塾へ行けば成績は上がりますか?

レス72
(トピ主0
お気に入り141

生活・身近な話題

もみじ

レス

レス数72

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 偏差値60の大学つっても色々あってな

    ウチの高1娘、
    ベネッセの全国テストでは3教科合計点が偏差値60くらいで、
    同時期に受けた駿台の全国模試では偏差値40切るくらいでした。
    河合塾全統は(時期ずれるけど)その間。52とか。

    大手でもこーんなに出してくる偏差値違う(受験母体が違うからな)んだから、
    当然それぞれが出してくる「偏差値60程度の大学」も全然違うわけですよ。
    んだからトピ主が想定してる大学がどの辺りか分からなくて話がゴタゴタしてる、というのがあると思うなーこのトピ。

    ユーザーID:1185867191

  • 塾は「カーナビ」

    塾はいわば「カーナビ」です。目標までの最短コースをはじき出すのが仕事です。

    偏差値60以上の大学が最終目的地で、そのために、地域で1番か2番の公立高校を考えていらっしゃるようですが、お母様が高校生だったころとは「受験地図」が地域によってはずいぶん変わっていると思いますが、いかがでしょうか。

    たとえば、地域にもよりますが、かつてはトップだった公立高校より、今は、中堅私立高校の特進クラスの方が、進学実績が勝るということはありませんか。そういうところは、大学受験のための予備校に通わせずに済むくらい進路指導が充実していたりします。

    そのあたりの情報を持っているのが塾です。

    案外、知らない道ができていたりしますよ。

    それから、塾へ行けば成績が上がるかということですが、成績を上げるのが塾の仕事なので、塾のカリキュラムに沿って勉強すれば成績は上がるはずです。

    なぜなら、学力は勉強すればつきますが、成績は相対的なものなので、ただ教科書を隅々まで勉強して応用問題を解いたからといって上がるものではなく、成績を上げるには「コツ」があり、それを伝授するのが塾だからです。受験は情報戦です。

    ユーザーID:5165466010

  • はー

    公立1〜2番手校で十分って、、
    かなり難しいことだと思いますが。
    自分と子どもは別人格ですよ。
    自分の希望を押し付けないように。
    塾はあうあわないがありますが、
    あう塾なら、伸びるでしょうね。
    リサーチが必要です。

    ユーザーID:8725830203

  • 人によるとしか・・・。

    塾に行っている子みんなが成績が良いわけじゃないし、塾に入ってぐんぐん伸びる子もいれば、下位の成績だとしても塾に行っているからこそビリにはならないってこともある。その子によるとしか言えません。

    ちなみに我が子の中学は学年トップも含め、10位いないの子達は塾に行ってない子の方が多かったですね。

    お試しで冬期講習とか受けてみるのも良いのでは?冬休み明けにテストとかあったりしませんか?
    あと、トピ主さんなら勉強教えられますよね?もう少し点が欲しいなら家でやる問題集1冊増やしてみるとか。

    どちらで成績が上がるか試してみてはどうでしょう?中1ならまだそのくらいの余裕はあるでしょう。

    ユーザーID:7962287025

  • 冬期講習か春期講習行ってみれば?

    学年で30番程度ということは、学校の定期テストでほぼ満点ではないのですね。
    ほぼ満点だったら、公立が志望校なら、中3になってから夏休み前に公立過去問を解いて、ほぼ満点になる可能性も高いでしょう。であれば、たいがいどこでも入れることになります。塾必要なし。
    不得手分野があったら、そこだけ復習し直すか、学校の補講に参加するか、塾の夏期講習行くかですね。

    自分も、塾いかずに高校は県下トップに入って、一浪して国立大行きましたが、高校の同級生で塾や通信添削皆無は自分ぐらいでしたし、大学では塾講や家庭教師のバイトしまくってましたので、塾行かずとも受験で苦労しない方がレアだと半ば当たり前に思っていました。
    あと、学校の先生も教え方上手い先生と下手くそと様々なので、下手くそに当たって伸び悩んでる場合は、塾や家庭教師で劇的に変わる場合もあります。

    冬期講習あたりに行って、成果でるかやってみれば?
    行ったら行ったで、お嬢さんには無駄だった、とわかる場合もあるでしょうが、わかる方がスッキリするでしょ?

    ユーザーID:2657021818

  • 行かせる価値はある

    本人の努力もですが、中学の先生の中には教え方が下手な先生もいますので、そういう学科の場合は塾で勉強すれば点数も上がるかと思います。
    自分の場合、得意だった英語が、先生が代わってからガタ落ちになりました。

    ユーザーID:5376193147

  • 地方です

    我が家は息子ですが、公立トップ校から現在首都圏難関国立大に在籍しています。
    高校、大学受験の時も、塾は部活引退後の半年間だけでした。中学生の時は、公立なので三年間トップでした。
    高校はトップ校ですが、男子が多いです。そして、首都圏難関大国立大に進学も殆ど男子です。
    進路指導の説明で、男子は部活引退後から伸びてくるが、女子は違う、毎日コツコツ努力しないと厳しいと聞きました。
    息子と同じ大学に進学された女子の方は、1年から毎日6時間勉強していたみたいです。

    最低60以上の国立なら前の方も書かれていますが、地方旧帝大以上ですよね?
    地方旧帝大なら、2番手でも大丈夫ですが、それ以上なら2番手の高校では難しいと思います。
    1番手と2番手は地方旧帝大までは同じ位の実績ですが、東京一工になるとトップ校でないと厳しいでしょう。
    それと、国立60以上の大学希望なら、公立中なら最低20位?の位置必要でないですか?

    ユーザーID:8895615344

  • 塾によるし、子供によるし、親による

    なので、一律に成績が上がるとは言えません。
    ですが、例えば私の友人兄弟などは親の方針で女子は塾無し公立中・男子は塾有り私立中高一貫校へ進みました。

    結果、女子は日東駒専レベルで男子は旧帝・早稲田です。

    ある程度の知能がある子供なら、塾に行った方がより成績が上がりやすいのだと思いました。

    一番良くないのは、冷静に子供に勉強を教える事が出来ない親が勉強を教える事でしょうね。
    子供が間違えるとイライラしたりしてしまうのであれば、冷静な他人に任せることをお勧めします。

    私はトピ主さんの娘さんの状況で、冷静に子供に勉強を教える事の出来ない母親が家庭教師状態になりました。

    私には合わない勉強方法を一方的に押し付けられ(参考書をノートに丸写し)、実際に効率が悪いので薄めの問題集を何度も解く方法を提案しましたが却下され。
    私が学習意欲を無くすと趣味のものを壊され、捨てられ、それでも勉強しないと暴力をふるい、怠けた分を終わらせるまで学校に行かせて貰えませんでした。
    成績はあっという間に落ちましたが、母は自分のせいだとは思っていないようでした。

    ユーザーID:3803782905

  • 根本的に間違っている

    子供3人育てて一番下が大学生です。
    今時、目的もなく偏差値60以上の大学を出たって、どうにもなりませんよ。
    偏差値云々だけではなく何をしたいか、どんな職業に就きたいかを早く見定めることが大切です。
    そのためにはどうするべきか逆算して考えていかないと。目的がなければ、偏差値60以上だろうが50だろうがかわりません。
    却って中卒で職人になったほうが立派です。
    早慶のどの学部でもいい、もしくは地方国立大学の医学部以外なら塾はいらないと思います。
    でも弁護士になりたい、医師になりたいというのなら、やはり、ある程度は必要だと思います。
    偏差値だけの話だと、地方公立の30番代だと、東京ならMARCHも難しいのではないでしょうか?
    今のままだと早慶は難しいです。

    ユーザーID:0383887288

  • 子供による

    うちは通信教育を小学生の頃に段々とやらなくなり、中学に入ったら勉強の進み方に慣れず躓き、塾に入った物のズルズル尾を引いちゃった子です。ですが入ってなかったら高校行けなかったろうなと思うので無駄ではないと思います。

    とはいえ、友達の子は中3の夏まで部活に全精力を注ぎ、引退してから塾に通い県内上位の難関校に見事合格しましたから、受験前まで必要ない子は必要ないですけどね。

    ただ、塾も学生アルバイトの講師だったり、受験向けではなく、教科書理解を優先なども有りますので、難関校を目指すのが目的ならちゃんと選んだ方がいいですよ。

    私が中学生の頃なんて暗記がメインでしたが今は総合的な解答を求められ覚えればいい、計算すればいいってものではなくなっています。
    その辺のテクニックや過去問などテスト対策に関しては塾はいいと思います。
    つまづいている教科だけの個別塾とか。

    今の時期は無料で冬季講習もあるでしょうから、試しに行ってみたらいいかもしれませんよ。

    ユーザーID:6992615331

  • うちは上がりました

    上がった理由

    競争することが出来た
    個人の成績が貼り出されます。学校では何点から何点は何人いたという表が配られただけでした。

    自分よりもすごく勉強ができる子を見ることが出来た
    頭がいいから勉強が出来ると思い込んでいた同級生が実は塾でものすごく勉強していたことを知った。

    自習室で勉強するようになった
    友達に誘われて塾の自習室に自主的に通うようになった。自宅で勉強するよりもはるかにはかどったようです。
    これが大きかったと思います。

    うちは行きたくない!と騒いでるのを無理矢理入れましたが、友達に影響されて
    かなり効果的でした。

    せっかく行きたいと言ってくれてるなら行かせてあげたらいいかな?と思います。

    ユーザーID:2650544843

  • あっと言う間に抜かれます。

    今はその状況でその成績で済んでますが、周りが塾に行き始めるとあっと言う間に抜かれます。

    なぜなら、やはり塾に行く子はぐんぐん成績が上がるからです。

    結果クラス全体の平均が上がり、テストで相当高い点数を取らないと良い内申点が得られない状況になります。

    今と昔では、通塾率が全然違います。

    昔の常識が通用しない時代です。

    本人が希望しているのに、ダメと言う感覚が理解出来ません。

    ユーザーID:0145483692

  • そうですねぇ

    本人も希望しているなら、と思います。
    確かに合う合わないはありますが、
    塾には受験対策のデータもあるし、点を取るための回答のコツなども教えてもらえるでしょうし。
    ある程度の規模の塾なら、冬季講習…はもう間に合わないかもしれませんが、春期講習や夏期講習などがあるので、
    まずはそういうものに通ってみてもいいかもしれません。

    ユーザーID:5243337306

  • レスしますね

    お嬢さんの通う学校から ご希望の地域一番校には 毎年どれくらいの合格者を出してるんでしょうか?  40〜50人も出しているなら、このまま成績をキープすればいいのかもしれないけれど、受験まで あと二年。 みんなが本腰を入れて勉強し始めると、どうなるのかな。 塾に行けば、いろんなノウハウもあるしな〜と 思っちゃいます。
    中1の子供達の模試の成績なんてあてにならないと思いますよ。 公立中の子が受ける模試って、いわゆる難関私学に通う子供達は、受験しないんですよ。 できて当たり前の問題ばかりだから。 ゆえに、偏差値は すごく高めにでてしまいます。 母集団が低いからね。 
    偏差値60くらいの国立大学=現時点公立中学の偏差値ではありませんよ。 大学受験は、全国区での戦いです。  

    ユーザーID:4344942418

  • 目標設定がずれてるような気がします

    まず「偏差値60以上の大学に行かせたい」「一番か二番くらいの高校で十分」という目標設定が疑問です。お子さんは何が好きで、どんな学生生活を送って、どんな職業について、どのような人生を送りたいと考えているのでしょうか?高校によって雰囲気は違いますし、大卒なら安泰という時代ではありませんから、まずは(主様ではなく)本人が意欲的に目標設定するのが重要なのでは?

    ともかく、進学を考えているのなら、まずは入試のシステムを知るべきです。目標高校の合格に、在籍中学での学年順位や評定がどの程度必要なのか、具体的な情報はお持ちですか?内申点の計算方法や合否決定の仕組みなど、地域によって全く異なりますが、ご存知でしょうか?

    主様の勉強方針が適切だとして、テストの得点だけに注目するなら、まずはお子さんの答案を一緒に確認することが必要でしょう。失点の原因は何ですか?お子さんの取り組み方や答案を見て、失点の原因を分析し、さらなる方針を指導していますか?それで得点が上がれば、塾は必要ないと言えるでしょう。

    我が家では、本人希望で中3から通塾しましたが「入試に関わる情報源」として塾はとても有益でしたよ。

    ユーザーID:7573174481

  • 塾以前に

    親のあなたが子供の将来を「希望」するのが間違ってるでしょう。
    親として子供に期待するのは当たり前だけど、あなたの期待は具体的過ぎる。
    地域で1番か2番の進学校って、私の地域だと学年順位一桁必須だよ?
    やっと一割に入ってるような人では、多分頑張っても無理。
    だって元が違うもん。

    子供が頑張ってるのを褒めて見守るのが親の役目だと思うな。
    進学校に行って欲しい気持ちは、黙ってるべきだね。
    今時勉強だけ出来ても将来は約束されないしさ。

    ユーザーID:1690055657

  • 高校受験に関しては塾はいらない

    公立の進学校を目指すなら、
    塾はいらないのではないでしょうか。
    公立高校は私立高校と違って捻った問題は出ませんので、
    学校で学ぶ基礎をしっかり押さえて、ケアレスミスをなくすことが大事です。

    大学受験となったら、問題も学校で学んだ範囲を越えて出題される場合もありますので、
    塾で対策等必要になるかもしれませんが…。

    問題は「まわりのお友だちが塾へ通いだし、本人も行きたいと言い出しました」
    中学生のお友だち関係は難しい面があるので、
    自分だけ塾に行っていない、ということでトラブルの元になるおそれがあります。
    周囲に引きずられないかどうかの見極めが難しい所ですが、
    その辺りを踏まえて、塾へ行かせるかどうか決めた方がいいと思います。

    ユーザーID:4329861463

  • 中学受験の話ですが。

    我が家は中学校受験の真っ最中です。
    大学の偏差値60って、確か高校受験の偏差値70くらいのレベルでしたよね?
    高校の偏差値60程度なら中堅高でしょうけど、偏差値70だとトップレベルだと思いますが…。
    私の住む辺りだと公立のトップがそれより少し上くらいじゃないかな?

    我が子は今現在小六で、塾の先生の話ですと高校受験の偏差値に例えると68程度のようです。
    元々は62程度だったので塾に通ってかなり上がりました。
    塾に入って何が変わったかと言うとがむしゃらにやるのではなく、自分で分からない弱点を教えてくれたりとか、解き方のコツを覚えてきたりしてます。
    後は高校受験真っ最中の親御さんに聞くと、我が家の辺りでは学校は全く受験に関わらないので、塾に行くと受験する基準ややり方が良く分かるそうです。
    学力というよりは受験対策の意味では価値があるんじゃないかと思います。

    ユーザーID:4512646522

  • 学校と一緒

    関西圏ですが、塾にもいろいろあり、尻を叩いて頑張らせるところや自主性に任せるところとかあります。
    うちの子供の場合は自主性に任せるタイプのほうが気に入っています。
    そういう意味で子供に合うタイプの塾を選んでください。
    また、複数の塾を持っている大手の塾にはノウハウがあり、受験時に役に立ちます。
    それに、定期的に試験を行うことでその高校を目指す子供たちと競争できますから、頑張れます。
    大手なら全教科じゃなくても受講できるので、まず、苦手な教科だけ受けるのをお勧めします。

    ユーザーID:2714503708

  • 勉強の仕方と復習

    今しっかり自分で勉強していてもっと学びたいと思ってるならじゅくいけばいいとおもいます。


    塾も子供の能力によって指導も替えます。


    基本的に家でしっかり予習復習する、そこでわからないところを塾で教えてもらうものです。

    出来ない子はそこまでいくまでに時間がかかります。

    あなたの子は元から勉強できているのであとはきちんとわからない部分を塾で補足すればいいのでは?


    塾選びが重要かと思います。個別が向いてると思いますよ。


    娘さんやあなたが不必要と思うのならいかなくていいです。切羽詰まってないし。

    ユーザーID:1187088559

  • 最近の大学受験事情

    地方在住、地域で一番の進学校に通う高校生の子どもがおります。

    高校の偏差値60と、大学の偏差値60では全く世界が違いますが
    最近の大学受験事情はご存じでしょうか?

    偏差値60の大学って、国公立ならどの辺りの学校で
    私立ならどこなのか、具体的に学校名が分かっているのなら良いのですが。

    主さんが娘さんの進学先として考えている地域で1番か、2番の高校の
    進路実績を調べてみましたか?

    我が子の通う高校は4割程度の生徒が国公立大学に進学しますが
    偏差値60以上の大学は難関校という認識です。
    昔とは大学受験事情が変わっていますので、地域の情報を調べてみることをお勧めします。

    で、塾ですが、現在上位1割に入るか、入らないかという辺りであれば
    本人の努力次第で、もう少し上位に行ける可能性はあります。
    本当のトップ集団はやらなくてもできるタイプのお子さんですが
    その下くらいの位置にいる子ども達はドングリの背比べです。
    いくつかの塾を見学なり話を聞くなりして、冬期講習辺りからやってみては?

    ユーザーID:7973183138

  • うーん

    中学で30番なら結構良い方です。
    高校でとなると、また話は別ですが。。。

    塾は良いですよ。
    やはり予習復習になりますし、
    ひとりで勉強よりもストレスも小さくなります。

    無くても良いけど、行きたいと言うのなら、
    更に頑張るキッカケになると思いますよ。

    ユーザーID:2778372543

  • 娘さんのように自ら勉学に励むタイプは塾での成果がでると思う。

    親から塾に行かされているわけではなく、
    自分で学びその成績を取れている娘さん。
    そして自ら塾に行きたいという。

    こういうタイプの人は塾で教わったことを、十分に吸収しそして活用できます。
    決して無駄金にはなりません。

    偏差値60の大学にいければよくても、偏差値70以上を狙える学力がつくならそれはそれでうれしいでしょう?

    あなた、はっきり言って贅沢な悩みですね。
    ぜひとも一度は塾にいれてあげて半年間は様子をみてあげてください。

    ユーザーID:7634227754

  • たかだか塾に行くだけの話で

    ・泳げない人を海に落とせば泳げるようになりますか?
    ・英語がまったく出来ないけれど、日本人が誰もいない土地に留学したら出来るようになりますか?

    だったら、とりあえずやめておけって思うけれど、塾に入るだけでしょう?
    金銭的余裕がない、とか、送迎が困難等の事情が無いんだったら、半年、とか期間を決めて、娘さん本人が行きたがらなくなったり、成績が下がるようなら辞めればいいだけじゃないの?本人が行きたいなら行かせてあげてください。
    コンサートに行きたい、ってので反対されるならわかるけれど、塾に行きたいで反対されるとは娘さんも内心びっくりしてんじゃないか。


    なんかトピ主様の文章で引っ掛かるのは、娘さんの進路をトピ主様が決めているって感じがするんだよね。
    後トピ主様が塾に行かずに国立大に入ったからって娘さんが同じコースをたどれるってわけでもない。時代も違うし、何より違う人間だから。
    進路によっては私立大に行きたいかもしれないし、看護師や美容師になりたいから専門学校に行きたい、って話になるかもしれないよ?

    ユーザーID:8698096645

  • 状況確認ができていないのですか

    >教科書の隅々をきちんと勉強し、応用問題をこなせば
    とおっしゃいますが、
    お嬢様はこの「きちんと」ができているのでしょうか。
    最大の問題はそこではないのでしょうか。
    女子に多いですがノートはきれいで授業態度も真面目なのに、何もわかっていない子はいます。

    お嬢様のテストですが、点数だけではなく、ちゃんと問題と回答の内容を精査なさっていますか。
    お嬢様はどの問題をどのように間違っていますか。
    それは「教科書の内容を正しく理解して全て記憶した結果」になっていますか。
    まずそこを確認すべきです。
    ご自分では明確に判断できないか、学習の問題点に気づけてもうまく勉強方法を指導できないととお感じになるようでしたら、
    その道のプロに指導を受けることはムダにはならないと思います。

    確実に言えることは、「真面目にやってればどうにかなる」ものではないと言うことです。
    勉強にもやりかたというものがあります。勘のいい子は自力でそれを見つけますが、お嬢様がそうとは限りません。

    ユーザーID:4660707724

  • 担任に相談してください。

    相談する場所を間違えてますよ。
    公立進学校といっても地方によりさまざまでしょう。

    うちの地域で公立進学校は難関私立校にひけをとりません。

    面談で進学したい高校を伝え、塾に行く必要があるか担任に聞くのが1番だと思いますよ。

    また塾もお子さんに合う合わないがありますから、十分検討されることをおすすめします。

    ユーザーID:7506742005

  • 生活が激変

    中1の娘、週二回塾に行っています。
    部活を終えて、軽く夕食をとってから
    塾の授業を受けて帰宅したら22時過ぎて
    ますし、それからまた何か食べたり、入浴し
    …あっと言う間に日付が変わります。

    定期テスト直前は普段の授業とは別に
    日曜日などに、朝から夕方まで集められて
    勉強してます。
    子供はそういう塾の集まりや、送迎バスの
    中のお喋りもクラブ感覚で楽しいみたい
    ですが。

    成績があがるか、よりもそういう生活に
    変化して耐えられるかも課題かと。
    私はあんまり良いとは思わないのですが、
    子供は元々幼い頃から寝つきが悪く、
    睡眠時間が少なくても平気な子なので
    大丈夫みたいですが、眠そうです。

    ユーザーID:4110326278

  • 不思議・・

    トピ主さん自身が、勉強できた方なのに、中学になってから成績が振るわないことを言いだしているのが不思議です。

    公立の中学でそれなりに勉強しているのに30〜40番では、そんな大学は無理だと思わないのですか?

    偏差値60以上の大学の子は、普通に勉強していても学年5番以内は当たり前です。

    地域の公立進学校の偏差値や入試問題の難易度によって、中学での対策は違います。学年30番で今から対策して間に合うようなシステムの地域なんですか?

    うちの子供の高校は、偏差値75、入試問題はトップ校上位校のみの共通問題で、内申割合が低く入試問題が難しいので、一部の進学塾出身が100%。小学校から対策を始める家庭も少なくないです。

    塾の最上位クラスは、学校の成績を上げる目的の人はいません。下のクラスは定期テスト対策がありますが、最上位はなく、トップ校が目標の子なら定期テスト対策などしなくても学年トップグループで当たり前です。

    うちの地域なら、すでに学年30番で塾に行かないと成績があがらないような人は、まずトップ校は無理です。

    親が、地域の受験に明るくなることも必要です。

    ユーザーID:5169039659

  • むしろ行くべきかな?

    私自身の話です。
    娘さんより少し成績が良いかな?位の位置にいて、地域公立一番校に進学しました。同級生の6割が一浪迄で国立大に進学する高校でした。
    今38才。

    中高塾なし。
    地元の帝大卒です。大学の成績もよかったです。
    高校の補習が手厚かったので、東大に入学した同級生も塾なしでした。

    そんな私ですが、高校進学直後、成績が400人中300番でした。国立大はムリレベル。
    高校2年生位から急に成績が伸び、3年生になる頃には模試では常にA判定でした。

    当時はなぜ、成績が急に伸びたのかわかりませんでしたが、大人になったときに気付きました。

    高校の授業は中学の教科書にはない応用編が標準でした。
    でも、中学で教科書レベルしかやっていない私には初め、意味が解らなかったのです。

    高校に通ううちにそのレベルに追い付き成績が上がったわけですが、中学で塾に通っていれば、そもそも遅れをとらなかったのではないかなぁ、と。

    中2の娘がいますが、成績が中の中から中の下なので塾には入れていません。
    教科書レベルを自宅で教えれば良いだけなので。

    でも、成績が良ければハイクラス塾に通わせていたと思います。

    ユーザーID:9494813189

  • 自力で勉強が可能なレベルは人によって異なる

    > 私自身、中高生の時に塾へは行かず、国立大に現役で合格しました。

    トピ主さんが大学生の時を考えてください。

    大学の講義を聴いて、「教科書の隅々をきちんと勉強し、応用問題をこなせば、」
    楽楽優が取れると思いましたか?

    科目によっては、過去問を必死に覚え、ほとんど理解できないながらも、
    かろうじて単位だけは確保したという経験があるのでは?

    人間の頭にはそれなりのレベル差があって、トピ主さんの場合には
    中高までは授業+自助努力で理解できるレベルだったんです。
    が、大学レベルになるとそれはなかなか難しかったろうと思います。

    世の中には、大学レベルでも全く講義にでず、過去問にも頼らず、
    試験1週間前になってから初めて教科書を開いて勉強を始めるのに、
    どんな試験問題がでてもほぼ満点を取る人がいるんです。

    そういう人に言わせれば、過去問に頼るなんてどんだけ頭が良くないの?
    っていわれることでしょうね。

    で、娘さんにとっては、中学の状態がトピ主さんの大学くらいと思えば良いでしょう。
    自分で学習計画を立てて「教科書の隅々をきちんと勉強し、応用問題をこなす」が
    できる子ばかりじゃないですよ。

    ユーザーID:1444078833

レス求!トピ一覧