塾へ行けば成績は上がりますか?

レス72
(トピ主0
お気に入り141

生活・身近な話題

もみじ

地方の公立中学1年女子の母です。
将来のことを考えると、最低でも偏差値60以上の大学へは行かせたいと考えています。

塾を否定するわけではありませんが、教科書の隅々をきちんと勉強し、応用問題をこなせば、塾など行く必要はないと思っています。
私自身、中高生の時に塾へは行かず、国立大に現役で合格しました。

娘にもそう伝え、勉強もそこそこ頑張っているようです。

しかし、あと少し点数が欲しい感じなのです。
成績は上位にいてほしいな〜と思ってますが、1学年300人弱いる中で30〜40番くらいです。

まわりのお友だちが塾へ通いだし、本人も行きたいと言い出しましたが、塾へ行けばいいというものでもないのでは?と思う自分もいますし、塾へ入れたら成績が上がるかなと思う自分もいます。

ちなみに特定の私立難関高校へ行かせたいわけではありません。
公立の進学校(地域で1番か2番くらい)で十分です。

本人に合う、合わないはあると思いますが、やはり塾は通わせた方がいいものでしょうか?

ユーザーID:4087170264

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数72

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 必要なしとは思いますが・・・

    成績が上がるかどうかは本人次第では?
    塾に過剰に期待されている親御さんもいらっしゃいますが
    公立志望なんですよね?
    でしたら 塾は不要ではないですか?

    ただ今の成績・・・地域によりレベルが違うのでしょうが
    40番って 成績が良い子というより 普通よりちょっと出来る程度では?
    それで県内トップ校志望というのは 数字的には大丈夫なんでしょうか?
    40番というのは 全教科の評価ですか? それとも5教科?

    公立志望なのに なぜ塾が必要なの?とは正直思っています。
    夏や冬休みの強化合宿なんて聞くと さらに疑問に思っちゃいますが
    塾に入ってしまえば そうゆうものにも 強制的に参加になるのでは?
    それでいて 成績が上がるかどうかは わからないでしょ?
    塾=必ず成績が上がる・・・そんなことがないから 落ちるお子さんも多いのではないですか?

    塾の教材も 学校で配布される程度のものでしょうし レベルの高いものを望むのならば
    普通に書店で手に入ります
    分からないことはプロである学校の教科担当の先生に質問すればよいだけですし

    ユーザーID:4663035702

  • 人それぞれ

    本人のやる気と向き不向き次第だと思います。

    うちの親戚の子は、塾がものすごく合っていたようで、成績が上がり本人も勉強大好きになっていました。

    逆に学生時代の友達は、親に行かされて本人にやる気がなかったせいか、全然変わらずだったりしたですよ。

    ユーザーID:7112578369

  • なぜ?

    必死に勉強してるのに、伸び悩んでる あともう少し点数が欲しいのなら、塾に行くことは可能性の一つになるのでは?
    お子さんも行きたいと言い、経済的にも問題ないなら、トピ主さんが、頑なに塾を拒む理由がわからないです。
    塾に行くことで、勉強の仕方 考え方に、幅が出て来ますよ。

    ユーザーID:1536491350

  • 本人のヤル気次第では。

    普段から机に向かう習慣がなく、親に無理やり通わさせられてるような子は、どんなに良い塾に入っても本人のヤル気がないうちは成績は伸びません。逆に、勉強したい、自分から通いたいと思っている子ほど伸びやすいと言えます。ただし、先生との相性、その塾の教え方、本人の理解力や競争心なども影響してきますが…。

    私の場合、中学高校時代に通っていた塾で素晴らしい先生に出会いました。私にとって恩師といえば、学校の先生ではなく塾の先生です。授業内容はとにかく厳しい内容で、塾では順位も点数もシビアに全体に公開されるし、必死でついていくうちに成績は嫌でも良くなりましたよ(笑)

    偏差値60以上で地域で1番の公立高校を目指すなら、ピンからキリまでいる公立中では少なくとも20位以内には入っていないと厳しいかと思うんですが、娘さんの学校ではどうなんでしょう?
    要領良く自主学習をこなせるタイプか、親がつまずきを的確に指導できるなら良いけれど、本人が1人での学習に限界や苦痛を感じるなら、塾に入れてあげても良いのでは…と思います。お金はかかりますけどね〜。

    ユーザーID:5273920349

  • いつも思うのだけれども

    娘さんご自身はお母さんと同じ国立大に行きたいのでしょうか、
    地域一番の公立高校に行きたいのでしょうか。

    子供のため、将来のためとおっしゃいますが
    娘さんも一個の人格をお持ちです。
    もしかしたら、パティシエになりたいかも、アパレルの店員さんになりたいのかも。
    そんな話し合いはされているのでしょうか。。。

    小さな塾の経営者としては辛口で言わせていただきますが、
    上位10%位だと多分地域一番の公立高校はムリでしょう。
    公立といえど県下一、二であれば学年5位以内くらいの生徒が進学していきます。
    塾に入れれば成績が上がるか?
    ここは絶対上がると大風呂敷を広げたいところですが
    何よりも大事なのは本人のモチベーションです。
    この高校に行って、こんな風になりたい、こんな事をしたいと
    強く思う子は合格に向けがんばれますが、
    それがないと、例え高校に行っても国立大はムリだと思います。

    お母さんと偏差値とご自分の成功談が回っていて
    肝心のご本人が置いてけぼりの印象です。
    それでは、長い目で見てほころびが出てくるでしょう。

    ユーザーID:8705766872

  • 参考書・問題集

    良い参考書・問題集をやりまくればいいですよ。塾は自己管理の出来ない人には良いでしょう。

    ユーザーID:0204483191

  • トピ主様の言う通り人による

    地方公立塾なし難関大卒だと「塾って必要?」って思いますよね。
    私も地方出身ですが現役時MARCHしか受からず浪人したので
    予備校に行ってればもう少し効率のいい勉強法を知れたかな、と思いますが。

    さて、地方の公立1、2番手校狙いなら学校の勉強さえしっかりできてれば塾は必要ないと思います。
    2番手校のレベルが分かりませんが、大学偏差値60以上を狙うなら1番手校に進ませないと厳しくないでしょうか。
    でも、3〜40番台で1番手校は心もとないですね。
    まだ、勉強の仕方がよく分かってないのでは?
    コツコツ努力できる子なら「何をコツコツやればいいか」さえ分かれば放っといても大丈夫だと思います。
    トピ主様が教えられるなら教えてもいいと思いますが、
    まだ1年生ですし試しに塾に入れてみてもよろしいのではないでしょうか?

    コチラは首都圏なので状況が違いますが、息子は中学生になると同時に通塾させました。
    偏差値53からじわじわ上がり最終的に首都圏では3番手校の偏差値65の高校へ進学しました。
    愚息は隙あらば楽しようとする子なので塾は必要だったと思います。

    ユーザーID:4963344350

  • あなたが教える

    >、教科書の隅々をきちんと勉強し、応用問題をこなせば、塾など行く必要はないと思っています。
    私自身、中高生の時に塾へは行かず、国立大に現役で合格しました。

    とのことでしたら、勉強の仕方を含め
    あなたが娘さんに教えてあげれば、塾なんて行く必要ないのでは?

    だって、塾に入れて成績が上がらなければ
    塾の先生が悪いだの、娘さんの取り組み方が悪いだのって思うでしょう?

    なら、あなたが気のすむように自分で教えて
    最低でも偏差値60以上だか、学年で何番になって欲しいのか知りませんが
    あなたの望む成績にしてあげれいいんです。

    ちなみに、偏差値60程度でいいなら、それこそ塾なんて必要ないと
    個人的には思いますけど。

    ユーザーID:8014042763

  • こどもによる

    同じく、人生一度も塾に通ったことはなく国立大現役合格したアラフォー主婦です。

    お母さんもお勉強はデキたようですからうすうすおおわかりかと思いますが、
    自分で勉強できる子なら塾は必要ありません。
    自分でできないなら、塾またはそれに代わるもの(家庭教師とか)が必要になります。

    中1で上の中くらいにいるのなら、今後のお勉強次第で上位に君臨することは可能かと思いますが、それもわかっていらっしゃいますね。多分。

    では、なにが問題か。

    お子さんが行きたいと言っているのに、塾でなくても・・・とお思いの自分との間でジレンマがあるのでしょうね。
    行きたいなら行かせてあげた方が、後々後悔が少ないと思います。親も子も。
    自分の型にはめて考えない方がいいかもしれません。

    中1ならまだ差し迫った状況でもないですから、いきなり大手の塾でなくてもいいと思います。
    一定程度効果が出なかったら、そのときはもう一度お子さんと相談なさってはいかがでしょう。

    ユーザーID:1276781088

  • 塾には塾のテクニックがあります

    >公立の進学校(地域で1番か2番くらい)で十分です。

    トピ主さんのお子さんの通う中学校から、その進学校へはどれくらいの子が進学するのでしょう。

    受験時に学年の30番程度にいれば受験しておおよそ皆が合格できるレベルなのか、クラスでもトップor学年のトップレベル数人でないと合格できないレベルなのかによりますね。

    またトピ主さんのお子さんが通う学校での順位が上位でも、偏差値的にはよその学校より下になる場合もあるでしょう。

    ある程度の目安にはなると思いますが「学年何番」よりもどれくらい理解して勉強をこなせるかが大事だと思います。

    塾には塾の受験テクニックがありますので、学年が進んでも(学年が上がると費用も上がる)経済的に大丈夫なら本人のやる気のあるうちに通うのも手だと思いますね。

    うちは普段塾なしでしたが、学校の成績・順位や親だけではわからない部分もあると思ったので、受験の前に塾で冬季講習と模試だけを受けさせました。
    (本人が塾に行く気が全くなかったためです。成績は3年間通して学年上位でした)

    ユーザーID:9516497541

  • せっかくやる気になっているのでしたら、行かせてあげたら?

    >1学年300人弱いる中で30〜40番くらいです。
    この程度の学力で、
    >公立の進学校(地域で1番か2番くらい)で十分です。
    なんて、よく言えますね(笑)
    十分です…って。
    日本語、おかいしですよ。

    しかもまだ中1という範囲の狭い学年にもかかわらず、こんな順位しかとれないのに、
    地域で1番とか2番って、高望みしすぎです(笑)

    >私自身、中高生の時に塾へは行かず、国立大に現役で合格しました。
    旧帝ですか?もしくは医医、薬、獣ですか?
    それならすごいです。
    でも地方国立の学部によっては、高校で普通に学校の勉強をしていれば
    普通に合格出来ますよね。

    しかも学部によっては国立大<<<有名私学高偏差値大ですから。

    なんでもかんでも国立大だから良いって訳じゃないですよ。

    >本人も行きたいと言い出しましたが
    本人がやる気になっているのに、どうして応援してあげられないのか。
    口(ソフト面)で「ガンバレ、ガンバレ」と言うのでしたら、
    態度(ハード面)でも応援してあげてくださいよ。

    ユーザーID:6035610924

  • 中一で躓いた

    私の場合ですが小学校で成績が良かったので少し油断したのかもしれません。

    中学になり英語が新しく加わり、少しずつ苦手な科目になってしまいました。

    親に頼み塾に行かせてもらい、おかげで苦手科目を克服することができました。

    やがて学年でトップクラスの成績まで到達し、高校、大学、大学院と進み大学の先生になりました。

    あの時早く気付いて塾に行かせてもらったのは正解だと思っています。

    個人的な経験ですのでお子さんにあてはまるかどうかはわかりません。

    ユーザーID:4639046958

  • 時代が違います


    あとで嫌がる子どもを塾に入れるのはムリなので、行きたがった時に入れるのは良いと思います。
    システマチックかつ熱心に教えてくれるので確かに成績は伸びました。
    中3の一年は週3−4日の授業と定期テスト前の特別講習、夏期講習、冬期講習に夏合宿で
    月8〜10万でした。

    ネットで「〇〇高校 合格内申点」で検索すると、去年の合格者のデータが分かります。
    合格者最低内申というのもあるので、それより下だとまずムリということになります。

    高校に合格して、校外模試を受けて偏差値50後半だったら、偏差値60の大学を視野に入れるといいと思います。大学のことを考えるのは良いですが、偏差値は今、考えて意味がないです。

    ユーザーID:2880941293

  • トピ主、自分で言ってる事分かってる?

    塾に行けば成績が上がるってのは、勉強すれば成績が上がるって意味

    ならば、塾に行かずとも学校の勉強でも成績が上がるはずですけど?
    努力次第って思考がスッポリ抜けてるトピ主なら、子も同様なのでは?

    ユーザーID:1462675578

  • 何とも言えません。

    貴女は国立大卒だそうですからお分かりだと思いますが、偏差値は平均値が50で標準偏差を10とする正規(またはGauss)分布です。お嬢さんは学年の10%前後にいますので、偏差値は62〜63(母数が小さすぎますが当てはめました)に相当します。十分優秀です。

    大学の偏差値をどの様に定義するのか分かりませんが、お嬢さんが今の学力を高校まで持続できれば、貴女の希望通りの大学に進めると思います。もちろん、塾に行かせる必要はありません。お嬢さんは自分で遣っていける能力があるようです。

    貴女の希望が叶うといいですね。

    ユーザーID:3229545125

  • 本人が行きたいと言っている

    そこがポイントだと思います。
    無理やり行かせたら逆効果になる事はあるでしょうけど
    意欲があれば全くの無意味で終わる、という事はないんじゃないかな。
    必ずしも上がるという保障はないし
    講師との相性などもあるでしょう。
    だけど「行ったって上がらないよ」と言い切ってしまえるなら塾なんてこの世からなくなりますよね。

    結局のところ通ってみないとわかりません。
    PCの前でうーんと悩んでいても将来は見えません。
    通わせる事に問題がないなら通わせてみたら良いじゃないですか?

    私も中1の娘がいまして塾を検討している最中です。
    うちの子は自分に甘いので家にいるとしないのです。涙
    なのにやはり上位狙い。
    私の方から「塾行けば?」と前から言っていました。
    で、期末の結果を見て娘もようやく焦り「塾に行く」と。

    塾に頼り切るのも考え物なのですけどね。。。
    難しいところではあります。

    ユーザーID:9645789088

  • 本人次第

    地方の公立中学から、県立の進学校に進んだ娘の母です。
    塾には行かず、通信教育でした。

    自分で勉強する学習習慣があり、基礎的な理解が出来ているなら、通信教育いいですよ。
    塾だと帰りが夜10時ぐらいと遅くなってしまうし。
    娘は1〜2年のころはテキストほとんどサボってたと後で告白されました。
    つまりフルに教材を活用したのは3年生の時だけだったんですけどね。
    それでも受験対策がドンピシャで、効率よく勉強できたそうです。
    受講料も年7万円ぐらいで、塾より安いです。
    ちなみに赤ちゃんの頃からとってる教材の会社です。黄色いクマのキャラがおなじみの。

    自分で勉強するとサボって出来ない場合は、塾も選択肢だと思います。
    地域の学校の定期テストもよく研究している塾もあります。

    ただいくらテスト対策をしてもらっても、結局は、本人がそれを元に勉強しないとテストの点も上がらない。がんばってください。

    ユーザーID:3417115523

  • 本人次第

    塾のレベルと本人次第です。
    60以上の国立へ行くならそれなりの高校へ行くわけですよね。
    あくまでも60以上なわけで、目標ができて難関大学を希望するかもしれない?
    私は家庭教師や塾講師を長年してきましたが、正直いって塾で成績があがる子は限られています。
    これ以上、成績を落とさないために勉強しているという子がほとんど。
    家庭教師やマンツーマンで指導してくれる塾なら別です。
    一気に成績があがる子もいますし、娘さんの順位から言えばその可能性は高いです。
    うしろから数えたほうが早いというタイプは、基礎ができていないのでかなり厳しいですが。

    もしくは高校になってから家庭教師という手もあります。
    進学校にトップクラスの成績で合格できるくらい余裕があれば別ですが、
    たぶん合格できるかな?ぎりぎりかな?というレベルなら、入学したあとが大変です。
    元々理解力がある子は家庭教師がつくと一気に成績があがります。
    以前の教え子でかなりの進学校で平凡な順位だった子が、
    高1の秋から教えたら(数学のみ)5番以内に入り、
    卒業までその順位をキープ、自信がつき勉強のコツも理解し、都内の有名大学へ行きましたよ。

    ユーザーID:3869713780

  • それなりの効果は、確かにある!

    塾に行く。
    やはり行かなかった場合よりも、確実に効果は期待できます。

    ただ個人差は多いですが・・・

    ユーザーID:2684191221

  • 相対的には上がるかも

    塾に行ったから学力がつくとは言えないとは思いますが、相対的な成績という意味では上がると思います。

    塾には試験に対しての膨大なデータによる対策がありますから。

    本当に賢い人には塾はあってもなくても関係ないとは思います。
    でも、トピ主さんのお子様の場合は成績が上がる可能性は大です。

    本当に賢い人って、学校の授業だけでろくに勉強しなくても、受験程度なら難なく通過なんですよ。

    ユーザーID:4110232306

  • その「あと少し」が

    何処から来ているのか分析できないなら塾へ行った方が良いとおもいます。
    強いて言えば個人指導がお勧め。

    私どもが中学生のころは「塾に通う子=お勉強が出来ない子」という感覚がありました。
    ですが現在は「優秀な子=塾に通う」という図式ですかね。

    私には嫁いだ27歳の娘が居りますが、その娘の中学生時代でもその傾向は強くなり始めていました。
    正直なところ、中学程度の勉強は塾へ行かなくても・・・・という思いはありましたが、結果的に「ドングリの背比べ」になってしまうんですよ。
    そのドングリから一歩でも二歩でも上にいこうとするなら塾なり家庭教師ナリで弱点を分析し解決しないとならないんですね。

    ユーザーID:5036326558

  • でた

    公立主義旧帝国大学以外の国立大学卒の自慢話

    どこの地方の話ですか?

    公立中学、そこそこの公立高校で塾なし、
    現役東大合格
    ならものすごく説得力ありますけど。。

    そういうことじゃないんでしょ?

    ユーザーID:7854261406

  • 時代は変わってきてる・・

    昔は塾なしで、自分で勉強が一般的だったけど、最近はそうともいかず、
    うちも塾に行かせました。

    受験の傾向や、問題を解くコツを教えてくれたり、勉強に対する張り合いも出るようです。

    塾に行きたくないと言う子を塾に入れても、成績は上がらないけど
    行ってみたいと言う子を塾に入れるなら、多少なりとも成果はあると思います。

    ユーザーID:7204674448

  • 質問が曖昧で具体性がない。

    トピックの言葉は曖昧で具体性がなく、意図が分かりにくい。
    本人に合う合わないがあると分かっているのに、なにが聞きたいのですか?

    塾は商売ですから「成績を上げます」と広告してますが当然100%ではないですよ。
    単に勉強時間が増えれば成績も上がる可能性は高いが、これも必ずとは言えない。
    講師はバイトもいるし、教えるのが上手い下手もバラツキがあります。
    そもそもお子さんがなぜ30〜40番台なのか分析はされましたか?
    テストの結果や日々の勉強を見て、何が足りないと思いますか?
    やる気なのか、勉強時間なのか、理解力なのか?
    子ども本人に任せても出来ない事はありますよね。
    それをフォローするのが親です。
    塾はあくまで手段の一つです。

    塾に行かせなくても成績の良い子もいますし、
    自宅学習が出来る子、出来ない子もいます。
    塾に行かずとも大丈夫そうなのに、ワザワザ塾という環境に通いたい子もいます。
    (毎日自習室に行くお子さんなど)
    自分流で勉強したい子もいますし、そばに誰か大人がいた方が集中出来る子もいます。

    そもそもお子さん本人が塾に行きたがっている、その理由は何なのでしょうか?

    ユーザーID:5335270890

  • 要りません

    往復の時間がもったいないです。
    塾へ行って勉強時間が増えるとは限りません。
    交友関係が広がって勉強が減る場合もあります。

    勉強は一人でするもの。

    塾は気休めにすぎません。

    多くの親が塾に行かせるのは勉強ができなくて勉強のやり方を知らない親が自分の満足のためにいかせているんです。

    教科書を100パーセント自分のものにすれば受験は通ります。

    ユーザーID:8107018324

  • そりゃ上がりますよ

    塾とはその為の存在ですから。

    問題慣れ、テスト慣れ、あらゆる面で学力と点数アップの助けになります。
    成績上げるのに塾がいらないのは、学校の授業と宿題をパパパっとやるだけで上位5番以内に入るような子だけでは?

    あと子育てにおいて、昔の自分と今の我が子を比べちゃいけません。
    環境も食生活も親も性格も脳みそも違う別人ですから、30年前の自分ができたからと言って我が子もできるとは限りません

    ユーザーID:7978320731

  • 娘さんタイプなら成績上がると思います。

    塾に行っても成績が上がらない子って、親も子も行けば上がると思い込んでいる人です。
    塾に行くだけでは、成績上がるわけありません。家庭学習もしっかりする子が上がるんです。
    塾は学校に比べてテクニックは高いです。難関校の合格者人数が、会社の存続に関わるからです。
    情報もたくさん持っています。
    頭の良い人達は、最後の1年だけ来る、模試だけ受けに来るという感じでうまく活用してました。

    娘さんは、家庭学習の方もきちんとされているようですし、成果が出ると思います。
    ただ、月謝が高いし、夏休み等の長期講習は別料金なんですよね。。。ちなみに模試も別料金。

    ユーザーID:5265294433

  • 塾の効果だけが疑問なら

    塾へ通いたいとの言葉は勉強への向上心と取れます
    自分から言い出したんですから勉強と言うより学習への意欲と言った方があうでしょうか

    トピ主さんは自身の成功体験から不要と考えています

    ここで問題は
    ・トピ主さんは塾通いが未経験なのにたった一度の経験で決めつけている
    ・お子さんの意欲を押さえつけている

    塾へ行けば絶対上がるなんて保証は誰ができるの?
    本人の結果でしか分かりません
    たいていは上がると思いますが下がる例外もあり得るでしょう

    塾に通うのがもったいないとかの金銭的判断なら別ですが
    私の答えなら
    塾に行けば良いと思いますよ

    ユーザーID:7057319017

  • とりあえず体験へ

    あれこれ悩んでもどうなるかはやってみない事には分からないので入塾してみたらいかがでしょう。

    効果がなければやめりゃーいいだけです。

    まずは無料体験や冬期講習に参加してみてはどうかしら。

    ユーザーID:6510900156

  • 偏差値は上げられるかも

    独学で教科書隅々自ら勉強出来てその順位なら
    頑張れば上げれそうですけど。

    対象の中学校を良く研究している塾なら
    定期テストの点数の取り方のコツみたいな物を
    教えてくれると思いますが、どうですか?

    自分でしっかり勉強出来るお子さんのようですので、
    要点を絞った効率のよい宿題と点数取得のテクニックで
    自主学習とは違うものが得られそうですが。

    ユーザーID:0498793825

レス求!トピ一覧