• ホーム
  • 話題
  • レジ前でパンパンの小銭入れを持ってあたふたする人

レジ前でパンパンの小銭入れを持ってあたふたする人

レス39
(トピ主2

生活・身近な話題

だりあ

昔バイトしてたころ、時々見かけたのですが。

レジでお会計してから、カバンの中からお財布を探して、
その後さらに小銭入れを探してお会計する方、だいたい小銭入れはパンパンに膨らんでいました。

なぜお会計が終わってから財布を探すのか。
なぜ財布を一つにまとめないのでしょう。
小銭入れを複数持っている方も居ます。

私は、普段できるだけお釣りの小銭が少なくなるように支払うようにはしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人がいるからあなたが光るんです。

私はレジの仕事はしたことないので、お客としてレジに並んだ時気が付くんです。
    バーコードでタッチしているときボーっとしていて、金額言われてはじめて財布を探す、小銭入れも探す、それからモタモタ支払いをして、終わりかと思えばその後またモタモタポイントカードを探す。
    こんな人いますよね。せめてポイントカードと財布小銭入れは出しとけよと言いたい。

でもこんなモタモタ人間がいるからあなたのような気が利く人が光るんですよ。

• 状況は人それぞれでしょうが…

そのかたがたは、必ず千円札などの紙幣で払って、おつりを小銭でもらい、小銭入れを探して、小銭を収納するだけなのでしょうか?
    小銭入れを持っていて、きっちり払えそうなのに、小銭では絶対に払おうとしないのでしょうか?
    もしもそうでしたら、認知機能の低下が考えられます。
    たとえば「650円です」とレジの人に言われても、百円玉と十円玉をそろえて払うことができなくなっている可能性もあります。
    よく財布を開けて、「いるだけ取って!」とレジの人にお願いするかたも見かけます。高齢者なら、認知症の可能性ありです。

しかし、すべてのかたが認知機能低下とは限りません。面倒だからとか、カッコつけて札ビラをきる、なんてこともあり得ます。

• 差別の始まりはそんなところから

「なぜ」とか訊く?
    意地が悪いなあ。

世の中の人がみんな手先が器用で頭がいいわけじゃないでしょ。
    中には一度に二つのことをできない人もいるでしょ。
    かごを置く時はかごを置くこと、待つ間は待つことしか考えられない人もいるんですよ。
    「待ってる間に財布を取り出して手に持ち、同時に聴覚はレジの人のほうに集中させて金額を聞きもらさないようにする」
    とかいうトピ主さんにはいとも簡単にできることが、実は二つも三つものタスクの複合で、一つずつしか処理できない人もいるってわからないかなあ。

ゆっくりとしか硬貨をつまみ出せない人もいるし、急ぐ時にはお札で払っておつりをもらうほうが早いからだんだん小銭が溜まってしまうし、小銭と紙幣を別々にしといたほうが管理しやすい人もいるんですよ。

うちの実家の親も小銭が箱一杯溜まっちゃってますけどね。
    なぜって訊く?
    老眼と認知症初期で、小銭数えて払うのが難しいからだよ!

スマートな支払い方を自慢するだけならいいですが、もたつく人は買い物に来るな邪魔だとかいう論調には持ってかないでくださいね。
    それって差別の始まりだから。

• 要領の悪い人

>なぜお会計が終わってから財布を探すのか
    には、大いに同意します。
    会計の終わる前には、せめてバッグから出し
    手に持っていて欲しいところですね。

しかし、>なぜ財布を一つにまとめないのでしょう、には
    賛同できません。
    人それぞれ都合も好みも違うので、個人の財布事情を
    トピ主さんに口出しする権利はありません。
    札・小銭入れ一体型の人だって
    のんびりしている人はいっぱいいますし
    小銭入れ持参の人にも手早い人はいっぱいいます。
    要は、それとこれとは別問題、八つ当たりしないでね、ってことで。

• 当たり前でしょ

長財布と小銭入れの両方使っています。

普段はスムーズにお釣りがなるべく少なくなるよう支払いをしています、またカードも多用します。
    出先で現金しか使えない場が続き、お札を出して釣り銭をもらってたら小銭入れがパンパンになってしまうことが年に1、2度あります。
    自分にとってイレギュラーな状況なので、小銭を減らしたいと入ったコンビニであたふたすることもあります。

店員のあーあという顔つきが目に入っちゃうこともありますが、いつも行くお店でないのでどうでもいいです。

いつものお店で、パンパンの小銭入れから硬貨を探って支払う場合、あーあという顔はされた覚えがありません。

店員さんからみて小銭入れパンパンの客のタイプってのがあるんでしょうが、お客さん個々にとっては小銭入れパンパンの状況は珍しいことなんであたふたするんじゃないですか?

• 性格。 それか・・

そういう性格でしょう。
    人間、ロボットじゃないから色んな人が居ますよ。

まぁ、ウチの子もそんな感じかな。
    ウチの子は性格ではなくて軽い発達障害が有ります。
    学力は高いのですが、片付けが下手でカバンの中もグチャグチャです。
    それに複数の事が一度に出来ない(会計を済ませてからお財布を出す)
    本人も困ってるようです。

• こんな事は人それぞれ

スーパーでそういう人を見かけるけど急いでない限り「別にいいのでは…」と感じる行動です。

トピ主さんの財布事情は「あなたのこだわり」であり他人に指図するような事ではありません。
    のんびりさんもいれば、せっかちさんもいるのは当たり前なのよ。
    こういう事に…そろそろ気が付きましょうね

• レジに並ぶ前に人を見ます

スーパーマーケットでレジに並ぶ前に、並んでる客とカゴの中の量を見て、列を選びます。
    客を見るのは、精算が早い人か、グズグズする人かどうか、見極めるのです。
    財布を手にしてる中年までの人は精算が遅れることは(ほとんど)ない。
    財布を手にしてない老人は、トピに書いてある通り。あのようになりたくないなぁ・・と見てる。
    自分の後ろに並んでる人の事を考慮しない人々。

私は、
    掌に小銭を整理して並べて待つ。摘んで簡単に支払えるように準備してます。
    クレジットカード、電子マネーで払える時は現金を使わない。
    カード払いは10秒位で精算を終える。

小銭は、1円5枚、5円1枚、10円5枚、100円4枚、500円1枚。これを目安にしてます。
    お釣りの小銭が増えると邪魔に思う。

• いますいます

レジやってます。

お金出すの遅い人は一定数いますが
    小銭と分けていなくても
    レシートとかクーポンとか
    ポイントカードでごっちゃごちゃになってる人も
    出すの遅いです。

以前、小銭と札を分けてて
    支払い遅いお客さんが
    スマートに支払いたいと電子決済のカードを作られましたが
    めちゃめちゃ少額チャージしかしないので
    買い物来るとかならず不足が出て
    いちいちチャージしてから払おうとするので
    一旦保留してチャージ、(支払いはやっぱりもたもた)
    そのあと保留解除して決済するので
    今までの二倍時間がかかるようになりました(笑)

電子決済やめてほしい。。

• こういうパターンもあります

初期の認知症の人などにそういう傾向があるようです。
    次の一手を考える能力が低下するので「お会計の計算をして貰っている間に財布を捜して尚且つ小銭を手に入れておけば会計がスムーズに済む」と言うことが想像できないのです。
    なので会計が終わってから「…あ、そうそうお財布…えーと」となるんです。
    あなたもそのうち通る道ですよ。
    温かく見守って上げて下さい。

• 会計してから→会計の金額が出てから

すみません、間違えました。
    会計してから→会計の金額が出てから
    です。
    お財布を手に持ってレジに並ぶとスムーズだと思うのです。

• さっさとしてよ。

・・・とレジの人が思うだろうと気になって
    後ろに並んでいらっしゃる時はお札で払います。

やがて小銭で一杯になり、レジが暇そうで善良そうな人を選んで
    「小銭を減らさせて下さいね」と一気に使います。
    「はーい。こちらもありがたいですよ」と更に嬉しい言葉が帰ってきます。

なのに、ポイントカードが出てこなくて
    やっぱり「ご免なさい」を言うはめになったりします。
    ポイントカードを提携して共通1枚にしてくれないものかと思います。

今日、15.8ドルの買い物に6ドル取り出しかけて10ドル紙幣がないことに気付き
    20ドル紙幣を出しました。
    レジの方はもう1ドルないかと言いました。
    見ていたのですね。1ドル札を。
    おかげで笑顔で渡された札1枚とコイン2枚が
    ちんまりお財布に収まりました。

もうすぐ大統領がトランプ氏になる国です。

小銭が溜まり過ぎるのは認知症の初期症状と言われたりしますが
    事情は様々で、「気遣い過不足症」の末期症状なのかも知れません。

• 前払い均一料金のバスに乗車してから・・・

料金箱の前に立ちんぼして、カバンから小銭入れを出して、小銭が無くて、お財布を出して、千円札を両替機に入れて、それから・・・

停留所か家を出る時に、180円(現在220円)を握りしめて置けば良いのになぁ、って思ってました。それが朝の通勤通学時間帯だとイラッとしましたね。私は、バスプリペイドカードを常時2枚を持っとりまして、それを胸ポケに入れてバスを待ち受けていたのでした。

今は、バスもお店レジも、殆ど電子マネーで、そんな小銭探し風景も珍しくなりましたけど。レジでチャリンとコイン落として、慌てて拾おうと探している風景も懐かしいなぁ。

• よくいますね。

混んでるレジでよく見かけますね、そういう人。並んでる間、何もやることないんだから鞄から財布くらい出しておけばいいのに、なぜか値段を言われてからもたもたと財布を探し始める。

行列ができてる切符売り場でも、並んでる間に行先と値段を見ておけばいいのに、自分の番になってから上を見上げて行先確認。そのあと鞄から財布を探して…ってやってるので猛烈にイライラします。そういえばそういう人達って小銭入れを別に持ってることが多いですね。

見るたびに「この人はきっと人生の全てにおいて要領が悪いんだろうな…」って思います。

• はげしく同意!

モタモタモタモタモタ…
    そんだけ時間かけて、小銭出してどうするの?
    状況みてよ!

私はレジ前で常に札と99円持っています。

• 仕方ないよ・・・

私が知る限りでは高齢者の方が多いですね。
    多分、毎回お札支払いで小銭が溜る(小銭を探すのが面倒であったり、目が見えにくい)
    →普通の財布に入らない
    →そういえば他の人も小銭入れ持ってたわ、私も小銭入れ作ろっと。
    →毎回お札で払うので小銭でパンパンになる
    →おっとたまには使わなくちゃ
    →会計後に探す
    →今日は小銭で払えたわ、大満足。

普通の財布もよっこらしょっと会計後に出しますよね。
    仕方がないんですよ。
    加齢から反応が遅くなってるんです。

若い頃は素早くできたんです。

• 横ですが

硬貨だけ500円玉用コインケースに入れています。
    財布と2つ持ちになるのは面倒ですが、硬貨を並べて入れておけば
    会計の時もたつくこともなくさっと出せます。
    硬貨を無駄に増やさずにすむので重くならないし。

当方海外なのですが、通貨の違う国へ旅行に行ったときは
    数字を確認しないとこれがいくらのコインか分からない、と
    見慣れない硬貨で会計がもたつきがち。金額順に並べておけば
    少しはスムーズにいけます。

スーパーのレジの人に便利だねと褒められたこともあります(笑)
    が日本人の友人には笑われますね。なので日本国内では使いませんが…

• 世の中には色々な人がいるからそういう人は見守りましょうよ。

想像できませんか?

世の中には、見た目普通でもお金の扱いが苦手な人がいます。それは老いだったり、障害だったり、性格だったり色々です。

108円の物を買う時に、100円1枚と5円玉1枚と1円玉3枚・・・・がパッとわからない(時間がかかる)人がいます。だから、もたもたしてしまったり、お札を出したりしてしまいます。お札で済ませる人は、何でも支払いはお札です。小銭がどんどん増えます。

人との距離感やタイミングがわからない人がいます。会計で「○円でございます」と言われて「ハッ」と気がついて慌ててお財布を出したりします。

そういう人達は、イライラされる事に気がついて深く傷ついている人もいますし(わかっていてもできない)、気がつく事すらできない人もいます。

私は、計算が得意で買い物をしながら計算するので合計金額はわかっています。レジが終わる前に小銭は手に持って渡せる体制にあります。そういう私から見たら、多分トピ主さんのような方の支払い方でさえ遅く感じます。でも、人それぞれ色々あるので、遅い人に対してはイライラしません。むしろ、目の前のイライラする人にイライラします。

• 分かります

私もお財布がパンパンにならないように、支払い時レジで小銭を小だししています。
    やむをえず貯まってしまったらレジの人に悪いので自動販売機で使ったりもします。
    でも、うちの親はアスペなのですか、小銭の計算ができないみたいで、一円玉の山が入っている箱があります。計算ができないのか、気遣いができないからかわかりませんが、一円玉だけ物凄い山に置いてあるのでそういう人も中にはいるのではないでしょうか。

• 大抵高齢者では?

私の印象では、そういった方は、だいたいご高齢です。仕方ないかな、と思います。
    年が若くてもそんな方は居ますが、そりゃ性格でしょう。
    まあ、どっちも仕方ないですね。自分でもないし、家族でも友人でもない人には何も言えません。
    自分にできる事は、レジに並んだら買い物相当額のお金の準備と、ポイントカードの準備して待つくらいです。
    私の後ろに並んだ人が、自分も真似して準備しよう、と思うかもしれないですし。

• 自分と違う人を攻撃する幼さ。

多くはお年寄りでしょう。
    なぜそういう状況になるか、考えたことありますか。
    ピッタリの金額を出すことが難しくなる人もいるのです。
    だから手っ取り早くお札を出す、だから小銭ばかり溜まるんです。

気配りできるレジさんは、断りながら、小銭入れに触れて、
    「お金ここから頂きますね〜」と優しく応対します。
    後ろに並ぶ人の視線もきつい時がありますが、私は、どうぞごゆっくりと言う時もあります。
    明日は我が身。
    他人を批判する前に、よく考える事をお勧めします。

• そういうレベルの店だから

高級なお店で働けば、カード払いか、月末まとめてお支払なので、

パンパンな小銭入れを持つ人を見ないで済みますわよ。

• そうなってしまう人もいるのです

文字が苦手な発達障害もあれば、計算苦手な障害もあるし、障害まで行かなくても前もって準備するのが苦手でできない人って、いるものです。

祖母は昔はそんなことなかったのに、最近はお釣りに気が回らないのと、そんな自分に焦るようで、複数の小銭入れを持ってはアタフタしています。

なぜ、、、って、できないからです。

トピ様だって、どうしてそんなことが理解できないのでしょうかって言われたら、気分悪くないですか? 弱者にも愛を。

• こういう人はどこにでもいるね。

批判レスもあるけど…トピ主さんが言いたいのは財布を二つ持つことよりもレジで会計する時になってから慌てて財布を探し、挙句に小銭をいつまでも探し続ける人のことだよね。
     財布を二つ持つかどうかはその人のライフスタイルや財布の形状次第だよ。
     特にレジが混んでいると後ろの人はいらいらするしレジの人が悪いかのような苦情になってしまうこともあるよね。
     でもこういう人はどこにでも一定数いるね。
     本来は小銭をできるだけなくしたいという心理なんだろうけど…逆にぴったりの小銭がないと気が済まないようになってしまうんだよ。そしていつでも小銭があるようにためすぎてしまうんだよ。
     ちょっと考えれば小銭で9円お釣りをもらっても1円足して10円お釣りをもらっても金額としては同じなんだけど…
     用意のいい人はあらかじめ計算していたり9円だけ用意して合計金額に合わせて払ったりしているよ。
     ATMで小銭を入れられる機種もあるからそういうところで月に1回くらい整理をするという方法もあるしね。
     損得や効率、他人への迷惑よりもどうしてもここに拘ってしまうんだろうね。

• わかるよ

紙幣と小銭入れが別なのは、本人の好みなので、どーでも良いです。
    ただ、お会計になったときにガサゴソ財布を出すのはね、ちょっとねと思うよ。

お年寄りなら仕方ないけど、私(おばちゃん)世代、頼みますよ〜!って思う。
    お会計待ちの時にボサ〜ってしてないで、財布出しておこうよ。

私は、お会計待ちの時に財布出して手持ちの小銭を確認しとくから、結構スムーズだけどね。
    小銭を把握出来ているから、小銭もすぐ出せる。だから小銭で財布がパンパンにならないし。

過去に、財布が小銭でパンパンになるのは、頭が良くないからと言われた事があって、それを真に受けて生きている(笑)

あ、あとパスモ等のチャージの時。チャージ機の前に着いてから鞄をガサゴソ。更に財布をガサゴソ。
    あれこそササッとやって欲しいね。

こんな事言うと、早く家を出ればっていわれるんだよね。
    だから早く出発して対策してますよ!

• そうそう!

小銭入れを2〜3個持ってる人、いますよね。
    あれはなぜなんだろうと不思議に思います。
    確かに年配の方だけで、若い人では見かけませんね。
    なんか思い入れのある小銭入れなのかなあ。
    1個にまとめればいいと思うけどなあ。

• チェックしているらしい

スーパーのレジ経験があります。仰る状況はよくわかります。そのためか、私は、レジで並んでいるときか、レジを打ってもらっているときに、財布を用意し、小銭を用意していました。今は毎回カード払いなのでそうすることもありませんけど。

前に、レジ会計のときにようやく財布を出す人の理由を聞いたことがあります。商品の値段や、レジ商品者の行動をチェックしているため、会計のときにならないと財布・小銭が用意できない、というものでした。

以前に、レジの打ち間違いがあった、商品を雑に扱われたことがあったのだそうです。値段の登録ミスにより、違う値段で打たれることもありますよね。そういうのをチェックしているんだそうです。

高齢者の方は確かにそうかもしれませんね。小銭を出す等細かい手先の作業も難しくなって、余計に遅くなるような印象があります。前に、レジでもたもたしてしまったおばあちゃんに、レジ待ちの後ろの方が「早くしてよ」と文句言ってたことがありますが、切なくなりました。

• 暗算の苦手な人

元々は財布は一つだったのでしょうけど、暗算が苦手だと小銭は増えていく傾向にあるのは間違いないでしょう。
    だから、小銭入れが必要になるほど小銭が貯まる。
    まあ、ズボラな性格ということもあるかもね。

暗算が苦手だとこんなことがおきる。
    支払は2750円。
    財布には千円札はなく5千円札があり750円分の小銭は無いけど100円3枚と50円2枚がある。

安全が苦手な人は5千円を出して、750円が無い段階で諦めてしまう。
    お釣りは2250円。小銭が3枚増える。
    普通に暗算ができる人は5250円を出す。
    お釣りは2500円。小銭が2枚減る。

小銭が増えれば在庫の管理も億劫になる。
    小銭入れで分ければ支払の時につい億劫になり、札で払って終わりにしてしまう。
    そうやって負のスパイラルに入って行くのじゃないかな?

まあ、いろんな人がいるので腹を立てても仕方がないので気長に待ちますが、小銭でパンパンの財布なんて重くないのかな〜と思う。
    腕を鍛えているのでしょうか(笑)

• 段取りの良し悪しは

老若男女を問わず、レジで時間を食う人はよく見かけますね。

金額を聞いてから財布を出す、硬貨を並べてみては足りないとお札と取り替える・・・・
    結局、時間がかかるか面倒くさいとお札を出しては小銭が貯まっていく。

私はレジに並んだらすぐに財布の中身を確認して払えるパターンを
    シミュレーションし、小銭を極力減らしますが。

こういう段取りの悪い人は一事が万事、アタマを使わず周囲への気配りがない。
    きっと仕事もできないし恋人もできないんじゃないかなと心の中で毒づいています。

• 不思議だけど

例えば、999円の会計だと、99円分硬貨減らせるので頑張って小銭を出す。(千円札+99円)
    でも1001円だったら、硬貨一枚しか減らないから小銭を出さない(千円札2枚)
    そういう人はいますね。
    お釣りのことまで考えが回らないのかな?
    謎ですねー

レス求!トピ一覧