どのように相続させますか?

レス28
(トピ主4

家族・友人・人間関係

もも

相続など実はまだ先の話だとは思っていますが

・夫  定年退職後、再雇用中 
・私  結婚以来、扶養範囲のパート  あと10年くらいは雇ってもらえそう

・長男  別居、既婚  地元国立大の大学院卒、大手企業就職
・長女  未婚 地元国立大卒業後、就職失敗  現在、扶養範囲の派遣

・資産   自宅(土地・50坪、家・築30年)  畑(田舎に120坪) 
       金融資産、銀行預金と投資信託のみで7000万程度

【状況】
息子は就職で家を出る時に娘が精神を病んでいた事から、「自分は自分でやっていけるから大丈夫。妹に残してやってくれ」と。
2年前、結婚。この時も親の援助をほとんど断り、全て自分たちでやった。
ありがたい半面、姑の厭らしさで、今現在ほとんど没交渉なのは、お嫁さんが私たちを切ったんだと言うイメージあり
娘は仕事に行けたり行けなかったり。正直、生活費の全てを私たち親が負担している。
娘は自分が今まで親に負担を掛けてきたから、介護等は自分の役目だと思っている、と言うけれど
私は子どもの世話になりたくないので、なんとか自分が元気なうちは夫の世話をし
どうにもならなくなったら施設を考えている。
多分、夫の年金はそこそこあると思う。

結局、残るのは自宅と畑、あと私の終身保険3000万ほど。
自宅は現在の評価額で1200万、畑は田舎なので70万程度。

私の考え
自宅を娘に、畑を息子に
私の終身保険(30年後の1500万にいくらの価値があるかわからないけど)の受取を息子と娘で半々に。
もしも現金が残っていたら、介護に寄与した人に、と一筆書いておく。

私は認知症にならない、私は夫より長生きでPPKが大前提(笑)

子どもから見て、お嫁さんから見て「平等」にはなりませんか?
それぞれの立場からのご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 平等を目指しても無理では?

現状、長女の生活費を出している時点で
    「負担した長女の生活費分を長男に渡し、残る遺産を全て2等分」で平等ですよね。
    或いは自宅を息子畑を娘くらいで平等になるでしょうか。
    ですがそれでは長女がこの先独身のままなら住居とその後の生活が立ち行かないから
    自宅を長女に、と考える時点でそもそも平等は目指すだけ無駄だと思います。
    ご自身でも現状で「自宅1200万を娘に畑70万を息子に渡して平等」とは全く思えないでしょう?

仕事に行けたり行けなかったりの娘さんでは介護も難しい部分があるかもしれませんし、
    それで息子さん夫婦に負担をかけることになったとして、
    「介護に寄与した人に現金を」で息子夫婦が受け取るならやはり娘さんが困るかもしれません。

平等にしているつもり、という考えは諦めて
    「病のある娘がこのまま独身で実家を出られないなら、娘に家もお金も優遇する形で遺したい」と
    息子さんときちんとお話するほうがよっぽど現実的だと思います。
    ですがまずはトピ主さん一人で考えるのではなく、ご主人と話し合っておくべきですけれどね。

• まずは自分たちの老後資金

表題通りです。

息子・娘に残すかどうか考える前に、自分達の老後資金です。

順番道理なら貴女と旦那様が先にお亡くなりになるので
    その費用を考えると、、、もうほとんど残りません。

まずは、子供たちに迷惑のかからないように、田舎の土地を
    筆頭とした負の資産をきれいにしておくことをおすすめ
    します。

• 娘で嫁で

実親の相続を済ませたものです。女二人のきょうだいで自宅(売却)、田舎の土地、現金、預金・投資信託、保険金をすべて半分に分けました。不動産は共有名義。

さて、自宅はお嬢さんが住むところの確保ということでしょうが、畑は財産というより固定資産税の支払い義務をもらうだけのようなものですよね。
    お嬢さんは今後結婚出産が難しいと見えます。ということは最後は結局、お嬢さんが受け継いだものもすべて息子さんの方に行くと思います。

ですのでまずは保険金を1500万ずつ均等に分ける。不動産はすべてお嬢さんに渡す。(畑だけもらって「平等だ、うれしい」とは嫁としては思えない)
    残った現金もすべて均等割りに。

主さんとしてはお嬢さんになるべく現金を残してやりたいでしょうが、残した現金も一生まかなえるか判りません。それより遺産分割の時息子さん夫婦(特に配偶者)がお嬢さんに悪感情を持って関係を断ち切られてしまう方が困ると思います。

私は自分の方の田舎の土地も持て余していますし、夫方が農家(夫は継がない)で農地を遺産でもらったら困るなと思っているので…。

• 子供を信用する、子供はそれに応えるのが理想

癌で余命いくばくもない時に父が言った言葉。
    大半が不動産でが億単位の資産がありました。

遺言は残さない。
    残った人(母と兄二人と私)が都合の良いようい分けたらいい。
    これっぽっちの金でもめるとは思っていない。
    そういう妻を娶った。
    そういう子供達に育てた。育ってくれた。
    母さんを大事にしてやってくれ。

遺言よりもはるかに重く、心に残る言葉でした。
    お父さん、私たちの事を絶対的に信頼してくれていたんだなーって。
    こんなこと言われたら兄妹3人、母のことを中心に考えるしかない(笑)
    遺産は相続税面での調整だけで、ほとんど母の管理下に。
    母は母で「お父さんからよ」という言葉を添えて、結婚・出産・家の購入と何かにつけて援助を申し出てくれました。

そんな母も父の元へ行きました。
    終末は認知症状があったものの、それでもお父さんの信頼を裏切ってはいけないと言い続けました。
    3兄妹でちゃんと言いつけは守ったつもり。
    全く揉めることなく遺産分けを完了させました。
    イヤ、二人の兄が私に多く渡そうとして私が断り、ある意味で揉めたかな(笑)

• ン?

終身保険以外の財産はご主人名義なのですよね?
    トピ主様がご主人の財産は全部相続する予定で、
    トピ主様死亡後のお話でしょうか?

不公平かと言われれば、法定相続並みの半分ずつの割合でなければ
    不公平でしょうね。

今の状況で最終形を決めるのは難しいですね。
    今後施設に入ってからゆっくり考えればよいと思います。

• 田舎の畑は要らない・介護は手伝えない

実家を離れている子どもの立場です:

・PPKを前提として立てた相続計画は典型的な画餅なので、そんなことを妄想しているより親が二人とも要介護になったときに、二人施設に入って妹も暮らせる資金計画を先に検討して欲しいです。

・田舎の農地は貰ってもどうしようもない上、草刈りなどの管理コストが掛かるので息子さんに押しつけるのは止めてください。売れるなら親の代で売って現金化してくれた方が嬉しいです。売れないなら自宅とセットで妹に。

・自活できない妹の世話を引き継ぐのは勘弁してほしいので、遺産は放棄してもいいから妹が何とかなる道筋を親の代で付けておいて欲しいです。

• 相続にお嫁さんは関係ない

没交渉とやらが相続の話に拍車がかかったのですか?
    将来的に息子さんが相続時に不在なら子供さんに相続となりますから、お嫁さんには相続権利がないので関係ない、気にしなくてもいいんですよ。

介護の件にしても全くの未定。番狂わせも視野に入れておかないといけません。

この内容はトピ主御夫婦で決められたのですか?
    トピ主名義、トピ主の夫名義の資産がそれぞれあるのですね?

また今後、みんなの状況や気が変わるって事も想定内にされたらどうですかね。
    法的に通用する遺言書作成にたっぷり時間をかけて練りに練ってくださいませね。

• 定年再雇用だとまだ60代でしょう

まずこの相談に子供の学歴表記する必要あります?
    相続の話より7000万は、70半ばからは医療費も掛かるし家も直していると減りますから。
    息子さんも今はそういってても今後生活してれば状況は変わります。
    あなたも気丈な事を言ってるけど、今健康だからであって70過ぎ年を取るたびに
    不安になるでしょうし、お金持ってる人ほど先の心配をし、何かあるとお金を使って人を頼ろうとするものです。
    娘さんを大事にしてあげてください。
    相続もきっとその時に考える事になるでしょう。
    サラリーマンではまあよく貯めた方だと思います。

• 畑は処分

畑は誰かに貸して現金収入があるならともかく、売れない事が多いですよ。
    面倒だからトピ主さんが売って現金化しておけばいいと思います。
    施設の入所時にかかるお金、毎月かかるお金、入所できない可能性、手術が必要になる可能性、色々あります。

現金700万円と自宅1200万円では少ないと思いますよ。
    お金が必要になったら家を売るつもりでしょうか?
    1200万円は専門家に直接調べてもらいましたか?
    売っても手数料、税金もかかるから手に入る金額は下がりますよ。

賢いお子さん達にちゃんと相談しましょうね。

• それでいいのではないですか

早や早やと終活ですか。

ちょっと気になった点ですが

夫が先に亡くなった時の、相続税対策をしていますか?

夫が亡くなった場合、相続税控除額は4800万円ですよね。

預貯金と自宅と畑が全て夫名義であれば、推測で相続税約400万円ほど

かかりますよ。

対策しておいた方がいいですよ。

• 追記

相続争いの元はお金だと思いますので、その点に絞って追加します。

子どもに掛ける費用は基本的に平等を心がけてきました。
    息子が大学院へ行く時、大学までは出すけど、大学院は自分で払うように言って自分で払う(出世払い)約束だったのですが、なんとなく、なあなあで未払いのままです。
    その金額が学費2年分で入学金と合わせて150万、交通費が25万、小遣い36万。合計210万ちょっと。
    息子は大学へ行く時、予備校(150万程度)に行きましたが、娘は全て自力で直前講習10万程度のみ。
    習い事はそれぞれ英語とスイミングと楽器、ほぼ同じ期間。
    娘はプラス習字がありましたが、息子の楽器は300万くらいかかり、娘は私の母が買ってくれたので私が掛けたお金としては息子の方が多かったです。
    息子は小さな頃から、高級品好みで娘はなんでも安い物を選びました。

息子の結婚の時、結納金とお祝いで200万渡しています。(お嫁さんは知らない)

今現在までに娘がなけなしのお給料から家に入れてくれたお金はトータルで200万ほど。
    でも実は4分の3は娘名義で貯金してあります。(全額にすると娘が逆に傷付くので)

• 家について

現在住んでいる家はローン完済ですが築30年で正直、建て替え、リフォームいずれかが必要です。
    子育ての時には良い環境でした。
    日当たりが悪いのと、交通の便がイマイチなのが不満ですが、市役所まで徒歩20分、自転車なら10分。この辺りに駅や商業施設が揃っています。

田舎の畑は夫の父からの相続ですが、正直言って私たちでさえ持てあましています。
    老後、移り住む可能性は、私たちにはありません。
    なので、それより若い世代の息子がもらっても持てあましそうではあります。
    でも、とりあえず農地なので固定資産税も安く、放置してあります。
    田んぼでは今では完全に負の財産ですが、畑ならなんとか自分達が住む家なら建てる事ができるそうです。
    期待はできませんが、将来的に値があがる可能性は、今の私たちの住んでいる所よりはある気がします。

娘の嫁入りには娘が入れているお金と合わせて500万くらいを、と思っています。
    でも、今現在、一度も人を好きになった事がない状態です。

• 畑もらっても迷惑だと思います

息子さんは家を出た時点でもう実家とは関わりたくないと思ってます。
    お嫁さんを関わらせないのは息子さんの意思ですよ、
    結婚時に援助を断ったのもそれを盾に口を出されたくないからです。

子供の世話になりたくないというトピ主さんの心がけは
    当の子供達にとっては有難い限りでしょうね、
    それなのに最後の最後に田舎の畑を押し付けられても
    困りますよ、
    トピ主さんが自分で畑の面倒を見られなくなった時には
    仮に二束三文でも良いから売ってしまうべきです。

自宅を娘さんに残して、残ったお金だけを均等に相続でいいのでは?
    息子さんは相続放棄しそうな感じですけどね。

• ご立派なご長男さんですね

もちろん、財産は自分が使いきる手もあります
    でも、娘さんが立ちゆかなくなるのではないでしょうか?
    私ならですが、死後は自宅と畑、残った金融資産をふくめ、4分の3を長女に残します。
    ご長男には、遺留分にあたる4分の1を、金融資産で渡すように遺言で指定しておけば、揉めることはないと思います。
    むすめさんが精神的に不安定でも、働きながらなんとかたべていけるのではないですか?
    切られて?没交渉なのに、除草や管理など、手のかかる畑をご長男に残したいのはなぜ?
    財産は妹に!とキレイに出てくれているのだから、せめてご長男には、負担のない財産を残してあげましょうよ

• 不動産の価値は!?

家や土地、それに畑。
    かつてはいつでも高値で売れる、そうした貴重な不動産としてありがたい物でした。

ですが、今は負の存在となりつつあります。
    地方はもちろん、大都市の近郊でも売りたくても売れない。困ったお荷物。

そうした状況も考えて、判断してください。

• 子孫に美田を残さず

遺産を考えるより、自立が出来る方策を考えなさい。

平等とか言うけれど八方美人になってるよ。

長男は完全に自立しているから、あとの二人を自立させなさい。

• なあんだ

相続というから親御さんの遺産をトピ主夫婦が受け取る話かと思ったらもう一世代下の話なのね。

でもちょっと相続の話って早すぎません?
    トピ主さんまだアラカンくらいですよね。
    30年後、娘さんが結婚して遠隔地に住んでるとか、長男さんが離婚してるとか(縁起でもない話ですみません)、何がどうなってるかわからないじゃないですか。

それに私も同世代だけど、私たちの世代は年取ってもそこそこ程度の資金で施設入居はできないと思った方がいいです。
    「私は施設入るから世話は必要ない」なんて大言吐かないことですね。
    30年後「話が違う!」と怨まれますよ。

私だったら畑は処分しますね。
    もしかすると売れないかもしれないけど。
    120坪ってかなりの広さでしょう。
    金銭的価値はなくても保守管理が大変ですよ。
    息子さん畑仕事好きなんですか。

• 畑なんていらない

義母が、主人に田んぼと畑を残したいと言ったので、
    「いりません。家、土地と一緒に全て義姉にあげてください。」と言いました。

畑ってね貰っても大変なんですよ。

固定資産税は微々たるものですが、手入れがね。
    何も作らず放っておくと、すぐに草ボーボー。
    ご近所さんに迷惑が掛かります。

仕事が忙しい主人は、なんとか時間を作って、何も植えてない畑の草刈りを定期的にしています。
    義母が死んだあとも、ずうっとこんなことが続くなんてまっぴらごめんです。

自治体に献上したいと申し出た人がいましたが、
    自治体から断られていましたよ。
    二束三文の、値打のない田畑など自治体もいらないとのことでした。

• ビックリ

畑、もらっても正直困りませんか?
    娘は畑仕事は出来ないから、長男夫婦でやればいいってことですか?
    喜ぶかしら?

• 先ずは御自分達の老後を真剣に考えること

先ず嫁は専業主婦でない限り、義親の介護が無ければ遺産相続も欲しくは無い人が大半。稀に強欲な人もいるけれど、正社員として働いていれば己の生活は成り立つし、自身も親から遺産相続を受けるのでそれほど執着はしません。ただし専業主婦の場合はそもそも己の収入が無く他者の労働対価を受ける事前提で生活しているので己の遺産相続と同様に配偶者の相続も期待しがち。

ただし義親の介護は嫌がるので没交渉なら無駄な接触は避け息子に因果を含めとく事。最終的には公正証書遺言は不可避。

下手に振り分けるより最初から残さず遺留分として田舎の土地を分けるでいいかと。

先ずは真剣に老後を考えましょう。施設と一口に言っても千差万別。どの程度の施設を考えるかによって何千万も違う。

年金が現実にいくら貰えるかももう分かるはず。最低でも一人15万は施設の月額使用料で掛かります。2人なら25万が最低ラインかと。それと別に交際費や医療費などが掛かるので2人なら10万は別に必要かと。

特養は先ず無理でしょう。

何年生きるか、介護がどの程度になるかによって違ってきます。

娘さんは出来れば結婚した方が宜しいかと。

• なぜ平等に?

なぜ平等にしなければならないの?

遺産が必要なのは娘さん、一緒に暮らしているのも娘さんでしょ。

息子さんは別世帯になっているし、しかも嫁が夫両親を切った!のに実子の息子は知らん顔で放置?
    立派な学歴をつけてくれた両親を、粗末にする妻のいいなりになっているのか。
    その「切った嫁」が、息子さんを通しちゃっかり遺産の恩恵にあずかるんですよ。
    他人事ながら、怒りがこみ上げます。

絶縁した嫁も、義理親の葬式にはしれっと息子さんに同行し「平等な相続」を要求するでしょうね。

これからも元気で長く働き、しっかり終活して、二次相続では娘さんがすべてを相続できるように遺言を残してください。
    息子さんには畑70万だけで充分、勿論葬儀費用などは親不孝な息子さんが出すべきよ。

• 専門家に相談

ここは専門家に相談した方が賢明だと思います。
    仕事で遺産相続を見ますが先ずは揉めに揉めます。
    皆さん親が健在な時は大人しいです、亡く成った時に豹変します。
    長男を賛美していますが相続に成ったらどうなるか解りませんよ。
    こんな事を云うと家に限ってと皆さん云います・・。

でも相続は争族に成る事が多いです。
    相続税が変わり庶民でも無関係で無く成ったからです。
    特に土地は分けるのが面倒で大変です。
    価値が有れば別ですが農地は規制が有ります。

娘さんは今は年金を受けていますか?
    自宅を遺す事が良いのか、売却し家を購入した方が良いのかもしれませんし。
    税金や維持費も計算しないと解らないです。
    全員が健在な時に今後を決めた方が賢明です。

• 畑は、困ります

「親から故郷の農地を相続しただけで、自分で農業をやるのは難しいな。使わずに荒れてしまう前に借りてもらいたいな。」
    「農地をきちんと管理しないと固定資産税が1.8倍に増税されることもあるみたい。」

と、かながわ県のたよりの広告をたった今さき夫婦で見てウチらの両親畑持っていなくて良かったねと話していたところです。

詳しい情報はホームページで 農林水産省 農地中間管理機構で検索と記載してあります。

• 嫁が義理親を切るのは今どきです

妹さんのことがあろうがなかろうが、とにかく今どきの嫁は義理親を切りたがりますし、その理由を上手に見つけ、うまく旦那をたきつけます。おそらく、嫁さんがそんな妹がいる実家とは縁を切ってほしいといったのでしょうね。

遺産はすべて娘さんに残しましょうね。息子になんてびた一文残しませんように。嫁だって億単位の現金ならまだしも、現金以外を残されても迷惑ですよ。

• ありがとうございます

「平等」なんて言葉は絶対にありえないんだろうなと頭の奥では理解しています。
    夫の父の相続の時に実感しました。
    夫は末っ子でしたので、子どもの頃から跡取りの長男との差は歴然としていたそうです。
    田舎の畑は本来、私たちの家を建てるはずの場所でした。
    でも、夫の勤め先からは高速を使って2時間でしたので拒否しました。
    その後、紆余曲折ありましたが、最終的に120坪の畑だけを相続でもらいました。
    当然?長男はそれ以外の全ての農地と自宅(田舎なので300坪超)を貰っています。

夫は農業をやることなどないので農地を貰っても仕方はないのですが、それでも義母が生きている間は、実家のイベント事に色々、要求されてました。(1回につきだいたいいつも十万単位です)
    見栄っ張りの義母は夫の事を、大学に行かせてやった(奨学金です。私たちで完済しました)、家を建ててやった(私たちで住宅ローンを組みました)と周りには言っていたようです。

相続の時に夫は畑を貰っても仕方ない、と言っていましたが
    今までのあまりの不平等に、せめてそれくらいもらってもいいじゃない、と強欲な嫁である私が主張しました。     続きます

• 続き

田舎の120坪の畑と言うのは、周りから見れば 本当に小さな土地です。
    私はガテン系自営業の家で育った体力自慢の働き者なので(笑)
    病弱で何もできないと言う義兄嫁より遥かに農業の手伝いでは間にあっていました。
    なので、120坪ごときの畑のおもりなど苦ではありません。
    それでも2時間掛けて通ううつもりはないので、結局は放置です。

平等、という点もう一つ。私自身は三姉妹の長女です。
    母も3姉妹で自分が不公平感を持っていたせいかなるべく私達に平等にしてくれていたと思います。
    でも、やっぱり受け手としては不公平感を持ってしまいます。
    私は長女であるがために割を食ったと思っています。
    でも妹達は「ねーちゃんはいつも新品でいい物ばかりだった」と言います。
    私は私立の4大を出してもらい、すぐ下の妹は私立のお嬢様短大、末の妹は下宿して私立の短大へ行っています。
    私とすれば3人の条件はほぼほぼ同じだと思うのですが、妹達は「ねーちゃんだけ4大」と。
    結局、誰もが自分がいつも損をしている、と感じているようです。

なので、私なりに考えての相続でも子ども達にとっては平等でなどありえないとは理解しています。

• 遺産より

30代嫁ですが、遺産については、平等ではないけど妥当だと思います。

老後の三大不安は、お金・健康・孤独と言われます。

私の独身叔父は、まず病気になり、その治療費で貯金がなくなり、孤独から精神を病みました。
    毎日誰とも会話しない、働かない生活というのは、想像以上に精神を蝕みます。
    叔父を見てると、生きてるのが本当に辛そうです。
    近くに兄弟が3人いて、仲は悪くないのに、それでもこの状況です。

失礼ですが、精神的に弱い娘さんが、一人きりの老後に耐えられるのかな…と思いました。
    近くに友達は?
    お見合いや結婚相談所は無理ですか?
    無理してでも結婚させたほうが、娘さんのためかもしれません。
    息子さんもそれを望んでると思います。
    トピ主さんもわかってらっしゃると思いますが。。

あとは…うちの近くには、病院併設、要介護5対応可、家族とも同居可、親が亡くなった後は子供が相続できるシニア向けマンションがあります。
    現実的ではないかもしれませんが、そういうところに親子3人で住むのはどうかな?と思いつきました。

• それなら愚痴るのやめようね

>私なりに考えての相続でも子ども達にとっては平等でなどありえないとは理解しています。

わかってるんじゃないですか。
    それなら夫が末っ子だからなんて愚痴るのはやめましょうよ。
    そりゃ相続された不動産を換算したら長男さんが得してるように見えるでしょうよ。
    でも田舎の跡取りの大変さをトピ主さん知ってる?
    私の夫も田舎の長男だけど、畑も屋敷もいらないから末っ子に生まれたかったって言ってますよ。
    田舎の長男は大切にされる代わりに重い荷を負わされるのですから。

レス求!トピ一覧