新しい温泉マーク

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

そうだったのか

今日のニュースで日本特有のものと国際規格を並存することに決まったそうです。

自然にまかせ結果的に良いものが残る。

どちらかに決めるのに比べ混乱も起きないでしょうし、日本人特有の智恵、絶妙の選択と拍手を送りたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お湯の温度も向こうの表示で書いたのを置いたほうが良いと思う

お湯の温度も向こうの表示で書いたのを置いたほうが良いと思う。

温泉で茹で卵ができるところもあるので、湯をもんだりして入れる温度にしている場所もあるし、温泉の温度表示も設置したほうが良いと思います。

• 観光とは異文化との交流なので

日本特有の温泉マークを知らない外国人は、一度学べば記憶します。

つまり国際規格を採用しなくともよい。観光客は異文化を楽しむために訪日してる。

異文化を日本に来て学べばよいのです。

観光客に「迎合」させて失敗した例があるとテレビ報道で見ました。
    銀座の某デパートはバク買い中国人の観光客目当てに、中国人の店員を並べた。
    観光客は、中国人店員から買うなら日本で買い物してる気分にならないと敬遠して客が減少した。
    観光とは異文化との交流なのです。

• 並存なんですね。

どんどん日本の文化が失われて行く。
    マークが変わるかもしれないとのニュースを見た時に思いました。
    無くなるわけではないとの事で少し良かったなと思いました。

なぜ日本の物を世界基準に合わせないといけないのでしょう。
    外国人にはわかりづらいから?
    ニュースを見ていたらほとんどの外国人は食品の湯気に見えるとの事。
    たしかに認識の違いはあるでしょう。
    でもそんな事を言って全てを万国共通にしたら
    どこの国へ行っても楽しみや驚きが大きく減ってしまうんじゃないのかな。

自国では当たり前で誰も気にしないけど他国では新鮮だったり初めて知る事だったりする事が外国へ行く楽しみのひとつなんじゃないのかな、と私は思うのですが。
    その国へ行って初めてそれを知ってその国ではこうなんだって知識を得るって
    大切な事だとも思うんですよね。
    日本に来てそこでそのマークが温泉のマークだと知って帰国する方がよほど印象に残るし
    良い事だと思うんですよね。私は。

世界に共通するもの(記号)が日本だけ違うから日本も合わせようと言う事なら
    納得できる部分はあるけど日本特有の物を変える必要なんてあるの?

• そう思えないのよね

何でもかんでも国際基準と言って変えまくるのは如何なものかと思います。
    外国人よりも、自国の国民に戸惑いと不便を強いるのは可笑しい。
    外国人がわからない?
    いやいや、日本はこういうものと教えて覚えてもらう方がいい。
    ガラパゴス上等!
    よくわからない不思議な国だからこそのエキゾティックジャパーン!だと思うのです。

• ばかばかしいさわぎでした

日本で使用するマークなのに国際基準とか騒ぎ過ぎですよね。

だいたい国際基準といったって、たいてい欧米の顔色うかがってるのもなんだかな、です。

温泉マークなんて命にかかわるマークでもなし。
    マークをたよりに温泉探す人もいませんよね。実際の話。

こんなことでさわいでいられる日本は平和です。本当にばかばかしい。

• 並存、私は気に入らないんです。

並存することに疑問です。非常に不満でもあります。
    何かと言えば「外国人・外国人」と外の人にばかり合わせようという風潮、
    数年前からよく見られるようになりましたね。
    例をあげますと、私の住む地の観光パンフレット。
    あまりにも多言語が書かれすぎで、肝心の日本語が小さくて読みにくい!
    日本人観光客のことはどうでもいいんでしょうね、と思います。
    こういう傾向に以前から不満を感じていたので、この温泉マークの騒ぎ、
    「いい加減にしろ!」と家で毒づいていました。
    なぜ、外から来て一時的に滞在するだけの人にそこまで合わせなければならないのか?
    「日本では温泉を意味するんですよ」とお教えすればいいだけ。
    会話が広がって、これこそ国際交流です。
    「おもてなし」をはき違えているように私には感じられます。
    たかがマークひとつのことですが、日本人の精神にほぼ根付いている。
    それを簡単に変えようと思う心がわかりません。
    私は日本人として、日本が培ってきたものを大切にしたい。
    何でも合わせるのが「国際化」ではない、と強く思います。
    そういう意味で、洗濯マークの変更も私は不満なのです。

• そうですか、良かったです!

つい先日、温泉まんじゅうのお土産をいただいて「やっぱりこのマークだよね!」と思ったところでした。
    「レストランだと思ったらお風呂だった」なんて、異国ならではの良い土産話になると思うんですけどね。ほんと、安心しました。

• 並存よりも、旧マークに統一

外国人のために従来使用して来たマークを変更する必要はないと思います。 危険を知らせるものだったら、話は別ですが。
    並存などという余計にややこしくなるようなことをしないで、堂々と旧マークを使用し続ければいいと思います。 そんなの外国人だってすぐ覚えられるでしょ.......

• 再びです

並存で良かった。と申しましたが私も現在のマークを変える必要性などは
    全く感じず新しいマーク等必要ないとは思っています。
    ですが一旦このような案が出た場合それが実行されるケースがほとんどなので
    現在のマークが消滅する事がなくて良かったという思いです。

そもそも海外にはこのようなマークがないのだから何かと混同する事はありません。
    日本に来て温泉のマークである事を知ればいいだけの事。
    外国人も見た事のないマークならこれはなんだと質問すると思うけど。
    マークを変えてしまうような大きなことをしなくても
    補足的に文字で案内をするとかで十分対応できるはずです。

レス求!トピ一覧