲になるだけなら勝手にすればって思いますが、小さい我が子をその友達のために振り回し夫のことも二の次にします。体調が悪い時でも友達が困ってると助けなければと駆けつけます。

側から見ていると自分が楽や得をするためにトピ主さんを使っているだけ。とても人間的にずるくトピ主さんを利用すれば済むことにはお金も時間も使いたくない、我が子の安全にも無頓着で気になってしまうトピ主さんの性格を利用しトピ主さんが手を引けばあの子たちどうなるかわかってるよねって暗に脅しをかける。

何度もその人と付き合うのはきっぱり辞めるべきだと忠告してますが、いつもヘラヘラして、でもでもだって。
    ちゃんと言ってるんだけど子供がかわいそうだし、、、この間は私のためにこんなことをしてくれて悪い子じゃないの、、、病気の時に心配もしてくれたし、、、

聞いてるとDV被害の女性と同じだと思いました。どんなにやられても甘い言葉ですぐ許すの繰り返し。
    いい加減愚痴を聞いてるこっちがバカみたいです。

レス求!トピ一覧