ミルク嫌いのための離乳食

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

太陽

5ヶ月半になる娘がいます。母乳が足りず混合できましたが、2ヶ月くらいからほ乳瓶嫌いになり、今は全く飲んでくれません。体重の増えも機嫌も良くなく、5ヶ月から離乳食を開始しました。二週間たち、今は二回食にしています。

悩んでいるのは水分補給です。ほ乳瓶嫌いのため、麦茶をほ乳瓶でというわけにもいかず、スポイトやスプーンも気が遠くなりますし。。上の子もいて手がかかるため、あまり時間のかかる方法は現実的ではありません。ストローも試しましたが、まだあまり上手く飲めません。

そこで、離乳食を水分多めで作ることはできないかと思っているのですが(ミルクで作ったゼリーとか?!)いいアイデアお持ちの方、教えてください!うんちも固く出にくく、水分不足で可哀想で、何とかしてあげたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれ

ゼリーは固くないですかね?
    5ヶ月ならふるふるくらいの固さの方が飲みこみやすいと思います。

吸啜反応がまだ残ってるのならストローいけるのかな?
    コップの方が小さい赤ちゃんでも以外と上手く飲めますよ。
    一人飲みさせる一歳くらいだとストローマグがこぼさなくていいので、ストロー飲みも早めにマスターしてもらいたいでさが。
    コップ飲みはもちろん、親がコップを持って傾けてと補助が必要です。
    まだ5ヶ月なのでその際は少しトロミをつけてあげて下さいね。
    その方が飲みやすいし、ドバーっといきにくいので親も楽です。

• 5ヶ月では早いかもしれませんが

うちはいわゆる赤ちゃんマグが使えず
    ストローマグを早々と使っていました。(500ccくらいの大きいやつ)

まず固いストローだと心配なので、マグ用?のやわらかいストローを買い
    数回練習してできたと思います。

あと幼児用のパックジュースを飲ませたり。(押してピュ―っと出ないように)
    それとゼリー飲料とかありますが
    糖分やカロリーを注意したほうが良いと思います。

レス求!トピ一覧